みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

居宅介護サービス Part3 ~障害支援区分認定編~
2015年12月02日 (水) | 編集 |
まいど。∠( ̄∧ ̄) みかデス

えー、今しがた、母が「これ、来てたわ。」っと封筒を持ってきて、
役所からだったので『なんだべな?』っと思って開封したところ、
9月末に申請した居宅介護サービスの障害支援区分認定通知書でした。

忘れてた。(▽*) アヒョ(爆)

で、その結果ですが。。。ぱんぱかぱ~ん♪ 【区分5】

自分でご飯は食べられるから、Maxの6にはなれなかったね。(・ё・)ヾ(-_-;) オイオイ(笑)

けど、障害支援区分の認定の有効期間:H27年11月16日~H30年11月30日
って書いてあって、期間限定らしい。( ゚д゚)マジか

でも、よく考えると障害状態だって変化する人もいるだろーし、
加齢によって変わることもあるだろーから、妥当なのかも。
けど、3年後とはいえ、また認定調査されるのメンドクサイな~。( ̄д ̄)

っと、その前に、介護サービスの事業所見つけて、
体制整えていかないとな。( ▽|||) ヾ(-_-;) 期限切れる前にな、ワタシ(爆)



【居宅介護サービス関連記事】
● 居宅介護サービス Part1 ~申請編~
● 居宅介護サービス Part2 ~障害支援区分調査編~


関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
へー
障害認定は三年有効ですか!

ワタシの特定疾患受給証は毎年です。

毎年主治医の診断書とか、家族分の所得証明とか、面倒臭いったらありゃしない。

返信用封書は入っているけど、切手は貼って下さいって(笑


2015/12/03(木) 18:25:32 | URL | c- #VT92JsNs[ 編集]
> Cちゃん

天下の印籠、身体障害者手帳は期限なし(障害が重くなった場合は除く)だけど、
今回の支援区分は期限付きだって。(・ё・)

特定疾患受給証は毎年更新なんだ。Σ(゚Δ゚*) へーへーへーー
しかも、家族分の所得証明はメンドクサイね。
てか、診断書は理解できるけど、所得証明がいるってことが驚きだ。

そーそー、最近は、返信用封筒の切手を自分で貼ってね
っていうのが一般的になってきたよね。
昔は、別納だったり、すでに貼ってあったりしてたんだけど。
世知辛いね。(・ё・)
2015/12/03(木) 20:21:22 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
確か2~3年前だったかな?
障害程度区分から障害支援区分に代わったんだよね~
名目上は『各人に合った細かい支援を』なんですけど、
実際は、不正受給がやたら多かったのを是正する為なんですわ。
その代わり、サポートの為のリフォーム枠が増えたんだったかな?

Cさんの特定疾患受給証の所得証明も不正受給対策ですね。
(正確には、医療費控除を特定疾患以外の病気(合併症は除く)で使いまくった阿呆が多かったんで、その対処)
2015/12/05(土) 00:16:37 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

今回調べた時に、名称が変わったってのは
どこかで見たけど、不正受給対策なんだ。
でも、その具体策って何なんだろ?
程度区分ってトキには、対面調査しなかったとかなのかな?

ズルい人が得して、本当に必要な人にシワ寄せがくるって、
迷惑だよね。(。-д-。)
2015/12/05(土) 09:34:40 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
>程度区分ってトキ

医者の診断書メイン。対面はほとんど無かったよーな…?
んで、医者の判断は介護とかサポートに関しては専門外なんで(最近は取り組んでいる医師も増えています)、サポート内容盛り盛りメガ盛りで申請する事が多かったんですよ。
(さらに、それをそのまんま通しちゃう行政の方もね)
2015/12/06(日) 10:24:53 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

なるほど、それじゃー不正も起こるよね。( ゚д゚)
医者の意見書書いてもらうときも、老人(介護保険)用の問診票を代用してたから、
トンチンカンな質問して、(代わりに問診してた)看護師さんも苦笑してたぐらいだし、
よくわかってないもの。(苦笑)

「最近、物忘れとか頻繁にありますか?」とか聞かれたyo!( ゚∀゚)(爆)
2015/12/06(日) 11:12:33 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する