みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

飛騨高山~乗鞍スカイライン・エコーライン準備編~
2016年07月22日 (金) | 編集 |
お盆の旅行計画が、某うーちゃんブログから既にネタバレしちゃってたので、
計画の裏側編ということで、諸手続きの備忘録として、私もカキコ。___ψ(‥ )

ゴールデンウィークに計画が遅くて行きそびれた飛騨高山。
長期休暇が取れる盆休みに行くかな?っと思って5月にホテルを予約したら、
ホテル代が高すぎるとかで意欲をなくした うーちゃん。

まぁ、宿泊前日までだったらキャンセル料かからないしと思って
そのまま予約しておき、飛騨高山についても少し調べていたら、
乗鞍岳が観光名所で、景色がいいとのこと。

うーちゃん、ここ行くって言いそうだな。(-_☆) キラーン

そう思って調べを進めてみると、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーラインは、
2003年からマイカー規制が行われ、一般車両では行けなくて、
バスかタクシーに乗り換えなきゃいけないらしい。

んっと、電動車椅子じゃダメだね。(・ё・) バスもリフトとかないらしいし

で、さらに調べていくと、通行許可を取る方法があり、
車椅子(身体障害者)であることを理由に取ることが出来るらしい。

ただし、手動の車椅子で介助者がいる場合は、ダメなこともあるっぽい。
(車イス畳んでバスorタクシーに乗れってことなんだろね。)

さぁ、ここからが私の本領発揮!
公的な事務手続きは、私の担当デス。(`・ω・´) まだ、この時点で行くか決まってないケド(笑)

ネットで情報がないか調べると、車椅子で旅行した人のブログ記事が見つかり、
そこそこ詳しくやり取りが書いてある。

長野方面からの乗り入れだけど。(´・ω・`)

大阪からじゃ、岐阜方面からの乗り入れだから、ちょっと違うよなー。
しかも、岐阜からの方法は「分からない」と書いてある。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

それからネットの海を漂っていると、乗鞍岳の観測所(どっかの研究機関)が
搬入業者のためなのか、通行許可の申請方法を載せていた!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

いろんなサイトの情報を繋ぎ合わせ、警察署のサイトも調べ上げ、
これで下準備は整った。

それから数か月後。。。

うーちゃんから飛騨高山の情報がマップにマーク付きで送られてきた。
って、乗鞍エコーラインに旗立ってるやん!やっぱし!( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

えーっと、乗鞍エコーラインも、その前に通るスカイラインも
一般車両は通れないって知ってます?(;^_^ A ま、手続きするけれども(苦笑)

高山から国道158号→県道5号→県道84号で、適当な所でUターンしようと思ってんだが。by うー

いあいあいあいあ、
県道5号=乗鞍スカイライン(全日マイカー通行禁止、禁止外車両でも18時でゲート閉門)岐阜県側
県道84号=乗鞍エコーライン(以下同文)長野県側

でんがな!(爆)

まぁいいさ、この日のために事前準備は済ませてあるぜ。
今こそ、私の公的事務手続きin乗鞍フォルダーが火を噴くぜ!(笑)

っということで(?)、今後行く人の参考と自分の備忘録のために
手順を___ψ(‥ ) メモメモ


【乗鞍スカイライン】

・岐阜県側から通行する場合は、高山警察署(0577-32-0110)へ電話し、
車椅子なのでマイカーで乗鞍スカイラインを通りたいと伝え、
許可申請手続きについて問い合わせる。→交通課へ回される

・担当課(交通課)の人に上記と予定などを詳しく伝えると、手続き方法が指示される。


[手続き]

・岐阜県警HP(→手続き→交通関係→通行・駐車禁止除外→通行禁止道路の通行許可の申請)から
通行禁止道路通行許可申請書をダウンロードして記入し、
運転者の免許書・車検証・身体障害者手帳のコピーを用意する。

1.通行禁止道路通行許可申請書(2部)
<見本>
norikura1.png

2.申請車両を運転する者全員の運転免許証の写し(2部) ※車検証と名前が違ってても良い
3.車検証の写し(2部)
4.身体障害者手帳の写し(2部)


・1~4を2部ずつ用意したら、高山警察署へ郵送。
〒506-0009
高山市花岡町2-39
高山警察署

・送付が届いたら高山警察署から電話があり、「内容に不備がなければ一週間後に許可が出る。
もし不備があれば、一週間後に再度電話がある。」と伝えられる。

また、許可書は手渡しのため、平日に高山警察署に取りに行く必要があるが、大阪から旅行のため、
例外的に休日(土日)に対応してもらったので、警察が土日対応を忘れるのを防止する意味で
当日の一週間前に再度電話するよう言われる。ちなみに、当日は「午前中までに」と念押しされる。

(・期間が空く場合は、受け取りに行く一週間前に行く旨の連絡を高山警察署の交通課にTELする。)

・受け取り予定日時に取りに行く。



【乗鞍エコーライン】

・長野県側のゲートから通行する場合は、松本警察署(0263-25-0110)へ電話し、
高山警察署にした説明と同じように伝える。

※岐阜から入りUターンして戻る場合も、念のため松本警察署に確認。
長野県側のゲートから出なければ、岐阜県側の許可書だけでよい。
(ゲートを入る時だけ許可書が必要。出るときはいらないらしい。)

・今回は手続してないので詳細不明だが、FAXか郵送で通行禁止道路通行許可申請書と誓約書が
送られてくるらしい。それに記入し、身障者手帳のコピーとともに松本警察署へFAXか郵送する。

通行禁止道路通行許可申請書
<見本>
norikura2.png


〒390-0841
松本市渚3-11-8

※岐阜側は提出後、1週間で通行許可証が発行されるが、
長野側は、通常は提出後すぐに通行許可証が発行されるらしい。
(どちらも現地警察署で提出・受け取りの場合。)

・FAXで送った原本を持って、受け取りに行く。


(注)2016年現在の情報です。手続きする前に、必ず各警察署で最新情報を確認しましょう。





あとは、乗鞍へ行く前に警察署に寄って許可書を発行してもらい、
それを持って、いざ出発!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

って、当日こんなにスムーズに行けばいいけどな。。。ボソッ(爆)

とりあえず、事前準備は終了。
あとは、パック付の体の準備だな。
滅菌(衛生)管理が大変そーだもんな。。。うーちゃんが。(・o・)(爆)

てか、よーく考えたら、旅行は土・日・月。
旅行から帰った次の日の火曜は、仕事だよ、私。 (ー∇ー;) 風呂タイミングとか、いろいろヤバす

とりあえず。。。先のことは考えないでおこう。♪~( ̄ε ̄;) (苦笑)



関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
どっちも日本酒が旨そうだなぁ~ (=_=)
2016/07/24(日) 21:52:32 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

今回も造り酒屋で試飲するのが楽しみ♪(* ̄m ̄) うしし
2016/07/25(月) 09:04:10 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
高山なんざ酒樽の中歩くようなもんさね。

試飲で酔っ払い、飛騨牛の握り食べたなー

2016/07/25(月) 19:10:03 | URL | 謎のCー #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

なぜ「謎のC-」?w(ちょっと面白かった(笑))

岐阜は、お酒が美味しいねぇ~。(*´Д`)
高山は、酒樽の中のようなもんか~。(*´Д`)ええのぉ~♪

飛騨牛は、蔵元がやってる店で食べる予定。
そーいえば、食べ歩き用にせんべいに乗せて提供する飛騨牛の握りがあるらしいね。
Cちゃん、握りは食べて美味しかった?
2016/07/25(月) 20:21:04 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
そう言われてアルバムを見たところ、皿代わりに煎餅を使ってたねぇ。

(買ってるのはワタシだ)
http://www.geocities.jp/crft_h/nigiri.JPG

あとはー
高山プリン(プリンの被り物を付けて記念写真撮ってくれる)食べて。
高山ラーメン食べて。
ラーメン屋も混んでたなー。
最近宮川なんとかってラーメンが旨いらしいけど。

朝市も行くの?
楽しんできてねー。
2016/07/25(月) 21:18:04 | URL | 謎のC- #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

そうそう、これ!
でも、この店の向かいの店が元祖らしい。。。この店に客足取られたっぽいけど。(^^;)
元祖の方のお賽銭箱のようなお会計箱(?)が気になるんだよね~。

高山プリンは、知らなかったな。
買い食い候補に入れておこう。___ψ(‥ ) メモメモ
高山ラーメンも食べる予定。

朝市は、朝がくたばってるから行動不能でムリだろな~。(;^_^ A フキフキ(苦笑)
2016/07/26(火) 09:28:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
あん? 誰が酒蔵巡りするんだって (゚Д゚)ノ

そうそう郡上の酒屋さん あの酒もネット販売してるよ 毎年100本しか作られないそうだから 買うなら早めに 5月から売り出してる
2016/07/27(水) 23:06:21 | URL | うー #-[ 編集]
いやいやいやいや、小京都と呼ばれる街並みを観光するだけで、
たまたま偶然そこに酒蔵があるかもしれんだけやし。(・ё・)

あ、今年もあのお酒売られるのか。
確かにマズくはなかったけど、水みたいで味わいが薄く感じて、
どちらかというと試飲したやつが美味しかったんだよね~。
けど、同じお酒でも毎年の出来上がりで味が全く違うから(昔、買って失敗した)、
今年は、どうかわからんけど。

ま、日本酒は、その年の(現物)を試飲してそれを買うのが
一番確実ですな。(・ё・)ヾ(-_-;) オイオイ(笑)
2016/07/28(木) 09:25:13 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する