みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

端数の行き先。
2006年04月05日 (水) | 編集 |
数字と睨めっこしてたら、すっかり5時だというのを忘れて気付かなくて、
今日も5時ダッシュを切れなかった みかデス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

実は、昨日からずーーーーーーーーっと悩んでたんデス。
あぁ、私も悩み多きお年頃なのね♪( ´o`)п< <(ハァ) 
とか言いたいのは山山山山なんですが、そんな色気こいた話は全然ないのでゴメンナサイ。m(_"_)m(笑)

えっとですね、例のお仕事、報告を終えて終わりかと思いきや、
お金の清算で、残金やら不足分やらの処理が終わってなかったのですよ。
でもって、残金が出た各場所から全てを回収し、手元に戻ってきたお金と睨めっこ。
ここから不足した各場所への返金をするんだけど、どーしても計算が合わない。。。

このお金は、ナンデスカ?
はい、返金しても余りのお金が出ました。(-_-;)

だーかーらー、数字は苦手って言ってるやーーーん!<(T◇T)>

いや、計算上は、全て合ってるのよね。
でも、手作業で電卓でポチポチしてみると、合わない。
まぁ、足りないよりマシだけど。。。\(- .-) って、そーゆー問題か!?

自体をややこしくさせてる原因は、源泉徴収。
トータルで報告書作るときは、源泉分のお金も計上してるんだけど、
実際各場所に手渡してるのは、源泉を引いたお金。そーやってカツアゲした、
お金を事務局の私が納めてるんだけどね。(^^;)
なので、余ったり足りなかったりした場所には、源泉を考慮した金額を
伝えなきゃいけないわけで、このことがややこしさになってるの。

で、昨日の仕事中では解決しなかったこの問題。
家に帰ってきてから、この前お持ち帰り作業したデーターが残ってたので、
それでもう一度考えることに。

んー、ここはあってるし、これもあってるよなぁー。
考えられるとしたら、源泉分なんだけど、どこを見過ごしてるのだろ、私。(ー'`ー;) ウーン

っと、夜の11時まで考えてたら。。。ヒラメイタ!(☆∇☆) キッラ-ン!
そーだ、大目に支払った謝礼金分の源泉、こっちが立て替えてることになってんじゃん!

っということで、今日行ってすぐに計算してみたのよ。
そしたらね。。。

合わん。( ▽|||) ぐはっ

もう、今日は延々その作業さ。
でも、よーやく4時ごろに計算が合ったけど。
やっぱり、源泉分だった。そして疲れた。(=_=)

そんなタイミングを見計らって、上司が「今日、役所の人に会ったら、
今年度の国からの事務は、去年より早いみたいって言ってたよ。だから、
こっちの事務も、新しい場所も増えたからその分の書類もそろそろ作って
用意しておくようにってことやったよ。」と。

もう、新年度ですか。(T▽T)

こーして、数字との戦いは、今年も幕を開けるのであった。。。

今年度は端数に泣かされないよう、十分気をつけよう。(T▽T)うん(苦笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
源泉とか、そのあたりの作業は大変なのよねぇ~。
おつかれ~。
表計算ソフト使わないのん?
毎回それでデータベース作って集計用データを保存しておくとか。
2006/04/05(水) 19:49:02 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

全部ね、エクセルで作ったの。計算を。(^^;)
帳簿からリンク貼ったりして、自動更新されるようにね。

でも、返してもらった金額から、返さなきゃいけない金額を引いて、
尚且つ、謝礼として赤字が出てるところの源泉(こっちが立替)を引いたのね。
それが合わない。。。
計算シートでは、0になってるのに。。。

今考えると、謝礼を残してしまったトコロの源泉(あらかじめカツアゲしてた)を
計上するの忘れてたんだね。私が。(;^_^ A フキフキ

っということで、表計算ソフトを使っていても、考えてる本人がヌケてるので、
( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)意~味な~いじゃ~ん♪ なのでした。マル(爆)
2006/04/05(水) 20:18:39 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック