みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

どれがいい?
2016年02月05日 (金) | 編集 |
我が家の車“みかママ号”を購入して10年ちょっと。
前からしていた異音が大きくなり、今年5月の車検を間近に控え、
そろそろ買い替えを検討することになりました。

こんちは、みかデス。∠( ̄∧ ̄)

購入検討期間は、車検の5月まで。
それまでに良いのが見つからなければ、今乗っている車を修理して使うらしい。

で、ちょっと調べてみた。(・o・)

まず、条件として
・軽自動車
・私が車椅子で楽に乗り込むため、AZ-ワゴンよりも車高が少し高くなっても可
・母が気に入ること

軽自動車(車椅子仕様)一覧
https://www.zenkeijikyo.or.jp/select/8.html

ここで見てみると、どれも今乗ってるAZ-ワゴンよりも車高が高くなってるね。
あと、車内の床に傾斜がついてて、フラット部分が短い(あるいは無い)みたいでしんどそう。

けど、リアに補助シートついて車椅子含め4人乗れるのもあるみたいで、
それがいいなぁっと思ったり。

それらを総合すると、私の候補(順不同)は

スバル
ディアスワゴン
「スロープタイプ」
http://www.subaru.jp/transcare/slope/

スズキ
エブリイ
「車いす移動車」
http://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair_every/

ダイハツ
アトレー
「スローパー」
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/friend_a_s/


この辺りは、どうだろう?
まぁ、実際乗りに行ってみないとわかんないけど。。。

もし、上に出てる車で「これは、○○がちょっとダメだよ。」とか、
「これ以外に、こんなのもあるよ。」とか、
車自体の性能や車椅子仕様関連の情報があったら、皆さま教えてたもれ。<(_ _)>よろしくデス




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
今のスバル軽自動車はダイハツのOEM品じゃなかったかな。
2社なら、どっちがいいとかじゃ無くて、安いとか近くて便利とか感じいいとかで選べばいい様な・・
2016/02/05(金) 20:59:26 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

あー、だから似てる車があったのか。
1つずつ見てる時に、神経衰弱してるみたいに『これ、どっかで見たな』って車が
あった気がしたんだよね。(^^ゞ

でも、最近は軽でもけっこーな値段するんだね。
そー考えると、またマツダになりそうな予感。(´・ω・`)

N-BOXは傾斜がきつそうだけど、どうだろ?
やっぱり、実際乗ってみないとわかんないね。f(^^;)
2016/02/06(土) 08:40:05 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ダイハツのアトレーは4ATなのね。
でターボ付だと燃費が結構悪い。
同系のエンジン車乗ったけど、良くて12km/lだった。
ダイハツでもタントのCVTに乗ったけど、ノンターボでも結構走る。
しかも燃費計で20以上だった。

2016/02/06(土) 12:34:53 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

そかー、燃費が問題か。
それは重要だな。(-_-)ゞ゛ウーム

タントの燃費は、よさそうだね。

運転性能の良し悪しは、私ではわからないので
教えてくれてありがたい。(^^ゞ
2016/02/06(土) 14:11:29 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する