みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

東京突撃!【あれから4年後…編】
2015年08月16日 (日) | 編集 |
世の中は、盆休み。
そして、うーちゃんも盆休み。

で、東京へ2泊3日で行ってきました。(*`・ω・)ゞデシ!!

私は盆休みないんだけどなー。( ̄o ̄) 普通の休み+1日だけ休暇もらったけど(爆)

7月に入ってすぐの頃、うーちゃんの盆休みが8月13日~16日なので
その日を使って東京に行くからと急に言われた私。

えぇ~、また急に。( ゚д゚)

しかも、内1日は、お墓参りで親戚の人も一緒だとか。
マジですか?!(  Д ) ゚ ゚

日程は、8月13日(木)~15日(土)。
2泊するというので、うーちゃんが調べたホテル(東横イン)の3候補のうち
第1候補から私が電話して、2連泊で空いてる所は第3候補の
[浅草千束つくばエクスプレス東横イン]のみ。
そこを予約して、新幹線の往復を予約。
そして、2日目に行く墓参りのためのレンタカーも予約。

事務手続きは、私の仕事だ。(`・ω・´)キリッ(笑)

けどねぇ、いつもならすぐに取れる新幹線が、
お盆だからか結果連絡が翌日になるハプニング(?)が。

新幹線の予約は、1か月前からOKで、
行きの13日分は7/13に、帰りの15日分は7/15に
電話予約したんだけど、15日分の返事が当日19時過ぎても
来なくてビックリしたよ。

あと、今回は行き帰りともに個室を予約したんだけど、
新型車両になったから個室も期待してたけどダメでした。q(゚д゚ )ブーブー

20150813 sinkanen

次回からは、オープン席にしよう。(-_-;)うん

当日13日もバタバタな展開で、間に合うだろうと予想してた最寄り駅の発車時刻よりも
余裕を持った1本前の電車に間に合いそうだったのに、乗り継ぎ駅に連絡が取れないと
足止めを食って、見送る電車。。。こーゆー展開が次の乗り換え駅でも起こって、
結局、新幹線に滑り込み。__( -"-)__セーフ!

6分ほど時間があるというのでホームの売店でお土産をと、うーちゃんが行ってくれたけど
ホームの売店では売ってなかったらしく、ダッシュで下まで行ってなんとか購入してくれたらしい。
だけど、私たちのお昼ご飯が買いそびれ。。。(´・ω・`)

新幹線内の車内販売は、個室には来てくれないので、
デッキに出たり個室に入ったりしてウロウロ。
だって、個室って自動ドアになってしまってて、
中にいるとドア閉まって車内販売の人が見えないんだもん。(´・ω・`)

で、ウロウロしてたら、従業員らしいお姉さんが「どうされましたか?」と聞いてくれ、
車内販売は通り過ぎたか聞いたら、まだ数車両先だとのこと。
でも、「お弁当ですか?」と聞いて時間を確認すると、自分が持ってたのでよければと
譲ってくれました。(あとで車内販売のお姉さんが来て清算した。)

きっと、運転手さんやパーサーの人たちの分のお弁当だったに違いない。(;^_^ A フキフキ

こーして無事に(?)お腹も満たされ、予定通りの時間に東京に到着。
心配された雨も降っていなかったので、うーちゃんの地元、千住に行くことに。
なので、今回は東京駅から外に出なかったのでレンガ造りのトンネルは通らず。
ちょっと残念だったかも。(^^;)

千住に着くと、この日のために購入した折りたたみ自転車を取り出し、いざ出発!
数年前は、携帯電話のビデオ電話(Face Time)の中継で見てた景色なのに、
今は目の前にある不思議と感動。(*・・*)

うーちゃんの自宅は駐車場になってたけど、向かいの家は、まだそのままに。
うーちゃんの通っていた幼稚園や小学校・中学校跡。

千住の魅惑のスポット商店街。その中の“かざま”というお惣菜屋さん。
列車内で食べた時間が遅かったので、揚げ物を食べるにはお腹がもたれてて、
残念ながら食べられなかったけど、さすがに値段は圧巻。
お盆だったので休みが多く、ミサキベーカリーも閉まってて食べられず。(´・ω・`)ちょー残念
(ミサキベーカリーのパンは、いつか食べてみたいなぁ。)

それから荒川へ。
荒川は、広い!
しかも大阪と違って、川のそばまで行ける!
そして、猫もいっぱいいてフレンドリー!

20150813 arakawa1

大阪にもこーゆートコロがあるといいのになぁ。
てか、千住っていいトコロだなぁ~。(*´д`*)

さて、そんな風景を楽しんでいるトキ、うーちゃんは何やらどこかへ電話を。

20150813 arakawa2

電話を切ったあと聞いてみると、親戚の人は今日のこの日を忘れてたらしい。
なので、次の日のお墓参りは誰も来ないとのこと。
そか、それは残念。

それを聞いて少し緊張がほぐれたのか、少しお腹が空いてきた。
で、駅の横のショッピングモール内のフードコートで夕食!ヽ(´∀`*)ノイエーイ

フードコートは、いいねぇ~♪
いろんなものが食べられるもんねぇ~♪
たこ焼きとチャーハンと餃子~♪

東京のたこ焼きは、外がカリカリでした。(`・ω・´)ゞビシッ!!

そこから浅草へ向かって、先にホテルへIN。
ホテルには車イスの人もいたけど、外人さんの方が多い。
そしてなにより、ホテルのエレベーターは狭くて、すぐに扉が締まっちゃう。(T▽T)
いろいろと衝撃的なホテルでした。(苦笑)

さて、一旦荷物を置いて、夜の浅草寺へ。
一番見たかった雷門の提灯の下へ潜り見上げる。
そうか、こーなってたんだ。(๑º ロ º)

こーして、また一つ夢が叶ったな。(*´Д`)

夜の浅草寺は幻想的で見ごたえあり。

20150813 asakusa

お約束の、おみくじも引いて。。。

20150813 asakusa omikuji1

20150813 asakusa omikuji2

まずまずデシタ。(・∀・)

参道沿いのお店はもう閉まってたけど、そのシャッターも絵が描かれていて楽しめマス。
人も少ないから、ゆっくり見れるし、夜の神社仏閣はいいねぇ♪

夜の散歩を堪能してホテルへ戻り、1日目は終了。
うーちゃんのイビキは凄かったデス。(爆)

2日目の朝。
心配してたお腹も全く痛くなく、順調に予定通り。
7~9時半までのホテルの朝食サービスで、うーちゃんは
おにぎりとミートボールとサラダと味噌汁をチョイス。
私はコーヒーを飲んで、味噌汁を一口もらう。
味噌汁おいしい!(・∀・)

ご飯を食べたら出発開始。
お墓参りに行くべく、レンタカー屋さんへ。
道中、隅田川を見たり(遊覧船があった!)、アサヒビールのビルのオブジェを見たり、
かに道楽のカニと遭遇してたら、10時の予約から15分遅れてしまった。(▽*) アヒョ(笑)

車椅子スロープ付きのヴォクシーに乗り込み、いざ出発。
前夜にうーちゃんのお兄さんから連絡があり、一緒に行くことになってたので迎えに行って、
初めてのご対面。( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

電話で何度か話したことがあったので、それほど緊張もなく会話してました。
うーちゃんとは雰囲気とか性格とか似てなかったけど、
でも瞬間的に『似てるな』っと思うこともあり。。。

なんだろ?
話してるトキ(返事が返ってこないトキ)の“間”かな?
やっぱり兄弟なんだな~っと。

そうこうしてると、うーちゃんのご両親のお墓へ到着。
手桶に汲んだ水をかけ、洗って拭いてお掃除完了。
って、私は見てるだけだったけど。(;^_^ A フキフキ

途中のコンビニで買った缶コーヒーとクリーム&餡子のどら焼き、おかきをお供えし、
線香に火をつけてお参りを。

なんてお話ししたかは、内緒。(笑)

すぐに下げたお供え物をいただきながら、いろんな話を聞きました。
行ってよかったな。(o‥o)

次は、うーちゃんのお祖母ちゃんや叔父さんのお墓へ。
でも少し離れているので、まず先にお昼ご飯へ行くことに。

ステーキガストというところがあって、熟成(エイジング)ステーキが美味しいということで
そこの熟成ログステーキ150g+サラダ(ライス・パン・スープ・デザートフルーツ)バイキングのセットと
ドリンクバーを注文。(うーちゃん達は225gで)
お肉とっても美味しかったよ~。あと、パンがものすごく美味しかった。(*´Д`)

ご飯を食べた後は、うーちゃんの母方のお祖母ちゃんたちのお墓へ。
しかし、だんだん雲行きが怪しくなってきて、お墓のある方向だけに黒雲が。
15時半から降り出すとの予報だったので、そろそろ来るかも。私がいるし。(爆)

そうこうしてると到着したんだけど、霊園内が広くて、しかも2人とも場所をしっかり覚えてなくて
「57区画だ。」「いや、73区画だ。」と、車でウロウロ。

結局ね、「17区画の57側」が正解。
ちなみに、73側は、道を隔てた向かい側だ。

っと、ここに書いとくぞ。(・o・)ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

さて、墓前に行ってみると、つる草がうっそうと生い茂り、ぷちジャングル状態に。
この間お墓を作り直したみたいで、管理が大変じゃないようにコンクリートにして
草が生えないようにしてたらしいのに、よーく見ると隣のお墓が立派なジャングル状態で
そこからつる草が流れてきてる。L(>o<)」 オーマイガーッ!

鎌とか掃除道具を一切持ってきてなかったので、どーしたものかと思ってたら、
うーちゃんがどこからか壊れたビニール傘を拾ってきて、その柄の部分で
つる草を引きちぎってなぎ払うこと数分。

綺麗になった。(・∀・)

砂利の下がコンクリートだったので、草の根までは生え付かなかったのが功を奏したみたい。
それからお兄さんがお隣さんの置いてあった箒を拝借してお掃除。
見違えるぐらい綺麗になりました。

お供え物は買ってなかったので、ガストで残ってしまったパンをうーちゃんが持ってきてたのを
お供えしてたけど、きっと、「残り物かいっ!(- .-)ノ"」って言ってたかも。(;^_^ A フキフキ(苦笑)

こちらでもお線香をあげてお参りして、よろしくお願いしますとご挨拶してきました。(^-人-^)

もう1つの親戚のお墓(芝墓地)は車窓から失礼して、お墓を後にし、
お兄さんを家へ送ってお別れしました。

そのあと、お土産だけでもと、まずは うーちゃんの従姉のお宅へ。
お墓参りに行く前に寄ってみたけど留守だったので、いるかどうか分からなかったけど、
ちょうど仕事から帰ってきていたらしく、お土産を渡しに行ったうーちゃんが車に戻ってくると、
少しして従姉さんもやってきて初対面&ご挨拶。ちょっとお茶でもとロイヤルホストへ行くことに。

約1ヶ月前に急遽東京に行ったうーちゃんが、メールで「ロイヤルホストで夕ご飯」と
送ってきたとき、「桃のデザートが美味しそうだよー」っと送ったら、売り切れで
食べられなかったらしいんだけど、そのとき従姉さんもいたらしく、その話から
リベンジだという流れになって、みんなで桃のデザートをいただくことに。

うーちゃんは、アルコール成分なしの桃半分を使ったデザート、
従姉さんと私は、ロゼワインのジュレが入った桃をのせたパフェを注文。

従姉さんが店員さんに「この間、売り切れで食べられなくて」って話すと、
これが最後の1つで、もうこれで売り切れですって言ってた。
今回はギリギリセーフで食べられたね。(≧ ≦)Ω ヨシ!

デザートを食べながら、うーちゃん達のコト、私のコトなどいろいろ話をし、
うーちゃんが席を外した時にもいろいろ聞きマシタ。(* ̄ b ̄)ナイショ

うーちゃんは、親戚同士の繋がりのカナメ的存在で、
それぞれ皆うーちゃんを頼りにしてて、なのに大阪に
引っ張っていっちゃって、申し訳ないなーっと思ったり。

だけど、従姉さんは気さくな人で、ちゃきちゃきっとしつつ懐が広い
これぞ“江戸っ子”っというカンジで、私の事も構えることなく
すんなり受け入れてくれ、帰るころには緊張も取れてたよ。(^^ゞ

18時過ぎごろにファミレスを出たんだけど、従姉さんのお家に着いた頃
土砂降りの雨が降り出し、うーちゃんの叔母さん&従姉さんの所へは
うーちゃんがお土産を持って行くだけで、車まで私に会いに来ようとした叔母さん達に
「(みかは)来てないから」っと制して、振り切って戻ってきたらしい。(^^;)(苦笑)

土砂降りがかなり凄かったからね。
レーダーで見るとゲリラ豪雨で、とうぶん止みそうにない。
どうしようかっと考えて、うーちゃんの幼馴染で私も知ってるぐろちょんを呼び出して
夕ご飯に行くことに。

雨は少しおさまってきて、ぐろちょんと合流したころは雨も止み、
バーミヤンに入るころは、さっきの雨がウソのよう。
私は、まったく濡れることなし。雨女が雨に濡れなかったとは、コレ如何に?!(笑)

バーミヤンでは、従姉さんと食べたデザートでお腹が少し満たされてたので、
軽くビールとクラゲの酢の物、春巻き(うーちゃんのを1本略奪(笑))、エビチリで〆。
ここは、ぐろちょんに奢ってもらってご馳走様デシタ。(笑)

お土産を渡してぐろちょんと別れ、スカイツリーの下を通りながらレンタカーを返しに行って、
レンタカー屋さんに忘れて行ってた自転車(笑)で、雷門経由でブラブラ見ながらホテルへ戻ると23時。
お風呂に入ってベッドにもぐると、私は眠気に勝てず。。。

次の日はチェックアウトなので荷物を整理して片づけないといけなかったのに、
そんなことすっかり忘れて爆睡の私。

うーちゃんが全部片づけてくれてました。(▽*) アヒョ(爆)
しかも、そのあとコンビに行ったらしいけど、それすら知りませんでした。(▽*) アヒョ(爆×2)

翌日、うーちゃんが活動する音で目覚め、やっとのことで起きて食堂へ。
この日は、おかかおにぎりとわかめスープとコーヒーをいただきマス。(^-人-^)
お味噌汁じゃなかったのは残念だったけど、おにぎり美味しかった~!

9時過ぎにご飯を食べ終え、10時ちょっと前にチェックアウト。
朝の浅草を観光し、お寺の中へもエレベーターで入って拝観し、
朝のお経を聞きつつ、夜は無かった煙に向かい。。。
煙、私が近寄ったら襲い掛かるように流れてきて、全身に浴びました。ケムイ( ▽|||) ぐはっ

これで、全身無病息災に違いない。(=_=)うむ(笑)

そこから仲見世などの参道を通り、舟和の芋ようかんソフトを食べて、
自宅用のお土産に芋ようかんを購入。炎天下の中を持ち歩くのは不安だったけど
帰って食べたら大丈夫だったよ。

そのあと時計を売ってるお店で小さな懐中時計を購入。
私のお土産になりました。

そーいえば、高校の修学旅行で東京タワーに行った時も
自分用のお土産で腕時計買ったっけ。(今でも使ってる)
東京土産は、自分に時計を買うのが定番なのか?!(笑)

さて、一旦戻って、今度は花屋敷へ。
障害者は無料。付き添いは、普通に大人料金千円取られました。(笑)

朝早くから外にも入場待ちでたくさん並んでたけど、中もけっこーな人混みで、親子連れで賑わってた。
うーちゃんも小さいころよく来たらしく、昔と変わらない風景を懐かしがってました。
もし次に行く機会があって空いてたら、お化け屋敷のゴーカートには乗ってみたいな。(^^ゞ

花屋敷を出た後は、暑さに負けてイチゴシロップの練乳トッピングかき氷を食べてヒンヤリ☆
氷がフワフワで美味しかった~♪

そして・そして、東京に来たら、もんじゃを食べたい!
で、昔懐かし駄菓子屋風のお店のもんじゃを食べようと覗いてみたけど、狭い店内で断念。

別の場所に入れそうなお好み焼きともじゃのお店を見つけ、やっとありつけた!
もんじゃの注文の仕方に戸惑いつつも、なんとかチョイス。
うーちゃんはソバとイカのトッピング、私はベビースターラーメンを選んで
もんじゃ開始!

20150815 monja

もんじゃ初体験。(*・・*)
ソバ入りは、大阪の焼うどんの「うどんをソバに間違えてしまった」ってカンジかな。f(^^;)
あと、ヘラで押し付けて取って食べるやり方は、ちょっと難しかったけど、
おこげの煎餅になった部分は、とても美味しかった!

これで、2つ目の夢は叶いました。(*´Д`)

このあと、上野公園の外にあるクジラのオブジェを見て、偶然やってた恐竜展に
ちょっと後ろ髪をひかれつつ通り過ぎ(めちゃ混んでたからね)、桜並木を通り、不忍池へ。

不忍池は、ハスが多い茂っていて池の水が見えず、“これじゃない感”満載。(。-ˇ.ˇ-。)
けど、鯉がいっぱいいたのは良かったな。あと、池の上を渡れる通路もあって、
ブーンε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o って走ってきた。蓮ばっかりだったけど。(苦笑)
ちなみに、不忍池で初デートしてボート乗ると別れるらしいよ。(-.-)ボソッ(爆)

次はアメ横へ。正月風景でよく見かけるアメ横を体感し(正月より少ないと思うけど混んでた)、
店のお姉ちゃんに「お兄さん、かっこいい自転車だね!」っと言われて折りたたみの実演をすると
黒人のお兄ちゃんもやって来て注目。(笑)

そんな交流をしつつアメ横を後にし、今度はアキバへ。
4年前のあの日、ここに来たんだよなぁ。
っと、前と同じ場所で写真をパシャリ。
うーちゃんが行きたかったお店の周りには、もの凄い人だかりがあって、
何事かと思って列の後ろにいた女の子に聞いたら、ゲームの販売があったけど
予想以上の人が来て商品がなくなり、整理券を配るもそれも足らなくなって、
それにあぶれた人たちが店側の発表を待つも店側も混乱して、にっちもさっちもいかない
お祭り状態になってるとか。

これは、とてもじゃないけど店に入れない(近寄れない)と思って引き上げたけど、
帰って調べると、行きたかったお店は店舗前に行列を作られただけで巻き添えだったらしい。
強行突破したら行けたかもね。(^^;)

こーしてアキバをあとにして、少し小腹が空いたので立ち食いそば屋で
ざる蕎麦を食べ、再び東京に降り立ち、皇居のお濠と東御苑の門を見て、
大手本社ビルの谷間を縫って、いよいよ来ました将門塚(将門の首塚)。
(将門塚について詳しく知りたい人は検索してね。(苦笑))

ビルの谷間に一角だけポツンと空いてる空間。
お掃除をしてる係りの人や、スーツを着た人が丁寧に拝礼してたり、
観光の人がちらほらいたりと、不思議空間でした。
私もご挨拶をして、これで東京観光は終了。

さぁ、あとは新幹線に乗って大阪へ帰るだけ。
っと思いきや、乗る前に買った駅弁のお店が激混雑で、
車椅子で果敢にも突入したんだけど、あまりに人が多くて
身動きできなくて、モタモタしてたら後ろからうーちゃんが「とっとと行けよ!」
っと怒鳴ったもんだから、周りの人が驚いちゃって、サーッと壁際にみんなが寄って
空間が出来たという。。。

その後も、新幹線の改札を入ったところで案内係を待ってたら、うーちゃんが
トイレに行くからと言って、ホーム車両前で待ち合わせすることにしたんだけど、
私が案内された場所は、いくつか改札を通って切符を見せてって言われたもんだから、
切符を持ってないうーちゃんが来れないかもと思って案内の駅員に尋ねたら「通れない」って言うから
慌ててうーちゃんに電話するも上手く伝わらなくて、一旦戻ってみて、改めて案内の駅員に聞いたら
切符がなくてもホームに行けるという。

どっちやねん!ヽ(`Д´#)ノ

もうね、この時点でキレたね。駅員に。
このロスタイムで乗れなかったら、どないしてくれるねん。
しかも、こっちが悪いみたいな態度やし。(-.-")

あまりに腹が立ったので、普通なら駅員の足並みにそろえてゆっくりついて行くところを
ビュンビュン飛ばして、駅員を逆についてこさせてしまったぜ。(-"-) ホーム着いたらうーちゃん既にいるし

最後の最後でケチついたなぁ。( ̄  ̄)

なんとか定刻通りの新幹線に乗って大阪に着いた後も、乗り換えの連絡が
その駅に着いた後という要領の悪さで、結局、最寄り駅の到着予定時刻を
20分も過ぎてしまい。。。
最初から到着駅まで全連絡通しておいてくれたらいいのに。
乗ってる時間長いんだからさ。(=_=)

最寄り駅に到着し、うーちゃん家に一旦荷物を置いて、私の荷物を取り出して
まとめてから我が家へ。予定より15分オーバーだったけど、ギリギリセーフ。__( -"-)__

こーして、2泊3日の初旅行は幕を閉じたのデシタ。

ちなみに翌日。
うーちゃんは、夜中に寝ててグルグル目が回って気分が悪くなって目覚めて、眠れなかったそうな。
私の世話で疲れたんだな。面目ない。(;^_^ A

何度も行った東京だけど、今回は観光もたっぷりできて、やりたいと夢見たことも
ムリだろーなーと諦めていたことも体験できて、うーちゃんには感謝・感謝デス。(^人^)

次は、うーちゃんが楽しめる場所に行けたらいいな。
てか、もうちょっと疲れないような計画にしないとね。

いあ、私と一緒に行く時点で、疲れないというのはムリかもな。(▽*) アヒョ(爆)

~・お役立ちメモ・~

車イスで新幹線に乗る方法

新幹線や特急列車の車いす対応座席の申し込みは、

(1) 乗車する1ヶ月前の日(9/20に乗るなら 8/20)の10時から2日前までに
(2) 当社内の駅(無人駅を除く)にて直接または電話にて申し込み

車イス乗車予約TELNo. 06-6306-2857(新大阪) 音声ガイダンスに従い*1
                03-3285-0319(東京)
                0570-00-8989(JR西日本介助お問合せ・車椅子対応座席予約番号
                (受付時間 8時~20時)
(キャンセルする時も、予約を取った電話番号へ連絡。(キャンセルが分かったら早目が良い))

1.乗車日
2.乗車希望列車(列車名or出発時刻)希望候補2つまで聞かれる
3.乗車区間(最終降車場所)
4.個室かオープン席か
5.指定席希望(なし・あり)
6.車いすの有無(電動・手動)
7.付き添いの有無
8.切符の受け取り(乗車当日・その他)
9.名前
10.連絡先(電話番号)
11.障害等級
12.その他(お帰りの要望など)

手配の結果について、あらためて駅から連絡あり。30分ぐらいと言うが、結構かかる。
(いつもは、11時に新大阪駅に電話して、16時半に結果連絡あり。)
今回
(8月13日の予約で7月13日:10:38にJR西日本に電話して、17:21に最寄り駅から結果連絡あり。)
(8月15日の予約で7月15日:10:00にJR西日本に電話して、翌16日14:36に最寄り駅から結果連絡あり。)
※15日中に連絡が来ないので、19:45にJR西日本に電話したら20:01に最寄り駅から「まだです」と連絡来た。
盆休みは、予約殺到で混んでいてなかなか本部からOK済みにならないらしい。

結果について:第一希望・第二希望(乗車時間)どちらのチケットが取れたかが伝えられ、
         新幹線の名前と号、車両番号と座席番号が伝えられるのでメモする。
         料金も聞いておくこと。

チケット購入が当日の場合:30~40分前に駅長室へ(中央改札口の奥(横))
前日までに購入の場合:15~20分前に

乗車券は(1種1級の場合)半額で、特急料金は通常通り(割引なし)。

乗車券(大阪-東京):1人 8,750円(障割りで半額の4,370円になる。※5円の端数切捨て)

指定席特急料金(通常期):のぞみ指定席 5,700円
                 ひかり指定席 5,390円
                 (繁忙期はこれに200円増し、閑散期はこれに200円引き)

手帳持参

その他:JR東海テレフォンセンター(年中無休:6:00~24:00) 050-3772-3910

JR東日本お問い合わせセンター (ご案内時間:6時~24時) 050-2016-1600