みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

車でお出かけ。
2015年04月07日 (火) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄)
昨日、日記書き忘れたなーっと思ったら、向こうで先に書かれてしまった!

っということで(?)、簡単に備忘録。

室内用の電動車イス(クイッキーV100)のモーターを在庫として購入してたおニューに交換するも、
違和感を感じたので相談すると、速攻で「乗るの中止命令」が出た、あの日。→日記はこちら


で、飛行場が近くにあって、着陸機が真上スレスレに飛んでくるトコロの近くにある
業者さんのトコにグリス交換で行ってきた土曜日。

車で行ってきたぜ。v(。・・。)イェイ

到着してすぐにモーターを開けると、少し音がした左側はグリスが固まり(粘土みたい)、
大きく違和感(ガクガクという引っかかり)があった右に至っては、
端っこにお情け程度のグリスしか入っていなくて、ギア部分は綺麗な金属光を放っていたという。。。
業者さん曰く、「グリス入ってない!」。

乗らなくて正解だったようデス。(-_-;)

他に、車イスのシートの割れが酷くなったので、作り直すために採寸してもらい、その日は終了。
うーちゃんは、なにやら色々と話してて、情報を仕入れていたようデス。

さて、帰り道。
夕食を済ませ、あとはこのまま帰るだけとなり、なんと助手席に座らせてくれたうーちゃん。
助手席、何十年ぶりだ?!(*・・*) やっぱシートから見る景色は、いーねー♪

桜がちょうど満開で、桜並木が見える側道や近所の桜並木をゆっくり走行。
そして夜の神社(近くのいつも行くトコ)の夜桜を車窓から堪能し。。。

夜桜、初めて見た。(*・・*)

あまりにも綺麗だったので、家に車を置いて、再び車イスでコロコロと散策。
風も吹いてて桜の花びらがヒラヒラと舞い、別世界のようだったな。

桜並木のベンチで語り合ってたカップルさん、
目の前をウロチョロ往復して邪魔してゴメンね。(^^ゞヾ(-_-;) オイオイ(爆)

夜桜をたっぷり堪能して、さぁ帰りましょうとコロコロ進んでいたら、
ちょっとした段差で“ボキッ”っという音が。

なんか、前輪付近でイヤな音したよ。(=_=)

帰ってきて玄関で後ろのタイヤを触ってみると、左右ともにグラグラ状態。
ボルトゆるゆるじゃない?(; ̄Д ̄)

業者の技術担当者さん、最近リュウマチで力が入らないらしい。
そのせいなのか分かんないけど、これ、マズいんじゃないかな?

私は、うーちゃんがいてくれて、(翌日に)締め直してチェックしてくれたからいーけど、
他のお客さんだと、そーゆー訳にもいかないだろうし。
だけど、ちょっとデリケートな問題で伝えにくいなぁ。

とりあえず、前輪のボキッっという音の特定は出来なかったけど、
あのまま乗っていたら、どこかのボルトが折れてたかも。
気づいてもらって、ありがたや。(^-人-^)ニャムニャム

現在、前ほどガクガクしなくなった室内用クイッキー。
グリスが馴染む&ブラシの当たりが出るまで、乗ってほしいという指示が。
あと、スピード設定装置も後日貸してくれるとのこと。

もうしばらく、がんばってみマス。(*`・ω・)ゞデシ!!



関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
原因は 締めつけトルク不足じゃないよ 緩かったけど  

新モーターのドライブシャフトが長い為 隙間を埋めるんでワッシャー入れるよう 注意書きが入ってたでしょ  なぜか そのクリアランスが大きくなって 左右にガタが出てたのだ  おっちゃん左右のホイール入れ換えたんか? 他に原因は考えられん  またトラブルの芽は摘み切れてないのかもね~
2015/04/07(火) 17:01:18 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

そか、原因じゃなかったね。
でも、緩かったらマズいんじゃないかと、ちと思った。

ホイールは入れ替えてないけど、なんでガタ出たんだろね。
なーぞーじゃー。(ー'`ー;) ウーン
2015/04/07(火) 17:50:59 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ガタガタ。グラグラ。ドリフのコントみてぇ・・・・だめだこりゃってならない事祈ります(^O^)
2015/04/07(火) 20:39:39 | URL | やまq #-[ 編集]
> やまqさん

ドリフのコント。。。

以前にも、タイヤのチューブが破裂して斜め後ろにドタッ\( ̄゜ ̄)/っとコケたことがあるので、
「だめだこりゃ」は、大いにあり得るかも。。。

ま、それはそれでネタになっていっか。(・ё・)ヾ(-_-;) オイオイ(苦笑)
2015/04/07(火) 21:20:38 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する