みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

これなぁ~に?
2014年04月25日 (金) | 編集 |
通い慣れた通勤路。
どこに何が落ちているのかも、ほぼ把握している通勤路。

いあ、お金が落ちているか探しているとか、そーいうんじゃないからね!(爆)

っと、前振りは置いといて。。。(え?前振り?!(笑))

数日前、その通勤路の歩道に突如として真新しい物体が
ほぼ一定間隔で打ち込まれているのに気付いた私。

これ、道の隅でたま~に古めかしいやつ見るけど、何だろ?(・_・)?

それは、ボタンのような、真ん中でボルト止めしているような。。。
こんなやつ。

20140425 korenani2


20140425 korenani1


撮った写真は、前から見かける古めかしいやつで、最近できたやつじゃないんだけど、
これ以外にも、黄色いバージョンとかもある。こんなの↓。

20140425 korenani3

20140425 korenani4



これって、なぁ~に?o(°°)o


新しく発見したボタン物体は赤色で、道のど真ん中に打ってるもんだから、
歩道の中央にポールでも立てる目印なのかな?っと思ったんだけど、
打ち込み間隔が一定でもないところもあるし、それを辿ってみると蛇行してるし、
ポールを立てるためではなさそうな気がしてきた。(道幅が狭いから、立ったら邪魔だしな~)

あと、新しいボタン物体は、よーく見ると何やらNo.がマジックで書いてある。
古めかしいやつは、書いてたのが消えてしまったっぽい。

これって、なんかの工事のための目印なの?o(°°)o

どなたか、これ、なんだか知りませんか?( ̄(エ) ̄) 気になる気になる


しかし。。。こんなのが気になって写真撮ってるの、私だけだろーな。(▽*) アヒョ(爆)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
測量用ポイントベース (=_=)
2014/04/25(金) 16:06:52 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

(`・д´・ ;) ナ・ナンダッテー

そっか。。。あっさり解決してしまった。。。

もっと夢やロマンが欲しかった!(爆)

てか、そーなるとだな、なにを測量してるんだろ?
ポイントベース地点は関係ないから、そこから見える道路を
測量して工事でもするんだろーか?(・_・)
2014/04/25(金) 18:04:18 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
多分、土地境界の測量だと思うよ。
所有者が変わった時とか、確認したりするからさ。

ボタンのバッテンの所に測量機械を合わせて設置する印って感じかな。
バッテンはドライバーが嵌りそうがけど物は釘です。
赤とか黄色は探しやすい様に付けてる。

道路工事だとしたら、道路の拡幅とかで民地買い上げとか大工事じゃないとしないんじゃないかな。

こういう作業をしてると子供が「何してるんですか?」と聞いて来るって訳さ。 (^_^;)
2014/04/25(金) 18:35:26 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

こーゆー作業してる人を見たら、私でも聞きそうになるな。(^^;)
もちろん、一番、顔つきが親方っぽい人に。(笑)

今日、数を数えてみたら、ちょうど30個あった!
古いのじゃなくて、新しい同一時期に現れたヤツだけの数ね。
なので、土地境界だと範囲が広すぎるので、やっぱ道路工事じゃないかと。(-_☆) キラーン

しかし、あれ、終わったら取ってくれないんだろーか?
場所が微妙(他のは隅っこなのに、今回のは遠慮なしに打ってある)なので、
タイヤで踏んでガタガタするんだよなぁ~。(苦笑)
2014/04/25(金) 20:05:48 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
いや、三角点とか水準点とか聞いた事あるかな?

そこを基準にしてどんどん計りながら追って来るから結構な範囲になるのも珍しい事じゃ無いよ。

測量士じゃ無いから詳しい事は解らないんだけどさ。(^_^;)

どんな道路も道路維持業者が決まってるから市道なら市役所に電話すると土木課に回してくれる。

国交省 道路緊急ダイヤルだったかな・・
 #9910だったかでも話を取り次いでくれる。
が、トーキョーかどっかに繋がるから話は長くなる事間違い無し。
解りやすく言うとめんどくさい。

あのボッチで調子悪いなら、点字タイルなんかも困るでしょ?

2014/04/25(金) 21:11:51 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

そっかー、じゃあやっぱり土地の境界を測ってるのかな。(´・ω・`)ザンネン

点字タイルもガタガタするけど、端っこにあるし、
ハッキリしてるから避けようがある(心構えができる)し、
まぁ、いーんだけど、ポッチは不意打ちなんだよ~。
今まで、こんなに道の真ん中にイレギュラーに打ってることもなかったし。

でも、瞬間的でちょっとだから、いーんだけどね。(´・ω・`)ヾ(- -;)いーんかい(笑)
2014/04/26(土) 08:30:53 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する