みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

行く気満々だったのに。。。
2016年09月20日 (火) | 編集 |
大阪、ただいま台風接近中。
どーやら、私の出勤時間に雨足が強くなり、退社時間には通り過ぎる模様。

そろそろ出勤時間なので準備を始めていたら電話が鳴った。℡<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話!

Yさん(一応、上司):「みかさん、台風来てるから休んでください。(・o・)」

なんでも、Mちゃんも既に早退させたらしく、
そんな中、私が「それでも行きます」と言える
状況ではなく、結局お休みとなりました。

ただでさえ休みばっかり取っててお給料減ってるのに。(´・ω・`) 時給制なんだよ、私(泣)

って言ってたら、雨がスゴイことになってきたな。(今、本来は家を出る時間)

さて、今日は1日なにしよう?(。-ˇ.ˇ-。)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
惜しい!
そんな暇な日が有ったなら私のスマホをroot化してデザリングするPC作業をお願いしたのに…。(笑)
2016/09/24(土) 09:24:27 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

イマドキのスマホに私のノーミソがついて行ってないので、
テザリング自体がチンプンカンプンなんだけど。。。(苦笑)

ルキノさんのスマホは、ドコモですか?
ググってみると、
「ドコモMVNOのSIMでroot化せずにテザリングする方法が見つかった」 とか、
「ドコモスマホでテザリングがエラーとなってしまう問題の解決方法」 とかが
ヒットしました。
(ここにリンク貼ると問題なので、「」内をコピペしてググってちょ。(・ё・))

参考になるかな?(・ё・)
2016/09/24(土) 11:49:24 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
いやー記事の通りパソにツールソフトを入れてそれを構築出来ないんでさ〜。
cmdでつまずいています〜。
つまりは正確にパソ作業が出来ないんでさ〜。
ちなみにスマホはHW-01E!
うーさんとのぶさんのおすすめメーカーでさあ〜。(今日もやってみたんですが、頭が元よりおかしくなってます。)
2016/09/24(土) 19:35:43 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

コマンドプロンプトで
adb shell

エンターを押す

settings put global tether_dun_required 0

エンターを押す

exit

この作業が出来ないってことなのかな?

コマンドプロンプトを管理者権限でやってみるとか、
そんなことじゃない。。。か。(;^_^ A あてずっぽう(苦笑)
2016/09/24(土) 20:46:34 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コマンドプロンプトを管理者権限でする方法がわからないのですが、多分なっているような気がします。
と言うかコマンドプロンプトを使った事が無い…し、理解して無いので頭が混乱しています。
Androidを触るソフトのパスが通らないんです(泣)
2016/09/25(日) 00:28:49 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

どのソフトを使っているのか(いろいろ方法があるみたいなので)分かんないから、
引っかかってるポイントがつかめなくて、具体的な話は出来ないんだけど、
Android SDKっていうソフトをインストールしてパスを通すところが躓いてるのかな?

「【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!」

に詳しく書いてるけど、けっこー難しいね。手動だし。

私が先に書いたコメントで「root化せずに~」の方法のほうが、
簡単な気がする。(機種によっては出来ないらしいけど。)(・ё・)
2016/09/25(日) 09:02:02 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ありがとうございます。
噂に違わぬサーチ能力ですね。。
結論から言うとどちらもXPの私のパソでは上手く行かないようです。
メイン機ならセブンなのでできると思うのですが今は娘が卒論に使用していて触るとうるさいんで…。
2016/09/26(月) 10:00:30 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

検索したら、XPでも出来そうなんだけどな~。
(Android SDKのインストールのパスの話ですよね?違ってたら、ごみん。f(^^;))

**********************************************
パスを通す手順
「windowsマーク(スタート)」をクリック
→「コンピューター(マイコンピュータ)」を右クリック
→「プロパティ」をクリック
→「システムの詳細設定(詳細設定)」をクリック
→「環境変数」をクリック
→○○○のユーザー環境変数の「新規」をクリック
→「変数名」に「PATH」と入力
→「変数値」に「C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\tools;C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\platform-tools;」と入力し「OK」

※カッコ内はXPでの表記。
※「○○○」はwindowsのユーザー名

これでパスが通ったことになる。
**********************************************

変数値=インストールした場所になると思うけど、
XPの場合、win7とかと違う場所のはずだから、
もしかすると、ここで引っかかってるのかも?
(違ったら、ごみんね。f(^^;)ポリポリ)

インストールするときに、インストール場所を聞かれ(変更も可能)たと思うけど、
その時に、それをメモ帳かなんかにコピペしておいて、
パスを通すときに読み替え&ペーストするといけるんじゃないかな?

って、的外れだったら、ごめんちょ!(苦笑)
2016/09/26(月) 14:23:19 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ありがとうございます!
パスは通りました!
が、そこで終わりました(泣)
後がわかりません!
簡単な方はできませんでした。
何が何だか・・・。
で、Wihiルーターを持ち歩く事にしました!
これで基本料1,050円のスマホです。
110番はできませんが・・・。
2016/09/27(火) 00:16:13 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/hw-01e3.html

http://2fps.net/2013/10/09/hw-01e%E3%81%AEroot%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%96%B9%E6%B3%95/

http://nyakon.blog46.fc2.com/blog-entry-453.html

ここに手順が書いてるよ。
(あとでURL消すかもなので、必要ならお気に入りか何かで保存しておいてね。)

ADBドライバをインストールしなきゃいけないみたいだね。
で、上のURLにあるroot化ツールもダウンロードして、手順通りに入れるらしい。。。


って、Wi-Fiルーター持つことにしたのか。(^^ゞ
まぁ、なにかの参考にでもしてちょ。
2016/09/27(火) 10:26:47 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
sellまではrootのリクエストに応えれた感じなんですが、その後はどうもダメな様です。(否定的な英文がでます。)
2016/09/28(水) 00:14:23 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

スマホの方の設定は、完了してるのかな?

・HW-01EとPCを接続しUSBデバッグモードで接続する
・HW-01Eで開発者向けオプション-「USBデバッグ」「スリープモードにしない」にチェックをいれる


で、
・hw01e_root.zipをダウンロードする


なんだけど、これをダウンロードしてみたけど、
AVGでウイルス検出した。。。おススメできないかも。


一応、この後の手順としては、
・hw01e_root.zipを解凍してできた
break_setresuid
unlock_security_module
su
の3ファイルを
C:\Users\ユーザー名
においておく
(コマンドプロンプトでC:\Users\ユーザー名> の後ろにコマンドを打つため)

・PCでコマンドプロンプトを開く
・Adb Pushで上記の3ファイルを/data/local/tmp/に転送する

コマンド↓
C:\Users\(ユーザー名)> adb push break_setresuid /data/local/tmp/break_setresuid

C:\Users\(ユーザー名)> adb push unlock_security_module /data/local/tmp/unlock_security_module

C:\Users\(ユーザー名)> adb push su /data/local/tmp/su



・一時ルートを取り、TOMOYO-LSMを解除する

http://ez4u.exblog.jp/21199715
(↑このHPの「※シェル起動」から参考)



C:\Users\(ユーザー名)> adb shell
    shell@android:/ $ chmod 755 /data/local/tmp/break_setresuid
    shell@android:/ $ chmod 755 /data/local/tmp/unlock_security_module
    shell@android:/ $ /data/local/tmp/break_setresuid (一時ルート取得)
    shell@android:/ # /data/local/tmp/unlock_security_module (TOMOYO-LSMを解除)

メッセージが表示され最後に 139|shell@android:/ # と表示されていればOK

・システム領域を書換可能にしてSUを設置する
    139|shell@android:/ # mount -o rw,remount /system /system
    shell@android:/ # dd if=/data/local/tmp/su of=/system/xbin/su
    shell@android:/ # chown root.root /system/xbin/su
    shell@android:/ # chmod 6755 /system/xbin/su
    以上で終わり
    shell@android:/ # exit
    shell@android:/ $ exit
    C:\Users\(ユーザー名)> adb kill-server




あと、 build.propの書き換え
(上記実行後、再起動するとunroot状態に戻ってしまうので、再起動前に行う。)

http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/hw-01e3.html
(抜粋)
********************************************************
まずGooglePlayストアから以下のアプリを入れる。
PropEditor - Google Play の Android アプリ
これ以外のbuild.propEditerも使ってみたのだが、何故か上手く行かず、このアプリで上手く行った。

アプリを立ち上げ、検索窓に「apn」と入力して出てくる3つの値を書き換える。



上の画面はすでに値を書き換えた後のもの。
なので、
ro.config.hw_tetherApnlsVisual:falseからtrueに変更
ro.config.hw_fotaApnlsVisual:falseからtrueに変更
ro.config.hw_tethering_apn:trueからfalseに変更
として保存する。
(一番下の一つだけ、または一番上と一番下二つだけの書き換えで成功という書き込みも見かけたが、自分は三つとも書き換えた)

これで、設定→その他...→テザリング→Wi-Fiテザリングにチェックを入れると、テザリング可能となる。
この時、下の画面のように通知欄にテザリングマークが出て、かつアンテナピクトにLTEやHの表示が出て青色になっていればOK。
アンテナピクトが灰色のままでLTEやHの表示が出ない場合は、一時root化かbuild.propの書き換えに失敗していると思われるので、もう一回チャレンジ。
*****************************************************


手順で引っかかるところは、スマホ側の設定と、
あと、ダウンロードしたファイルの保存場所が、コマンドプロンプトで入れるパス(場所)と
合ってるかどうかだと思う。

けど、ルート化ファイルが怪しいから、止めた方がいいんじゃないかな。。。(;^_^ A フキフキ
2016/09/28(水) 10:54:34 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
出来ました!
コマンドは空で打てます!(手が覚えましたよ。)
助かりました!
有り難う御座いました!
2016/10/21(金) 06:21:10 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

いあいあ、お礼言われるほど私は何もしてないっす。(;^_^ A フキフキ

でも、出来てよかったデス♪
2016/10/21(金) 09:24:18 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する