みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

病院を求めて。
2016年09月26日 (月) | 編集 |
本日、新天地を開拓するため、森の熊さん(?)病院に行ってきマシタ。(*`・ω・)ゞデシ!!

病院自体は小ぢんまりしてるけど、脳梗塞や脳疾患系の人が多いからか、
車椅子でも広々と通れる作りになってて、完全予約制で人がごった返してないのもあって、
ゆったりした病院だった。(福祉グッズも販売&相談室も玄関先にあった。)

あ、WHILLの電動車椅子乗ってた人見かけたよ。(・o・)

で、肝心の泌尿器科の方だけど、若いDr.ながら話をよく聞いてくれる人で、
私が不信感を持ったDr.とその病院もよく知ってるらしく、
「僕よりずっと先輩で、僕も排尿障害を診ていますが、M先生は症例数も多く見てるので
クオリティはM先生の方が上ですが、(診療として)やることは同じなので、
こちらで診ることは全然可能ですし、患者さんの希望が一番なので。」と言われました。

診療方法も、「2週間の間、すぐに出るものではないので、長期的に自尿&導尿で
徐々に回復状況を診なければいけないもの」らしく、「女性の場合は尿道が短いので、
お腹を押さえるなどして腹圧を加えて出るなら(それで腎臓に影響が出ない程度なら)
それで良しとする人(場合)もある」とのこと。

M先生の「自尿できるかどうかは、2・3日で分かる。」とか、膀胱瘻(及び腸で繋ぐ手術法)などは
今回の先生からは一切出なかった。(私もM先生に言われたことを聞いたけど、上記の回答だった。)

選ぶのは患者の権利で、一番はそこだし、病院のこととかDr.に対する遠慮とか
全く気にする必要はないと言ってくれて、入院もここでやってみてもいいと言ってくれたよ。
(あと、もしダメだった場合のその後の管理もOKですとのこと。)

でも、スパッと前の病院を切ってしまうには万一の時を考えたら躊躇してしまい、
「とりあえず入院行ってみて、ダメなときはもう一度こちらでお願いすることは出来ますか?」
って聞いたらOKと。

結局、一応、このまま前の病院で入院するつもり。
だけど、入院の17日までに、もし私の気が変わったら森のくまさん病院で入院する。
17日までに森のくまさん病院に連絡がなかったら、そのまま行ったんだなということで解釈しておく。
入院が終わったあとは、森のくまさん病院に行く。(診察や管理等)

っという話でまとまりました。(・o・) まとまったのか?(笑)

今回は、意思疎通しやすかったし(まぁ、これは母と別行動だったからかも(苦笑))、
自分の意見も言いやすかったし、Dr.も「入院します?今なら、いつでも行けますよ~いつにする?」と
前向きな対応だったし、馬が合ったのかも。

この病院、歯科も小児神経科(最近、寝入ると左肩がヤバス)もあるし、
なんてったって午後診あるし(これ重要!(爆))、お世話になろうかな。

っと、その前に。。。駅から徒歩で行く道順、練習して覚えないとな。( ▽|||) ぐはっ(苦笑)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/05(水) 12:03:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する