みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

東福寺と千本鳥居(伏見稲荷)
2014年11月24日 (月) | 編集 |
すこぶる天気の良い、連休中日の日曜日(23日)。
起床7:30。自宅発10時過ぎ。うー家到着10時半。
身支度整え、11時半出発。

で、京都に行ってきました。(・o・)

いあ~、頑張ったね、私。
何がって? それはもちろん、家を出る時間の早さだよ。(* ̄  ̄)b ヾ(-_-;) オイオイ(爆)

今回行ったのは、京阪電車経由の東福寺~徒歩で伏見稲荷へ。
(京阪の丹波橋で乗り換え→東福寺。ホントは鳥羽街道が近いけど、車イスで下車できないらしい。)

東福寺の駅を降り立った瞬間から道は人で溢れ、警備員さんの「左側通行でお願いしまーす!」という
声に従って、人の後ろをついて進む状態。それは、東福寺の入り口に近くなるとますます酷くなり、
とうとう入り口で入場制限をかけてるため人の列が停止するほど。。。

どうする?列を抜けて裏道行く?

でも、ちょっとずつ前へ進み始めたので、そのまま進むと、やっと入り口の橋へ。
で、そこでも写真撮ってる人が立ち止るので、警備員さんが前へ押しやっているので、
私は横を抜けて進む。

横目で風景を見ると、燃えるように真っ赤に色づいた紅葉が見事!
なるほど、これを写真に撮ってるのか。


っと、渋滞を通り抜けた、橋の終わり辺りの空いたスペースでうーちゃんを待っていると、
うーちゃんに怒られた。

うー:「なんで先に行くの!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!」

どーやら、写真を撮る絶景スポットで、そこを素通りしては、来た意味がないらしい。。。
しかも、入り口の橋から見える対岸の有料の橋が一番の見どころらしいのに、
私は人混み(長蛇の列!)がイヤで却下したら、恨み言が。。。
この恨み節は、半年続くらしい。(ノ_・、)

東福寺から徒歩で伏見稲荷へ向かう途中で、徳川家康の2人目の正室・朝日姫のお墓を発見。
テレビで見た風景を見ると、(こんな所は一生行けないだろうなっと思っていただけに)
テンションが上がる。ヾ(≧∇≦)〃

そこからしばらく歩き、伏見稲荷の裏参道へ出て、一旦表参道へ回り、
スロープが脇にあったので上って本殿へお参り。( ̄人 ̄)

そして、また裏参道へ戻って横から千本鳥居の途中へ出ようと思ったら、
下調べではスロープだったハズなのに階段が出現!L(>o<)」 オーマイガーッ!!

幅がある階段で、段数もそれほどなかったので一段ずつ上ろうと思ったんだけど、
途中で幅が少し狭くなったので、後輪と前輪がそれぞれの段差に当たって上れず、
「ここまでか!」っと思った瞬間、スッと脇から人が!

外人さん(ドイツの人?)が、2人で両脇から前輪を持ち上げてサポートして、
上りきらせてくれました。(^人^)Thank you

ここからいよいよ千本鳥居を(途中から途中まで)くぐりマス。
二股に分かれているところへ出てきているので、そこから左ルートへ行き、
ターンしてもう一方へ行って、最初の入り口まで戻ります。

19時近くまでウロウロしてたんだけど、明るい時間の風景と、真っ暗になってからの風景は
まるで別世界のようで、暗闇での鳥居は幻想的でした。
真っ暗な時は一人でいるとちょっと怖かったけどね。f(^^;)

伏見稲荷を堪能し、帰りにトイレを拝借。
ちょっと狭くて大変だった。帰りの京阪モールとかでトイレ借りた方が良かったかも。(^^;)

今回、食べたものは、お昼に京阪モール内のケンタッキーで
チキンとフィッシュとポテトをガブリ。( ̄ ~; ̄*) ウマウマ

東福寺駅を降りて歩いている道中、焼き栗が美味しそうだったけどガマンし、
日本酒ソフトクリームも(体が)寒くなるからと目をつむって通り過ぎたけど、
旅の記念にスズメの焼き鳥をと思ったら今の時期はなくて、かわりに
ウズラの焼き鳥を買ったけど、頭を落として骨キリ(叩く)したあと一口大にブツ切りにされて、
骨ごと食べる羽目に。。。1切れしか食べられませんでした。(T▽T)

帰りの夕ご飯は、20時に定食屋へ。
これまた唐揚げ定食を食べて。。。鳥づくしの1日。(苦笑)

京都は、学生時代に通っていたけど、こんな風にゆっくり見て回ったのは金閣寺以来かな。
とっても楽しい一日でした。

一日中歩きっぱなし、立ちっぱなしのうーちゃん。
お疲れ様デシタ。<(_ _)>(苦笑)


さてと、今から昨日の写真データーもらいに、
うーちゃん家へ行ってこよっと。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン(笑)





関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
人が増え始める時期
こんばんは。
京都の南を周ったのダネ、東福寺とは渋い選択。
卍見た?
観光客の平均年齢高しの場所かな。
外出に慣れたら京都市内も行けるようになるだろうな。
うーちゃん、頑張ってるなぁ。
2014/11/24(月) 21:45:57 | URL | うすのき #H6hNXAII[ 編集]
> Kちゃん

卍って、なんだろ?萬福寺のじゃないよね?
東福寺では、紅葉見るのがメインだったから(といいつつ、私はスルーしてたけどf(^^;)(苦笑))
あまりゆっくり見なかったんだ。(^^;)

京都も電車でスムーズに行けたから、これからが楽しみデス。(* ̄  ̄)

って、うーちゃんは足腰お疲れだろーけど。(苦笑)
2014/11/25(火) 09:18:21 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
万福寺やったね
あうっ!!
2014/11/25(火) 11:41:33 | URL | うすのき #H6hNXAII[ 編集]
> Kちゃん

これは、次回は萬福寺にというお告げかな。(笑)
2014/11/25(火) 17:54:25 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
階段の時、日本人は回りに居なかったのかい?
まぁ、ちょっと躊躇したのかもしれないけど・・

外国人の旅行者は少しは日本語勉強して来てる人が多いから、日本語で話しかけると喜ぶよ。
標準語でゆっくり簡素に話すのがコツかな。(^_^;)
2014/11/25(火) 19:53:27 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

日本人は、いたらしい。
私は、必死だったのであまり覚えてないんだけども。(;^_^ A フキフキ

そか、日本語で「ありがとう」の方が喜んでもらえたのかな。
次からは、それで反応を観察してみよう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(笑)
2014/11/25(火) 20:38:47 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
お出かけ尽くしだね♪
京都かぁ、何年も行ってないなぁ・・・
やっぱり人いっぱいなんやねe-263

人混みスルーのみかちゃんの行動は、私も共感できるーe-2

うちは休みの度に誰かが来るので、お出かけ出来ず・・・e-443
まぁ、それも楽しいし、安上がりだから良いかな。(笑)
2014/11/25(火) 20:39:00 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

すっごい人だったので、思わず抜いていっちまったぜ。(爆)

しかし、あっこちゃん家もタコパで羨ましい~!
いろんな人が気軽に集まれる家って、憧れるなぁ。(*・・*)
今度、タコパにお邪魔していいっすか?(・∀・)(笑)
2014/11/25(火) 20:46:19 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
行列見るだけで、拒否反応起こすよね。e-263

キレイな景色を眺めるのは、もうちょっと年とってからでもいいかな。(笑)
まだまだはしゃぎたいお年頃。e-343

タコパ、みかちゃんなら大歓迎だよーe-278
ちょい足し食材も、品揃え豊富にして待ってますe-319
2014/11/25(火) 21:51:37 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

そろそろ落ち着いた大人に。。。
いえ、ワタクシも人のことは言えませぬ。(爆)

タコパ、ちょい足し具材が怖いけど、
いつかお邪魔できるといいな♪(笑)
2014/11/25(火) 22:02:21 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する