みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

編み物 Part2
2016年01月13日 (水) | 編集 |
皆さま覚えているでしょーか?

数年前に書いたコレ↓





あれから何度か失敗して編んでは解きを繰り返し、
ここまで↓になったのですが。。。

amimono5.jpg



メゲた。( ▽|||)

だって、まだこれから40cm以上も編まないといけないんだよ。
1周編んだら腕が痛くなるんだ。

ムリだ。( ▽|||)


っと、そこへ、あるもの発見。(-_☆) キラーン

コチラ↓

20151222 amimumemo1


またつまらぬものを買ってしまった。(=_=)(by 五ェ門 風)


この編み機は「あみむめも」といって、おもちゃに属するそうだけど、
なかなかの優れもの。腕があれば、本格的な編み方もできる。

腕があればな。(=_=)


さて、上記の「鳥の巣」がどーなったかといえば、ハイこちら。

20151222 amimumemo2


真っ直ぐ編む分には、ちょー早い!( ゚∀゚)

あれから3年。やっと完成。
え?「完成した写真は」って?


見ない方が、幸せになれると思いマス。(=_=)はい(爆)





関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
懐かしい
鍵針?かまぼこ型のでっぱり・・(溝の間から出てる部分?押したり出したり。
とどめは錘。
編み機の手触りを思い出した。
2016/01/13(水) 17:21:36 | URL | うすのき #H6hNXAII[ 編集]
> Kちゃん

もしかして、Kちゃんも編み機で編み物してたことあるの?!(๑º ロ º)
Kちゃんが編み物。。。ちょっと想像できん。(^^;)(苦笑)
(お母さんとかが持ってたのかな?あ、奥さんか?!('O'*) )

私も小さいとき(幼稚園児ぐらい)、叔母さんにお守りしてもらってた頃、
叔母さんの本格的な編み機を触らせてもらったことがあって、
機械好きな私としては、魅力的でたまらんかったけど、
重くて動かせなかったという。。。(笑)

これも毛糸によっては、けっこー力いるんだよ。(´・ω・`)腕力ないっす
2016/01/13(水) 17:58:06 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
うちにもあったよ。よく、熊手の重りをいじって遊んでたっけ。

型紙とか、編みパターンのパンチカードとかは今は無いのね。

袖口なんかの一本針から外してカチャカチャやるの見てたなぁ。
2016/01/13(水) 19:36:04 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

ニッキーも、お母さんが編んでたのを見てた派なのかな?

パンチカードとかは、本物の編み機ではあるみたい。
(もう、売ってるとこも少なそうだけど。)
これはないんだけど、自力でやればできるのかな?
(気が遠くなるけど( - -) トオイメ)

袖口なんかのカチャカチャは、「うつし」だと思う。
それで減らし目とかかも。

ガーター編みとかゴム編みって、手で編むと簡単だけど、
編み機だとちょー大変。てか、私には無理。(T▽T)

「うつし」が大量に並んだ「鈴木式ガーター機」ってのが
昔はあったらしいんだけど、もうオークションか自作しかないらしい。

あれがあったら、もうちょっと幅広く使えそうなんだけど。(´・ω・`)

てか、みんなよく知ってるなぁ~。
昔は、メジャーな物だったのかな?o(°°)o
2016/01/13(水) 20:24:26 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
知り合いが、要らないからって貰ったけど、説明書が無くて使い方が解らないから、粗大ごみで捨てた。
一度も使わなかった…今なら、ネットで調べれる、ちょっと勿体なかったかな?
最近は、アクリルタワシしか作らないな~(笑)

で、何を作ったの?気になる。
2016/01/14(木) 15:20:40 | URL | あけポン #u2x.iPJg[ 編集]
> あけみちゃん

だいぶ勿体ないよ~!
今なら、ネットでもけっこーな値段で出てるらしいよ。
部品取りとかにもなってるらしい。

作ったのは、“靴下もどき”デス。(苦笑)

あけみちゃんも編み物するの?(๑º ロ º)
今度、分からないことあったら教えてもらおうかな。(・ё・)
2016/01/14(木) 17:42:11 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
今年もよろろ~

懐かしいな~
亡き母が機械編みの先生やってました。
門前の小僧で、セーター、サマーセーター作りましたね。
今も現役デス(30年少々体型変わらんもんでw)
2016/01/14(木) 21:46:05 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
追伸

ガーター編み、ゴム編みは、専用の編み機かアタッチメントオプション付けると簡単なんですけどねぇ。
2016/01/14(木) 21:48:04 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

明けすぎましたが、今年もよろしくデス!(*`・ω・)ゞデシ!!

ほぉ!編み物もできるんだ!(」゜ロ゜)」
青鳥さんって、お料理も得意だし、何でもよくこなすよねぇ。(尊敬の眼差し)
(体型変わらんのもスゴイw)
お母さんは機械編みの先生だったのか。
そーいえば、機械編みは教室通わないと難しいって口コミにも書いてあったな。

ニッキーのコメントに書いてあった「袖口の~」は、
ゴム編みのことだったなと、今自分のコメントが間違ってたことに気づく。(爆)
あれ、「タッピ」で返さなきゃいけないんだよねぇ。(´・ω・`)

タッピ返しは、毛糸の質(いろんな糸がふんわりよれている)が難しかったのか、
練習が足りなかったのか、上手くできんかったんだよね。
で、ゴム編みなしのルーズソックスが出来たという。(爆)
そして、それをうーちゃんが履いてるという。(爆×2)

専用の編み機もアタッチメントも、今探すの難しいよね。
ホント、あれば簡単そうなんだけど。(´・ω・`)
2016/01/15(金) 10:34:00 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
おいら リリアンしかやった事無いや~~(^_^;)
2016/01/15(金) 23:38:35 | URL | c- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

リリアンあった、あった!
Cちゃんは、あれで何作った?

私もやったことあるけど、編んだ後のあれで何を作るのか
イマイチわかんなかったから、いつも編みかけで放置だったな。(^^;)(苦笑)

今、あのリリアンの大きいバージョンもあって、
帽子とかも編めるやつがあるんだよ。
進化したよねぇ~。(º ロ º๑)

昔の鉛筆削りみたいに、くるくる回すタイプの
リリアンと同じ感じのヤツもあって、それは
靴下も編めるっぽいんだけど、もう売ってなさそう。

編み機って、実用的だし、いろいろあって面白そうなのに
時代が終わってたみたいで(販売してなくて)、残念だ。(´・ω・`)
2016/01/16(土) 08:50:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
>Cちゃんは、あれで何作った?

いやぁ~

ただ長ーくなったのを見て満足しただけ(笑

所詮ガキンチョだったからね~(・ё・)
2016/01/16(土) 17:38:09 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

長ーくなったのを見るだけになるよね。確かに。(笑)

私は、その終わりのなさに途中で放棄してしまったよ。(・ё・)(苦笑)
2016/01/16(土) 17:46:41 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
リリアンはね~
毛糸を使わないで普通の糸(木綿とか絹糸ね)を使うと、組み紐が作れるんよ。

携帯のストラップとか、ブームは過ぎたが、ミサンガ作ると良いよん。

後は、カラフルな靴ひもとかね。
2016/01/16(土) 22:32:28 | URL | 青鳥 #-[ 編集]
> 青鳥さん

なるほど、組み紐ね。
そーゆー紐的な作品になるよね。
あと調べたら、それをグルグル巻いて何か作ってる人もいたよ。

あ~、ミサンガ流行ったよねぇ。
周りが作ってる中、まったく興味がなかったな、ワタシ。(▽*) アヒョ(爆)
2016/01/17(日) 09:04:28 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
うちの母ちゃん、リリアンで刺繍してたよ。

確か実家に残ってたはず・・。
2016/01/17(日) 09:38:24 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

調べてみたら、リリアン糸で針を使っての刺繍なんだね。
けっこー立体的で大作な作品が検索ヒットしたよ。

リリアンって、あの星型の道具を指す言葉だと思ってたけど、
糸の名前っぽいね。

しかし、みんなのお母さんたちは、いろいろ裁縫されてたんだね。
そーいや、うちの母も私の子どもの頃の手袋編んでたっけ。
そして、赤ちゃん用の手袋やら靴下の編みかけがあったな。(苦笑)
2016/01/17(日) 11:31:04 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する