みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

昭和のにほひ。
2015年01月26日 (月) | 編集 |
先週の土日は、ヒッキー休日だった みかデス。∠( ̄∧ ̄) ども

さて、今週(?)の土曜(24日)は、まったりうーちゃん家で散髪をしてもらい、
日曜(25日)は、天満界隈に遊びに行ってきマシタ。(*`・ω・)ゞデシ!!

今回のお目当ては、「昭和の家電展」。
昭和30年代の家電を中心に展示してあるとかで、
某N○Kの夕方のニュースのコーナーで紹介されたんだけど、
「行ってみたい!」と うーちゃんに言ったら、「興味ない。( ̄- ̄)」と言われ撃沈。(´・ω・`)

なのに、前夜になって。。。
うー:「明日のご予定は?」
みか:「ない。(・o・)」
うー:「じゃあ、一人で出かけてこよう。」
みか:「どこ行くの?」
うー:「家電展。(・o・)」

興味なかったんじゃなかったのかよ!ウー c(`Д´c)

イヤガラセで、一人で行って中継してやろうかと思ったんだってさ。
ムッキー (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!


そんなこんなで見に行った昭和の家電展。
中に入ると、ここでもやはり障害者+介助者1名は無料。
うーちゃんは、“引率者”というネームカードを首からぶら下げさせられておりました。(笑)

入り口付近では、この展示物の持ち主である「マスダさん」が
撮影&インタビューの打ち合わせをしていて、
私たちが見て回ってる時にも撮影していたようです。

てか、うーちゃんと[簡易洗濯機](マミーM-P1だったかな?)なるものの使い方で、
タライの中にそれを入れるとグルグル回転して、タライの中が洗濯機のように
なってる写真があるんだけど、その装置には上に取っ手があって、

みか:「取っ手を持って、そのまま突っ込んでるんじゃないの?」
うー:「それだと疲れるじゃん!下に台があって、中央部分だけが回転するんだよ。」

と議論してたんだけど、マスダさんが近くを通るたびに聞きに行きたい衝動を抑えていました。(爆)

結局、入り口付近の年表の下に写真がたまたまあって、それを見ると、
台座の下に吸盤っぽいものがあって、それでタライの中央に立てるみたい。
やはり手持ちじゃなかったようだ。(苦笑)

あと、テレビでも取り上げられていた[スナック3]という、ホットミルク&目玉焼き&パンが
同時に作れるという、ママレンジのような家電。魅惑的だ。(*・・*)

これは、2台展示されていたんだけど、どうせなら1台は、パン焼きグリルの引き出しを
開けておいてほしかったなぁ。(´・ω・`)中、見たかったよ

他にも、「この掃除機、うちにもあった。byうーちゃん」とか、「このアイロンは、
今うちにあるよ。木箱も。byみか」とか、「この扇風機は、Cちゃんちのと同じ?」とか、
かなり楽しゅーございました。うーちゃんは どーだったのか分かんないけどね。(^^;)

しかし、いかんせん背が低いので、洗濯機とか中覗けなくて残念だったなぁ。
洗濯機は、もうちょい低めの展示でお願いしたいぞよ。(´・ω・`)←洗濯機の中が気になる人(笑)

さて、展示を見た後は、うーちゃんに連れられるがまま商店街へ。
日本一長い商店街“天神橋筋商店街”を端から端まで制覇しました。

しかし、あまりに引きずり回したので、またまたうーちゃんを疲れさせる羽目に。(*_ _)人すまん

けど、途中で立ち寄った(正確には、一回素通りしたけど引き返した)
お豆腐屋さんの豆乳プリンは、ちょっとお高い(300円)けど、激ウマ!(・∀・)

1個だけしか買わなかったけど、黒蜜をオマケしてくれました♪
(ホントは、2つ購入からサービスなのかも)

店先で食べたんだけど、黒蜜がなくてもほんのり甘くて、豆乳の味も濃い。
だけど、黒蜜も後味すっきりで粘っこくなく、これまたウマい!

おじさんとおばさんも気さくな人で、添加物について熱く語ってて、
その流れで頂いた豆乳も、普段の見慣れている市販のパックの無調整豆乳と比べ、
苦味もエグさもなく、牛乳に豆の風味を入れたような濃い味わい。
豆乳っていうだけのことあるね。字の通りの味だったよ。

あとで調べたら、ここの「前田豆腐店」は有名らしく、テレビでも何回か取り上げられてるらしい。
うーちゃんが「なんでこんなに美味しいんですか?」って聞いたら、おばさんがおじさんを指さして
「人間国宝だから。」て言ってて、私達は二人で頭に(・・? 付けてたけど、どーやら番組の企画で
番組として人間国宝を認定するってので取り上げられたみたい。

おばちゃん、私それ知らんかったからツッコまれへんかったわ。(;^_^ A フキフキ(苦笑)

他には、のび~るもっちり豆腐も有名で、冬のおでん(厚揚げとか)も美味しいらしい。
次行ったら、また食べてみたいお豆腐屋さんでした。

商店街も昭和の雰囲気があるお店もあり、喫茶店とかいいカンジだったので
入ってみたかったけど、そーゆーところは段差があって私には無理そう。ザンネン。

けど、また行きたいなぁ。(*´Д`)

あ、でも。。。1丁目から7丁目まで往復は、うーちゃんのためにも やめなきゃな。うん。(爆)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
天神橋筋の商店街、4年間ほど近くに住んでた時は毎日行ってたなぁ。v-355

端から端まで制覇したんやー、それはさぞ疲れたやろうねv-356
私も1日で歩いたことないわ。

天2にある中村屋さんのコロッケ、安くて美味しいからおススメだよーv-352
ダウンタウンの浜ちゃんも「コロッケ界のナンバー1」だって言ってる。

また行く機会があれば食べてみてね。

甘口だから、みかちゃんのお口には合わないかもだけど。(笑)
2015/01/28(水) 15:59:09 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

おぉ、あっこちゃん昔近くに住んでたのか!
毎日通っていたとは、羨ましい~。(*・・*)

そうそう、お豆腐屋さんを検索した時にコロッケの口コミも見つけて
次行ったときは食べてみたいと思ったんだけど、2丁目にあるのね。___ψ(‥ ) メモメモ

コロッケは、甘めの好きだからいーかも♪(*´Д`)

端から端まで往復させられたうーちゃんは、
只今かな~りダウンです。

そうか、人の足では、さぞ疲れる距離(そして、それが2倍)だったのか。_| ̄|○ ←学習能力のないヤツ(爆)
次は、気を付けよう。
2015/01/28(水) 17:51:26 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
スナック3!懐かし~
アレ、飛び出さないトースターみたいな構造でっせ。
上のヒーターがフライパンの熱源兼用で、下にもヒーターが付いていて、パンが両面焼けるとゆー構造ですな。
んで、トースター部分が丸ごと引っこ抜けてパンくず掃除出来るんです。(ガスコンロの魚焼きグリルみたいなもんです)
2015/02/03(火) 22:12:47 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

おぉ!スナック3をご存じとは!(・∀・)
青鳥さんも持ってたの?o(°°)o

ニュースでは、ミルク→目玉焼き→パンと、時間差でセットして作るって言ってたけど、
実際にヒーター部分を覗いてみたかったのだ。(´・ω・`)(苦笑)
トースター部分を引っ張ったら、中のヒーター見えるよね?(見えない?)

次の機会があったら、しっかり見て来たいと思いマス。(*`・ω・)ゞデシ!! ヾ(-_-;) オイオイ、また行くのか私(爆)
2015/02/04(水) 09:56:49 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する