みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

大妖怪展と幽霊画。
2016年09月26日 (月) | 編集 |
天王寺に行こうと誘われて、てっきり太子会に行くんだと思ってたら、
なんか、チョト違う。

どこに行くんだ?キョロ (・・ )( ・・) キョロ

「まだ気づかない?」っと言われて、( ̄-  ̄ ) ンーっと目線を上げてみたら、
横断幕が目に入った!そして、すぐに大きなパネルも!

\(  ̄∇ ̄)/ オッーーーーーーー!♪


20160925_daiyoukaiten.jpg

ってことで、昨日(25日(日))、大妖怪展に行ってきました!
写真がブレているのは、妖怪のせいデス。(*`・ω・)ゞデシ!!(爆)

いつぞやに大阪の美術館であった妖怪展に行きたい(でもタイミング逃した)と言ってたの
覚えてくれてたんだ♪ヾ(≧∇≦)〃うれしぃ~!

しかし、私は開催されてることすら全然知らなかったよ。(;^_^ A フキフキ

あべのハルカスの美術館だったんだけど(そんなトコあることも知らなかった)、
てっきり展望台に行くのかと思った。(・ё・)

展示されてる妖怪図は、もっと大きいものだと思ってたのに
巻物ぐらいのもので、それほど大きくなかった。ちょっと残念。

だけど、幽霊画が思った以上に惹きつけられるもので、
遠くから見たり、近づいたり、見る角度を変えたり、
これが生で楽しむってことなんだなと思ったり。

特に、幽霊図(作者不明)は、どこから見ても目線が合って、
口元に押された小さな落款(朱色)が血のようで、ゾクゾクしたよ。

うーちゃんはね、牡丹燈籠の幽霊さんに惚れてました。(・o・) 私と見比べて溜息つかれたゾ(笑)

なんかね、妖怪図より幽霊画の方が楽しかった。
10月11日に作品入れ替えするらしいけど、違う幽霊画も出るんかな?

帰りにグッズ販売所があって、この展示にまつわる以外のものもあり、
欲しいなと思いつつガマンした一筆箋をうーちゃんが買ってくれた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

20160925_daiyoukaiten2.jpg

うーちゃんはね、(ゲゲゲの鬼太郎の)一反木綿のマグカップ買ってたよ。( ´ノω`)コッソリ


今度は、幽霊画メインで開催されないかな~。
っと、ビビンチョなくせに見たい、私なのであった。(▽*) アヒョ(笑)



関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
幽霊は忌気避けに床の間に飾ったそうですから沢山有るんで時々美術館で展示催しをしてますね。
で、昨晩の話なんですが、一人で釣りをしているとなんか周りに黒い人の様な影がうろうろ・・・また、悪い左目の影響かと思っているとなんか「帰れ」と言われている様な気がする。
直後に友達がバイクで登場したので2時間程釣りつづけて、家まで35分の道程を帰宅・・・家までもうすぐの所で前が見えない位のゲリラ豪雨!(人を轢きかけました。)
さて、黒い人影は何だったんでしょう・・・!
2016/09/27(火) 00:35:48 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

そか、時々展示とかあるんだ。___ψ(‥ ) メモメモ

って、ルキノさんも見える人なの?
間一髪でゲリラ豪雨に(降られはしたものの)川岸で合わずにすんでるし。。。
教えてくれたんだね。

私はそーゆーの見えないし、親にですら「心配だからって、出てこないでね!」
って薄情なこと言うほど怖がりだし、分かんないんだけど。。。
(1度だけ、夢かうつつか・・・みたいな体験はしたけど。)

うーちゃんも、その手のモノ感じる人なんだよな。。。(-_-;)
2016/09/27(火) 10:38:23 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
そ~なんだ、うーさんは見える人なんや!
前に務めていた回転寿司のある店では…出るんです…本気で…凄く…ものすごく真面目な人でも見るくらい出るんです…時間関係なく…出るんです…。
仕事の後に園田経由で、京都の「寿司のむさし上堀川店」に行きましょうて言っといてもらえますか?(バイクの尻は好きなんで…。)
店名を書いてもオーナー社長が怒らない位…。
ついでに工具よりも重いです。(90kg弱)
2016/09/27(火) 22:26:40 | URL | ルキノ #-[ 編集]
重量オーバーです (´-ω-`)

2016/09/27(火) 23:11:12 | URL | うー #-[ 編集]
酷い!
ミカさん!なんか言ってやって!
2016/09/28(水) 00:17:59 | URL | ルキノ #-[ 編集]
ちなみに市松模様のきものを着た幼女です。
2016/09/28(水) 00:19:36 | URL | ルキノ #-[ 編集]
重量オーバー。。。うーちゃんがその分痩せればイケる!(爆)


って、それは、座敷童では?
見えると幸せになるのでは?

けど、私には見えない気がする。。。(怖がりなので)(苦笑)
2016/09/28(水) 09:29:21 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
えーと、ミカさんの反応が私の想像と違う方向へ行っちゃったんで、現在のスポーツバイクは一人乗り前提の設計が多くて後ろの足回りの支点の真上にライダーが乗るんで、パッセンジャーが重いからライダーが痩せると良しとはならないんです。(うーさんがミカさん並に痩せれば別ですが…。)
で、座敷童説ですが違う様です。
建物の下に取り残されている様なことをその霊は皆に伝えてますから…。
悪い事はしないんですが、人を脅かすイタズラはします。(それがマジ怖いんです。)
うーさんは必ず見えると思いますし、ミカさんも見れると思いますよ。(お客様にはイタズラをしないです。)
2016/09/28(水) 11:09:22 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

想像の斜め上を行く女デス。(*`・ω・)ゞデシ!!(笑)

バイクって、タンデムできて当たり前の乗り物だと思ってた!
そっか、今や一人乗り前提が多いのか。('O'*)

で、こっちも違ったのか。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
座敷童だったら、見ても「怖くないぞ、幸せになれるんだぞ。」っと暗示を自分にかけて
怖さが軽減できると思ったけど、そーじゃないならなぁ。。。(T▽T)

うーちゃんに偵察してきてもらうか。(笑)
2016/09/28(水) 11:58:20 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する