みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

釣りきちと呼ばないで。
2014年08月25日 (月) | 編集 |
昨日のお話。
だけど、ちょっと遡って、一昨日のお話から始めましょう。

土曜日、朝からスカイプに来た某うーちゃん。
10時に来るなんて珍しい。。。っと思って通話開始。

今考えると、どこかへ出かける(それも少し遠征の)ためにコンタクトを取りに来たんだと思うけど、
そのトキ私は、母が白内障の手術のために、やっと重い腰を上げて近くの眼科へ(紹介状欲しさに)
行くと言うので、散瞳薬を使った場合のことを考えて、付き添って行くとか行かないとかでバタバタしてて、
それをうーちゃんに話したので、結局、うーちゃんは何も言い出さずにお流れに。
(逆に、危ないから運転して連れて行ってあげると言ってくれたが、それは母が却下。(笑))

で、いつでも母からのお助けコールに応答できるよう、その辺りでブラブラすることになって、
スーパーで買ったお昼ご飯を神社で食べたり、うーちゃん家で散髪したり・してもらったりしました。

あ、うーちゃんの首筋をハサミで切ってしまったのは、ここだけの秘密だ。( ̄ b ̄;)シー(爆)

さて、そんなわけで遠征の釣りはお流れになってしまい、しかも日曜日に順延しようにも
私のお月様dayに当たりそうでオチオチ行けない気分。

うー:「じゃあ、どーする?」
みか:「緑地に、釣りに行きたい。」
うー:「結局、釣りかよ!(- .-)ノ"」

が、日曜日になってみると、午後から雨の予報が。
そして、朝、スカイプ通話開始。

う:「どーする?雨だよ。」
みか:「とりあえず、1時には、そっちに行きマス。(*`・ω・)ゞデシ!!」

降水予報見たら、3時ぐらいに降って、すぐ止むと思ったのよね。
だが、大誤算。(-_-;)

1:30頃には着いて、釣りを始めたら、2時過ぎに物凄い雨音が。
でも、音だけでまだ降ってない。そう、向こうの方から雨がカーテンのように迫ってきて。。。

ゲリラ豪雨です。Σ( ̄ロ ̄lll)

けど、うーちゃんが橋脚の下に陣を構えてたので、濡れることはなし。
ちょっと横からの吹込みはあったけど、それも脚の横に行けば防げたし。
ただ、橋脚にくっついてる排水管から雨水がものすごく落ちてきてるけど、
そこを半身くぐりながらすり抜けなきゃ私は脱出できない。

排水管から水が出なくなるまで脱出不可能だな。(=_=)

その間も、物凄く叩き付けるような雨。ビビる私。
真剣に釣りをしている、うーちゃん。
(最初は私がやってたんだけど、投げるのが下手過ぎて撒き餌にならず、見かねて
うーちゃんが竿を握ってた。)

スマホで雨雲レーダーを確認すると、10分か20分で通り過ぎるようで
ちょっと安心した私。(´Д`) ホッ

しばらくすると、雨も小康状態になり、私も釣りを開始。
うーちゃんが、いつものタナゴ竿に切り替えてくれて私に貸してくれる。

持って行ったうどんよりも、急遽その辺で掘り起こしたミミズの方が食いつきがよく、
ピクピクあたりが来て面白い。~( ̄∇ ̄)~♪

いつものごとく、何度もエサを取られ、何度もエサを付けてもらうこと十数回、
大きなアタリが!キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

大きくしなる竿。
うー:「なんだ?その竿のしなり。大きいのかかってんじゃない?」
みか:「うん。」

そう、実は、私は、あまり大はしゃぎをしないタイプなのだ。(・o・)(苦笑)

でも、水を走る魚の手ごたえを楽しみながら、徐々に寄せていく。。。ドキドキが止まらない。
心の中では、うぉーーーーーー(((o(*゚∀゚*)o))) ってなカンジなんだけどね。(笑)

さて、竿をどうにかやっと上げてみると、今回一番の大物(といっても手のひらサイズ)の
鯉を(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー

ワクワクが止まらない。(笑)

ここで写真を1枚パチリ。(-p■)q☆パシャッ☆
後で見ると、あまりのニンマリ顔に。。。掲載は見送らせていただきマス。<(_ _)>(爆)

それ以降、アタリはあるものの上手く釣れず、そうこうしてると
また急に雨が強くなりだして。。。

雨雲レーダーで確認すると、1時間近く止みそうにない。
しかも雨足は強くて、このままだとヤバいかも。( ▽|||) そだ、ここは治水緑地だ。

風もあって寒くなってきた。
でも、雨が強すぎて、脱出ルート先の排水管から水が滝のように落ちてて、
潜り抜けれそうにもない。

かたや、うーちゃん。
「6時ぐらいには止むから。」と余裕な様子で、なにやら鞄から取り出す。

バーナーとフライパン、出ました。(・o・)(笑)

食パン2枚と卵、ハーブソルトを取り出し、私が頼まれていたバターを取ると、調理開始。
温めた溶かしバターでパンを焼き、卵を割ってハーブソルトで焼いたものを挟んで
出来上がった“うーのパン”。

美味しい。(*・・*)

あんまりたくさんは食べられなかったけど、寒い体には温かく、
雨の恐怖でドキドキしつつも、その誘惑には勝てず噛り付いたパン。

ちょっと幸せ。(*´Д`)

ただし、1枚地面に落っこちたパンは、砂を払っても頑なに拒否しました。(T▽T)
(うーちゃん、土を払って食べてたけど。(爆))

パンを食べ終わるか終らない頃、雨がいくぶん小降りになり、
「今しか脱出のトキはない!」ということで、慌てて撤収作業をし、
私もあの排水管の下(出ている水の量は少し)を通ることに。

排水管の下は、水たまりが出来るほどで、かなりぬかるんでいて、しかも土がえぐれて凸凹状態。
はい、焦るあまり、タイヤがスタックしてしまい、なんとかしなきゃ生きて帰れない!っと思った私は、
アクセル(?!)をますます開けてしまい、完全に空滑り。

うーちゃんが助けてくれてたものの、やっぱり焦ってハンドルを取られ、
柵に激突。操作BOXと腕を少しかすったものの、うーちゃんが押さえてくれてたおかげで
大事にはならずにすみました。

うーちゃんの足は、タイヤの回転で泥まみれにされたそうだが。( ̄(エ) ̄;)す・すまん

とりあえず、川縁の脱出困難地帯から抜け出し、橋の下に移動すると、またまた雨が激しくなり、
見る見るうちに川岸が溢れそうになっていました。__( -"-)__セーフ!

それでも、6時近くには、ほぼ雨も止み、ずぶ濡れにはならずに帰ることができたんだけど。。。

車イスの足回りは、見るも無残に泥まみれ。
このまま家に帰るとビックリされる。( ̄_ ̄|||)どーしよ

ってことで、うーちゃんが私の家の前で洗車してくれました。証拠隠滅__( -"-)__セーフ!(笑)

家に帰って落ち着いた7:30頃、遠くからアナウンスとともに警報サイレンの音が聞こえ。。。
緑地に放水されたらしい。危機一髪だったのか!? ( ▽|||) ぐはっ

けど、釣りといい、アウトドアクッキングといい、楽しいね。~( ̄∇ ̄)~♪また行きたいな。ヾ(-_-;) オイ(爆)





関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
やっぱり活き餌は苦手ですよね。
2014/08/26(火) 14:00:23 | URL | kobu #9vWeckQM[ 編集]
> こぶっち

虫(ミミズとかも)は苦手なんだけど、そもそも
うどんでも自分で針につけられないのだ。(;^_^ A フキフキ

しかし、魚の食いつきっぷりは、やっぱり生餌がイイね!(・ё・)
2014/08/26(火) 18:09:12 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
そうそう、そんな感じのちょっとした物が美味しいんだよね。
そのメニューなら、砂糖ちよっとのホットミルクとかあってもいいなぁ~。(^o^)

オフロードでのタイヤの生かし方はうーちゃんに聞いておく様に。(笑)
2014/08/26(火) 18:50:50 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

あ、少し砂糖入りのホットミルクいいかも!(*・・*)
寒かったし、温まったかも。

あとね、いつかの機会に、ラーメンも希望してるんだ♪(笑)

オフロードは。。。これから勉強しマス。\( . . ) はい(苦笑)
2014/08/26(火) 20:40:05 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
まったく九州の女は・・・・男尊女卑の考えが染みついてるのか 大した事じゃないのに 「やりますよ~」って言っても拒否る
大阪のおばちゃんらしからぬ 実にケシカランのだ  ちなみに下町のおばちゃんも 拒否らないよ ( ̄o ̄)

誤解があるようなので訂正
ミミズだから釣れたわけじゃない  そもそも釣り方も対象魚も違う
大きいのが釣りたいと所望するから んじゃヘラ釣ってみるかとなったわけ
ヘラは 餌で寄せて釣る釣り 片や小物釣りは エサ付いてれば 放り込んだそばから食いついてくる釣り  まるで違う釣りをしたのだから 結果も違って当然なんだね フンフン

ちなみに 雨雲レーダーと共に 降り幅と水位 水の流れ込みを監視し 撤収は18時頃だろうと思ってた 結果 当初の思惑通りになった

ちょっと焦ったのは あんな所に勢いよく突っ込んでいく猛者が居た事w
止める間もなく スタック  その後も全開 全開で 横にスライドする車椅子を抑え込むのに必死w  ようやっと指示を出して 低トルクで動かしてもらって押し出した 最初から こうしていればドロまみれにならなかったのに。。。。。。

このイノシシ野郎め  (・ё・)
2014/08/27(水) 19:56:58 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

拒否ったのは、男尊女卑からではなく(というか、そーゆーの一切なしw)
単に人付き合いの苦手さからくる拒絶だ。(・o・)(爆)
慣れれば問題ないんだけどねぇ~。(苦笑)

イノシシ野郎って。。。いえ、はい、スイマセン。\( . . ) ハンセイ(苦笑)
2014/08/28(木) 10:57:25 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する