みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

電車に乗って♪
2005年04月17日 (日) | 編集 |
今日は、電車に乗ってお出かけしてきました!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

実は、私の家の最寄り駅にエレベーターがこの4月に出来たんです。
で、試乗を兼ねて、遊びに行こうってコトで、母と2人で市内に出かけてきたんだぁ♪

ん~、母と2人で市内に行くなんて、始めてかも。(^^ゞ
って、私自身、市内に行くのこれで何度目だろ?。。。両手の指が余るほどかもしれん。(^^;)(苦笑)

昨日から予定してたんだけど、今日は珍しくけっこー元気で、朝10時に起きて(昨日
寝付けなかった(笑))11時には行く準備完了(家を出たのは、もう少しあと)、
11時半には駅に到着という、私にしてはハードな行動だったけど、トイレ問題もなく絶好調!

さて、駅に着いて切符を買うとき、『ずーーーーーっと前に乗ったときは、(私&介助者一名は
半額なので)子ども料金で切符買えばよかったけど、今もそうなのかな?』っと思って
駅員さんに確認したら、やっぱり子ども料金で切符を買えとのこと。

けどね、私、切符の買い方知らないの。(^^ゞ(苦笑)

が、今日は母と一緒だったので、母が買ってくれたんだけど。。。
私も練習しないとな。f(^^;)ポリポリ(苦笑)

さて、切符にはんこを押してもらって改札を通って、しばし待つ。
電車が到着すると、駅員さんが折りたたみのスロープ持って登場!

おぉ、東京駅や新幹線なんかでは必ずあったけど、この駅にも導入されたのか!

ほら、電車とホームの隙間って、けっこー開いてたり段があったりするでしょ?
普通の手動の車イスだとそれほど問題ないけど、電動だとかなり大変。
この電車への乗り降りが(父がいれば問題ないけど母と2人だったので)ドキドキしてたんだけど。。。

昔は、駅員さんが持ち上げてくれたりしたけど、駅員さんもしんどいし、私もドキドキなので、
このスロープがあればスムーズに苦なく乗れるのよねぇ。(^^ゞ

で、降りる駅を伝えて、向こうでも待機してくれるとのコト。
いや~、便利になったねぇ~。(^^ゞ

さて、電車に乗り込んで、いよいよ出発進行~!
電車に乗るのも久しぶりだから、もうね、あっち見たりこっち見たり、(*¨)(*・・)(¨*)(・・*) キョロキョロ

あ、広告がいっぱいぶら下がってる!
あ、あれなんだろ?(*・・*)
あ、このボタン押したらドアが開くんだって。(゚Δ゚*) へぇ~
あ、電車の窓が開かないようになってる!('O'*) いつからなんだ?

っと、おのぼりさん状態。(笑)

車窓の風景や電車に揺られるカンジを味わいながら、プチ旅行気分♪
なんだか、それだけでo(*^^*)oわくわく。

母も電車は久しぶりだったので、私と同じようにはしゃいでて、2人でおしゃべりが
止まんなかったよ。(^^ゞ(笑)

そうこうしてる内に、電車は目的地へ到着。
駅員さんが、スロープをスタンバイして待っていてくれました。

あ、ちなみに、こっちの駅員さんの方が優しくて親切で愛想がよくて、若いお兄ちゃんデシタ。(笑)

改札口を出るときに切符を渡して。。。そう、没収されるんだね、切符って。忘れてたよ、私。(^^;)(爆)

そんなお嬢様テイストを醸し出しながら(ヾ(-_-;) オイオイ(笑))、電車体験終了。
さ、どこ行く?

とりあえず、母が「地下は(どこにいるか)よーわからんし、面白くないから上へ出よう」
ということで、地上へ出ることに。

で、お昼ご飯がまだだったので、百貨店に行くことに。
道を歩きながら母に「この道が○○で、どこに続いてるねんで」とか、「このビルは○○やで」
とか教えてもらいながら到着。

ご飯をどこで食べるのかと思ったら、「みかの行けるお店探すの大変やから、お弁当買って食べよう」
ってことになり、地下の食料品売り場へ行ったんだけど、お弁当やらお惣菜やら、
メチャメチャいっぱいあって驚いたわさ!

それに、匂いが入り混じってて。。。ウゲッ、食べたくなくなってきたかも。(-_-;)

グルグル回ってみたものの、食べたいものどころか匂いだけでお腹いっぱいになってきて、
もう、どれでもいいやってカンジに。

とりあえず、お弁当買って、私の好きなダシ巻きたまご買って、また外へ。

どこで食べるん?って母に聞いたら、「その辺」。
え?公園とかそーゆーんじゃなくって、道端で食べるんですか?!( ̄∇ ̄; !!

はい、生命保険のビルの裏手で腰掛けて食べました。(-_-;)
って、他にも食べてる人おってんけど。(笑)

さて、お腹も満たされて、「じゃあ、どこ行く?」。
どこって言われてもなぁ~、よー知らんし。(^^;)

で、母が「百貨店で服見る?」と。
うん!服見たい!!

そーして、も一度百貨店に戻り、案内板を見て、母は“4Fの(小さいサイズ)婦人服売り場”
私は“3Fのカジュアルファッション”に行きたいってことで、4Fから降りていくことに。

いや~、やっぱり百貨店っていいものいっぱいあるねぇ~。
こっちじゃ、欲しいものがなくて探さなきゃいけないけど、いっぱいあって目移りするのって
楽しいねぇ~♪

へぇ~、今はGジャンが流行ってるのかな?
あ、私も肘の擦り切れを何度も繕って着てるのあるけど、新しいの欲しいなぁ~。
あぁ~、これいいなぁ~♪ あ、あっちのもいいなぁ~♪ せっかく来たし、1着ぐらい買おうかなぁ~♪

っと思って値段見たら、桁が違いましたぜ、奥さん。( ̄□ ̄|||)がーーん!

母に、「桁がちゃうな。今度来るときは、それなりに準備してこな。(; ̄_ ̄)9 」
とは言ったものの、準備して行っても買えそうにないかも。。。私には。(>_<)(苦笑)

けどね、1着だけ買ってきちゃった♪お値段、2940円也(税込み)♪
そう、これが私の持てる力いっぱいだ。(>_<)((- .-)ノ" ナンヤネンッ、ソレ!(笑))

その後、母の行きたかった本屋さんへも行き(私は初めて行った!)、めぼしい物も
なかったので、帰ることに。

私は、まだまだ元気で、トイレも大丈夫だったので遊んでいたかったんだけど、
母が歩き疲れたんだよねぇ。(^^;)(苦笑)

さて、帰りの電車。
着たときにも迎えに出てきてくれた若いお兄ちゃん駅員さんがいて、「どこまで行かれますか?」と。
私んちの最寄の駅名を言うと、「○○分の電車でいいですか?では、(手伝いに)行きますので
車掌のいる車両で待っててください。(到着する)○○駅には連絡しておきますね」というので、
ありがとうございますと言ってホームへ。

ところで。。。車掌さんのいる車両って、ドコ?(・_・) ん?

母にも聞いたけど分からんらしく、けど、ホームをスタスタ歩いていく母。
ちょっと待って!(エレベーター降りてすぐの)ここやったらどーするの!
っと母を制しながら考えた私。

「そや、運転手さんって一番前に座ってるんやんな?運転するんやもんね?
そーしたら、車掌さんは一番後ろなんちゃうん?」っと母に言ったら、そやねとのこと。

ってことは。。。えっと、電車って、どっちから来るん?(;^_^ A フキフキ

で、結局、エレベーター降りてすぐのココでいいんじゃない?
そーいえば、エレベーターの横にあるBOXへスロープ収納してたやん!絶対ココや!
ってことで、待つことに。

時間になって、駅員さん現れた。ビンゴ!(≧∇≦)b

はい、車掌さんのいるところ、お勉強しました。(爆)

そうそう、駅員さんが来て「○○駅って、小さい駅で駅員少ないんですかね?(^^;)
電話してるんですが、なかなか出なくて。。。けど、何度もかけて伝えておくようにしますので」
と言われました。

ありがとうございます、優しくて親切で若いお兄ちゃんの駅員さん♪(^人^)(笑)

そう、電車に乗っててもうひとつ気づいたこと。
車掌さんが途中交代になったんだけど、そのとき私の方を目配せしながら伝達してたみたい。
へぇ~、ちゃんと言ってくれてるんだぁ~っと感心した光景でした。(^^ゞ

あ、あとね、私と同じ駅から飛び込みで乗った車イスの人がいて、若い介助者付きの
おばあちゃんで手動の車イス乗ってて(だからスロープなしで普通に乗り込める)、
降りる駅も一緒だったんだけど、スロープ持って待機してた駅員さんたら、目の前のドアに
いる私に気づかずに、そのおばあちゃんの方へスロープ持っていこうとしてて。。。

はい、思わず「すみません!∫(TOT)∫コッチデース」っと呼び止めちゃったよ。(^^;)(笑)
(おばあちゃんは、介助者がすんなりと降ろしてた)

いや~、こんなガタイ(機械)のデカイ私が見えんとは。(笑)

さて、駅に降りて、エレベーターを使って。。。おぉ!快適じゃ!
これなら、何度でも市内に遊びに行けるぞっと♪

帰りには、明日誕生日の父に和菓子を買って帰り、お留守番だった(ソフトに行ってた)
父もご満悦。(笑)

今日の帰り道、“楽しい(楽しかった)”を連発してた私に、母が「買い物したのが楽しかったんやろ?」
って言ったけど、こう答えました。

「買い物よりも、市内(地上)を歩いたのと、電車に乗ったのが楽しかった!O(≧∇≦)O 」

母が爆笑したのは言うまでもありません。(笑)

けど、ホンマに楽しかってんもーん♪
また、遊びに行こっと♪

あ、でも、1人で行くときは、携帯できる(市内の)ナビ持っていかなあかんな、私。(^^ゞ(苦笑)


P.S.市内では、バイクがいっぱいあって、サイレンサーもいっぱい!(*・・*)(笑)

    しかし、いろんなバイクがあったなぁ~。
    名前見ようと思ったんだけど、どこに書いてあるのかわかんないものが多かったや。(^^ゞ

    あ、VTRってバイク、生で見た!かっこよかったぞ!!(≧∇≦)b
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック