みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

テストユーザー?!
2016年03月28日 (月) | 編集 |
電動車椅子の試乗が終わった みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス

なんか集中しすぎたのか、文章書く気力が残ってねぇよ~~。
でも、なんとか絞り出して書いてみる。(`・ω・´)
(録音してたのに録れてなかった。(T▽T))

さて、本日やって来たのは、新製品(電動車椅子)を持ってきたメーカーI業者の営業さんと技術屋さん。
そして、私との中継をしている車椅子サービス業者のYさん。
うーちゃんは、社長に阻止されて職場 出張先でタイヤ交換60本の刑に。(^^;)

きっと、私と2人タッグを組ませてはマズいと社長が判断したんだろう。(=_=)(笑)

約束は13時頃だったんだけど、うーちゃんからの情報リークで13時半ごろの
Yさん到着予定を見込んでたものの、うちの近くの道が混んでたみたいで
着いたのが14時。メーカーさん先に着いて、うちにピンポンと来るわけにもいかず、
車止めて外で どーしたものかと待ちぼうけしてますよ。(笑)

そんな出だしだったからか、挨拶をそそくさと終わらせ、すぐに新車とご対面。
お、意外とコンパクトだ。(・o・) 昔のこのメーカー製品とイメージ違う

全長103cm(だったかな?)、全幅60cm。
クイッキーの全幅58cmには負けるけど、そこそこ良いカンジ。

早速、玄関の移乗台に横付けしてもらって乗り移ったら、思った以上に車椅子の座面が低くて
こりゃー、下りるトキが大変だなと思ってたら、案の定、終わったあと家に入るのに移乗台に
移ろうとしたら、乗りあがれなかったよ。( ▽|||) ぐはっ

移乗台(&いつも乗ってる車イス)は高さ50cm、試乗車はクッションの沈み込みを含めると
それより10cmほど低かった。なので、高さ45cm、クッションの沈み込みを考慮すると
43~40cmってとこかも。まぁ、これはクッションの別購入で対処できるので、問題ないかな。

さて、いよいよ始動デス。(`・ω・´)
まず、玄関内の小回り。なかなかコンパクトに回ってロスもなくOK。
前に乗った車イスと比べると格段の差だな。ぅん((゚ω゚ )ぅん

玄関ドアの通りもトルクに比べたら楽勝か。
玄関ポーチの回転タイミングもそこそこグー。
スロープをゆっくり下りて。。。

あれ、これ感度がイマイチだな。(-_-)

っと思って言ってみると、スポーツモードに切り替えてくれた。
まぁ、最高速度は、国内規定速度のままだけど。

さぁ、いよいよ走ってみるか。
あ、走り出す前に確認しとかなきゃ。

みか:「聞いとかなきゃいけない注意点とかありますか?(・o・)」
I業者:「いえ、ないです。」
みか:「普通に走っていいですか?(・o・)」
I業者:「大丈夫です。」

じゃあ。。。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

H業者:「この人、けっこー走るのよ。ボソッ」
I業者:「え。( ゚д゚)」

っと言ったような気がした。(・o・)(爆)

歩道の段差にノンストップで突っ込む。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
歩道の段差をノンストップで降りる。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
歩道で斜めになってみる。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
平面で走行してイキナリ手を放してみる。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
前進してたかと思うと間髪入れずバックに入れる。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
走行後すぐに右ターン・間髪入れず左ターン。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
etc.。。。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

みか:「これって、それぞれの設定を細かくできますか?(・o・)」

どーも、制御が私の好みと違って遅かったので尋ねたら、
加速・減速・ターン速度など、細かい調整は出来るんだって。
しかも、操作BOXだけで設定できるとのこと。(別売の機器がいらない)
これは、高得点!(`・ω・´)b

だけど、前輪が大きくて、それが回るときに「んっしょっと」ってカンジで
ロス(タイムラグ)が出ててマイナス点。もうちょっと駆動の俊敏さが欲しいな。

あと、左回転と右回転のトキに早さというか、重さが違うと感じることが。
技術屋さんに言ったら、同じにしてるハズだけど、もしかしたらバグが出てるのかもしれないと。

これは、最後に判明するんだけど、サスペンションのせいでした。

あとね、スロープを上るときに、真っ直ぐスティックを倒してるのに最後に右へスライドしたり、
ギーギー音(BOXカバーの軋みだと言われたけど違った)が気になったり、
やっぱり、どーしても気になって歩道の段差の上がり降りをして確認した言葉にできない体感など、
すーべーて、サスの左右バランスが違うことが原因だったよ。(・o・)

ちょっと談笑の時に、I業者の人が「乗り慣れている人も、初めて乗る人にも操作できる。。。」的なこと
言うから、思わず、「これ、乗ってみました?」って聞いたら、「3時間ほど」乗ったんだって。
なので、「これで1日会社で過ごしてみたらわかるよ。これでお昼ご飯行ったりとか。。。なんなら通勤も!
通勤時間がかかるなら、それも業務時間に含めてもらっちゃいな(σ・∀・)σYO!!」
って言ってしまいました。(・o・)(爆)
(技術屋さんは「俺が乗ったら、これでいいって言っちゃう」って言ってたけど。。。んー、それってどおよ?)

車椅子から降りた後、I業者が車椅子の持ち手(押すとこ)を左右片方ずつに体重かけて揺すってみたら、
左右で歴然と沈み込みの深さや動きが違ってて、「なぜ、これが持ってくるまでわからんかった!」って
みかさんは、心の中で思いましたとさ。(・o・)(爆)

あと、走行距離を聞いてみたら頑張って30km(安全圏は25km)なんだって。
私達、京都の伏見稲荷や清水に行って夜帰ったり、そこの山登ったりしてるんですケド。(・o・)
(Yさんに、暗峠の話を暴露された。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!(笑))

室内で乗る分にはいーけど、外ではあんまりかも。。。

そんな話をしてたら、I業者さんは「(  Д ) ゚ ゚」ってカンジだった。
んー、障害者を過保護に思い過ぎ。(・ё・)(笑)

そんな試乗の後半、技術屋さんが検査項目(アンケートに近い)を持ってて、それに沿って聞きたいらしく、
でも説明では埒が明かなかったので、「見せて。(・o・)」っと言って把握したり。(苦笑)

けど、何を応えたらいいかわかんないユーザーにはいい質問だったけど、
私には、部分的過ぎて、あらゆる動きを試した後の考察後の回答と重複してて、
「もう、さっきの私の説明でわかんない?」ってカンジだったかな。

あぁ、そうそう、スイッチONしてから何秒で動くのか確認したら、
ちょっと時間がかかって(トルクほどじゃないけど)、「早くできない?」って聞いたら、
技術屋さんは、「何とかのモデルでこーゆー技術がどーのこーので、
それがあるからどーのこーの」と、『あぁ、技術屋さんだな。』ってカンジでした。(・o・)(爆)

H業者のYさんが言うには、今回来たI業者の技術屋さんは、ユーザーと会って意見を聞いたことがないらしく、
『あぁ、そんなカンジだよねぇ。技術しか見えてないねぇ。』って思っちゃいマシタ。(・o・)(苦笑)

あとは、ステップ(足を乗せるトコ)とか、サイド(肘掛け)、シート、背シート(背もたれのバーの角度含む)
のダメ出しと、スティックを倒した時のカチカチ音をなるべく小さくできればいいこと、そして、
頑張って全幅58cmのお願い、昇降リフトを付けれるようにしてほしいこと(これは考えてるらしい)、
それから基本ついてるけど不要なものは外したり、オプションでチョイスできる融通が欲しいこと、
それによって値段がマイナスやプラスされる選択の幅があれば、購入検討時のポイントは高いと伝えました。

国産って、カスタマイズ購入できないからさ。(・o・) 不便

そーそー、話の流れで、大阪では昇降リフト付きの電動車椅子は公費認定されてなかったけど
最近では大阪市で認定されるようになったって話聞いて、「私の時もケンカしてさー」って言ったら、
Yさんが「今まで、(認定購入できたの)みかさんだけだわ。」だって。

どーやら、私が風穴を開けたらしい。。。

そか、あの認定医、私が嫌いで意地悪したんじゃなく、
昇降リフトの認定の前歴を作りたくなかったのか。(-"-)

っとまぁ、こんなカンジで14時から始まった試乗会は、16時半で終わりました。(;´・`)> ふぅ

あ、お土産のえびせんべいもらってしまった。(;^_^ A 乗せてもらえるだけでよかったのに(苦笑)

今回の試乗車は、4月のバリアフリー展で参考出品するらしく、写真はUP禁止とのこと。
期待した方、ごめんね。(^人^;)

ちなみに、対抗して(意識して)作ったのは、クイッキーの後継機と言われてる
(クイッキーとは別会社の)ブリッジらしい。

今のところ、走行距離も低いし、モーターのパワーというかトルク(?)も低いので、
室内用だったら購入を考えてもいいレベルだけど、外だと“あと、もうちょっと”かな。

でも、いろいろ速度設定できて、要望も叶ったら、検討に値する車イスになりそう。
今後の出来に、ちょー期待デス!d(-_☆) キラーン



【追 記】

あー、言うの忘れてたー!

速度の大・中・小と3段階のスイッチはあるけど、それぞれのモードでの
スピード強弱のボリュームスイッチがなくて、それ付ないのか聞き忘れたー!

ま、いっか。(-"-)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
技術屋に 言っとくべき大事な事柄

乗れない奴は作れない!

これ ヤマハでバイク作ってる技術屋もOXの前社長も 同意してた なにより大切な事柄だよ

で 良いものは 作ってる奴が楽しんで乗れるか? そうじゃなきゃ売れないってよ  ここが日本の車いすに決定的に欠けてる部分だろうな 
障害者に過保護って意味は そう言う事だろう ちゃんと説明して理解させたか?
今回の一番のポイントだぞ 
2016/03/29(火) 06:59:11 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

営業さん(「3時間乗った」って言った人)も技術屋さんも乗ってるって言った。
(だけど、長時間乗ったわけじゃないみたいだったので、「せめて1日中乗ってみたら?」って言った。)
技術屋さんに至っては、「運転操作も素人じゃない」っぽい言い方で言い返してきて、
私の言い方にちょっと憤慨してたかも。

「良いものは 作ってる奴が楽しんで乗れるか? そうじゃなきゃ売れないってよ」
っていう言葉は、同じ作り手から言われて初めて輝く言葉だと思う。
私がそのまんま言っても、技術屋さんみたいな人は『なんやねんこいつ。』で終わる気がする。

技術屋さんには、右旋回がどうとか左旋回がどうとかの項目を聞いてきたときに、
「障害者の人が危ないから、ここ(設定)はこのぐらいまでにしとこうとか、
こーゆー(大げさなセーフティーみたいな)の付けといてあげようとか、
とにかく障害者に過保護っていうか、ハッキリ言って余計なお世話しすぎで使いにくいんだよね。(・o・)」
みたいなことは言ってしまったけど。

あと、「(駆動制御のタイミング速度)全部、外国製並に任意でタイミングとか速度調整できるんでしょ?
だったら、全部の質問の答え“B:おしい。もう少し設定が必要”でいいよ。
個人で動作速度の好き嫌いって違うし、それが自由にできるんなら、それでいいもん。」
って言った。

技術屋さん、もっと繊細に使い勝手をメモしようと思ってたのをアッサリ肩透かし喰らったのか、
他に思うところがあったのかはわからんけど、「(-_-)ふむ」って顔してたけど。


営業の人は、うーちゃんのコト知ってた人だから、職場で会う機会があったら補足しておいてちょ。(・ё・)(苦笑)
2016/03/29(火) 08:48:01 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
メーカーとユーザーで考え方の方向が少し違うっちゅう事になるのかな。

車なんかでも、そういう風に感じる人居るよね。
重機でもあってさ。何年か前、除雪グレーダーの運転席の写真見せた事あるけど、
国内メーカーが撤退したんだよね。
で、必然的に全国に展開してるアメリカ製しか思い付かない。
でも、そこの機械は、あんだけあった操作レバーやハンドルまでも無くてさ、左右にあるのスイッチてんこもりのレバー2つで操作するのさ。
この業界、高齢化が進んでるから、そこまでの変化にオジサン達は付いて行けません。

ゲーム機感覚の若い世代にバトンタッチになって行くんだろなぁ。
2016/03/30(水) 18:39:04 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

そーゆーことかも。
作り手の側になると、作ってるそのものに視点が行ってしまって、
視野が狭くなるのかなぁ?

車や重機でもそーなんだ。
スイッチになってしまったのは、ゲーム世代の影響が大きいかもね。
あれは、レバーの方が楽しそうなのにね。(・o・)ヾ( ̄∇ ̄;) おいおい(笑)

でも、車なんかだと、まだ使う側の視点に立とうと思えば立てるじゃん?
けど、健常者側からだと、まだ多くの人は障害者を『自分とは違う』と認識するから
感覚が分からんって結論になるのかも。
こっちからすると、健常者と同じ感覚なんだけども。(笑)

福祉分野は、ニッキーの言う世代差に該当する部分が障害のあるなしだから、
私が小さいころから現在に至るまで、ずーーーとこのカンジなんだもんなぁ。(^^;)(苦笑)

車イス乗りの作り手がたくさん現れれば改善されていくかもな。(・ё・)(笑)
2016/03/30(水) 20:04:23 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ペダルも無いんじゃなかったかな?どうだったろ・・・

運転席まで担ぎ上げてやるから、みかっちょ、運転出来るかもよ。ゲーム好きか?(^O^)

2016/03/30(水) 20:23:35 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

ゲームは、マリオが得意だぜ!( ̄ー ̄)ふっ

運転、楽しそうだな。(´-`).。oO
けど、「わりぃ、重くて上がんないわ。(・ё・)」って言われそう。(▽*) アヒョ(笑)
2016/03/30(水) 21:56:43 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する