みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

復活!新生コロコロ!
2014年01月26日 (日) | 編集 |
室内用の電動車イスが突然に動かなくなった日から
早1カ月ちょっと。

その後のこと書くの忘れてた。(・o・)

ってことで、ご報告&備忘録デス。∠( ̄∧ ̄) うに


あの日記の追記にもあるように、動かなくなってから(無駄に?!)バッテリーとタイヤ交換をし、
そのとき来た業者にダメ元でコントローラーの在庫を確認してもらったら、まだギリギリ
コントローラーVSI(現在使ってたもの)は入手可能で購入決定。

金額は、¥140.000-(税別・送料別)。
(総額、¥155.400-(コントローラー¥147.000-税込み+送料¥8.400-))

痛い出費だ。(ノ_・、)

でも、京都の人に頼むよりも時間的にも労力的にも金額的にも少なくて済むので、
京都にも東京(京都の人と知り合いらしい)にもお断りを入れました。

で、コントローラーは、海外から取り寄せだと思ってたら、意外と早く届いて、
一週間後の12月18日には、大阪の業者のもとへ届いたとの連絡が。

こりゃ~、日本の代理店に在庫が残ってたっぽいね。( ̄- ̄)


コントローラー交換した日の夜、JOYスティックを動かすと、コリッという手応えを感じたので、
何かがおかしいと思って、電源を切った状態でスティックをグルグル回してみた。

すると、コリッというか、カコッというか、何かのでっぱりにスティックの先(BOX内の方)が
当たってる感触が。しかも、何度かやってるうちに手応えがなくなるけど、別の方向へ傾けると
また同じ手応えがあり、またしばらくするとなくなって、別の方向に。。。の繰り返し。

これはおかしいっと思って業者に問いただすと、
「たぶん、在庫で長期保管してたからグリスが固まってて、その固まったところに当たってるんだと思う。
グルグル動かしてください。そしたら、グリスがなじんできて手応えなくなるから。」

っと言われたんだけど。。。
東京のmyメカニック担当者(ヾ(- -;) おぃ(笑))に話したら、
「んなわけないじゃん、削れて寿命が縮むだけだよ。本来なら、バラしてグリス拭き取って塗りなおす。」
とのお言葉が。

大阪の業者(の某さん)に、また騙された。。。.....(;_ _)/|

現在は、この手応えもほとんどなく、きっとスティックの方が削れて
寿命が縮んでいることでしょう。(T_T) まぁ、快適には走れてるけど


その後、入手不可能になりそうなモーターを2個購入。
すると、今度は、2年前に購入した外用の車イス(トルク)と同時に買った充電器が故障。

なんで、1個買ったら別の何かが故障するの?(T▽T) 呪われてる!?

やたらと出費のかさんだ新年の幕開けなのでありました。。。


もう、今年は、これぐらいで勘弁してほしいな。(T▽T)ヾ(-_-;) それはムリかもな、ワタシ(爆)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
子供が小さかった頃ニンテンドーのゲームやり過ぎて、3Dスティックが硬くなっちゃうんだよね。
んで父として分解して直すんだけど、ボール部分が樹脂なんで磨り減って粉を出す。
その粉が隙間に入って硬くなってた。
清掃してシリコングリス塗って直したっけ。

そんな単純じゃあ無いか(・ε・)プップクプー
2014/01/29(水) 17:24:47 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

私もニンテンドー64までは持ってたなぁ~。スティックのヤツ。(・ё・)
しかし、削れるまでやり倒すとは。。。一度、マリオで対戦させていただきたいかも。(笑)

私のコロコロの方は、使ってない状態での不良だから、
削れてるのではないと思うけど(今は削れていってると思うが(´・ω・`))、
グリス塗り直しが根本的対処だよねー。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

Cちゃん工房で、早くコロコロのレストアも開店してください。(・ё・)(笑)
2014/01/29(水) 20:03:22 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する