みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

タイヤがガタガタ。
2014年09月28日 (日) | 編集 |
【ちょっと追記しました】

昨日の9月27日(土)。
室内の電動車イス(クイッキー)を専属整備士さんに直してもらいマシタ。

こんばんは、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

なんかね、急に室内のコロコロの右側の前輪が、小石でも目詰まりさせたかのような
一定間隔の衝撃があるようになって、見に来てもらったの。

そしたらね、なんだっけ?(・o・)
えーっと、どっかのベアリングが痛んでた。(・o・)らしい

たぶん、↓この写真の「ここ」の、どっちかのベアリング。どっちもバラした。

20140927 QUICKIE1


20140927 QUICKIE2




触ると手応えが違ったのが私でもわかったぐらい。
で、トイレ倉庫に保管してある旧電動車イス(クイッキー)から部品を頂戴して、
状態のマシなもので組み上げてもらい。。。

てかね、これが大変だった。
いあ、うーちゃんが大変だったんだけども。(苦笑)

職人モードになったうーちゃんは、声をかけても説明してくれず、
そんな中、どんどん解体されていく旧コロコロ。

右と左、2台分。計4本の前輪タイヤ部品は勿論のこと、
そこまで要らないじゃないの?っと思う部品(昔、セレナさん固定装置で付けてたパイプ)まで
解体し始めて。。。

さぁ、最後に組み上げよう!っとしたところで、うーちゃんガックリ。_| ̄|○

どーやら、同じクイッキーなれど微妙なモデルチェンジで、穴の位置が
これまた微妙に違っていたらしい。

自宅にある工具では埒が明かないと思って、工具をうー家まで取りに戻る。
そして、バイクで戻ってきた。ウヒョ ( ゚∀゚)・;'.、

ちなみに、帰る前と帰る寸前に、母にバイクを興味津々でガン見されていたぞ。(* ̄  ̄)b お見送りもな(笑)
(回想シーン↓

母:「外のバイク、うーさんの?見せて!(・∀・)」
うー:「いーですよ。」

 バイクのある外に出ていく二人。。。なんか、楽しげに会話してる。。。

戻ってきて
母:「スゴイね~♪大きかった。(・∀・)」

うーちゃんが帰るとき
母:「見送りに行ってくる!走るとこ見なきゃ!(・∀・)」

母は、ずっと昔から、バイクを運転して乗りたがっていたのだ。もう今は無理だけど。(苦笑))



こーして、バイクで工具を持ってきた専属整備士さんは、
あっという間に組み上げていました。

あ、そうそう、右側の後輪もボルトが緩々で指で回せるぐらいになっていました。
修理を始める前の点検で、タイヤがガタガタ動いてたぐらい緩々で、危ないところだったって。

たっぷり5時間かけて応急的修理を終え、夕食を食べて帰って行かれました。。。

今回も、ありがとうございマシタ。(シ_ _)シ  ハハァーー





関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメント付かないね (* ̄m ̄) ププッ

今回のトラブルは ベアリングにガタが出てたって単純な事だ (と思ってた)
ハブベアリングかと思いきや ステムのベアリングだったので アームごと外して整備となった



過去記事にあるように このアームの取り付けボルトを 一度へし折ってらっしゃる
その時 交換部品が手に入らず 業者が汎用ボルトで修理したけど 同じ太さのボルトでは 再び折れてしまった  そこでワンサイズ太いボルトで修理したのだが その太さに合わせて アーム・フレームの穴も拡大していた
よってフレームの穴を拡大しないと Tカーの部品は使えないとなる
初めに気がつけよって話なのだが すでに辟易していて忘れてたw

辟易してた原因は まともな工具がなかったから  レンチはモンキーのみ それもアゴが引っ掛かり アジャストが上手く回らない仕様
おまけに 普段使ってるバーコのモンキーとは アジャスターの回転方向が逆で さらに混乱するw

ナットにレンチあてる 
動かしながらアジャストする
もっともフィットする位置を探し出し
回す

これを 一回転させるのに4回も繰り返す  引っ掛かるアゴを操作しながら

簡単なAssy部品交換で済むと思って始めた作業なので 玄関先で店を開いてた 
予想をはるかに超える時間がかかり 現場は足の踏み場もない状態
ママリンご帰還の時間も迫り  こら一度帰って 道具を取って来た方が早いと踏んで 帰宅

ついでに ベアリングプーラーと打ち込み道具も持ってきて 本来の修理方法である ベアリング単体で交換する事にした

のだが ホイール本体にガタがあり 直らなかった ホイールプラなんだよね
それは大した問題じゃないのだが ミッションのガタも大きく そのガタによって フロントホイールのガタも出るって状態
やっぱさ 安易に考えて作業はじめるもんじゃないね  バイクだったら こんな初歩的なミスは絶対しない 車椅子を ちょっと舐めてるんかね? 
次からは 普通に整備しよう (^_^;)
2014/09/29(月) 20:28:15 | URL | うー #-[ 編集]
フットワークのいい電コロ整備士さんが近所に見つかってよかったねぇ。 (笑)

部品取りになった旧電コロも直しておくんだよね?
今回使った部品を直しておけば予備車として使えるんでしょ?
2014/09/30(火) 03:40:24 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> うーちゃん

そか、あれは時間が迫る中、使えない道具に少々苛立っていたのか。(^^;)

不便な場所での作業、ありがとうございマシタ。
引き続き、よろしくお願いしマス。(シ_ _)シ  ハハァーー(爆)




> ニッキー

いろいろ助かっておりマス。(*`・ω・)ゞデシ!!(笑)

スペア用に直しておくらしい(予備車にもなる)けど、
インチ用のベアリングだから、なかなか豊富にないらしい。。。



Cちゃーん!インチ用の部品が豊富なお店知りませんかー?(・/o\・) (苦笑)
2014/09/30(火) 09:55:33 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
呼ばれたような。。
インチのベアリングかい?
モノタロウにないかな?

それかうーさんがミリに加工しちゃうとか🌄(´ 3`)

それにしてもうーさんは頼りになるよね。
2014/10/02(木) 21:51:29 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

やっぱ、モノタロウだよね~。
私も検索してみて一番に出てきたから言ってみたら、
(-ε-) ブーブーってカンジだった。(苦笑)

ミリ加工、素人の私が想像しても気の遠くなる作業のようだ。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!(笑)
2014/10/03(金) 09:38:47 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
無かったね モノタロウ   
外径28.5㎜ 内径12.7㎜ 幅7.9㎜ 非接触シール両面で深溝

中国から輸入するか  困った時の鈴木さんに探してもらうか 
いー加減Si単位にしろよ! バカ外人め ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ
2014/10/05(日) 09:31:27 | URL | うー #-[ 編集]
ZZなら見つけた。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanyu-bearing/a5a4a5f3a5.html

1800円って・・・  よくある輸入商社のマージン400%か?

やっぱ、zweiさんに「探して!(・o・) 」が安いかも・・(^_^;)

2014/10/06(月) 20:02:14 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
鈴木さんて誰だ?!(・_・) ん?


ニッキーも探してくれて、ありがとう!!
あんな小さい物なのに、けっこーお高いのね。(´・ω・`)

かくなるうえは、“秘密兵器・ツーちゃん”にお願いするか。(・ё・)(笑)
2014/10/07(火) 18:10:38 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する