みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

アイディアを求めて。
2016年11月08日 (火) | 編集 |
今週1週間、仕事を休んでいる みかデス。∠( ̄∧ ̄) まいど

えー、昨日お店をウロウロして探したグッズについて、
もしかしたら私のようにネットをさまよって探してる人の
参考になるかもしれないということで書いてみようかと。

あと、私もまだ探してるの(やり方とかグッズとか)があるので、
誰か良いアイディアを授けてくれはしまいかと、
あわよくばを狙ってみたり。(・o・)(笑)

さて、この先は、まいどの皆様は慣れっこで大丈夫かもしれませんが、
いつもの正統派・下ネタ(?!)満載(写真含む)ですので、
イヤな人は回れ右してたもれ。(・ё・) 念のため気遣ってみた(笑)

んっと、まず私の現在の状況として、採尿バッグが外れて
パック付き体から解放され、導尿(留置)されてる管の先に栓をして
時間ごと&尿意をもよおしたら栓を開放しておしっこを出してマス。

パックが無くなったっただけでも、かなり体が解放的だ。(*´Д`) 足元邪魔じゃないし

で、こんなカンジ↓。

20161108_DIB.jpg

この青いキャップを開け閉めして、尿を開放しマス。
前の黄色いキャップは自分では絶対できないので、自分で探して購入した
このキャップをお試しで使ってみました。

意外と自分で開け閉めは出来るっぽい。╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに、このキャップは医者も知らない人が多いらしく、
見せると、「こんなのあるんだ。」てなカンジ。

このキャップの名前は、DIBキャップ。

20161108_DIB3.jpg


構造は、ケチャップの蓋のようなキャップの内側に磁石が入ってて、
それだけでしっかり留まるけど、安全のために摘みに付いたスリットにポッチリを
はめて固定しておくというもの。(私は、片手じゃムリで両手使うけどねー。(。-д-。))

20161108_DIB2.png

ポッチリをカチッとスリットに嵌めるのが大変だけど、
手が上手く動けば、なんとか自分で出来た。
(出来ないときもあったけど、服なんかに引っかかりさえしなければ、
最悪しなくても漏れはしない。)

まぁ、ここまではオッケー。
けど、今までパックのチューブの長さの分、トイレまでの距離を稼げてたので、
そのままトイレにコックを開いて流せてたのが、今度はそうもいかない。
トイレに座ったとしても、太ももが邪魔で直接トイレを狙えない。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタ

そこで考えたのが尿瓶。だけど、ちょっと大層だ。
なにか良いのないかなぁ~?(ー'`ー;) ウーン

っとネットで調べてみたら、計量カップを使ってる人を発見! 頭いい!(☆。☆)キラーン!!

ってことで、百均(セリア)に行ってみると、1000mlの計量カップがあったので、
これをお買い上げ♪(忘れてると700mlは溜まってしまう体なので。(爆))

20161107_keiryoucup.jpg

おしっこの量もはかれるし、使用感はバッチリ!
ただ、これをお出かけのトキに持って行くのは、大きさ的にちょっとなー。(。-ˇ.ˇ-。)

ペットボトルだと、閉栓キャップを開け閉めするストローク分の広さがないから
おしっこが上手く入れられないし、漏斗を使うと荷物が増える&セットして支える手がないし。。。

希望としては、

・受け口が広め。(キャップの開け閉めも中で行えるぐらい)
・700ml以上入る。(希望は1000ml)
・軽い&コンパクト。
・本体を置いて自立できる。(ビニールだと置いたらこぼれるから)

あとは、職場で自分一人でしなきゃいけないときに、キャップの開け閉めで
両手が塞がってるので、どーやって容器を支えるか。。。

一部の畳める水筒(←クリックしたらAmazonに飛んで見れるよ)とか見たらイケそうなんだけど、
他にもいいのないかな~?とか思ってみたり。

みなさん、お時間あれば、お知恵拝借できればアリガタヤ~。(* ̄人 ̄)

もうちょっと私も考えてみますかね。s(・`ヘ´・;)ゞ




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
計量カップ、イイね。別のやり方で測ったことがあるけれど、結構な量だったよ~。わけあって、大人用おむつを使った時があったんだけどあれは150mlが限界とのこと・・・話にならん!ってことがあとから分かったのでした。
2016/11/08(火) 20:33:05 | URL | こぶ #9vWeckQM[ 編集]
チューブ長くすりゃ良いんじゃね (´・ω・`)?

エサ練用の折り畳みボウルってのもあるけど
2016/11/08(火) 21:16:13 | URL | うー #-[ 編集]
> こぶっち

通常、平均的に膀胱はマックス500mlぐらいだそうだよ。
個人差があって、250mlでもいっぱいって人もいるらしいけど、
700mlはアカンらしい。。。(苦笑)

オムツは、私も入院の時にトイレにすぐ行けないから
意図的につけてたけど、最近は尿吸収パットってのを
オムツの中に敷いて使うんだって。パットが350mlぐらい
吸収したハズ。

最近は、いろいろ進化しとりますよ~。




> うーちゃん

一番最初に、そー思って延長チューブ探したんだけど、なかったんだよ~。

パックの管の部分を切って小細工も考えたんだけど、
パック購入代+滅菌管理+長いチューブの体への固定を考えたら、
トイレの手間を考えるあまり、他の日常生活の不便が増えそうで
本末転倒だという結論に至りました。(´・ω・`)

そのボウルを検索したら、犬のエサ・水飲み用の
折りたたみボウルばっかりヒットした。(´・ω・`)容量足りんよね?

あと、こんなん見つけた。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kwn/10501.html?ccode=ofv&pos=1&model=

胴体がゴムだから自立はしないけど、介助あるときは便利そうだし、
自分で頑張るときは、どっかに引っかけて使えないかと。。。

んー、でも量が分かんないよね。
今は感染が怖いから、量・色・不純物を観察しといた方がいいみたいだし。

もうちょっとボウル探してみようかな。
2016/11/09(水) 11:42:12 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
遅くなっちゃったけど、退院おめでとう。
って、手放しで喜べない所もあるみたいだけど・・・

尿の状態を見るんなら、固めるタイプはダメなんだよね。
私も下ネタ事情では苦労した経験あるから、それを活かしたいいアイデアひねり出してみる(笑)
2016/11/09(水) 22:18:39 | URL | あっこ #-[ 編集]
> あっこちゃん

ありがとう!
シャバの飯は、ウマいぜ。(´Д⊂ヾ( ̄∇ ̄;) そこか!(笑)

あっこちゃんも下ネタ事情で苦労した経験あるのか。
そーいや、そっちの話は、あんまり聞いたことないような?

日常生活用品にアイディアは落ちてると思うので、
ちょっとしたことでも何かひらめいたら教えてね!
2016/11/10(木) 10:57:57 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
尿の具合を見た後は、トイレにすぐ流すんだよね?
お持ち帰り?

ジュースや牛乳の紙パックとかはどうかな?
別売で紙パック専用のキャップもあるし。

軽いし、折り畳めるし、ジュースも飲めるよ。
みかちゃんなら、鬼ころしのパック酒か(笑)
2016/11/10(木) 14:46:06 | URL | あっこ #-[ 編集]
> あっこちゃん

そう、トイレで出してそのまますぐに流して捨てるの。
基本は、持ち帰らない方向で。

折りたたんだ紙パックって、元に戻して使うときに折り目とか
癖ついて広がらないとかは、ないかな?

けど、介助してもらう場合なら簡単だよね。
紙パックなら交換もすぐできるし、いざという時のために
いくつか折りたたんでポーチに入れて持っておけばいいし。(o・。・o)b

鬼ころし飲んだ分以上に出してしまいそうだけどね。(▽*) アヒョ(笑)
2016/11/10(木) 18:12:40 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
[コメントとは関係なく追記]

昨日、シリコンの折りたためるボウルをキッチン用品で見てきたら、
畳んでるのを広げるときに、中から押さなきゃ広げられなかった。( ▽|||) ぐはっ

自分のおしっことはいえ(そして洗ってるとはいえ)、手を中に突っ込む勇気はないのであった・・・マル(苦笑)
2016/11/10(木) 18:18:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
[再び追記]

漏斗にホース(短め)つけたもので、それでトイレに流せばいいかも?
量は確認できないけど、妥協しよう。

これって、エンジンオイル交換の道具だったりする?!

ますます機械化人間(?)が進むな。(▽*) アヒョ(笑)
2016/11/12(土) 11:25:02 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
私、アルコールストーブを自作してまして、アルコールストーブに乗せるヤカンを探していて、こんなん見つけました。
商品名::スノーピーク(snow peak) ケトルNo1 CS-068と言うキヤンプ用品です。
直径12cm高さ8cmで900ccのサイズですが、軽量カップと違って取ってがたためるし、材質がプラッチックの軽量カップとは違いステンレスなので、匂いの染み付きもないだろうし、ステンレスなら、うーさんが加工するのも楽かと思います。(多分片手鍋取っての方が邪魔かと・・・テープで留めてもいけそうです。)
2016/11/15(火) 14:31:55 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

おぉ、情報ありがとデス!!
なかなかコンパクトだし、蓋があるし、上の取っ手が引っかけられるから
何か工夫できそう。(一応、計量カップでは自分で出来た。)

てか、スノーピークって、うーちゃん持ってなかったっけ?違ったっけ?!o(°°)o聞いたことある名前だ

しかし、ルキノさんもいろいろ自作してるのね~。
アルコールストーブに興味津々。(*・・*)(笑)
2016/11/15(火) 17:56:29 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する