みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

冬の郡上八幡と白川郷。
2018年01月05日 (金) | 編集 |
正月三が日、2泊3日で2度目の郡上八幡行ってきました。(*`・ω・)ゞデシ!!
帰ってきた翌日の昨日から仕事だ。ツライ。へ(´o`)へ

今回は、雪の白川郷と露天風呂付き客室がメインだったんだけど、
またもや大変でした。

我々の旅に“平凡”という文字はないね。(´・ω・`)

初日の出発は、お腹イタに悩まされることもなく(最近は便秘で調子がいい(笑))、
9時出発と順調な滑り出し。。。のはずが、お菓子買い出しもかねてコンビニの駐車場で
ナビのセッティングなどをしてたら、なぜかタブレットのBluetooth接続がエラーで繋がらず
悪戦苦闘することに。結局、どーにもならずにタブレットのスピーカーでいったんだけど、
なにかこの先を暗示してるかのようで。。。

こんな出だしで、スタートは安定のお昼前。(笑)
最初の到着予定時刻だった13時には、まだ近畿を抜けられていませぬ。
うん、いつもの我々クオリティーだな。(笑)

14時前ごろに多賀SAでお昼ご飯に入ったけど、激混みでテーブル争奪戦に負け、
豚まんとコロッケ、メンチカツ、お弁当(松茸ごはんとカニのおにぎり2つ入)を買って
高速を走りながらお昼ごはん。

こんな感じで、17時前にはホテルにチェックイン。
今回は、時間的な帳尻はあったな。(・ё・)

さて、このホテル。前にも書いたけど、露天風呂付き客室(バリアフリー)が4室あって、
内1つが洋室ベッド仕様。人気があって、なかなかお部屋が取れないらしく、期待して
部屋に入ってみたら。。。

お風呂、完全に外なんですケド。Σ( ̄ロ ̄lll)

周りがガラス張りになってたり、内風呂が別にあったりを想像してたけど、
部屋の広いガラスの向こう側はスノコになってて、そこからお風呂。
ヒノキの湯船(小さめ)が鎮座してるけど、囲いはほぼナシの吹き抜け状態。

さ・寒い。{{(>_<)}}

食事の時間が18~19時の間で、18時にお願いしてたから1時間ほどしかなく、
うーちゃんだけ先にお風呂へ。それでも寒そう。

結局、ご飯食べて、20~21時に大衆演劇見て(初見で新鮮だった)、
そのあとお風呂に入れてもらったんだけど、瞬間“冷凍みか”が出来上がりマシタ。(*_*)

湯船から出て洗うのが寒く、湯船に浸かったまま頭だけ出して髪を洗ってもらったりしたけど、
なんの罰ゲームだというぐらい過酷なお風呂であった。。。(=_=)

でも、日程上、2日目もお風呂に入りたかったので、頑張ってまた入れてもらったんだけど、
2回目は要領もよくなって、割とマシに。罰ゲームに変わりないケド。(-_-;)

さて、今回一番のメインの白川郷。
雪が吹雪く中、2日目の12時半ごろ到着。
車から降りるころには雪もいっそう吹雪き、
誰かさんが威力を発揮してマス。誰だ?キョロ (・・ )( ・・) キョロ(爆)

そうそう、白川郷が一望できる展望台に先に行ったんだけど、
車から降りて展望スペースへ行ったら、雪の量もあるし、ちょっと坂だし、
みんなが雪を踏み固めてるのでカチンコチンに凍ってて、
車椅子では到底無理でした(´・ω・`)

けど、駐車場横の売店で売ってる手作りの豆乳プリンは美味しかった!(*´Д`)
ぜひ、おススメです。(`・ω・´)

で、展望台は諦めて、車で白川郷へ向かいマス。
車から降りて村の中へ入る橋を渡る手前に、
一部分やっぱり雪が堆積&固まってて、
車椅子が滑ったりスタックしたりで進まない場面が。
通りがかりの観光客の外人さんや、
帰りは学生っぽい若者軍団に助けてもらいました。(^人^)感謝♪

さぁ、いよいよ白川郷の村の中。
つばのある帽子にポンチョとカッパという、案山子だか雪だるまだか
なんだかわからない車椅子が通りマス。(笑)

かやぶき屋根には雪が積もり、下は一面の雪野原。
雪も吹雪いて、真っ白な世界。

おもわず、日本昔話のテーマ曲を口ずさみマス。(爆)

いやー、それほど別世界だった。
ホントに民話の世界ってカンジ。
よくテレビや写真で見るけど、実際見て体験するのは違うね。
異空間に迷い込んだかと錯覚しそうなほどだったよ。

あとで母に聞いたら、中を見学させてくれる家もあって、
そこでは屋根の上で蚕を飼ってた後とか見せてくれるんだって。
うーちゃん行かなかったの残念だったね。(´・ω・`)

お昼もだいぶ回って15時近いころ、1軒みんなが並んでたお蕎麦屋さんにて昼食。
ちょうど列もほぼなくなってって、それほど待たずにカウンターへ通され、
温かい かけ蕎麦をいただきました。
石臼で自家製で挽いて手打ちしてるらしく、とっても美味しかった。(*´д`)

食べ終わった後、残りを回ってお土産を買い、一路ホテルへ。
途中、高速道路で渋滞にあい、夕食時間を少しオーバーして19時半に滑り込み、
食べ終わった後は、例のお風呂へ。

ちなみに、夕食はお肉(飛騨牛?)は美味しかったけど、
夜の街に繰り出して、ウナギやアマゴ、鮎を食べる方が良かったかも。
お正月、お店やってなかったケド。(´・ω・`)

ちなみに、朝食は美味しくて、朝ごはんを食べない私もご飯をおかわりするほど。
海苔と卵と納豆と明太子が美味しかった。ヾ(-_-;) オイ(笑)

3日目最後は、郡上八幡城に車で行って、
スリリングな山道をデリカ君で体験したり、
恒例の酒屋さんで試飲&お買い上げしたり。。。

初めてのお店で新居に飾るための猫の置物を買ったり、
(レジ横にあった変わった猫の置物が目についてうーちゃんに話したら、
お店の人が「セットの部品がなくて売れないから、良かったらもらって」と
タダで譲ってくれたりした。)

うなぎ釜飯というメニューを食べたり(おばさん1人でやってて、
時々奥に引っ込んで出てこないから心配になったケド。(苦笑)
でも、ここのお店の“上うなぎ釜めし”はおススメです!)
ちょっとウロウロして、15時ごろ郡上八幡を後にしたのでありました。。。

高速の途中、彦根辺りで雪が降ってて、そのせいかちょっと渋滞してたけど、
19時半には地元へ到着し、今回は早めの解散となったのでした。

今回の旅の教訓。
「家訓その2:露天風呂付き客室には泊まるな!」

おそまつでした。<(_ _)>(爆)




関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
>ナビのセッティングなどをしてたら、
ナビを完全に信用しちゃイカン。
昨日は現地到着寸前に固まったよ。
2代目を稼働させて何とかなったんですが(笑)
2018/01/05(金) 15:25:28 | URL | kobu #9vWeckQM[ 編集]
> こぶっち

デバイスと電波だけ注意してれば、
うちのナビ子ちゃんは有料の(ナビタイム)なので大丈夫。

だけど、ナビ子ちゃん、うーちゃんが山道好きだからか
過酷なルート選びたがるけど。(笑)

あと、ポテチが動力の助手席ナビがいるけど、
今回も新名神を選択してしまって、一旦降りて山越えをしたという。。。
アテにならないナビもいるので大丈夫よ。(・ё・)(爆)
2018/01/05(金) 19:54:34 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する