みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

トロッコ列車 in 嵐山
2015年05月31日 (日) | 編集 |
5月の最終土曜日の昨日、京都の嵐山へ行ってきました。

こんにちは、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

昨日は晴れで、今日(日曜日)は雨って天気予報なってたのに、
昨日の午後からトコロにより雨、今日は晴れてるんだけど。。。
おかしいなぁ~?なんでかなぁ~?(ー'`ー;)

はい。昨日、京都でパラパラと降られました。( ̄_ ̄|||) まぁ、ちょっとだけだったけど

さて、昨日はちょっと早めに準備が整ったけど、うーちゃんがお疲れだったらしく、
いつもの時間に出発することに。

疲れてたのに出かけさせてすまん。(*_ _)人

お昼ご飯は、嵐山でと思ってたけど、結局なんだかんだで食べそびれる。。。
それでも、抹茶とほうじ茶のアイスクリームは食ったけどな。<( ̄^ ̄)>

時間が押し気味だったので、道中で買ったコロッケを食べつつ
嵯峨のトロッコ列車へ向かいます。

駅へ着くと、チケット売り場へ。
もう座席空いてないよと うーちゃんは言ったけど、
最終便で席があったらしく、それに乗ることに。

途中の駅でも下車できるけど、車イスは嵯峨か亀岡しか
スロープがなくて降りられないので(嵐山駅は60段の階段)、
嵯峨で乗って、亀岡で折り返し、嵯峨で下車します。
(なので、往復料金で購入。)

20150530 arasiyama2


出発は、16:07。
チケット購入時間は15時。
約一時間、時間が空いてしまったので、
売店でうどんと焼きおにぎりを買って食べることに。

てか、私はアイスクリームとコロッケで満腹感が出てたので、
焼きおにぎり1個だけもらって食べたんだけど。。。これが失敗だった。(-_-;)

そんな失敗が待ってるとは知らず、トロッコまでまだ時間があるということで、
オルゴール博物館へ行くことに。

でもね、行ったら階段で入れなかったよ。( ̄- ̄) 京都は優しくないね(何が!?(苦笑))

元来た道を戻ると、そろそろいい時間に。
列に並んでホームに入り待ってると、トロッコ列車来たぁ~!ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋧。

が、普通の列車より出入り口が高く(階段で)、スロープも長く急。
幅も狭いし、行けるかコレ?!((((;゚Д゚)))) ←内心こんなカンジ

電動車イスなんでパワーあるけど、降りるときはブレーキ利かずに滑って
他の乗客の流れに突進しちゃうんじゃないかと、冷や冷やしたけど、
どうにか大丈夫でした。(;´・`)> ふぅ

さて、肝心のトロッコ列車。
テレビでよく見てて、『行って(乗って)みたいなぁ~。でも一生行けないだろーなぁ。』っと
思ってたのに、実際自分がそこにいるなんて、なんだか不思議な感覚。

日中は暑かったので、眼下に広がる保津川が気持ちよさそうで見入ってしまいました。(<・>_<・>)ジィィィ
「大きな岩があるよ!」とか、「ほら、あそこに祠が!」とか うーちゃんに言うんだけど、
全て「だから?(何?)」っと返されてしまった。(T▽T)あうう

折り返しの帰りで保津川峡下りの船の乗客と手を振りあったけど、
私達が乗った5号車は窓がない車両だけど車イス席はガラス窓になってたから、
手を振ってるの下からじゃ見えなかったかもなぁ。ちょっと残念。(´・ω・`)

残念と言えば、途中の駅で酒呑童子が乗ってきて
マイクパフォーマンスをするんだけど、
(たぶん、鬼のお面についている髪の毛を差して
「最近の悩みは、髪の毛にキューティクルがないことです」
とか言うらしい。(笑))
1号車でしかないらしく、音声のみで、しかもスピーカーが悪くて
ブツブツ切れた音しか聞こえなくて、何言ってるかさっぱりだったコト。(。-ˇ.ˇ-。)残念だ

でも、気温もよく、川を見るのにいい時期だし、風も涼しかったので、満足デシタ。(・∀・)

さて、トロッコを下りると、そろそろお腹が空いてきた。
ほら、お昼簡単に済ませたし。

で、食堂を探すんだけど、トロッコに1時間も乗ってたから(往復だったからね)、
もう5時過ぎてて、観光スポットなんで店じまいしてる。。。( ▽|||) ぐはっ

大きな(といっても中型だそうだが)秋田犬を触らせてもらった地元のおじさんに
まだ開いてるお店はないかと聞いてみると、道中でちらりと見たお店あたりしかないとのこと。

やっぱりそこら辺しかないか。。。

で、入ったんだけどね。
観光税が入ってるような料金だったんだけどね。
私が食べたカボチャの煮物がね。。。ヤバかったよ。(-_-;) 痛みかけだね

もっと高い横のお店だったら大丈夫だったかもね。
目の玉飛び出るぐらい高かったけど。(爆)

トロッコ列車の売店でうどんを食べたうーちゃんは、正解でした。(T_T) うどん美味しかったし

さて、暗くなるのを待ってから竹林へ。
明るいうちに「行かないの?」って聞いたら、「暗くなってから。」って。
なんでも、ライトアップされるのが目的だったらしい。
「それ、期間限定だよ。」って言ったら。。。「もっと早く言えよ!」だって。

いやいや、うーちゃんの事だから、普通じゃイヤなんだろーな
夜の暗闇、自然を感じたいのかと思ってたんだけど。。。(苦笑)

夜の竹林は、ライトアップされないとヤバいと思いマス。
ガサゴソ言うし、暗さハンパないっす。(o;TωT)o"ビクッ

帰りの電車では、券売機のトコロの蛍光灯にカゲロウが群がってて、
私にも大きなカゲロウが止まり。。。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

我々の京都は、普通とは一味違ったアウトドアな観光で締めくくられたのデシタ。



《おまけ》
夕食を食べてゲッソリした後(苦笑)、暗闇の竹林がこの後待ち受けてると知らず(笑)
ホッと一息な桂川と渡月橋(左)。

20150530 arasiyama1


関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
久しぶりのお出かけなのかな?
京都は行ったけど太秦しか行ってない(; ̄ー ̄A

うーちゃんは週末が休みなのかな?
2015/05/31(日) 20:35:48 | URL | あけみ #u2x.iPJg[ 編集]
> あけみちゃん

うーちゃんは、第1・3土曜日がお仕事なので、
それ以外の週末&祝日がお休みだよ。(・∀・)

遠出するのは久しぶりだけど、毎週末は会ってる。
モーター交換とか。。。あと、何してたっけ!?( ̄(エ) ̄)ゞ ヾ(-_-;) オイオイ(爆)

太秦は、映画村かな?
(それ以外、知らない。(爆))

私は、小学校の時に遠足か何かで行ったことがあるよ。
池(人工物)をジッと見てたかったけど、当時は車イスが電動じゃなくって
押してもらってたので、素通りされたな。( - -) トオイメ(苦笑)

京都は暑いから、行く時期が難しいね。(;^_^ A
2015/05/31(日) 22:00:10 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
竹林かぁ・・ 涼しそうだなぁ~。こっちには無いんだよね
タケノコ採って来たかい? 
2015/05/31(日) 22:57:36 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

竹林って、ホッカイドーには無いのか。( ゚д゚)
まぁ、ホッカイドーは竹林なくても涼しいからね。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ(笑)

暗闇の竹林は、涼しいというより寒いよ。いろんな意味で。(o;TωT)o"ビクッ
すごいバサッバサッって音がするんだもん。

タケノコは、もう育ちすぎで既に竹になってるだろうな。(笑)
2015/06/01(月) 08:39:47 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
毎週じゃないなら突撃は考えてしないと……


竹林の竹は光って無かった?(笑)
2015/06/01(月) 18:15:01 | URL | あけみ #u2x.iPJg[ 編集]
> あけみちゃん

( ̄∇ ̄ !! はっ
あのガソゴソは、光ってる竹の伸びてる音だったのか!?(笑)


突撃。。。
はい、肝に銘じマス。∠( ̄∧ ̄) (苦笑)
2015/06/01(月) 19:42:06 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する