みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

天橋立。
2016年05月02日 (月) | 編集 |
大江山ぁ~
いく野の道の 遠ければぁ~
まだふみもみずぅ~
天の橋立ぇ~ (*´○`)~~

昨日(1日)、天橋立に行ってきマシタ。(*`・ω・)ゞデシ!!

いや~、生で見れるとは夢のようだ。(*´Д`)
テレビとは違って、けっこーダイナミックに見えるんだね。
(もっと遠くに見えるのかと思ってた。)

今回、下調べを任されたものの、相変わらずの抜け抜け状態で、
唯一押さえてたポイントと言えば、昼食の「あさり丼 by はしだて茶屋」のみ。(▽*) アヒョ(笑)

大雑把に“観光船乗って~傘松公園に行って~サイクリングロードで戻ってくる”っと
決めてたけど、観光船も傘松公園へのケーブルカーも車椅子で行けるらしいものの
具体的な情報(写真とか)がなくて、しかも、かなり人力に頼ってる情報が出てきたから
ドキドキのぶっつけ本番で行ってみたら。。。

ケーブルカー、かなり大変でした。(=_=) 重量級の電動車椅子だからさ、私の場合

傘松公園のスカイデッキという円形の展望台があって、一部の床がガラス張りになって
足元が見えるんだけど、そこ通り過ぎちゃって見落としてたの今日気づいた。L(>o<)」 オーマイガーッ!!
けど、もう行かないな。絶対。(=_=)うむ(苦笑)

観光船とか、傘松公園へのケーブルカーとか、車椅子で行く人のために
写真とかで解説してあげたいけど、必死こいてコロコロ操作してる側なので余裕なく。。。
そこは、うーちゃんに期待しよう。(`・ω・´)うん(笑)

さて、では今回の旅のおさらい。

まず、出発は、安定のトイレ籠り(笑)から脱出してのギリギリ時間、10時過ぎ。
うーちゃんが我が家へ来て、車でGO!
近くのコンビニに立ち寄り、お茶やら買って、私を助手席に積み直して、いざ出発。

高速乗ったのが11時。
今回は、京都縦貫自動車道というのを通りました。(行き:高速1,650円)
新しくできたのかな?宝塚を抜けるよりも早かったよ。

途中、京丹波サービスエリアでトイレ休憩。
たぶん、新しくできたみたいで、フードコートの建物の向かいには
道の駅産直市場みたいなのがあって、どこもかしこも綺麗でした。
ちなみに、ここでは練り物(タコ入り)を1本買って小腹を調整。( ̄ ~; ̄*) もぎゅもぎゅ

天橋立近くの高速を降りたのが13時半ごろ。
そこから渋滞してて、市営の駐車場(600円、障害者割引なし)に止めて
自転車出して智恩寺の横を抜けて廻旋橋を通り、はしだて茶屋に到着したのが14:45。

はしだて茶屋名物“あさり丼”と“浜焼膳(今回は、サザエ&ハタハタとサヨリの干物)”と
“黒ちくわ(手づくり焼きたて) ”を注文したものの、私は小骨が苦手だったので、
うーちゃんのあさり丼と交換。
もちろん、サザエは食べたけどな。ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ(笑)

ゆっくりする間もなく、食べたらすぐに観光船に。
観光船は、天橋立~一宮の片道、障害者手帳割引で本人+介護者1名で530円だったかな。
ちなみに、カモメのエサである かっぱえびせんは、100円だ。(* ̄  ̄)b

すぐに船は来てたんだけど、車椅子で乗れるかどうかわからない船だとかで、
1本遅らすと必ず乗れる大きめの船が来ますとのこと。
一度トライしてみてダメだったら次待ちますと言ったんだけど、
トライしてみたら、船の出入り口がちょっと狭過ぎて無理っぽかったので断念。

ちなみに、どちらの船もラダー(レール)を2枚渡してスロープにするので、
車椅子の車輪の幅とか注意しないといけないし、けっこー傾斜もあるし距離も長いから、
運転に自信がないと厳しいかもしれない。

うーちゃんブログ 観光船写真参照

船内ドア間口は、64cmより少しは余裕あるけど、デッキは同じく64cmぐらいしかなくて
ドアから出るのにバックで何度も小刻みに切り替えしてみたけどムリだったので、
車椅子の前半分だけ出して、かっぱえびせんを手に持ちカモメを待機。
だけどね、船の2階デッキじゃないとカモメ飛んでこれないらしい。
カモメ!もっと頑張れよ!o(>_<)o(笑)

こーして、12分ほどの遊覧を終え、今度はケーブルカーへ。
(府中駅~傘松駅間 往復、障害者手帳割引で本人+介護者1名で660円。)

うーちゃんブログ ケーブルカー写真参照

乗り場に向かうときにけっこー坂で、府中駅の前は更に傾斜があって、
滑り止めなのか敷石で段のようにしてあるのを一部コンクリートで埋めて
車椅子マークが書かれてあるトコロを突進。
手動車椅子だと、体力いりそうだ。

そこを通ると改札が見えるんだけど、改札とケーブルカーの間には4段の階段が。
回り道があるのかと思ったら、ここでも2本のラダーレールが。
しかも、レール幅の調整が人の手&目視なので、間隔が平行じゃないし均等でもない。

天橋立の観光は、今バリアフリーに取り組んでいるらしく、徐々に改装されてるものの
まだ追いつかないから人の力でカバーしようという段階で、船の時もそうなんだけど、
とにかくマンパワーで何とかしてくれようとするあまり、「手動にしてください」とか、
「バックでお願いします」とか、重量級の電動車椅子にとっては危険な申し出をしてくださる。

てか、みなさまの命が危険でございマス。(>_<)

最初にも書いた、府中駅のケーブルカー(上り)は特に大変で、4段の階段に対して
ラダーレールがペロペロな感じ(真ん中でたゆみそう)で、耐荷重100kg×2個=200kgで、
私と車椅子で170kgだから行けるはずなんだけど、やっぱり しなってるぽかった。(^^;)

けど、もっと大変なのはケーブルカーに乗る時。
行きの府中駅は上りなので車両自体が大きく斜めになってるため、
その段差を埋めるスロープの傾斜がきつく形状も複雑な構造で、
車椅子の本人が斜めになって運転しなきゃいけないから難しい。
しかも、間口がギリギリで狭い。

最初の上り間口がどーしても無理そうだったので、ここは補助をお願いしたけど、
周りがどーゆー状況だったのかは見えなくて。。。

実は、帰り、府中駅で下りる時に「先ほど、やはり重さに耐えられなくて。ですので、
若干、我々が持ち上げて軽くして下ろしますので、手動にしていただけますか?」って言われたのよ。
てっきり、4段の階段のラダーレールが折れるか壊れるかしたのかと思って
謝らなきゃなっと思いつつ、指示に従って車両内から出るときから手動にして
身をゆだねて4段の階段まで全部下ろしてもらったあと、「レール壊しちゃいましたか?」
って聞いたら、大丈夫だったと言われ。。。

思うに、車両内に乗るときに誰かの足かなんかが大変だったんじゃないかな。
踏んでしまってたら申し訳ない。(>_<) されるがままで、全然わからんかったけど

ちなみに、身をゆだねて手動にした4段階段ラダーレール下し(バックから進入)ですが、
幅が均等でなく、しかもアプローチが悪くて軌道が外れ、階段中央でラダーレールの横に後輪が
当たって、にっちもさっちも動けなくなって、手動にされている私は『あぁ、ちょっと前に行って
切り替えして、軌道変えなきゃムリだよ~(>_<)』っと思いつつ手も足も出せず。。。

私が考えたのと同時ぐらいに、うーちゃんが咄嗟に「前にちょっと戻さないと、
後ろ当たって下りないから!」と声かけして、グッと車椅子を押し戻したものの、
5・6人の係員みんな下ろす方向にしか力を出さないので、
車椅子+私の体重+5・6人の係員の力を一人で押し戻し、さらに軌道を変えた うーちゃん。

今日、足腰大丈夫だろーか。(ノД`)ヾ(-_-;) だな

これら一連の起こった乗り場は府中駅の方で、傘松駅に着いたトコロでは
ケーブルカー自体の傾斜もなく、私の体も真っ直ぐな状態で、スロープも
2つを駆使してて、ラダーではなく一対もののスロープで、かなり楽な形状でした。
あと、そこから(新しくできたらしい)つづら折れのスロープで気持ちよく上り、
傘松公園に到着。公園内では自由に動け、売店もあって車いすトイレもあり。(汚いけど(苦笑))

府中駅の乗り方だけもう少し改善されたら、行きやすいのになぁ。
けど、ビューランドの方も坂の傾斜がスゴイらしいんだよね。
ビューランドの方は怖くて傘松公園にしたんだけど、
府中駅と、どっこいどっこいだったりしてね。(^^;)
どの程度の傾斜か見てくればよかったかな。

まぁ、もう行かないケド。(爆)

けどね、景色は良かったよ。
ホントに一回は見ておいて損はない!(≧∇≦)b

うーちゃんに、「ほら、あそこが龍の頭だよ~!」とか言うのに、
興味なさげなうーちゃん。( ̄、 ̄) チェッ

帰りは、船乗り場に着いたのが17:15頃。
駐車場が締まるのが18時だったので、
次の船の出発が17時半(船を使うと12分で向こう側)、
サイクリングロードで20分ということで、
最短で行けるサイクリングロードを選択。

途中、石碑や神社や羽衣の松やトワイライト・レールロードなんかをチラチラと
探すけど見る暇もなく、うーちゃんは太ももがパンパンになりながら、なんとか到着。
10分ほど余裕があったから、輪の部分を3回くぐると智恵を授かるらしい
「智恵の輪灯籠」を見に、「三人寄れば文殊の智恵」で有名な智恩寺へ行くけど見つからない。

そう、智恩寺じゃなかった、これ。
最初に乗った観光船乗り場のすぐ横にあったらしい。( ▽|||) ぐはっ

これといい、足元ガラス張りの展望台といい、羽衣の松といい、
どれも真横通ってスルーとは。。。

リサーチ不足で面目ない。_| ̄|○

こーして、少々消化不良気味な天橋立をあとにして、
観光地価格で15円ほど高いガソリンを入れ、
18:30頃、行きにも通ったルートで帰阪。(帰り:高速1,780円)

19時半頃、京都縦貫自動車道が渋滞し始め、
夕飯時だからサービスエリアが混んでるのかと思いきや
行きにも寄った京丹波サービスエリアは空いていて、
サービスエリアでご飯食べてる間に渋滞は解消されてました。

ちなみに、サービスエリアのフードコートは20時まで。
入ったのが15分前。食券販売終了でした。( ▽|||) ぐはっ

産直販売・道の駅は21時までで、柿の葉寿司と鯖寿司、地元こだわりのプリン2種類
ヤギミルクを買って、外のテラスでいただきます。( ^0^)_D イタダキマース

すると、同じく食べ物にあぶれた人たちが、どこからかカップラーメンを買ってきて
食べてるじゃないですか!それ、どこにあったの?! Σ(゚Δ゚*) ウマそうっ!

こーして、ラーメンを横目で見つつ柿の葉寿司を食べ終え、
渋滞の解消した高速をかっ飛ばし、21:45家に到着したのでした。

今回の教訓。
一.下調べは入念にして、位置を記憶するようにしましょう。
二.帰りのカップラーメンには、気を付けましょう。

以上、お後がよろしいようで。<(_ _)>\( ̄  ̄;)オイオイ(笑)