みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

三度目の正直?
2017年01月07日 (土) | 編集 |
またまたメガネを作り直してきました。
神経質な みかデス。∠( ̄∧ ̄) すまんのぉ(爆)

なんかね、遠くが見えすぎてパソコンの字が強烈になって、
しかも老眼の関係でキツイ眼鏡をかけると手元が見えないらしく、
字を書くのにも不便だし、なにより料理が美味しく見えない!o(>_<)o

で、処方箋で作ったメガネは処方箋でしか変更できないとのことで、
3回目の診察に行ってきたわけ。

今回、昔のメガネ(遠くが見えない)と
新しく作ったメガネ(遠くが見えすぎる)の
中間で作り直してもらおうとメガネを測ってもらったら、

(これ↓は、メガネ屋さんで測ってもらったのを貰ってきた)
20170107_megane_new_old.jpg


右目は前回の変更で中間になってたけど、
左目が2段階UPされてたので、1段下げてもらおうと考えてたら、
それ以外に乱視の調整度合でも見え方が変わるらしく、
看護師さんがいろいろ考えてくれて、パソコンモニターも見え方の調整で貸してくれながら
試行錯誤してくれました。

結局、乱視の度合いが軽いのであってもなくても大差ないとのことだったので、
乱視は半分に、度数は旧メガネから1段UP状態(新しい見えすぎメガネから左目を1つ下げた)で、
乱視軸角度を180°→ 90°にしました。

megane20170107.jpg

乱視軸角度は、90°にすることで見え方がキツくなくなる人がいるらしく、
私もモニターの字が和らいだのでこっちにしたんだけど。。。180°の方がよかったかな?

もし見えづらくなったら、乱視軸角度を元に戻すのがポイントかも。
って、レンズ無料交換回数を全部使いきったからムリだけど。_| ̄|○

とりあえず、アンダーフレームだけ作り替えたので、
ダメだったら丸メガネにしとこうかと。

って。。。石原さとみじゃなく、“くいだおれ太郎”になるけどな。( ▽|||) ぐはっ(爆)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
調整ってな 活用した状況をイメージし合わせないと 迷宮入りするんだよ
どの場面で最高の能力を発揮させるか それがブレたらダメだ

言い換えれば なにを諦めるか これを明確に理解していない者にチューニングは無理なんだ
2017/01/09(月) 09:24:50 | URL | うー #-[ 編集]
> うーちゃん

もう遠くは諦めて、事務作業が快適に出来る調整にするよ。
こんなに老眼が早く来るとは思わなかった。(´・ω・`)
2017/01/09(月) 20:58:32 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する