みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

Google Chrome のフォント(表示)がおかしい!
2014年09月06日 (土) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

えー、イキナリですが、昨日、ネットをしようとgoogle chromeを開いたら、
いつもの見た目とは違い、文字の表示がやたらとデカくなっておりました。

てか、画面表示もデカい!( ゚д゚)なんじゃこりゃ

google chrome の画面拡大率を125%にしてたり、フォントの大きさも16とかにしてるので、
それがなんかの拍子に狂ったのかと思って弄ってみたけど、小さくすればするほど文字がにじんだりして
一向にフィットしない。

なぁーぜーじゃー。(-"-)

で、いつもの検索くん開始。 ( * ̄▽)o"_/|

すると、とある書き込みを見つけたのでやってみると、ウマく戻った!O(≧∇≦)O イエイ!!
っというわけで、備忘録&他にお困りの皆さんのために(?) ___ψ(‥ ) メモメモ

ちなみに、この不具合は、バージョン 37.0.2062.102 で修正されたらしいけど、
私のは、バージョン 37.0.2062.103 m でこの不具合が発生しております。

20140906 google chrome 1



なんか、モニタ解像度を上げてる(拡大してる)と、こうなるらしいとの書き込みもあったけど。。。
確かに、私は(解像度もフォントも)拡大させてるな。(-_-;)

あと、私のパソコンは、win7 64bit です。(基本情報として)




さて、まずはお試し方法1つ目。

1.Google Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」と打ち込むと
「試験運用機能」ページが表示されマス。

そこに、「DirectWriteを無効にする」 という欄があるので、「有効にする」をクリック。
(「無効にする」になってる場合はそのままで。)

20140906 google chrome 4



でも、私は、これでは直らなかったんだよね。(T▽T)



で、2つ目の方法。

2.自分が起動に使っている Google Chrome のアイコンを右クリックして、プロパティを開く。
タスクバーにしか入れてない人は、タスクバーにあるアイコンを上に引き出すようにドラッグすると(右クリックでもOK)
タスク窓が出るので、その中の Google Chrome の上で右クリック→プロパティをクリックして開く。

20140906 google chrome 2




プロパティの中の、リンク先というところに既にアドレスが書かれているので、そのまま末尾に
/high-dpi-support=1 /force-device-scale-factor=1

(“半角スペース”が先頭に入っています。忘れずに!)
を付け足して”OK”をクリックして完了。

20140906 google chrome 3

エラーが出た場合、”半角スペース”を入れ忘れている可能性があるので、チェックしてみてね。(* ̄  ̄)b




これで、いつものように起動すると、いつも見慣れた画面表示に戻っているかも。。。

お試しあれ。(* ̄  ̄)b だけど、一応、自己責任だぞ。お約束。(笑)






関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
古い記事にコメント・・・v-356

私のクローム表示も、さっき突然おかしくなったよーv-12
最小化してもデカイままで、やりにくいったらありゃしない。

主ににピグだけど(笑)

みか先生が日記にまとめてくれてたのを思い出し、早速やってまいりました。

今から、頑張ってやってみようv-237
2014/10/08(水) 09:50:25 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
2つ目の方法を試したら、直ったよーーーv-221

みか先生、ありがとうv-238
2014/10/08(水) 09:56:37 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

おぉ、この記事がお役に立てたようで。('O'*) ちとビックリ(笑)

そうそう、ピグも横長にビヨ~ンと肥大表示されて、
見にくかったよね。(。・ω・)(・ω・。)ネー

突然なったのは、このタイミングでクロームの自動更新が
かかったのかも。でも、直ってよかったですじゃ。(・∀・)
2014/10/08(水) 17:47:28 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
連続でごめんね。v-356

表示が直ったのは良かったけど、今度は別の症状が・・・

毎回、起動時に「問題が発生した為、再起動なんたら。」って出るようになってしもた。
みか先生には、こんな現象は起こらなかったんだよね?

・・・私の扱いがやっぱり悪いんやろうなぁ。v-394
2014/10/09(木) 09:40:58 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

一度、今回弄った所を元に戻してみよう。

1の方法と、2の方法を試したと思うけど、1の方法もやったままになってるのかな?
とりあえず、日記の手順の逆バージョンでやって、元の状態に戻してみて。
で、元に戻ったクロームでも同じ症状が出るか、しばらく様子を見てちょ。

様子見のトキ、ハードに使い倒しても再起動問題が発生しなかったら、
2の方法だけをやってみて。これで再び様子見。

そして、もし問題が出たら、

1.Chromeのショートカットのプロパティ(日記の2のやりかたで出るやつ)
 →「互換性」タブですべてのユーザの設定を変更をクリック

2.「特権レベル」枠内の「管理者として実行」を有効化を適用し、OK ボタンを押す ※

3.Chromeを起動

4.再度 ※ (2 のステップ)を無効化(チェックボックスをオフ)して、OK ボタンを押す


上の手順のやってることは、
「管理者として実行」のチェックボックスを、
 元々無効だったものを一旦 有効化して、また無効化(もとに戻す)してるだけの作業なんだけど、
これでいける人もいるみたい。

これでも無理なら。。。ヽ(´・ω・`)/ オテアゲ
IE(eのマークのネットを見るやつ)に変更するしかないかも。(´・ω・`)
2014/10/09(木) 10:44:49 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ちなみに、こんな確認方法もあるけど。。。
https://support.google.com/chrome/answer/142063?hl=ja

1つずつ書いてある通りにやれば大丈夫なんだけど、
あっこちゃんには、ハードル高いかな?(´・ω・`)
2014/10/09(木) 10:53:45 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
アドバイスありがとう♪

元に戻してみたら、表示が戻ってしもた・・・

私的には表示の方が大事なんで、更に戻しておこう。(笑)

「再起動して下さい」ってエラーは、初めに起動した時だけみたいだし。
放置してたらやっぱりダメかな・・・(汗)

教えてくれてサイト、見てみたけど「???」の私です。
ハードル高すぎっっっ(泣)
2014/10/09(木) 20:05:44 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
またまたごめんね。

↑の方法を試してみて、再起動させて戻ってきました。

エラーは出なくなってたんで、ハードに様子見してみるね!(笑)

いつもありがとう♪
2014/10/09(木) 20:28:20 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

いつもPC起動してから1回目のクローム立ち上げ時に問題発生で、
2回目以降のクローム立ち上げ時には、問題ないってことなのかな?

で、「管理者として実行」の方法やって、再起動後、1回目のクローム立ち上げ問題なし
ってカンジ?

それなら、ちと様子見してみるのもいいかも。

これで直ってくれてればいいね。(;^_^ A
2014/10/09(木) 20:35:13 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
そうそう、エラー出るのは、一回目の時だけやねん。

今日も出た・・・v-12
根本的には修復されてないってことだねぇ。

手に負えなくなったら、パソコン抱えて遊びに行くかも。(笑)

急に電源落ちるのも相変わらずやし・・・v-356
2014/10/10(金) 09:33:10 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

そか、また出たか。
対処療法じゃ、ダメっぽいね。

また時間あるときにでも検索して情報探してみるよ。v-222
2014/10/10(金) 10:04:37 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する