みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

見えやすい?見えにくい?
2016年12月05日 (月) | 編集 |
メガネが出来上がってから3日目。
そろそろ慣れるかと思ってたんだけど、どーもおかしい。

店頭で受け取って掛けたトキに、グワッと右目だけに強烈な視界が広がったんだけど、
乱視や度数を上げたから慣れてないんだと思って我慢して3日。
初めて掛けたトキの強烈さはなくなったけど、どーも右目が疲れる。
メガネを外すと、右のレンズだけ涙の飛沫が激しく付いてて、
かなり疲れて瞬きしてるというカンジ。

片目ずつ見え方を比べてみるとほとんど同じに感じるんだけど、
両方で見るとしんどくなる。でも、よーく観察すると、どーも右目が
左目より濃くハッキリと見える気がする。

でもなぁ、ホントは1週間ぐらいは試し掛けしてみないと判断できないんだよなー。(-_-)ゞ゛ウーム

って考えて、もう少し様子見してみようと思ってたんだけど、
今朝だんだんと右目の奥や右の頭に圧迫感というかダル重い感じがしてきて、
急遽、再び眼科へ行ってきました。(*`・ω・)ゞ 前振り長いデシ!!(爆)

で、眼科で「右目が合わなくて~」っと上記のことを伝え受付すると、
すぐに前回担当してくれた看護師(?)さんに呼ばれて検査室へ。

また「右目の見え方が~」っと、その看護師さんにも言いかけたら、
看護師さんが「前回もお伝えしましたが、右目は乱視具合から
左目よりも若干見えにくい矯正になってるので」っとかぶせて言ってきたので、
私も「いえ、左目よりキツク見えてるんです。(・o・)」っとかぶせてみた。
そしたら看護師さん、「あ、そうなんですね。」っとハトが豆鉄砲食らったみたいな顔してた。(・o・)

けどね、検査してもらてるトキって、自分でも自信ないんだよね。
検査の時の差がイマイチはっきりしないんだよ。
家に帰って、出来上がったメガネかけると分かるんだけど、あの場にいるときに分からない。

一応、前回から左目はそのまま1.0、右目は1度下げた0.9で処方してもらいました。
(裸眼を聞いたら、左は0.02、右は0.08だった。)




今回は、待合室で試し掛けしてる間は右目は楽になってるようだったから
大丈夫だと思うんだけど。。。

とりあえず、今回の処方箋でアンダーフレームの方だけ無料で作り直してもらって、
出来上がったのをかけて調子が良ければ、丸メガネも同じように作り直してもらおうかと。

はぁ、これで何度メガネに翻弄されていることか。(´・ω・`)

ちなみに。。。
眼科の帰りにその足でレンズ作り直しに行ったのに、
保証書忘れて往復し直したのはナイショだ。(-"-) (爆)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
メガネ作りも大変だね。
私も、たぶん必要なんだろうけど…かけたくない。
5メートル以上離れてる人の顔は認識出来ないのだ!
以前メガネかけたら見えすぎて気持ちが悪くなった。(((^_^;)
2016/12/05(月) 21:04:03 | URL | あけみ #u2x.iPJg[ 編集]
こっちは、メガネ作ってもらったけれど処方箋が無くなっちゃったぜぃ。次作ってもらう時、面倒くさいな。
2016/12/05(月) 21:08:22 | URL | こぶ #9vWeckQM[ 編集]
> あけみちゃん

初めてメガネ作ってかけると目まいしたりして気持ち悪くなるよね!
私も度を上げるたびにそうだった。(^^;) それでもすぐに慣れたけど

でも、運転とか日常生活で困らないんだったら
かけなくてもいいんじゃないかな?(。-∀-) 掛けなくてすむのは羨ましいゾ




> こぶっち

今かけてるメガネと同じ度数でいいなら、メガネのレンズを測ってもらって
「同じで」って言えば簡単ジャン。

まぁ、処方箋も一応(建前的に)処方から一か月以内有効だし、
次に作るまでに自分の視力が変化してるかもしれないので、
検査し直した方が確実だけど。(・ё・)
2016/12/06(火) 09:20:43 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
メガネ…新調してすぐに左目が華麗になったんですが、レンズ付きってメガネは買えないとか、片目だけ度を入れると目の大きさが左右変わるとか、メガネって聞いたらブルーになるんです。
2016/12/08(木) 22:52:02 | URL | ルキノ #-[ 編集]
> ルキノさん

左右の差が大きいとメガネもバランス合わせるの大変みたいですよね。(´・ω・`)
そこに華麗が加わると。。。んー、考えただけで調整大変そう。(>_<)

今までは、自分の体がそれに馴染んで上手くいってたのに、
だんだんそれも出来なくなってきてるし。。。
変化に順応できなくなってくるのって、不便。(´・ω・`)
2016/12/09(金) 12:16:07 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する