みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

故障で乗れないのにバッテリー交換。
2013年12月09日 (月) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄) 寒いね

さて本日、外用の車イス(トルクSP)のフロントタイヤと
室内用の車イス(クイッキーV100)のフロントタイヤ及びバッテリーを交換いたしました。

って、室内用、壊れて乗れないんだけどさ。(-_-;)こうなるハズじゃなかった

仕方ないので、今乗ってる引っ張り出したデコ車イス(クイッキーV100)のバッテリーを
壊れた方に移し、デコ車イスに新品のバッテリー積みました。

タイヤの方は、外用のが溝がなくなっていたので交換。
フォークの干渉でタイヤを外さないと空気入れられなかったので、
ノーパンクタイヤにしました。クッション性が悪くて嫌だったんだけどね。(=_=)背に腹は代えられん

壊れた室内用も溝がなくなっていたので、
外用と互換性のあるノーパンクタイヤにしました。
これで外用がダメになっても交換できるね。(-_-;)数年先かもだけど

半分意味のない交換になってしまったけど、とりあえず完了デス。


さて、室内用の車イス、本格的に探さないとな。。。

先週の火曜(そして木曜)、京都のアローワンというところに問い合わせ中。
まだ返事来ないんだけどね。( ̄- ̄)

ちなみに、東京の、さいとう工房というところにも問い合わせ、数度やり取りしました。
なんでも、アローワンの人と知り合いだとか。
しかも、本日来た業者の技術担当者もアローワンの人と昔一緒に働いてたんだって。

この業界、狭いらしいデス。(^^;)


って、そんなことはどーでもよくて。。。
とりあえず。。。


京都の人、早く連絡くださーい!<(T◇T)>(爆)





【12月10日 追記】

部品交換してもらった業者に、クイッキーV100のメーカーにダメもとで問い合わせてもらったら、
クイッキーV100は、2008年に廃盤になっているそうだけど、「5年間は交換部品を作る」らしくって、
その線で“コントローラーの入手が可能か?”“可能なら金額は?”を問い合わせ中。

これがうまくいけば、バンバンザイ?!



【12月11日 追記】

早速連絡が入り、コントローラーVSI(現在使ってたもの)は入手可能だとのこと。
金額は、¥140.000-(税別・送料別)。
(総額、¥155.400-(コントローラー¥147.000-税込み+送料¥8.400-))

京都の人に頼むよりも、時間的にも労力的にも金額的にも少なくて済みそうなので、
こちらでお願いすることにしました。

ただ、「先日のエラーコードでは、コントローラー不良と表示されていましたので
間違いないとは思いますが・・・、現物が無い為テストが出来ません。」との注釈が。

メーターランプ赤3つ、オレンジ4つ、緑1つの、計8こだったから、
コントローラー不良らしいんだけど。。。(計7つなら、ジョイスティック位置ずれらしい)

一縷の望みにかけマス。(; ̄_ ̄)9




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
京都の人にクイッキーを治してもらうってのは難しいのかな?
江戸っ子親父は・・・  |彡サッ
2013/12/09(月) 20:18:13 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

うん、クイッキーを直せるかどうか、京都の人に「クイッキーの写真送って」って言われたから
送ったんだけど、その返事がまだ来ないんだー。(T▽T)

直せるかどうかと、室内用も昇降タイプが欲しいから新車購入するかどうかと、
どっちにするか迷ってるの。(´・ω・`) どーしよ?
2013/12/09(月) 20:25:43 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
昇降すれば、何処かに乗り移ったりする時助かりそうだよね。

少ない人数でやっていそうだから、あまりスピーディーには物事が進まないかもよ。いいとか悪いとかじゃなくね。(・o・)
2013/12/10(火) 17:30:57 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

そーなんだよね、いろんな家具とかの高さを合わせなくてもいいから、
家具の購入時には助かるんだよなー。電気製品の設置場所とかも。

確かに、京都の方は、時間がかかるっぽい。
部品交換だけだったら分かんないけど、新車購入の流れ見たら数か月かかりそう。
まぁ、今のデコ車イスが持ちこたえれば、待つのは構わないんだけどね。(^^;)

でも、クイッキーの会社が「廃盤から5年間までは交換部品を作る」らしくて、
それに一縷の望みをかけてるところ(追記参照w)。

今年で5年目なんだけど。。。ギリいけるか!?(ドキドキ)
2013/12/10(火) 18:02:43 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
(-。-)y-゜゜゜あまーい!5年なんて嘘だぜ。捜すふりして、ありません言うのさ・・・もっと他に対応してくれる所ないのですか?

江戸のおっさんどうした?体調わるいのか?
2013/12/10(火) 22:12:27 | URL | やまq #-[ 編集]
江戸のおっさんは知らんが 江戸のおにいさんは 電気苦手だし。。。。。。。。
2013/12/10(火) 22:59:17 | URL | 江戸のおにいさん #-[ 編集]
> やまqさん

やっぱ甘いかな?(´・ω・`)
確かに、もう5年ギリギリなんで、無理そうな気はするんだけど。。。

他に対応するところって、あんまないんだよねー。
電動車イスは、ほとんどが売るだけ商売(修理もメーカーから購入したのを付け替えるだけ)
ってのが主流だし。

京都からは、連絡ないし。。。(´・ω・`)




> うーちゃん

江戸のおにいさんって。。。(-д-)オイッw
2013/12/11(水) 09:43:33 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
追記しました。(・o・) 部品購入決定!
2013/12/11(水) 12:21:35 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
クイッキーはアメリカ製だったっけ?
コントローラーなんかは他機種でも共通だろうから、
5年や10年は大丈夫なんじゃないかな。

輸入商社は当てにならないかもねぇ・・

国産品はスッパリ無くなるだろう。(笑)

C-さんとこなんか40年も前の部品、普通に輸入してるじゃん。 (・o・)ノ
余計な事かもだけど、現地では1000ドル。
商社は良心的かも。

http://www.quickie-wheelchairs.com/wheelchair-parts/sunrise-medical/quickie-p220/electronics/vsi/vsi-joystick-control-system-p220
2013/12/11(水) 19:38:58 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
それがだなニッキー  モーターのコントロールが結構複雑らしい 制御基板丸裸なのだが コピーするのも難しいらしいよ
自分で検証したわけじゃないけどね

クイッキーでも使われてるモーターは それぞれ違ってて 個々の特性に合わせた制御をしてるらしい
同モデル間でも 年式で違いがあるらしく コントローラー入れ替えだけでは 同じにならないというテストライダーの報告もあがってる

クイッキーが採用してるコントロールユニットは イギリスのPG社だったかな このコントロールユニットを採用してるメーカーが意外なほど多くて シュアだけみても 他社が真似できないノウハウがあるんだろうと思う
2013/12/12(木) 08:54:27 | URL | うー #-[ 編集]
> ニッキー

おぉ、HP見つけてくれたんだ!
1000ドルってことは、おおざっぱに1ドル=100円計算でも10万か。
で、4万の上乗せで、それが2業者入ってるから1業者あたり2万の儲け。
それで、1業者は交換までしに来てくれるから、この業界ではかなり良心的かも。
けど、この先のことを考えると、どーしよって感じだな。

Cちゃん、車イスの旧車もやってくれないかなぁ~?(・ё・)(笑)




> うーちゃん

私より詳しい説明ありがとうございますw

そうそう、コントローラー交換したやつ乗ってて、同じ設定なハズなのに
全然違ったよ、確かに。(・o・)テストライダーじゃないけどw
2013/12/12(木) 11:43:23 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
英国製なら部品はあと10年やそこらは大丈夫そうだよね。
設定が複雑かぁ・・ うむむ・・・
http://www.pgdt.com/Products/newVSI.aspx

シンプルインストール、プログラムとか書いてあるんだけどなぁ・・・
簡単には行かないもんなんだ。(^_^;)

京都の人ん所もPGのコントローラーだそうね。

電動じゃなくて、エンジン積めばC-さんもうーさんもみてくれるかもよ~ (笑)
2013/12/12(木) 20:31:02 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

そうそう、京都の人のところもPGらしい。

てか、ニッキー凄いよく検索で見つけるよね~!
私には、見つけられなかったよ。。。

今度は、ニッキー商会に頼もうかな?!( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)
2013/12/13(金) 12:06:53 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
【余談1】

デコ車イスも、今朝、ビミョーに不具合(カチカチいう例の現象)が。。。
これも、もう危ういかも?!( ▽|||) ぐはっ


【余談2】

今朝、ネットが繋がらず、1時間以上(物理的な)格闘。

車イスといい、ネットといい、今朝は大変だった。。。
今日の異常な冷え込みが原因か!?(私の電波だというのは、却下デス!(爆))
2013/12/13(金) 12:07:11 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
40時間寝てないニッキーです( ̄Λ ̄)ゞ

英語で検索した?

PG drive tech で検索したらすぐ見つけたよ。
輸出してる会社は英語で検索すると結構見つかるよ。
それがロシアとか英語が公用語じゃ無い所の会社でもさ。

マルニ商会の最初のお客になってくれるのか? [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
2013/12/14(土) 17:55:06 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

お疲れ様デス。∠( ̄∧ ̄)

英語で検索してないっす。(・o・)
techって単語すら思いつかなかった。(・o・)

よし、マルニ商会も、私の丸秘メモに追加しておこう。ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ(笑)

てか、カキコする前に先に寝ようよ、ニッキー。(^^;)(苦笑)
2013/12/14(土) 19:47:00 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
http://www.arrow-one.com/gijyutsu/1.html

写真の下に略して無い会社名が入ってるっしょや。

driveは書けたけど、テクノロジーはRかLかで迷ったから途中で検索したさ。(笑) (^_^;)
2013/12/14(土) 20:08:02 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

あ!ホントだ!
名前が書いてあったって気付かなかった。。。(^^;)(苦笑)
2013/12/14(土) 22:09:01 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
今更だけど。。。。

ひさしぶりに覗いたら 何やら呼ばれたような?

下ネタばかり見てちゃあイカンなぁ。。(・ё・)
2013/12/20(金) 14:31:24 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

そうそう、呼んでたよ。
旧車イスもCちゃん工房で取り扱ってくださ~い!って。(・ё・)(笑)

下ネタは、入りたいけどヒンシュクになるかもと思って自主規制しました。(・ё・)(笑)
2013/12/20(金) 17:52:11 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する