みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

居宅介護サービス Part1 ~申請編~
2015年09月28日 (月) | 編集 |
そろそろ親も私をお風呂に入れるのがつらくなってきた、今日この頃。

みなさま、こんばんは。∠( ̄∧ ̄) みかデス

お風呂リフトは付けたものの、浴室でゴシゴシ洗ったりするのに
時間がかかるから大変なんだよ。

はい、そこ。
「高圧洗浄機でプシャーッとすればいいんじゃね?」とか言わない。 (;-_-)σ


で、ですね。
本日、役所に申請しに行ってきました。(*`・ω・)ゞデシ!!

今すぐ介護サービスが必要ってわけじゃないけど、
このサービスを受けるためには認定が必要で、
それには時間がかかるらしく、とりあえず認定だけ
すませてしまおうという計画デス。(⌒^⌒)b 


障害者には、障害者総合支援法っというのがあって、
自立支援給付っという中の、今回は「介護給付」の
「訪問系サービス(今回は居宅介護)」を受けようというワケ。
(65歳以上になると介護保険に強制移行になるけど。)

それには、まず市役所に申請して、そこから地域包括支援センターへ連絡が行き、
地域包括支援センターから私の家に調査員が来て、私の障害(状態)を調査し、
一方で主治医にも連絡が行き意見書が添えられて、双方を元に役所で判定会議に
かけられ、障害支援区分の認定が決定するらしい。

ここまで、2~3か月かかるっぽい。(-"-)

あとね、認定段階は1~6まであって、
6が何にもできない状態らしい。。。

ワタシ、ご飯は自分で食べられるから、6にはなれないか?!(ー'`ー;) ウーン(苦笑)

認定が下りたら、地域包括支援センターの人とサービス利用計画を相談して作成後、
妥当かどうか会議にかけられて~もろもろを経て、サービス開始となるらしい。

けっこー時間かかるね。(-"-)


っというわけで、いざとなってからじゃ困るので、動き出しました。(主治医にもお願いしに行った)
はぁ、またいろいろとありそうな予感。

何事もなくスムーズにいきますよーに。 (-人-;) スーパームーンに願い事願い事...






関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
福祉関係の手続き、本当に時間かかるよねぇ。

私もいろいろとやらなきゃならない事が・・・
元気なうちにやっとかないと、いざって時に困るもんね。

また役所で聞けない裏話でも教えてね。(笑)
2015/09/29(火) 21:24:54 | URL | あっこ #V5TnqLKM[ 編集]
> あっこちゃん

ホントに、知らないとスムーズにできないよね。
こっちから根掘り葉掘り聞かないと、役所も教えてくれないし。(。-д-。)ネー

自分の体力と、あと気候のいいうちに片付けとく方がいいかも。
あっこちゃんの言う通り、いざってトキにすぐに使えないと困るし。ぅん((゚ω゚ )ぅん

イイ情報出たら回しますぜ、ダンナ。(¬ー¬)(笑)
2015/09/29(火) 21:43:45 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
>お風呂
いま開発中の奴も応用で出来るにゃ~(内容はナイショ)
しかも美肌効果と新陳代謝速度UPのオマケ付きw

>申請
福祉事務所経由ではどーでっか?
内容にも依るけど、そっち経由の方が簡単な場合もありますよ~
2015/09/30(水) 23:50:31 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

おぉ~、なにか便利なものが世に出る予感。(((o(*゚∀゚*)o)))
お披露目されたら、友達のよしみでいち早く教えてほしいなぁ~♪(・∀・)ヾ(-_-;) オイ(笑)

福祉事務所は、我が市の場合、役所の課内にあるのデス。
(市がバレるか?! まぁ、某所で既にバレてるか。(苦笑))
なので、選択の余地がないという。。。(ノ_・、)(泣)
2015/10/01(木) 09:46:43 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する