みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

いざ、参らん!~大仏ご対面編~
2014年11月17日 (月) | 編集 |
某所で続きを書いている暇があるか分からないので、
こっちで先に書いちまおう。( ̄o ̄)o オゥ!

さて、完全装備に身を包み、出発すること12時。
我々にとっては、まずまず早い出発時間。
(ここで私の身支度に気を取られ&体力を消耗したうーちゃんは、
前日夜に作った自作の鹿せんべいとカメラの三脚その他を忘れた。(^^;))

向かうは、うー家近くのバス停。
今回、初バス乗車でゴザイマス。(`・ω・´)

けど、電動車イスが乗れるバスが来るのか、ちと心配。
だって、ノンステップバスとかの時刻表ないし。(´・ω・`)

っと言ったら、「普通、(どのバスでも)乗れるやろ~」っといいつつ、
どこかへ電話。。。時刻表に載ってるバス会社に電話して聞いてくれてた。(笑)

電話で「普通サイズの車イスなら乗れる」と回答を得てすぐ、バスがやって来た。
私を見つけたバスの運転手さん、慌てて転がり出るようにしてスロープを出してくれて、
バスの乗り方から運賃まで教えてくれ、なにかと親切。アタフタしてたけど。(苦笑)
(きっと車イスってあんまり乗らないんだろうね。(^^;))

30分ほどバスに揺られ、車酔いする うーちゃん。\(^^:;) オイオイ(苦笑)
時すでに13時近くだけど、駅前は大阪王将しかないし、駅中も
中華料理屋や軽食しかなく、ちょっと気分じゃない。
まぁ、うーちゃんも気分悪そうだし、向こうで食べよう。

ってことで、電車に揺られ、乗り換えに戸惑い、それでも車窓からの眺めを楽しんでいると、
平城京跡が見えた!Σ(゚Δ゚*) うぁお!

大昔、私が高校生だった頃に一度行ったことがあるんだけど、そのときは
なぁ~んにもない野原だったのに、こんな建物が復元されてたんだ~。
いあ、テレビでは(復元した建物)見てたけど、変わったな~。
あ、こっちの方は、まだススキが生い茂っていて昔のイメージ残ってるな。

などと思っていたら。。。
うー:「この辺は、ミミズがいそうだ。( ,,-` 。´-)ホォーォ」
ってな具合。(笑)

そうこうしているうちに奈良へ到着。
駅を出ると、商店街へ。。。どこか食べれる(入れる)とこないかな。 (・.・ )( ・.・)キョロキョロ...

良さげなところは順番待ちでいっぱいだったり、お座敷だったり狭くて入れなかったり、
行けそうなところは、お客がいなくてどーなんだ?ってカンジだったりで、
けっきょく商店街を抜けきってしまって食べ物にありつけない!

すると、お土産物屋さんが立ち並ぶ店の一角で、なにやら行列が。。。なんだ?!(・_・) ?
前の方を見てみると、杵と臼がガラス張りのお店の中にあって、
つき立て よもぎ餅(130円)を売っていて、半紙のようなものに挟んで、ハイと手渡し。
みんなその場でパクリ。ちょっと美味しそう。

だけど、あんこが苦手な私は、1つ食べきる自信なし。
お餅自体も言うほど食べられない。でも、1口食べてみたい。
っということで、1個だけ購入。

このお餅、とっても柔らかくてぷにょぷにょで、私が握るにはちと厳しいのに、
「ちょっと持ってて」と私に渡す うーちゃん。
ヤバい、餅が挟んでいる指から下に垂れていきそうだ。
そして、うーちゃんは鞄をゴソゴソしたと思ったらカメラを取り出し、
「こっち見て」っとパシャリ。(-p■)q☆パシャッ☆
いあいあ、餅が垂れるって!( ̄□ ̄|||)

これだけぷにょぷにょのお餅は、食べても柔らかで美味しい!(・∀・)
お餅って、こんなに美味しかったんだね。
餡子も甘すぎず、美味しかったけど、やっぱり粒あんは苦手でした。(^^;)
うーちゃんは、割と気に入ってたっぽい。

お餅を堪能した後は、猿沢の池経由で大仏殿へGO!
猿沢の池、七不思議を期待してたのに、けっこー濁ってて意気消沈。池ちっちゃいし。(-。-;) ちぇっ

猿沢の池から大仏殿へ向かうのに興福寺を抜け、県庁前に出て
いよいよ食べるところがなくなってきた。これは、ヤバいパターンですか!?|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

東大寺に入る手前で道沿いに1件、蕎麦屋風のお店があったけど、
14時近くだというのにもの凄い行列。あとで調べたら、有名なお店らしい。

我らはというと、東大寺の入り口近くのお店で、なんとかご飯にありつけました。( ( ´o`)ロ <(ホ)
カレー蕎麦に、天ぷらうどん。。。奈良っぽくないけど。(苦笑)

お腹も満たされ、いざ大仏様へ!
(途中のアイスとか、フランクフルトとか、から揚げにも惹かれたのはナイショだ。( ̄b ̄)シーッ (爆))

まずは、最初に目に飛び込んできた五重塔で記念写真。(-p■)q☆パシャッパシャ
三脚を忘れたので、道行く人にお願いして、1枚だけ一緒に。(あとは、一緒の写真なし。)

20141116 daibutsu1




大仏殿は、昔も簡易スロープはあったけど、今は立派なスロープが整備されててビックリ。
大仏殿の中にもお土産屋さんがあったりで、昔とは結構変わってたなー。

うーちゃんは、大仏様になぜか惹かれるらしく、1時間以上グルグル見て回っていました。(笑)
せっかくなので、うーちゃんのカメラを借りてうーちゃんをパシャリ。(≧∇ノ■ゝパシャッ♪
私が撮った写真は、斜めっておりました。(爆)

20141116 daibutsu2




閉館を告げるアナウンスが流れ始めた16時半近く、夕暮れを見ながら大仏殿をあとにし、
鹿せんべいを購入しながら、参道で売っていたフランクフルトを齧った後、
少し横道に入って公園の鹿へ突撃。

うーちゃんが鹿せんべいで釣ってから、エサを隠すように芝生にうずくまると、
鹿が頭でうーちゃんの頭をつんつん頭突きして、鹿まみれ状態。
うーちゃんご満悦。(笑)

そのあと、うーちゃんがエサで私の方へおびき寄せようとするけど、
なぜか鹿は寄ってこない。(ー'`ー;) なんでだろ?
だけど、どーにか1匹だけエサを上げることが出来ました。

まだ17時半過ぎだというのに、もう外は真っ暗。
なんだか帰るのが寂しくなる。
もうちょっと遊んでいたいけど、ラスボスママゴンが頭をよぎる。(o;TωT)o"ビクッ

結局、乗り換えのバス乗り場まで電車で帰り、
バス停近くの(行きに見た)大阪王将でご飯を食べ、
19:45発のバスに乗って(運転手さんが気付いてくれなかったので、
慌てて前方のドアから声をかけてスロープを出してもらった(苦笑))、
20時半過ぎに自宅へたどり着いたのでありました。。。

次は、三脚忘れないようにしよう。(; ̄_ ̄)9うん(笑)






関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
中谷堂だったかな
こんばんは。
やわやわの大福食べたのか!
独特の食感だよね。
三条通り歩いたんだね、たぶん。
猿沢の池は采女祭りがいいかな。
昼間は亀と鯉のいる味気ない池やもんね。
あれ?JRでいったの?
2014/11/17(月) 22:07:57 | URL | k #H6hNXAII[ 編集]
> Kちゃん

ぷにょぷにょやわやわの大福食べたよ!
そうそう、ここだった。(・ё・)(中谷堂HP検索した(笑))
あんな食感のお餅は、初めてだ。

猿沢の池は、ちょっと肩透かしだったな。
采女祭りは、夜なんだね。
1泊でもしない限り、夜は厳しいなぁ。見てみたいけど。(´・ω・`)

バス経由して近鉄で行ったよ~。
乗り換え迷いマシタ。次も迷う自信ありマス。(*`・ω・)ゞデシ!!(爆)
2014/11/18(火) 09:35:02 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する