みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

ポンッ!と飛んだ。
2016年03月08日 (火) | 編集 |
留置カテーテル2週間目の みかデス。∠( ̄∧ ̄) ども

えー、日常生活にもだいぶ慣れてきた今日この頃。
初めの頃は、カテーテルで繋がれた採尿バッグが寝返りの邪魔で
夜も眠れなかったけど、3日目にして病院に再度行ってお願いし、
入浴時と就寝時だけカテーテルプラグ(一時的に排尿を止めるキャップ)で蓋をして、
どうにか平常時のような環境を手に入れて、生活が安定してきました。

さて、そんなだいぶ慣れてきた昨日の夜の話。

夜9時ごろ、入浴準備で採尿バッグを外してカテーテルプラグに
替えようと作業開始。

カテーテルプラグとは、こんなの↓

20160308_catheter1.jpg


この黄色いプラグの先▽を
採尿バッグ(写真上方向に向かってるカテーテル)の
白いコネクタ部分を外して代わりに差し込みマス。
(あんま見たくないだろうから、小さめ写真で。(苦笑))

20160308_catheter2.jpg


感染に気を付けるため、ここは清潔に保たなきゃいけないので、
手では触れないよう、それぞれの差込口を消毒綿で拭いて接続するんだけど、
プラグを差し込んで、さぁ完了!っと手を放した瞬間。。。


ポンッ! ~∠


シャンパンのコルクのごとく飛んでいった。Σ( ̄□ ̄;)


もう一度清潔にしなおして差し込んでみるけど、手を放そうとすると
にゅ~っと外れて飛んでいきそうに。

母は、「アルコールで拭きすぎて滑るようになったんやろか?!Σ( ̄ロ ̄lll) 」
って言ってたけど、どーも見たところ空気圧で押されている感じ。
いわゆる、空気鉄砲状態っぽい。

そーいえば、その日の朝、採尿バッグに付け替えた後、いつもなら
カテーテル内に尿が残ってるのに、綺麗にバッグの中に入ってたんだよね。
そのトキから腹圧がすごかったってコト?!

けど、なぜこーゆー状態になるのか、そして、どーしたら元に戻るのか分からなくて、
とりあえず、採尿バッグに付け直して、それでお風呂に入ることに。(それはそれで良いらしい)

入浴時は大変だったけど、どうにかお風呂から上がったら
尿が接続付近まで出て来てて、これなら空気ないだろうと思って
プラグに付け直してもらったら。。。


ポンッ! ~∠


なぁ~ぜぇ~じゃ~?(ー'`ー;) ウーン


よし、付け替えるときに尿が出ないように止めてる鉗子(プラグ写真に写ってるハサミみたいなの)を
外して付け替えてみよう。

っと考えてやってみたら、出来ました。(・o・)

グッと空気で押された感触が下腹部にあったから、
またポンッと飛んでいくんじゃないかと怖かったけど。__( -"-)__セーフ!

こーして、冷や汗の騒動を終え、なんとか眠りについたのでした。。。

しかし、このプラグ、もっと簡単なのないのかね?
蓋式のDIBキャップってのはあるみたいだけど、採尿バッグつけた時
DIBキャップの蓋の部分を開放しっぱなしじゃ、蓋が不潔になるから
結局めんどくさそうだし。

どー転んでも、なかなかお手軽な体になりませぬな。ワタシ。(=_=)(苦笑)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
大変さは体験した事ないからコメントできないけど、はやく身軽になれるといいねぇ^^

投票ありがとうね。
お蔭様で6位以内に残りました。

今後のことは知らないけど、何かあったらまたお願いしますね~w

大阪の皆さん 広島の皆さん 北海道の皆さんありがとね~(・ё・)/

名古屋は見てないだぎゃ~?
2016/03/10(木) 20:53:59 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

一次審査突破おめでとう!(・∀・ノノ"☆パチパチパチパチ

次は、第二次審査が6月にあるんだね。
しかも、担当編集者が付くんだね。スゴイ!Σ(゚Д゚)
投票時期が近付いたら、また声かけてくださいマセマセ♪

名古屋組には、なんだかスルーされちゃってて、ここ見てないっすよ。(・ё・)たぶん(苦笑)
2016/03/11(金) 09:18:23 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する