みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

動かない。
2013年12月02日 (月) | 編集 |
おはようございます。∠( ̄∧ ̄) みかデス

えー、突然ですが、動きません。(・o・)
って、太ったから動けないとか、そーゆーんじゃないよ。(=_=)じゃないから

そう、突然に動かなくなったんデス。
室内用の電動車イスが。(T▽T)

昨日の夜、寝る準備で洋服を脱ぐときに、ちょっと向きを変えようと
勢いよくターンしたら、いきなりメーターランプが一斉点滅しだして、
その時は、『あ、動いてる途中で電源ボタンに指が当たっちゃったかな』っと思って
一旦OFFにして再度ONにしたんだけど、点滅が消えず。。。


[広告] VPS



動きません。(T▽T)
(ホコリは見ない方向で。(爆))


昨夜は、『充電したら直ってるかも』とか、『操作BOXの電源コード一旦抜いてみるか』とか、
考えつつ、一縷の望みにかけて寝たんだけど。。。

ダメでした。(━┳━ _ ━┳━)


電動車イスは、電源を入れる前にレバーが傾いている(動く状態だ)と、
安全装置が働いて、バッテリーメーターランプが点滅表示になりつつ動作不能になる仕組みで、
てっきりそれだと思っていたけど、どーも点滅のパターンが違うみたい。

安全装置作動の場合は、ドレミファソラシド~みたいに順番に点滅を繰り返す。
今回は、一斉に点滅。

やっぱ、電子回路壊れたのか?!(-_-;) もう購入して10年目だしな。


仕方ないので、お蔵入りしていたデコ電動車イス化してるのを引っ張り出して
ただいま充電中。|=D――(* ̄∇ ̄)ノ ピタッ…

そして、動けません。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


しかし、この先どーするかな。
デコトラならぬ、デコ電動車イスは嫌だしな。。。余分なところにバッテリー流れてそうだし。

京都にある、電動車イスを製作している工房(?)に修理をお願いしてみるか、
はたまた新しい電動車イス(小型で小回り利くタイプ)を物色するか。

もう数時間動けないので、ネット検索でもしてみるか。.....(;_ _)/|




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
近頃、車椅子に接する機会ある様になりました(^^)vその娘はオーエックスエンジニアリングの電動を使ってます。電動の中身はヤマハですのであの方も治し易い?と… 乗って動かすと凄いね!
2013/12/02(月) 12:27:07 | URL | やまq #-[ 編集]
> やまqさん

OXの車体(車イス)にヤマハの簡易電動ユニット積んでるのかな?
最近、多いよね~。あれの方が故障した時は便利だよね。
車体が軽いから、自走しようと思えばちょっとは動くし、
生産終了にはならなさそうだし。

やまqさんも乗ってみたん?
バイクとは、違った感覚だった?

でも、乗ってみると面白いでしょ?(* ̄  ̄) (笑)
2013/12/02(月) 14:14:04 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
やまqさん この人、ヤマハユニットは遅いから嫌なのよ。
確か、小走り以上のスピードで移動してたはず・・・
2013/12/02(月) 19:12:22 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
マジックテープが、成長に合わせて簡単にサイズ変更(←つまり太っても安心)(^O^)欲をいえば、前輪のキャスターがもう少し大きい方が段差対応にいいと思いますが?どなんですか。重さは25キロくらいですがこんなもん?ですか。作りはいかったよ、バイクレース部品作る会社だけあって、オサレ!関西なら取扱い店イパーイあるでしょ。試乗できるといいね(^_-)って買うんか
はぁ(-_-;)暴走娘か・・・・・ニッキー、この猫娘の個人情報をくれ
未明に江戸のおやじさんが、語ってくれるだろう・・・・まかせたぜ!!
2013/12/02(月) 19:42:55 | URL | やまq #-[ 編集]
> ニッキー

おぬし、ワシの性格をさすが良く知っておるな。┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ(笑)

今ね、昔のヤツでユニットだけ2万で中古で譲ってもらったやつつけて乗ってるんだけど、
デコ車イスになって戻ってきたらスピード出なくなってて、バックとかターンとか
ちょっとイライラ。。。(苦笑)

スピードは。。。通報しないでくれぇ~~~~!<(T◇T)>(爆)




> やまqさん

マジックテープで考えた。。。あったっけ!?(ー'`ー;) ウーン
あ、いつも取っ払ってたや。(・o・)
だって、あれ締めると動けないんだもん。(^^;)メンドイし

やまqさんが見たのは簡易式電動車いすで、本体は自走式の車椅子だから
前輪はそのぐらいだし、重さも軽いよ。

私の乗ってるのは本式(?)なんで、重いよー。
室内で乗ってるのは、昔一番コンパクト軽量だったヤツで約80kgぐらい。
普通、100kg超えるよ。(バッテリーも込みでね)

前輪は、確かに大きい(太い)ほうが線路のレールに落ちないから安全だし、
段差もクッション性からもいいかも。でも、車体(座面?)が高くなるから、
不便さも出てくるかも。。。回転させるのもスペースとるし。(^^;)
(自走式は、自分でウイリーさせるから前輪は小さい方がいいのかも?!)

でも、OXのかっこいーよね。
私も自走式のが1台欲しくて(古臭いの持ってたけどw)、OXのが超ほしかったー!

個人情報。。。通報しないでね。(*ノ-;*)(爆)
2013/12/02(月) 20:15:20 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
奴の走りは あなどれん!

駅前コーナーで見たマジ走り
見事なライン取り 背中を丸め腰を入れて走り去る その姿はカート乗りか!?  いいやストリートに特化したプレス乗りのが近いかもしれん  

あんな走りしてたら すっ転んでパンツ丸出しになるわけだ。。。。。。。。(; ̄_ ̄)9
2013/12/02(月) 20:28:47 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

パンツ丸出しでコケたのは、おじいちゃんを避けたからだ!
しかも、高校生の頃で、今はそんな走りしとらん!\(><@)/

って、この間の大阪訪問、門限間に合わない事件の走りを見られるとは、不覚。(>_<)

けど、あのとき気持ちは焦ってたけど、いたって普通に走ってたんだけどな。。。
2013/12/02(月) 20:36:25 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
個人情報ねぇ・・・
http://www.quantumrehab.com/powerbases/quantum-q6-edge.asp
こんなのが欲しいとか言ってるイケイケねーちゃんだ。(・o・)
2013/12/03(火) 23:03:12 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

クオンタムだね。
よく覚えてるねぇ~。(・o・)

クオンタム6000っていうやつ。↓動画あり
http://www.alcarecorp.co.jp/products/product_12/index.html
http://video.fc2.com/content/201006180QZpHfKF/&otag=1&tk=T0RNM01EQXdNelE9

大きめのバックシートとかヘッドレストとかはいらない(シンプルな座席でいい)けど、
足回りとか駆動系は、オフ車としては魅力的だよね♪(*・・*)
2013/12/04(水) 10:18:59 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
一応、過去ログ確認しましたがクイッキーとクオンタムは覚えてたよ。( ̄Λ ̄)ゞ

本国仕様でだけど、12キロって凄いよね・・
2013/12/04(水) 19:13:43 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

教習所のコース内でデモ機の12km乗って走ったけど、
あれは無理だ。ベルトないと体が振り切られる。(^^;)
2013/12/04(水) 19:48:33 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
>足回りとか駆動系は、オフ車としては魅力的だよね♪(*・・*)
あんた(^_-)ただもんじゃナイネ・・・・
2013/12/04(水) 21:35:25 | URL | やまq #-[ 編集]
> やまqさん

ただのタダ者ですだよ。ξ^▽〆オーホッホッホ(笑)
2013/12/05(木) 08:59:42 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する