みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

タイヤ交換&リコール交換
2014年09月21日 (日) | 編集 |
おはようデス。∠( ̄∧ ̄) まいど、みかデス

えー、1日遅れの日記ですが(最近、いつもそうだな(^^;))、
きっとまた、時期が来ると検索して調べる羽目になるので、
備忘録的にカキコです。___ψ(‥ ) メモメモ

9月20日(土)、曇り。
インバケア社のトルク(外用の電動車イス)、後輪のタイヤ交換&
同車種の車椅子リコール、“ジョイスティック不良で走行中、意図しない動きが発生することがある”
問題の対応→コントロールBOX交換。

そして、我らが頼れる相棒、専属整備士うーちゃん登場。(笑)

てか、業者さんが予定時間より1時間半も早く来てしまい、
うーちゃんに何度も電話して、急かして早く来てもらったという。(爆)

さて、後輪のタイヤですが、ホイールは外して、ゴムとチューブのみ交換。
片方、約1万円。2本で2万円ぐらい。
ちなみに、ホイールごと(ホイールのみは売ってない)だと片方2万円ちょっとらしい。

前輪だとホイールごと交換が当たり前なんだけど、後輪はそうじゃなかったらしい。
後輪もホイールごとだったら、取り外した古い方は貰っておこうと思ったんだけどダメでした。
チューブのみ、古いの貰っておいた。→階段下のトルク部品がおいてる所に仕舞ってるぞ、私。(笑)


で、タイヤ交換してもらったんだけど、業者さん曰く、
「これはダメだよー。もうチューブいっても(すり減っても)おかしくないよ。」とのこと。
石とか、ちょっとしたトンガリで穴が開く可能性も大、だったらしい。。。\( . . ) ハンセイ

それから、当日の朝に急遽メール連絡が入っていて、トルクにリコールが出たから
その対応もするとのこと。具体的には、アメリカの本社が教えてくれないらしいので
わからないんだけど、操作BOXと、その配線ごと交換になりました。

でもね、設定がリセットされて、なんだか使いにくい。
一応、交換する前に設定を書き取って、その数値どおりに設定し直してくれたんだけど、
なんだかおかしい。。。(ー'`ー;) キモチワルイ

座ってるポジショニングも変えたので(座面の前後の位置とか背もたれの角度とか)、
その影響かと思ったけど、どうも違うっぽい。

リコールの対応は、まだ100台ぐらいあるらしいから、それまで設定する機械を借りるのは
ムリだけど、落ち着いた頃にまた借りて、設定し直そう。(; ̄_ ̄)9

その後、室内の電動車イスの掃除、ドレッサー(鏡台)の引き出しの開き具合調整、
ドレッサーの鏡の高さ変更を、うーちゃんがやってくれました。
長年の不満が解消されたぜ!〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪(笑)

あ、あと、数日前に、車イスへ乗り移ってた時に肘掛けに手をついて乗りあがろうとしたら、
ボロボロになってる肘掛けにカバーをしている布で滑り、古傷がある方の腕をまた痛めたため、
もう乗っていない車イスから肘掛けの部品を取り、新品同様にしてもらいました。(^人^)感謝♪

それが終わったら、近くの緑地で催し物があるので屋台目当てに行こうと思ったんだけど、
父&母に「お鍋作ったから!食べていき!」と強引に進められ、食べる羽目に。

ちなみに、うーちゃんは初めて、母の“わんこ鍋”に遭遇。
母は、鍋奉行ヨロシク、人の器にこれでもかーってほどテンコ盛りに入れるんだよね。(-_-;)

「ストップって言わなきゃ、どこまでも入れるよ。食べたくなかったら、言わなきゃダメだよ。」
って言ってあげたのに、うーちゃんは黙って黙認。
そーして出来上がった小鉢の、盛られた山の頂上は、下のタレに浸ける隙もなく。。。

ね、私がお皿にいっぱい入れられるのがイヤな理由、わかったでしょ?(爆)

こーして、“わんこ鍋(わんこそば風)”を食べ終わると、すぐに追い出され(苦笑)、
仕方なく、終わりかけのイベントを見に行き、なぜかイベントではなく子猫を堪能して
帰ってきたのでありました。。。


今度はね、お父さんがバーベキュー行きたいって言い出してるよ。(ボソッ)


いろんな意味で、前途多難なうーちゃんなのデシタ。(苦笑)

てか、一番、前途多難にさせてるのは、私だったりしてな。(▽*) アヒョ(爆)







関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
平和な日常で何よりwww
2014/09/21(日) 12:50:35 | URL | zwei #-[ 編集]
自分用に設定して長い間使いこんだものって
変わっちゃうと例え微妙な差でも分かっちゃって
嫌ですよね。
2014/09/21(日) 13:59:25 | URL | こぶ #9vWeckQM[ 編集]
そして今日も 変更したバックレストを直せと襲来  13mmだからできたけど うちインチ工具ほとんどないねん  余ってるインチ工具 大募集ちゅw
2014/09/21(日) 16:32:53 | URL | うー #-[ 編集]
> ツーちゃん

平和といえば平和だが、こっち側に入ると波乱万丈、ドキドキMaxだぜw
さぁキミも、一度こっち側を体験してみないかい?(爆)




> こぶっち

そうなんだよねー。
ちょっと変わると馴染みが違って、体に変調が出たりして。
慣れられればいいんだけど。。。(;^_^ A フキフキ




> うーちゃん

ありがとデシタ。(*`・ω・)ゞデシ!!
2014/09/22(月) 14:11:43 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
またもや面白い話題に乗り遅れてるし・・・v-399
慌ててアッチの記事も読みに行ったさ(笑)

コメントは、まとめてコチラに。v-413

読んでる私もハラハラドキドキ。v-345
一緒にいたら絶対飽きへんやろうなぁ。v-353

私も先週、初めての一人旅に出る予定やってん。(とある島へ)
娘が友達宅に泊まる予定が、急にうちに変更になった為、あえなく断念・・・

ここの記事を読んで、冒険心がくすぐられたので、また計画立てようっと。

あ、手の方はだいぶマシになったのかな?
季節の変わり目なんで、体調にも気を付けてサバイバルしてね。(笑)
2014/09/22(月) 16:43:06 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

手の方はね、ボチボチかな。
普通にしてる分には問題ないけど、たぶん考えなしに体重掛けたりすると
またグリってなりそうな痛みがあることも。f(^^;)

あっこちゃんは、体調どない?
どこにも(コメント)見かけないから、たぶん調子悪いんだろーなーっと
思ってたけど。。。某○島へ旅行計画立ててたのか!(笑)

でも、急きょ変更だったんだ。
まぁ、チャンスはいくらでもあるさ。
その間に、冒険の書を読んで、パワーをためておくれ♪(笑)

ちなみに、某うーちゃんが
「なんで俺んとこはコメントなくて、そっちばっかりあるんだー!\(><@)/」
って暴れてるので、たまには向こうにもよろしくお願いしマス。(笑)
2014/09/22(月) 18:07:45 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
そうだ そうだ~  コメントけちるな~  出血大サービスなんだぞ
2014/09/23(火) 06:09:46 | URL | うー #-[ 編集]
コメントしてもスルーするやん。v-403
・・・あっ、なんかダジャレっほくなった。(笑)

次回の冒険企画に向け、充電中の私です。
今度は「オシャレな港、ぶらり一人旅」の予定♪
2014/09/25(木) 16:38:41 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

座布団一枚!(・∀・)ノ■ (笑)

次は、オサレ港か~。
パイプくわえて、マリンルックで行く?(・∀・)ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

楽しめるといいね♪
2014/09/25(木) 18:04:02 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する