みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

駐車禁止除外指定車標章、再び。
2015年06月29日 (月) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄) 暑いね

えー、車でお出かけしたのをきっかけに、
「天下の印籠、取れるんだから取っとけよ。」
っというお達しが出て、本日、警察へ行ってまいりました。(*`・ω・)ゞデシ!!

てか、今後も暗峠みたいなことがあるってことか?!(o;TωT)o"ガクブル

でも、街中のスーパーや施設etc.で車椅子マークの駐車スペースに止めるのも、
やっぱりハッキリ分かるものがあった方がいいので、前から更新に行こうとは思ってたんだ。

忘れてたけど。(・ё・)ヾ(-_-;) オイオイ(苦笑)

で、駐車禁止除外指定車標章の申請に必要な書類を作成するべく、
自分の日記を検索。カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

すると、ヒットしました我が日記。
過去日記→ 駐車禁止除外指定車標章

ふむふむ、車庫の写真がいるのね。
申請書や地図は、探せだと?!Σ( ̄□ ̄;)

っと、過去の自分に翻弄されつつ、写真も撮ってやっとこ書類を整え、いざ出陣。

でね、結論から言うと、苦労して作った書類、全くいらなかったよ。(T▽T)

なんかね、駐車禁止除外指定車標章には車両指定がなくなって、
他人の車でもタクシーでも本人が乗車していればOKなんだって。
なので、車検証も保管場所の写真も必要なくなったらしい。

つまり、この駐車禁止除外指定車標章は、障害者本人に発行されてる
って意味あいみたい。本人が携帯して、乗る車に掲示すればいいらしい。

警察署に行って書いた申請書も拍子抜けするぐらい簡単でした。
(四肢障害って項目がなく、上肢か下肢障害どっちに○付けるか
警察官が悩んでたけど、下肢になりました。(笑))

はぁ、案ずるより産むが易しだったね。(´Д`)



ってことで、“3年後の私へ”

駐車禁止除外指定車の申請に必要なもの

・障害者手帳
・認印
・古い駐車禁止除外指定車標章

※障害者手帳に書かれてある住所と申請書に記載した住所が違う場合、
住所を確認できるものが必要。

※障害者本人が来署して申請が基本だが、代理で行う場合、
住民票の写し(3か月以内発行)と、障害者本人との関係が分かる書類が必要。


自分で行く場合は、上3つだけでOK。
更新手続きは、有効期限満了日の1か月前からOK。

そして、申請書の障害区分は、とりあえず下肢障害だ。
忘れるな。(* ̄  ̄)b (笑)





関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する