みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

タイヤチューブ交換?!。。。だけでは、終わりません。
2015年03月08日 (日) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

えー、ここ最近、なんだか室内用の車イスの動き(操作性)が『重いな~』っと感じていて、
これは、もしやタイヤの空気圧が減ってるんじゃなかろーかと感じた私は、金曜日に
父に空気を入れてもらうようお願いしたら、私の出勤前(昼食のうどんを食べてる最中)に
空気を入れだして、左が完了して右側をシュポシュポ入れてたら、いきなりプシューッという音とともに
右後ろへコケたというデキゴトがありました。

チューブのバルブ部分が、空気入れの先っちょ抜くのに抜けなくてモギモギしてたら
バルブ部分がもげたらしい。( ▽|||) ぐはっ

うん、そのあと出勤前にチューブ交換してもらったんだけど、なかなか苦戦して怒りMAXの父を
なだめて修理を終わらせて、なんとか出勤したのは、大変だったよ。(=_=)(苦笑)

が、修理完了したタイヤを見てみたら、バルブがタイヤから飛び出していて、
なんじゃこりゃ~状態。

その夜、うーちゃんに言ったら、外用のタイヤのチューブを間違って入れたんだろーとのこと。
で、うーちゃんにお願いして、入れ直しに来てもらうことにした土曜日。

当日、朝。雨デス。
にもかかわらず、呼び出されるうーちゃん。(*_ _)人 すまん

右タイヤのチューブ交換だけなので、すぐに終わるだろーと呑気にしてたら、
タイヤ周辺を触ったうーちゃんの指にオイルがベッタリ。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| なんじゃこりゃ~!

モーターのシールが浮き出してて、そこからオイル漏れして、あと少しのところで
床にポタリポタリ落とす寸前だったみたい。

ギリギリ__( -"-)__セーフ!

たぶん、操作性に違和感を感じたのは、このせいだったんだね。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

クイッキーV100のコントローラーが壊れて買い直した時に、もう廃盤になるからと
モーターも1セット買っておいたので、それに交換してもらうことにしました。


モーターのオイル漏れをチェックするうーちゃん↓

20150307 quickie1



新品のモーターを取り出して、「俺に付けたらパワーアップするんじゃね?」
っと言ってる図↓。(笑)

20150307 quickie3




右側のモーター取り替えと、タイヤのチューブ交換をして(やっぱり一回り大きい外用のチューブを
力技で入れてた(苦笑))、一度うーちゃんが試し乗りした後、私も乗ってみると、
左右のバランスが全然違う。( ̄∇ ̄; !! こんなに違いが!?

操作性が悪いし、バラバラのモーターよりも使用度をそろえた対のモーターの方が
寿命も伸びるということで、左も交換してもらうことに。

そしたら、左側もオイルが滲みだしてたよ。(T▽T) 替えてよかった


もうひと作業している図↓

20150307 quickie2



交換を終え、試乗するうーちゃん↓

20150307 quickie4



こーして、今回も“タイヤのチューブ交換だけ”では終わらず、ほぼ全バラ状態の作業と相成りました。。。
おつかれさまっす。<(_ _)>(爆)

しかし、交換した右のモーターがちょっと違和感。
ギアの回転とクラッチの利きが良すぎて、ガクガクする。
なんだか、ブラシがこすれるような(憶測だけど)、シュルシュルという音もたまに聞こえるし。。。

設定器借りて調整したらいけると思ったけど、これはもしや“機械運のない みかが引いた、
ハズレ部品”なのか!?( ̄∇ ̄; !! はっ

明日、業者に設定器借りるお願いと合わせて聞いてみマス。(´・ω・`) ハズレじゃないことを願う(泣)






関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
外したモーター持って帰ったっしょ?
今頃、分解してて来週位にはリビルト完了してたりするかもよ。(・o・)
2015/03/08(日) 23:07:45 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
さすが整備士!
全バラなんて、やるな~
土曜日にこちらもタイヤだけバラシタけど上手くいったじょ
完璧にパンクしてました。
2015/03/08(日) 23:37:03 | URL | kobu #9vWeckQM[ 編集]
> ニッキー

いあいあ、「置いといて」って言って帰ったよ。(^^;)
もう、そんな体力・気力ないのかもデス。(・ё・)(苦笑)

ニッキーの(木工作業するような(笑))気力を うーちゃんに分けてくれ!(某アニメのセリフ風(爆))




> こぶっち

パンクだけなら、こんなことには。。。
毎回、「ちょっとだけ」っと思ったことが大ごとになって全バラしてる気がする。(・ё・)
でも、さすが整備士。うちの父親みたいに怒らないし。(・ё・)(爆)

こぶっちも、「備えよ常に」ですじょ。(・ё・)ヾ(-_-;) オイオイ、なにが!?(笑)
2015/03/09(月) 13:59:51 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
パワーユニットは(モーターとミッション)分解してみたいが 分解したところで部品は出ません  
あれだけの出力ですから代用品などでは埒が明かない ワンオフで制作は現実的じゃない
なので 現状でストックしておくのが最善と考えます
2015/03/09(月) 14:31:44 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

なるほど、気力がないんじゃなくて、そんな意図があったのね。(・ё・)ごめんちょ

あ、あと、この件の続報があって、4月4日(土)にグリス交換に某所に行くことになったから
予定空けといてね♪(・ё・)(ここを連絡掲示板に使うやつ(爆))
2015/03/09(月) 15:52:05 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する