みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

雨が痛い。
2014年06月14日 (土) | 編集 |
昨日の帰り道のお話。

仕事が終わって職場を出ると、空はどんより曇り空。
それでも一部分だけで、あとはお日様がさしている。

『(母の)迎はないだろーな。。。帰りまで、もつかな?』

最近は、行きは母が車で送ってくれ、帰りは雨の時だけ迎えに来てくれる。

昨日は、微妙な天気だったので迎はなく、意を決してコロコロ帰る私。


5分ほど走った所だろうか。
駅からの長いスロープを降り切って、たこ焼き屋さんの前に差し掛かったところで
ポツポツと大粒の雨が降り出した。慌てて傘を広げる人たち。

しかし、傘を持っていない私は、決断を迫られる。

『このまま帰るべきか。それとも引き返して迎えを呼ぶか、はたまた電車で帰るべきか。』

このまま帰ると、途中で降られた場合、雨宿りできる場所が全くないため、
そうとうの覚悟が必要である。

っと、ゆっくり考える間もなく、雨足が強くなってきたようだったので、
とりあえず駅まで引き返した。

が、引き返していくうちに、雨は止んだ。

『あそこだけ降ってた!?』

駅まで戻ると、空は晴れているが、遠くに黒雲の帯が見える。
どうやら、あの下だけが雨らしい。

電車で帰るか、迎えを呼ぶか、しばし迷って、決断した私。
『よし、帰ろう。きっと、あそこだけ過ぎれば、家に着くまではギリギリ間に合うかもしれない。』

そして、10分遅れのスタートを切って、帰る私。
さっき降っていた場所の雨も止んでいる。地面は、かなり濡れているっぽいけど。

少しの雨宿りが功を奏したのか、その後は順調にいき、自宅まであと3分の1に差し掛かった。

『これ、雨もちそうじゃん。やっぱり雨女、返上したのかも。うひょひょ♪』

っと思いながら、空を仰いで顔を上げた瞬間。





ザァーーーーーーーーーーッ





ポツリポツリの前触れもなく、いきなりの豪雨。
しかも、顔面直撃。これは、ドリフのコントか何かデスカ?

川の堤防沿いの歩道をコロコロ走っているので、雨宿りできる場所もなければ逃げ場もない。
霰か雹じゃない?っと思うような雨が容赦なく降る。

雨が痛ひ。(T▽T)

とにかく走り続け、信号まで来たけど赤で引っかかり、茫然とたたずむ私。
全身、シャワーを浴びたようになり、諦め感が漂う。

信号待ちでふと顔を上げると、そこに最近できたセブンイレブンが目に留まった。
『あそこだ!』

信号が変わると同時にセブンイレブンをめがけ走り出す。
その前の歩道の10cmはありそうな段差に車輪を取られつつ、何とか乗り越えて駆け込んだ。

雨宿りで飛び込んだ学生やらなんやらで、入り口を阻止されそうになる私。
『頼むから入れてくれ。。。』

店の中、特に入り口付近はごった返していて、なんとかそれを潜り抜け、
邪魔にならない場所に陣取ると、ハンカチを取り出して拭く私。

頭から雨が滴りすぎて、目が痛くて開けられない。。。

すぐにハンカチは水を吸い役立たずになり、諦める。
さて、これからどうしよう。

外を見ると、まだまだ激しく振っている様子で、私の後からも
一人、また一人と雨を避けるために駆け込んでくる。

『いつ止むかな。寒くなってきたし。。。やっぱり電話しよう。』

母の携帯にかける。
出ない。

家にかける。
出ない。

おかしい。
誰もいないなんてことは、ないはず。どうしたんだろう。

っと思いつつ、それでもコールし続けていると、母が出た。

みか:「あ、母さん?」
ママ:「濡れてる?(`∇´)」
みか:「濡れてる。(-_-;)」

なんでも、雨降ってきたけどもう帰ってきてるだろうと思い、それでも電話があるかもと気にしつつ、
掃除機をかけていたので電話の音に気付かなかったらしい。。。

母よ。(-_-;)


こうして、母に迎えに来てもらったが、到着したころには雨も上がり、綺麗な虹も出て、
迎えの意味があったのかなかったのか、よくわからないまま帰ってきたのでありました。


セブンイレブンで雨宿りだけさせてもらうのも気が引けたので、
バーベキュースナックを買ったんだけど、まぁ、これで良しとするか。\(-o-)/





関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
カッパは嫌?カッコ悪い?使い難い? あぁ、レインコートって最近は言うか・・

ポンチョタイプならジョイスティックもカバー出来ると思うんだけど。
2014/06/14(土) 21:59:21 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

昔、車イス用のポンチョ型のカッパ(って言う世代だ^^;)を使ってたんだけど、

1.自分で装着できない。
2.(強い)風が吹くと足元からめくれあがって、どーにもならない。

って理由で、今は使ってないんだよ。(^^ゞ(てか、もう破けて捨てたハズ)

建物内で誰かに着せてもらう or 誰かと一緒に出掛けてる状態なら
有効な手段だと思う。

でも、たいがい途中で降られて自力で何とか
しなきゃいけない状況ばっかだからなぁ~。(;^_^ A (苦笑)

雨が降りそうな日には、“開く” のも “閉じる” のもジャンプ式ボタンの
折り畳み傘を愛用しておりマス。(・∀・)
2014/06/15(日) 09:19:59 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
乗り遅れないように、マメにチェックしにこなくちゃ(笑)

雨女っぷりは健在のようだね。v-356
雨雲に魅入られたかのよう・・・ふふふ。

自称晴れ女の私では、返り討ちに遭いそうだ。v-399
2014/06/15(日) 10:33:39 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
あっこさん おひさ。 (^_^)/

そうか、傘で大丈夫なんだ。  (゜_゜>)

コンビニで売ってるビニールカッパはコートタイプだったかも・・

なに~? 閉じるのもボタンで出来るの?
パッと見は普通の傘と変わらないの?
3千円位で買えるのかな?

てか、今じゃ別に珍しいもんでもなくなってたりする?(^_^;)

2014/06/15(日) 11:03:03 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> あっこちゃん

日々、刻々と変化しとりまっせぇ~。(笑)

雨女、あっちに一時移ったみたいだったのに、また舞い戻ってきた!(笑)
どーやら、私には竜神様が憑いているようだ。(自称)(爆)

あっこちゃんとご対面した日は、曇りだったんじゃないかな?
あっこちゃんの晴れ女と、私の雨女が拮抗したんじゃろな。(・ё・)(笑)




> ニッキー

うん、傘差せるよ。
でも、足が濡れるけど。(・ё・)(苦笑)

コートタイプは、上着みたいに着なきゃいけないから無理だなぁ~。
膝にかけるくらいはいけそうだけど、風でめくれるし、車輪に巻き込まないよう
気をつけなきゃだし、装着が自分では大変そう。(^^;)

「自動開閉折り畳み傘」で検索すると、出てくるよ~。
こんなの↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lieben2000/0277-b.html


閉じるときは、傘の部分だけ自動で閉まって、
柄の部分は自分で縮めなきゃいけないんだけど、
普通の傘だと開いた状態のを手で引っ張って閉めるときの
あのバネの力に私が負けるので、こっちの方がやりやすいのだ。
(柄を縮めるのは、膝に立てて掌で押せばいいから。)

値段は、3千円~かな?

昔(私が見つけたころ)は、ほとんど見かけなかったけど、
今検索したら、いっぱい出てきた。(・ё・)
2014/06/15(日) 13:02:23 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ニッキー兄貴、ご無沙汰しとりますv-237
アメーバでブログ再開してますので、良かったら遊びに来てねv-222
もっと早くに宣伝してれば良かったなぁ(笑)

初対面の日は、相殺されてたんだ。v-391
竜神様がバックに憑いてるとは、頼もしいですな。

ユニバで会った時に、白黒つきそうだね。v-21
嵐だけは呼ばないでよー(笑)
2014/06/15(日) 14:18:11 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

あっこちゃんのブログもリンク貼っていい?
(右のサイドバーのところ。下の方すぎて、意図しない人には見えずらいが。(苦笑))

嵐を呼ぶ女。。。とだけは、言われないようにしよう。(笑)
2014/06/15(日) 15:33:43 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
リンク貼り、よろしくですv-10
今度は長続きするといいな。(笑)

嵐を呼べる女、異名が一つ増えるかもね。v-218

2014/06/16(月) 00:10:33 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

∠( ̄∧ ̄) ラジャ!
2014/06/16(月) 08:06:18 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する