みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

手長エビ釣りに行ったけど。。。in 海老江。
2016年06月27日 (月) | 編集 |
某うーちゃんブログのコメントで、
日曜日は手長エビ釣りに行くと書いてたけど、
『連れて行ってくれるのかなぁ~?
それとも1人で行くのかなぁ~?』っと思ってたら、
日曜日の朝にメールが入って、「手長エビ行くぞ」
っと急に言われた みかデス。∠( ̄∧ ̄) 準備ぎりぎりデス(爆)

さて、2年前にリアル脱出ゲームをした、強敵・淀川河川公園 海老江地区。
前回、全く釣れなかった手長エビ釣りのリベンジです。(`・ω・´)b

今回は、ちょっと頑張って1時過ぎに海老江に到着。
すると、前に乗り越えた柵がより高く、より頑丈にリニューアルされてるではないですか!Σ( ̄ロ ̄lll)

これって、うーちゃんが河川事務所に喧嘩メール送った報復じゃないの?!(; ̄Д ̄)(爆)

これじゃあ乗り越えるのはムリだよなぁ~っと思いつつ、
別の場所を見に行ったら、うーちゃんが「ルキノ号(自転車)、発見。 (☆。☆)キラーン!!」っと。

うーちゃんがブログで知り合ったルキノさんも来ているそうで、
柵の向こうの釣り人の中に見つけたみたい。
「どの人?」「あの黒い服&帽子の人。」「釣れてるかな?」っと視線を送ってたら気付いたようで、
こちらに向かってきてくれてご対面。( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ~♪

っと、そこまでは良かったんだけど、さぁ この柵越えをどーするか。(-"-;)
私はムリだろーから見てるだけでいーやと思ったんだけど、
うーちゃんは、あっちこっちのルートを検証して、古い柵が残ってる奥の部分から単独で踏込み、
背丈以上に育った葦のような草を足で踏み固めてルートを作り(あとで、そこはみんなに利用されてた(笑)、
そこから私を背負って乗り越えようと作戦を立てたんだけど。。。

私、おんぶ無理デス。(T▽T) 足がね、うーちゃんの背中で正座になってる(爆)

誰かが背中に乗っけてくれたらいけるだろーけど、車椅子から直におぶるのは難しくって、
結局いつもの横抱きに。

ルートを作った横の藪道からコンクリートの船着き場(New柵がなければ車椅子のまま行ける)の
ようなところへ乗りあがるのが大変で、誰かが置いたブロック2つを階段にしてるものの
帰るトキは足元見えないまま降りなきゃいけないのが怖いと言ってたんだけど、
なんと帰りはNew柵に車椅子を横付けにして座席を高くし、こっち側にはブロック2つを足場にしてもらったら、
柵越しに簡単に車椅子に乗せることが出来ました。

ん、相変わらずパンツ丸見えだったと思うけどな。(-"-)(爆×2)

さて、こんなハラハラ・ドキドキの道中でしたが、メインの釣りは楽しかった!٩(ˊᗜ`*)و

今回は、折りたたみの椅子に座らせてもらったんだけど、前回の
うーちゃんトコの写真で私が座ってたヘリの部分が邪魔で真下が見えなくて、
でも、その真下にエビはいるらしく、私が見える範囲に糸を垂らしてもピクリともしない。( ・ω・)っ/^、

そして、アタリがないからジッとしてたら地球(※)が釣れる。
(※ 俗にいう“根掛かり”。)

私の力で引っ張って取れればいいけど、あまりヘタにすると竿折れちゃうっていうから、
うーちゃんにお願いして取ってもらう私。

みか:「地球が釣れた。(・ё・)」
うー:「またか!」
みか:「地球は、偉大だねぇ~。(・ё・)」
うー:「・・・(-"-)」

で、あんまりジッとしてたら根掛かりするよって言われたので、
ちょこちょこ上げて入れ直してたら、根掛かりと違う手応えが。(・_・) ん?

手探りしつつ、糸を張ったままそーっと上げたら、
ビクンビクンというアタリが!ヒイテル♪(*゚∇゚)_/|__((¶))

手長キタ―――――っと思ったら、上がってきたのは小さいハゼ。ξ\(・_・)あり?
しかも、しっかり針を飲み込んでる。

こんなことが数回あり。。。
そして、うーちゃん針外しに振り回される。(-∧-)ナムー ヾ(- -;)コラコラ

うーちゃんがオチオチ釣りに集中できないので、なんとかハゼは回避したいところ。
っと思ってたら、また手応えが。今度は、なんか横振りじゃなくて
真っすぐ向こうに行こうと引っ張ってる感じ。((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(((
そーっと引き上げてみると。。。手長エビ(メス)、初(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー

それから何匹か手長エビとハゼを釣ったけど、全てアタリが分からず、
根掛かりが心配で上げようと思ったら釣れてた状態。

今回は、難しかった。(ー'`ー;) ウーン

後半になると潮も引いてきて、私が座ってるポイントもだんだん川底が見えてきたので、
ますます地球が釣れるあり様。しかも、手応えがあるような感じもあって、だけど最後にプチッと
外れちゃう感じもして、エビなのかハゼなのか地球なのか分けわからん状態に。

うーちゃんとか、ルキノさんとか、手長エビ釣れてるのになぁ。
横に来てた小さな女の子なんか、でっかいハゼ(ウロ?)釣ってるのに。(´・ω・`)

そうこうしてたら、そろそろいー時間に。
今回は、締め出し食らう前に撤収デス。

最後に1本、「このエサで終わりだからね。俺の夕食頼むよ。」っと、うーちゃんに言われて
渡された竿で、『よし、うーちゃんの夕食のため大きいエビ釣るぞ!(`・ω・´) 一投入魂!』っと
投げ入れる私。(;`O´)o/ ̄ ̄ とりゃ~!

さっきから、なんかいるけどバラして釣れないなーっと思っていたトコロに狙いを定め、
さっきから、タイミングがあってないなーっと思ってカウントを変えつつ釣っていたら。。。

ん、なんか釣れた。(^・ω・)_o/\____¶^^^
あ、2回引っ張られた。(^・ω・)_o/\____¶^^^
え、これ変だ。(;゚ー゚)ノ\____¶^^^

みか:「うーーーーーーーーちゃーーーーーーーーーん!」

片づけセッティングのため柵の方に行ってたうーちゃんを叫んで呼んで、
私の声にちょっとビックリして来たうーちゃんに竿を渡す。

みか:「なんか、変。」
うー:「なに?根掛かり?」
みか:「違うと思う。手応えあったもん。でも、奥に行って引っかかったかも。」
うー:「ん?なんだ、これ。」

ピンと張った糸の竿を私の座った位置より左に引いて糸の先と格闘する うーちゃん。
しばらく竿を左右に振って引っ張りながら上げていくと、スッと糸がこちらへ。
すると。。。

鉛筆のような、ウナギ釣れました。ξ\(・_・)

んー、最後上げたのは うーちゃんだから、私が釣ったような気があんまりしないんだけど、
でも、引っかけたのは私だから、やっぱり私が釣ったってことでいいのかな?(・_・)?

うーちゃんとルキノさんが、そのウナギ談義で「こんな小さいのは始めて見る」みたいなのを聞いて
初めて、「最後にそんなのを釣った私って、やっぱ持ってるねぇ~ワタシ。┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホ」っと、
改めて思いなおしてみたり。(笑)

そーそー、このウナギはルキノさんが水槽で飼いたいらしいので差し上げました。
代わりに、ルキノさんが釣った手長エビ全部もらっちゃった♪(笑)
(明日、食べれるかな?)

こーして、初・手長エビ&ウナギを釣ってリベンジを果たした海老江なのでありました。。。

今回は、締め出されることもなく、最後に大物(?)も釣れたし、
大・満・足!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
どーもルキノです。
うーさんを誘った時はバリバリ時速20匹は釣れるって思っていたのに大した事無く済みませんでした・・・・・・。
若い女性を触るわけにも行かんので、手をこまねいており役立たずですみませんでした。(一応、うーさんがひっくり返ったらば、クッションになる覚悟はできておりましたんで許して下さいませ。)
件のウナギ・・・先住のハゼが苦労して掘った巣穴を奪い取ってしましたが、元気な様です・・・。
後は針が取れて餌付くと嬉しいんですが・・・。
実は手長エビ釣りもウナギ釣りもこの針ウナギを飼育したい!が始まりだった事を思い出しました!
うーさんがなんか企画しているみたいなので、又、ご一緒できると嬉しいです!
2016/06/27(月) 19:19:31 | URL | ルキノ #JalddpaA[ 編集]
> ルキノさん

いえいえ、私も若くないんで(うーちゃんと7つ違い)大丈夫デス。(`・ω・´)ヾ(- -;) 何が?(笑)
それに、ブロック2つの足場作戦ありがとうございました。作戦大成功でした。d(-_☆) キラーン

手長エビの方は、前に行った時なんてピクリともしなくてボウズだったんで、
今回は、釣れただけで満足デス!
ウナギも釣れたし♪~( ̄ε ̄*)

ウナギ飼育が最初の目的だったんですね。
針、上手く吐き出して懐いてくれるといいね♪(愛嬌あるらしいですよ(笑))

また釣りもですが、某所へも食べに(飲みに?)も行きたいなと思ってるので、
よろしくお願いしまーす!ヾ(o´∀`o)ノ
2016/06/27(月) 20:33:05 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
えっ  なんも考えてませんよw

子供の頃から いろいろな魚を飼ってきましたが ウナギは格別です
ホント見てて飽きない 実に不思議な魚です
慣れないうちは 穴に潜ってるでしょうけど  そのうち いろいろ見せてくれるはずです
2016/06/28(火) 00:33:11 | URL | うー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する