みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

これ以上見えません?!
2016年11月26日 (土) | 編集 |
この間、ドイツのクリスマスマーケットに行った帰り道で買ってきたメガネの
度数を測ってレンズを入れてきたよ。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、雨やなんだかんだで行きそびれてたので
百均めぐりもかねて行ってきたんだけど、まずはメガネを購入したお店の
別支店(近所)でメガネの度数の調整してもらいに。

今かけてる眼鏡は、0.7&0.8で矯正してるんだけど、今度は1.0でお願いして
調整を始めたものの、レンズをとっかえひっかえしても全然見えなくて、
店員さんが「0.6以上、出ませんね。」と。

なんですと?!Σ(- -ノ)ノ

今かけてるのも0.6になってて、「どーしますか?」って言うんで、
「矯正できないというのは異常っぽいので、怖いから眼科行ってきます!
処方箋で作れますよね?」っと答えて、眼科へ。

が、午後診療は16時から。
今14時ジャン。( ̄ω ̄;) ブヒ~

で、尿瓶を購入したので、そのケースを探すべく百均へ。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

あ、ちなみに尿瓶は
こんなのと↓携帯トイレ 男女兼用 750ml
keitaitoilet1.jpg


こんなの↓AcTopp アウトドア 折りたたみ式ボトル750ml 携帯式 超軽量
keitaitoilet2.jpg

を買いました。(・o・)
どっちかというと、携帯トイレが良さそう。

これを入れるポーチのような袋を探してダイソーとセリアへ。
ダイソーではウエストポーチ、セリアでは筒形のお弁当ケース(19cm×直径9cm)をお買い上げ。
case20161126.jpg

携帯トイレは、どちらも一応入れられました。(折りたたみボトルは無理だった)
けど、汚れたら洗濯できるかな?f(^^;)

さて、一旦家へ眼科の診察券を取りに戻って再びGo!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
すでに39番で、先に受付券を取っておくんだったと後悔。_| ̄|○

それでも頑張って待って、いざ検診。
普通に1.0出ましたけど。(・o・)

ちなみに処方箋↓
megane20161126.jpg


しかし、0.6しか出ないあれは、いったいなんだったのか?
てか、最近流行りのメガネ屋さんで測ると、どーも合わないんだよな。。。

でね、ここからが衝撃の(?)事実が判明。
どーやら私、乱視が少々出てるらしい。
今までなかったんだけどね。

で、先生に乱視があとから出るのはなんで?って聞いてみたら、

1.球体の眼球が長年の重力によって球体じゃなくなって、そのせいでピントが歪んで乱視になる。
2.もともと乱視を持っていたが、筋力で網膜を動かすピント調整でカバーして出てなかったものが
  老化で筋力が落ちてカバーできなくなってきた。
っという原因が多くしめ、歳をとるとともに出てくるのは自然なことらしい。

ちなみに、私は2の方だって。
ここでも老化による筋力低下か。_| ̄|○ またか(爆)

とりあえず、メガネは処方箋で作ってきたので、一週間後に取りに行ってきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
まあ😃

オレも病院では「加齢ですね」で済んじゃうよ😅
華麗ならいいんだけど(笑
2016/11/27(日) 00:10:38 | URL | C - #CjlWd7YA[ 編集]
> Cちゃん

まぁ、こればかりは仕方ないよね。(・ё・)
私の場合は、“自業自得”ってのがあるけど。(苦笑)

でも、ちょっとでも長生きできるように体動かすよう心がけマス。(・ё・)100歳までガンバル(笑)
2016/11/27(日) 09:13:27 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
2年位前にも眼鏡の話あったよね。
少しキッとした感じで薄茶色っぽいレンズが似合いそうとか言った記憶が。 (・o・)

結構視力に変化があるって事なの?


作った後で言っても仕方ないけど、
2016/11/29(火) 23:05:03 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

そーいえば、ニッキーも色付きのメガネを助言してくれてたよね。

今回、アンダーフレームと丸メガネの2つを作ったんだけど、
丸メガネはお出かけ用で、色付きにしてもいいねって
うーちゃんにも言われてたけど、自分で色を選ぶと
また最悪なのを選ぶのは間違いないので(爆)、
とりあえず色なしの普通なので作ってきた。(;^_^ A

2回までは、レンズ無料交換してくれるので、
色付き分のオプション料金さえ払えば
あとは半年以内なら無料でチェンジできるらしいから
変えてもいいかな。

この中の色だと、丸メガネには、どれが私に合うだろ?( ̄(エ) ̄)ゞ
http://www.jins.com/jp/st/lens/color/


視力に変化が出てきたってより、前に作ったのは
フレームが邪魔(視界が遮られる)でバックが確認しにくかったのだ。f(^^;)ポリポリ

で、まだ10年以上前に作ったメガネで過ごしてたんだけど、
だいぶ前から見えづらくなってて、もういい加減作らないと
しんどいなって感じだったので、似合う&見えやすいフレームを
探してたというワケ。(・ё・)

まぁ、老眼も進んできてるんだけどね。(▽*) アヒョ(苦笑)
2016/11/30(水) 09:08:54 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
このサンプルじゃイメージ解らんわ。
丸フレームってもなぁ・・・  (^^;)


ピコ太郎と同じ色感でいいんじゃない? 大き目のフレームならグラデーションでもいいよね。
2016/11/30(水) 16:23:44 | URL | ニッキー #TT0fzUCU[ 編集]
> ニッキー

パイナッポーペンアッポーペンか!( ̄∇ ̄; !!ヾ(-_-;) なんでやねん(笑)

水色系かなーって思ってたけど、茶系か。
もうちと考えマス。( ̄(エ) ̄)ゞ
2016/11/30(水) 19:46:44 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
みかぽん

今までガン押しありがとう!

おかげさまでグランプリが取れました~^^

これから漫画家として歩んでいくと思うけど、まぁ好きな事だし頑張ってもらいたいねぇ。

うーちゃんにもよろしくお伝えください^^



2016/12/01(木) 19:07:11 | URL | C- #CjlWd7YA[ 編集]
視力の事は怖いですねー

…俺もそろそろ新眼鏡を作るか
2016/12/02(金) 08:10:10 | URL | zwei #Zp5gm5qQ[ 編集]
> Cちゃん

おめでと~!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆

コミックスになるの楽しみだねぇ~。
娘ちゃんにも おめでとうっとお伝えくだサイ!(・∀・)




> ツーちゃん

ツーちゃんも近視が進んだの?
見えづらいの我慢せずに早めに作った方がいいよ!(・ё・)ヾ(-_-;) ワタシが言うな(苦笑)
2016/12/02(金) 10:02:57 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する