みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

飛騨高山 ~3日目~
2016年08月18日 (木) | 編集 |
旅行最終日の3日目、15日(月)。
2日ともあまり眠れなかったので絶好調とはいかず、
そのせいかどーかは分からないけど(いや、私は悪くない!)、朝から雨。

天気予報では、3日間とも晴天じゃなかったっすか?( ̄ω ̄;)

うーちゃんの体調不良もあって、ホテルのチェックアウト時間
30分前まで室内にいて、朝食抜きでチェックアウト。
12時まで駐車場を借りられるけど、それまでに戻ってこなきゃいけないし、
その時間になるとコインパーキングも込むだろうということで
先に駐車場を確保して、古い町並みを散策することに。

もう帰ろうか?って言ったんだけど、うーちゃんが頑なに拒否し、
コンビニで傘を買うついでにエナジードリンクをチャージするうーちゃん。

おでこやほっぺを触ったら少し熱かったので、昔ながらの薬屋さんを見つけたので
解熱剤を買おうかと思ったけど、どれも眠くなるらしいので却下。

そのあと通った蜂蜜屋さんで柚子蜂蜜を薄めたドリンクを試飲したら
喉の痛みがマシになったらしく、少し元気を見せるうーちゃん。

それを見て、私も少し楽しもうと試飲を始める。
うん、もちろんお酒だ。(・ё・)(爆)

しかし、空きっ腹でけっこー飲んだのに全く酔わなかったな。
あれは、うーちゃんの体調のコトで気が張ってたんだろな。ぅん((゚ω゚ )ぅん

飛騨牛の握りは長蛇の列で、雨が降って傘持ってる状態だったこともあり、
食べ歩きは今回なし。

それから朝市に行って、ざっと見た後、昼食で鰻屋さんへ。
店に入っても誰も出てこずキョロキョロしてたら店の電話が鳴り、
腰の曲がったおばあちゃんが出てきて電話応対をしたあと私達に気づき、
「予約されてる方?」っと聞かれたんだけど、飛び込みで入ってた私達。

けど、2人だったし時間もまだ早かったからか、メニューの中の
3つの丼(中・上・特上)なら出せますと言われて、それを注文して着席してたら、
そのあと、お客さんがまた来て、なかなか接客に出てこないから勝手に着席して、
かなり時間が経ってから気付いたおばあちゃんが、やっぱり同じように予約かどうか聞いて、
違うと言ったものの既に座っているからどーすることもできず、結局
私達を含め2客対応してしまったという。。。

その後もお客さんが飛び込んできたけど、頑張って断ってたおばあちゃん。
私達が入ってしまったばっかりにお客を呼び込んでしまって、ごめんね。(´・ω・`)

さて、朝から降り続いてた雨も、小降りになったり大雨になったりを繰り返してたけど、
いよいよ本降りになりそうな勢いだったので、お昼ご飯を済ませたあとは一路 大阪を目指しマス。

が、ここでも選択ミスが。
帰省ラッシュと事故の影響で渋滞にハマりそうで、うーちゃんが運転疲れしてたのと、
時間もPM5時過ぎと夕食にもタイミングよかったのもあって、草津SAに入ることに。
しかし、そこは同じように考えた人たちの長蛇の列で、こっちの方が渋滞じゃない?っと言うあり様。

やってもた。( ▽|||) ぐはっ

SAの駐車場も椅子取りゲームよろしく、渋滞で停車してる自分の車の横で出ていく車があれば
ラッキーっと言う状態。私達も左・右・前方と3台ほど出ようとしてる車があって、ラッキーと思ったけど、
空きを待って並んでる車が全く動かず、出ようとしてる車もそれを見て動かないため、
全ての流れが膠着状態で二進も三進もいかない。

出ようとする車が突っ込んでいくぐらいに動かないと、流れが生まれないのに、
それが出来ないドライバーが多すぎ!

もうね、下りて行って、「そこの車!前!はい、そっちの車ここに入れて!」って
誘導してやりたくなりました。(-"-)

もう、SAに入ろうと思った時間から2時間ほど経っていたので、
いい加減うんざりしてたから、横の車が出たのでムリヤリ「いてまえー!」っと
うーちゃんを煽って、頭から突っ込んで駐車完了。

そして、運よく目の前の車椅子マークの駐車スペースが1台空いたので、
車椅子で降りてた私が他の車の進入をブロックしながら、うーちゃんが車を移動。

こーして、やっと休憩できたけど、あのまま走ってた方が今ごろ家についてたんじゃない?
ってカンジで、2人ともグッタリ。
食堂もコンビニも満員で、車内でコンビニ弁当を食べ、休憩になったのかどうかわからない
草津SAを出て、なんとか自宅へ着いたのでありました。。。

お昼過ぎに高山を出て、混むし体調悪いからと思って郡上八幡に寄りたかったうーちゃんを阻止して
帰ったけど、家に着いたのがPM9時半。

郡上八幡に寄ってた方がよかったかな?(-_-;)

なんだか、やることなすこと裏目裏目に出た旅でありました。。。


翌日から仕事の私と、残り1日休みのあったうーちゃん。
うーちゃんは、1日寝込んでたのかな?
(私は2日後、風邪発症したが。( ̄ ̄ii ̄ ̄) ジュルルル)


今回の締めの言葉。
旅行の前は、お腹イタや風邪など気を付けて、体調を万全に整えましょう。(爆)


てか、うーちゃんがお出かけはもう懲りたかもな。(▽*) アヒョ(苦笑)



関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
波乱万丈の旅行記、読み応えたっぷり&二人の大変さが伝わってきて、読んでてグッタリしてしまった・・・( ´;゚;∀;゚;)

書いてたコメントが何回も消えたのも一因かも(笑)
送信ボタンとコメント欄が重なってて、タップするの一苦労 。
この現象、私だけなんかなぁ(^^;

って、私の話はおいといて、ほんまにお盆のお出掛けは普段の3割増しぐらい大変やんね!
まぁ、いつもと違う体験も出来るかもしれんけど、この年になるとやっぱり旅はゆっくりしたいもんですなぁ。
2016/08/18(木) 12:05:33 | URL | あっこ #-[ 編集]
体調管理は大切だけど、こればっかりは当日にならないと解らない。
私の友達は、旅行前日に生物食べて初日は散々だったから、今では旅行前日は生物食べなくなった。(笑)

失敗も思い出だ!次に活かせば良いのだ!
数年過ぎれば笑い話になる。

次は、我が町、広島においで!ヘ(・。・。)
2016/08/18(木) 17:09:36 | URL | あけポン #u2x.iPJg[ 編集]
> あっこちゃん

読破、ご苦労様デシタ。<(_ _)>(笑)
山の天気も舐めてたけど、盆休みも舐めてたわ~。(T▽T)

コメント欄、スマホで見た感じでは重なってないけど、
「スマホ表示」と「PC表示」どちらも重なっててアカン感じかな?
どっちかで上手くいけたらいーねんけど。。。f(^^;)




> あけみちゃん

生物当たったらキツイやろな~。(>_<)
けど、私のお腹は、避けるに避けられず。。。(苦笑)

広島に美味しい穴子のお店があるらしい。
牡蠣と穴子、ぽんぽこ(お腹)リストに入れマシタ。(・ё・)(笑)
2016/08/18(木) 18:04:58 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
風邪とか体調不良は仕方ないよねぇ。

腹イタは解らんけど、風邪は早めに薬飲むとか医者にかかると結構軽く済む事多いよ。

病院好きのニッキーはホイホイ行きます。
気の合う医者見つけたしね。月2回、日曜診療してるし。

でも、雑談が長くなると診察料が高い様な気がするんだよね。(^^;)
多分、1分いくらとかの値段設定なのかも。

まぁ、病院やってる時間には、なかなか仕事終わんないけどね。


2016/08/18(木) 19:27:50 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

今回の風邪は、ウイルス性の風邪だったみたいで
抗生物質が効かないから病院行ってもなってカンジだったぽい。

気の合うお医者さんが見つけられたのは羨ましい。
私も近くにそーゆー医者を見つけたい。(>_<)

しかし、診察料が時間制ってのは、そのお医者さん
なかなかやりますな。d(-_☆) キラーン(なにが?!←自主ツッコミ(笑))
2016/08/18(木) 19:59:18 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
穴子の店。。。うえのかな?
友達曰く、期待しない方が良いらしい。
2016/08/18(木) 20:17:52 | URL | あけポン #u2x.iPJg[ 編集]
いーえ キッチリ昨日も休みました(7連休w) 熱出て無理!
熱下がったから今日は出社したけど 辛かったわー 全部社長が悪いんだ
社長 まだゴホゴホやってたし

最近つくづく思うんだけど 普通の旅行って大変ねー
うーちゃんスタイルだと 盆でもGWでも関係なく 渋滞皆無 混雑皆無 お金も掛からん
出発は夜中だし 人が簡単に行けないような場所に行くし 宿泊はテントだし
帰りに渋滞が長引いてると 巻き込まれる事もあるけど そんな時は さっさと迂回ルートで さびれた峠道とか林道とか走って 下界をあざ笑いながら 気持よく帰るし

東京の渋滞に比べれば 関西の渋滞なんて大したことないんだけどね
140km渋滞とか知らないだろ~  朝まで渋滞とか知らないだろ~
大阪は日本第二位の都市って事になってるけど 一位との差は途方もなくデカイんだよね 東京育ちからみれば 大阪なんて単なる地方都市レベルだ

あー 車買おう 少しは楽になるだろ

ホントは 今回 広島に行くつもりだったのよ
でも 夏の広島は嫌だとかぬかしやがるんで んじゃ高いところに行こうって 高山にしたのだ 最高2700mまで上がったぜw 下界に降りたくなかった~
まぁ 奴の知らない世界を感じ取らせてやったから 良しとしよう

気温に恐怖を感じるのが ちったー分かったろ
温度が味になるのは・・・まだわからんか
無理して高い服買うのも理解しただろ
ガチョウと羊さんに感謝しなさいよ
2016/08/18(木) 23:24:25 | URL | うー #-[ 編集]
お帰りなさい!
うーさんの会社の前にうーさんのバイクが無いので心配していたのですが、もう復活してるみたいですね。(良かった、良かった。)
色々有って(会って)無事に帰って来るのが旅行だと私は思いますんで、記憶に残る良い旅行だろうと思います。
うーさん、1人の運転は凄いなー!
34年前の今日と余り変わって無いのではないかと想像出来る大作の記事でしたよー。


2016/08/19(金) 00:25:30 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> あけみちゃん

宮島の対岸(島に渡る前のトコロ)って言ってた気がする。
職場の人の味覚だから、あんまアテにならんかも。(^^;)

やっぱ、牡蠣かな~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう




> うーちゃん

やっぱ熱出たのか。Σ( ̄ロ ̄lll)
耳は、治った?

私は一昨日から今日で3日目、風邪の症状が出てる。
でも、仕事行くケド。(←はた迷惑なやつ(苦笑))

うーちゃんは、今までは野生スタイルだったから、
こーゆー手枷足枷スタイルになって、ストレスだろーなーって思う。
すんません。f(^_^;

広島はね、夏に行ったら牡蠣がダメなの!
3月~8月は、ダメなの!

しかし、あんな高いトコロまで行ったとは、今でも自分自身信じられない。
雲の中に入るなんて、うーちゃんが連れて行ってくれなきゃ
一生体験できなかっただろうな。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

寒さは身に染みたけど。(爆)
(次からは、荷物になろうが持って行く!(; ̄_ ̄)9)




> ルキノさん

ε=(ノ‥)ノ ただいま~!

ホントに良いコトも悪いコトも色々あったけど、
そのぶん記憶には残ったかな。(^^ゞ

うーちゃんは、1人で往復700km以上の運転になりました。
運転手動装置つけてくれたら、助手席からアクセル・ブレーキの
操作してあげるんだけど。(笑)

私の方は文章ばっかりなんで(写真少し撮ったけど、使い物にならんかった(爆))、
映像は、うーちゃんの方でお楽しみください。(いずれ写真UPするだろう。。。たぶん。(笑))
2016/08/19(金) 10:03:11 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
やっぱり「うえの」だね。
職場の人の味覚は、きっと普通なのかも。
冬の牡蠣は知られてるけど、夏も牡蠣有るんだな~
秋の連休に来ても美味しい牡蠣は期待しない方が良い。

とりあえず、厳島神社とマツダミュージアムを見学するプランを勧めます。
2016/08/19(金) 17:39:41 | URL | あけポン #u2x.iPJg[ 編集]
> あけみちゃん

なんと!夏も牡蠣があるのか!(」゜ロ゜)」
秋の連休の牡蠣も期待しない方がいいのか。。。
冬は寒いしなぁ~。しかし、寒い冬を乗り越えてこその美味なのか。。。(ホッカイドーの蟹含む)

広島の鹿も期待したいと思いマス。(*`・ω・)ゞデシ!!(笑)

2016/08/19(金) 20:09:49 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
カニ?花咲は今時期が漁期じゃなかったかな?

タラバは輸入物が減ってるから高くなってるみたいよぉ~~。
2016/08/19(金) 21:37:36 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

そーいえば、うーちゃんも花咲ガニのこと言ってたな。
花咲ガニって、おいしいのけ?(・ё・) ←食べたことない

私は、いつか(北海道への旅番組)テレビで見た、
顔の長さ以上あるカニの足を頭上高く持ち上げて、
上向いて口に入れるような大きなカニが食べたいのだ!
2016/08/20(土) 08:50:58 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する