みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

リベンジ・白内障手術。
2015年04月22日 (水) | 編集 |
えー、本日、母は父の付き添いの下、元の古巣で白内障手術(左目)を受けるべく
朝早くに家を出発していかれました。。。今度こそ無事、手術できるであろーか?(ー'`ー;) ウーン

っということで、今日はAM8:30より一人でお留守番。
というか、これから自力で出勤せねばなりませぬ。(`・ω・´)

お昼ご飯は、外で食べようと思ったけど、めんどくさくなって
家の中の食パンを漁って、なんとか焼いて&塗って食べました。(; ̄_ ̄)9 やればできる子(爆)

しかし、ふと『急に電動車イス壊れて止まったら、監禁状態だな。(-_-;)』っと不安に駆られ、
ケータイを肌身離さず持ち歩いている、今。ヾ(-_-;) いつも持っとけ、私(爆)

さぁ、かなり早いけど、不測の事態が怖いから、そろそろ出かけよう。

では、お仕事行ってきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!







【4月24日 追記】

私が家に帰ると、手術から帰ってきてた母が玄関まで出迎えに。
えらい元気やがな。( ゚д゚)

左目にガーゼをテーピングしてるので見た目の様子は分からないけど、
まったく痛みはなく、普段と変わらないらしい。
そして、手術が出来たことへの達成感というか、開放感で
ルンルン気分だった。

けど、手術当日ぐらい安静にしてようよ。(-_-;)

手術自体は、やはり血圧が190台まで上がったけど、
点眼麻酔のみで、手術の進行状態(次、レンズ入れますとか)を
言ってもらいながら進めたら、無事終われたらしい。

ちなみに、手術が始まる前に、看護師さんに「ここの大先輩だと聞いています!」
って言われたらしいけど、手術前の緊張で、本人それどころじゃなかったらしい。

どんなけビビんちょなんだ、母よ。
って、私のビビんちょは、母譲りなのか。_| ̄|○


そして翌朝(23日)、少し痛みがあったらしいけど、その日も診察で朝早くに出かけた母。
私が仕事から帰ってきたら、すでに診察を終えて帰ってきた母がお出迎え。

母:「じゃーん♪( ̄ー+ ̄)ドヤ」

透明のアイカップ(片側眼帯)になってて、ドヤ顔で登場。
朝の痛みは起床時だけで、その後は痛みもなく、
良く見えるようになったって。
逆に、まだマシだった(手術してない)右目の方が見えにくく感じるぐらい
クリア&はっきり見えるようになったらしい。
あと、家の中では、まぶしくもないみたい。(外でも言うほどまぶしくないっぽい)

その日の夜、一緒にお風呂に入る準備をしだしたので、

みか:「今日までは、お風呂ダメでしょ!」
ママ:「んんん!(`・ω・´) 」←歯ブラシくわえてて、何言ってるか分からない
みか:「首から下までだったらOKと思ってる?それは、明日(24日)から!今日はダメだよ!
    ちゃんと行程(予定)表を読み直してきなさい!」
ママ:「!」

―戻ってきて

ママ:「明日からだった。(´・ω・`)今日から入れると思ったのに」


あれだけ予定や注意事項を頭に入れておきなさいって言ったのに、
私に注意されたの、これで何度目だよ。_| ̄|○ ママン

予定表も感覚で読むと勘違いしやすい部分もあって、
間違えるだろーなって思ったところは、確認作業を
一緒にしてたんだけどねぇ。

しかし、もっとお年を召した方は、こうやって訂正する人がいないとき
どうやってるんだろ?日帰り手術が今は多いけど、そーゆー人だけ
入院で対処するのかな?


さて、今日(24日)が2度目の通院日。そして、最後の通院日。
あとは家で目薬など差して、1週間後には普通の生活でOK。

残る右目の手術は、5月13日。
あと、もうひと踏ん張りデス。(`・ω・´)←1人で出勤に身構えてる図(爆)



《今日のひとこと》

片側眼帯、透明アイカップは、スッと細くなってる方が目じり側だ。間違えるな。(* ̄  ̄)b

(母が、反対にしてたのでツッコミ入れたのは、ここだけの話。(笑))






関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
ん?
題名だけ見てみかさんが手術を受けるのかtかんちがいしてしまったぞよ。
2015/04/23(木) 02:52:53 | URL | kobu #9vWeckQM[ 編集]
> こぶっち

すまぬ。(^^ゞ

私は、白内障にはまだ早いけど、飛蚊症が酷いデス。(苦笑)
2015/04/23(木) 06:51:59 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
続きはどうなってる?来週か?
2015/04/23(木) 22:08:53 | URL | やまq #-[ 編集]
それはそれで
問題ではないか?視界に何かがチラチラと見えるうっとうしいやつでしょう?
2015/04/24(金) 03:15:52 | URL | kobu #9vWeckQM[ 編集]
> やまqさん

あ、母のその後か。
もう(私の)ヤマ場が過ぎてしまったので、完結した気分でいたや。(^^ゞ(苦笑)

ちょっくら続編を追記してきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!(笑)




> こぶっち

そうそう、黒いカエルの卵のような紐みたいなのが見えるやつ。

んー、まぁ、問題というか、前に眼科に行ったら
「視野が欠けだしたら、また来てください」
って言われて、増えて心配になって別のところ受診したら
「網膜剥離は、今のところ薄いとこもないから大丈夫」
って言われたから、気にしないようにしてる。(苦笑)

視野を遠くに合わせてたら見えないしね。(^^;)
2015/04/24(金) 07:59:00 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
反応遅くなったけど、ママりん頑張ったんだねぇ。偉かったねぇ♪

・・・って何目線やねんて?(笑)

ママ譲りのビビりってあったけど、いざという時はキモが座りまくってそう。
夢の中で、何故かいつも私を助けてくれるスーパーみかちゃん。☆
かっちょええよー♪

痛みには強い方だけど、目薬さすのは大の苦手・・・
こんな私が目の病気になったら、苦労するやろうなぁ。

お互い、目は大切にしようねー!
2015/04/28(火) 15:18:10 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

コメントはいつでもどこでも大歓迎☆お気軽に♪

母は、術後は打って変わって元気になってたよ。
げんきんなもんだ。(笑)

しかし、私もかなりビビりなんだよぅ~。(T▽T)
って、『自分しか(やる人が)いない!』っとなったら、肝が据わるタイプだ。(苦笑)

あっこちゃんの夢の中で、どんなカンジになってるんだろ?
覗いてみたい。。。(<・>_<・>)ジィィィ(笑)

あっこちゃんの痛みの強さには、脱帽しますデス。はい。(^^;)
爪めくれても痛みに耐えてるもんね。(;^_^ A フキフキ

目薬入れるの苦手なんか。それは、知らんかった。
うちのママンも、上まぶたと下まぶたを広げて押さえて
苦労して入れてる。(笑)

私は。。。そもそも入れられへんな、自分で。(▽*) アヒョ(笑)

お互い、白内障が遅めに来るといいね。
願っておくよ。(笑)(^-人-^)ニャムニャム
2015/04/28(火) 18:08:00 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
喉元過ぎれば・・・ってやつだね。

やってしまえば、こっちのもの・・・ともいう。(笑)

この前見た夢では、詐欺師に騙されかけてた私を助けてくれてたよ♪
詐欺師を完全論破してた、見事なお手前でした☆

友達が出る夢って、「自分もこうなりたい」って願望らしいね。

爪はただ今、絶賛めくれ中です☆
痛みを快感にかえ、見て見ぬフリをする技を習得しました。(ドヤ顔)
2015/04/28(火) 20:25:56 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

その夢、スゴイなぁ~。
壺は、買ったらあかんで。(* ̄  ̄)b (笑)

爪のめくれる季節になりましたか。( ゚д゚)ヾ(- -;)コラコラ
って、痛い痛い。(>_<)←想像してる私(爆)

カルシウム摂って、早く伸ばさなきゃね。(^・x・^)
2015/04/29(水) 10:13:03 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する