みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

ガス騒動。
2006年04月08日 (土) | 編集 |
うららかな春の陽気の午後にこんにちは。
アナタに今日も爽やかな風をお届けする、みかちゃん's日記へようこそ♪

ワタクシが、ノーミソ内はいつも春の みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス(爆)

えー、今日は春の陽気ということで、お出かけ日和だったんですがね(黄砂スゴイけど)、
そんな、~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪てなカンジでなんぞいられない事態が
起こったんですよ。えぇ、それはもうご期待通り(?)のプチ騒動なんっすよ。

まぁ、ちょっと聞いてくださいよ、ダンナ。ヾ( ̄ ̄;)

それは、昨日の晩のデキゴト。
いや、ホントはもっと前からその影は忍び寄っていたんだけどね。。。

昨日の夕食時、家族3人で和気藹々(?)といつも通り食事をしていたら、
突然“ピーピーピー”っと何かが鳴ったんです。
って、もうこれまでにそれは何度も鳴っていて、「あ、まただ」てなカンジだったので、
それを見ると、やはりスイッチが点滅している。。。

音の出どころは、床暖房。
普通、床暖房の運転を入れた状態だとランプが点いてるんだけど、その
エラー音が鳴るとランプが点滅状態になり、パネルにはエラー番号643の文字が。
これまでにも数度あって、説明書を見ると《一旦スイッチを切って、また入れて、
それでもエラーが出る場合は連絡を》と書いてあったのでその通りすると復活してたので、
それほど気にしてなかったんだけど、最近はちょっと頻繁に起こるようになってたの。
(ちなみに、エラー番号の内容などの詳細は、説明書に記載されていない。)

さて、そんな昨日も、いつも通りスイッチを入れ直したのに再びエラー音が。
何度やってもエラーが。オカシイ。
だけど、「まぁ、ちょっと消しておこう」と言って、それほど気にも留めなかったんですよ。
そのあとこんなコトになるとは露知らずに。。。

そのあと、いつも通りの時間にお風呂を沸かして入った私。
湯船がプラスチック(?)になってから、すぐにお湯が冷めてしまうようになったので、
昨日もいつもと同じように追い炊きスイッチを入れてもらったのね。
そしたら。。。

ピーピーピー 《643(エラー番号)》

えぇ?! なんで?( ̄∇ ̄; !! 
っと、もう1回。。。スイッチを入れなおし。。。σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ

ピーピーピー 《643(エラー番号)》

マジッ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
何度やってもエラーが出るばかりで追い炊き不能。(|||_|||)ガビーン

さ・寒い。( ▽|||)

凍える身体を自分で抱きしめながら上がったわけなんですが、
もうこれは完璧故障だと言うことで、翌日修理の電話をすることになったんデス。

さて、そして本日、朝。
大阪ガスの電話番号を探して電話をかけたんです。母が。
このあと、ここからこんな展開になるとは、誰も想像せずに。。。

大阪ガスのオペレーターが出たので、聞かれるままにエラー番号や
床暖房のリモコン部分にある番号を答えると、「では、お伺いに参りますが、
その際2千円と、場合によっては交換部品の代金が発生します」と言われ、
母は腑に落ちないながらも「はい、それで結構です」と答えたわけなんです。

で、一旦電話を切ったあとに、母が「○イ○○が前に家に来て、年間メンテナンス登録をしろって
来たけど、オカシイやんなぁ」という話をまたし始めたのね。

あ、これね、この会社が定期点検の契約をしてくださいって来たんだけど、
年間数万円払って、尚且つ故障したとき頼むと部品代も取られるシステムだったみたいなのね。
いや、これは母が言ってるので、ハッキリしたことは分かんないんだけど。(^^;)
でね、このシステムってオカシイんじゃないかと言うわけよ。母が。
「ガス使って欲しいなら、点検は無料ですべきなんちゃうの?」というわけ。

そんな話をしていると、電話がかかってきたの。
「○イ○○ですが、これからお伺いに。。。」

電話を取っていた母が、「ちょっと待って。おたく○イ○○?おたくが来るの?」っと言い出し。。。

母:「おたく、前にうちに定期点検の契約しろって言ってきた人やんね?」
母:「点検の契約が保険代で、故障した場合の部品代も取るの?」
母:「おたくが、保険代も取って修理代も取るの?」
母:「それ、おかしいんちゃいますの?」
母:「いや、けっこーです。」

ガチャ。

はい、怒りマックスの母です。(-_-)

これ、優しく書いてるけどね、こんなもんじゃないのよ。(-_-;)
「ムカムカするわ。」と面と向かって言いはるし。
えぇ、ぶっちゃけ、こーなった母は、私でも止められないさ。(-.-)

で、もう「○○ガス(地域の会社)に頼む!」って、電話帳で調べてかけたのよ。母が。(苦笑)
そしたら、その会社に出た女の人は、「ありがとうございます。○○(会社名)です」
と応対し、修理を頼むと「1~3時ごろのお伺いでも構わないでしょうか」
と言ったあと、「ご迷惑をおかけします」と言って電話を切った(終わった)そうで、
最初にかけたトコロは「行ったるわ!」みたいな態度やったけど、こっちは
全然違ったそうで、ご立腹も治まりかけてたのよ。

しかぁーし!再び電話がかかってきたら、「○イ○○です。お伺いします」と。
はい、母キレました。(;^_^ A フキフキ

「おたくは、来なくていい!」
一刀両断だ。(^^;)ははは ←笑うしかない(苦笑)

再度、地域のガスやさんに電話した母。
「あそこに頼むんだんたら、もういいです。あそこ、イヤなんで。」

っと言ったら、地域のガス屋さんは、
「すみません。○○さんちの担当はテ○○○になってたんですけど、それなら
うちが行かせてもらいますので!」

それならということで母も折れ、地域のガスやさんが来てくれることになりました。

そのあと時間通りにきたガス屋さんの話によると、なんでもガス機器を
購入・設置した業者がその家の担当に登録されるというシステムみたいだったのよね。
だから、どこへ電話してもその会社へ依頼が行って、そこからの派遣になるわけ。知らんかった。
でも、今回イヤだというコトを伝えたので、登録変更になって、地域のガス屋さんが担当に。
これで、一安心?(^^;)(苦笑)

ちなみに、この地域のガス屋さんも定期点検の契約の勧誘をしてて、
1年間10800円ほどで年1回の点検と、故障した場合はそれにかかる費用は無料で
修理してくれるそうな。(契約できるのは、8年間まで)
これだったらと、母も納得してたけど。。。
これ、大阪ガスのパンフなのよね。ってことは、前の業者も同じものだったのでは?

ま。。。触らぬ神に祟りなしってことで。(^^;)(苦笑)

あ、そーそー、肝心の故障の話。
どーやら原因は、床暖房&追い炊きのポンプ部分の故障。そこを取替えってことになりました。

でもね、保証期間が2年で、今年の4月、つまり今月がギリギリ保証期間。
なので、無料ってことになりました。

おいおい、最初の会社の電話では出張料2千円と、故障部分の部品代も取るって言ってたぞ。(-_-)

やっぱり、地域の会社に頼んだのは正解だったようです。

っということで、本日の騒動のWinner。。。
怒りマックス・ゴネゴネの母。\(-_-)/勝利(爆)


P.S.部品代2万いくらのところ、保証期間ということで無料に。
   出張料も技術料もなし。

   ちなみに、購入してから2年間の保証期間が終了する4月24日以降より、
   定期点検(故障時は無料)の契約、8年間に申し込んだようデス。(^^;)(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
契約書とかって、わかりにくく書いてあるし・・・
契約の際は、都合が良い事を最低限しか言わないからね。
いざ直面した時は、めんどうでお金払ってしまう家もあると思うけど・・・
そりゃ、みかママの方が正しい♪
2006/04/08(土) 21:21:31 | URL | きぃぼー #-[ 編集]
うんうん、みかママえらいっ
主婦はこうでなくちゃなぁ~。(考え中)
2006/04/08(土) 23:12:54 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>きぃぼーさん

そうなんだよねぇ。
てか、家ごとひっくるめて設置してたから、保証書自体なくて、「どこやねん!」ってカンジだったんだけど、
ガスBOXの中にマル秘証書が入っててそれで判明。

しかし、この世の中、つくづくゴネたもん勝ちだと痛感しておりまする。(^^;)(笑)



>pyoちゃん

おや?pyoちゃんもなにか考え中?
なにかpyoちゃんちも騒動が起こるのだろーか。(*・・*) 期待の目 ヾ(-_-;) オイオイ(笑)
2006/04/09(日) 09:58:46 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
おひさ~。
桜の季節だね。みかさん,元気そうでなにより。
またも,とある「まんが喫茶」から登場。
時間がないのに,矢印キーの「右」が押しづらくてコメント書きにくい・・・。

ママさんグッジョブ! だなぁ。
気分爽快。
自分も以前はよくゴネたけど,最近は気力不足でイカン。
おかしいことはおかしいで,しっかり納得いくまで言わないとねー。
2006/04/09(日) 12:14:14 | URL | ばしりすく #-[ 編集]
>ばしりすくさん

おぉ!ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
引越しすんで新しい場所で仕事始まって、元気にやってるかなぁ~?って思ってたよ!
トキドキ、ブログもチェックしてね。(-_☆) キラーン(笑)

だけど、ネット環境はまだみたいだねぇ。
って、5月頃までは落ち着かないかな?

そうそう、ママリン(笑)は、いつもこんなカンジです。
とかいう私も、少し(?)血は受け継いでいるようだけど。(笑)

そか、ばしりすくさんもちゃんと戦える(笑)人なんだね。
やっぱり、そーでないとね。世の中甘くないから、すぐボッタくられちゃうもんね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私も気合を入れなおして、頑張ろう。( ̄  ̄) (_ _)うんうん(笑)

ばしりすくさんの方の様子は、どんなカンジ?
また時間があれば、話に来て顔見せ(?)てね!
2006/04/09(日) 13:17:26 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
闘うか。。。。。。。。

相手が間違ってるとか この方が正しいとかで 物事決めてたのは
いつ頃までだったかな~ (=_=)

今や流されっ放しだな ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ 
2006/04/10(月) 02:57:12 | URL | うー #-[ 編集]
>うーちゃん

そか。うーちゃんは、爺化してるのか。(・o・)

戦うのは、気力・体力いるからのぉ。(=_=)
2006/04/10(月) 08:58:27 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
ただ今研修中なのだ。
明日も朝から予定が盛りだくさんなのだ。
やっぱり「まん喫」からなので,コメント書きにくいのだ。
でもって眠いのだー。
2006/04/10(月) 22:52:43 | URL | ばしりすく #VhLtQwtE[ 編集]
>ばしりすくさん

今、実家に戻ってるのかな?
そか、研修中なのか。

って、11時じゃん!
明日に備えて、早くおうち帰って寝ましょうね♪

あ。。。もう言っても遅いか。(笑)
2006/04/11(火) 09:49:03 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック