みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

ホームエレベーター定期検査報告
2017年03月13日 (月) | 編集 |
本日、エレベーターの定期点検に業者が来ました。∠( ̄∧ ̄) まいど、みかデス

実は、大阪府では年1回、エレベーターの定期検査報告が義務付けられていて、
そのため業者との点検業務委託を余儀なくされていたんだけど、
なんでも来年度から住宅内のエレベーターに関しては、定期検査報告が免除されることに。

今までも、都道県の市区町村によっては義務じゃないところもあって、
『大阪府だけなんでなん?』っと思った私は、過去、大阪府庁に電話したことがあるのは、
ここだけの秘密だ。(`・ω・´)キリッ(爆)

さて、そんなわけで義務じゃなくなるということは、点検契約も解除してもいいんじゃね?
っと思った私は、本日来た業者に尋ねてみた。(・o・)

法律改正にともなって、ちょうど業者から契約し直しの書面が来てたからさ。
(年間5万円が、4万8千円に値下げするらしい。)

ポイントとしては、
1.契約しなくても故障や閉じ込めが起こった場合、いつでも来てくれるのか?
2.その場合、(部品代は実費として)1回の駆けつけ料はいくらか?

1については、電話したらいつでも来てくれるらしい。
だけど、2については、作業時間によって加算されるので、いくらと言えないとのこと。
契約してたら、部品代以外の分(閉じ込め救出とか)については無料らしい。

ちなみに、停電時に緊急停止する際のバッテリーは、
10年が交換目安で、去年交換済みとのこと。
費用は3~4万だけど、点検契約にコミコミらしく別途請求はなし。

なので、再契約することになりました。
まぁ、安心料ということで。

そして、年1回の点検時には。。。

こんなの↓とか

20170313_elevator2.jpg


こんなの↓が見られるし。(๑º ロ º)

20170313_elevator1.jpg


ま、いっか。(・ё・)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
自宅にエレベーターがあるの?すげぇな!
2017/03/13(月) 22:54:27 | URL | kobu #9vWeckQM[ 編集]
> こぶっち

昔から日記のネタになってるので知ってると思ってた!
2017/03/14(火) 09:04:12 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ホームエレベーターもワイヤー駆動なんですね。
油圧かと思ってた!(荷物用リフトだけかな?)
2017/03/17(金) 00:01:17 | URL | ルキノ #JalddpaA[ 編集]
> ルキノさん

そう、うちはワイヤー式だった!
でも、油圧もホームエレベーターの種類の中にあるみたい。

ちなみに、ワイヤーの横の金属のBOXの中は、配線がいっぱいデシタ。(・ё・)
2017/03/17(金) 10:23:27 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する