みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

ルーターマジック!
2005年09月25日 (日) | 編集 |
昨日の夜更かしが祟って、朝10時まで目覚めなかった みかデス。∠( ̄∧ ̄) こんちはデス。

いつもの時間にベルを鳴らさないので、生きてるか心配になった母が起こしに来るまで
爆睡しておりました。(笑)

しかも、起こされる直前までしっかり夢を見てた。。。
セレナさんに乗ったのに、バッテリー上がってエンジンかからない夢を。焦ったぜぃ。(爆)

ついでに、目覚めたと同時に右肩に激痛が!(>_<)うっ
肩コリだぁ~~~~~。(T▽T)  (-_-) 自業自得やね、私。(苦笑)


さて、そんな4連休の3日目の今日、ちょっとは実のあることやってみよっかなぁ~っと思って、
壊れかけのPC(ME)を復活させるべく、弄ってみました。

あ、この壊れかけME覚えてるかな?
そう、モデムに繋ぐと、消していた電源がひとりでにポンッとつく。。。
消しても消しても、その5~10分後には、誰も触っていないのに電源がついている。。。
MEの怪。。。キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

はい、PCの呪いのせいじゃなく、電源スイッチ(内部)の故障デス。(・o・)

ここまでは、理事長に聞いてて、直すのに1万ぐらい(部品だけだと数百円らしい)するとのことで、
もういいやとファイル保存用に使っていたんだけど、この間またその話になって、
R上司にこう言われたの。

「ルーターから繋いでみたか?」byR上司
((・・ )( ・・)) いいえ、繋いでません。

で、繋いでみーって言われてたんだけど、『モデムから繋いであかんかってんから、理屈は同じじゃん?』
って思って繋いでなかったの。いや。。。めんどくさかっただけとも言うが。(苦笑)

そんな経緯があって、今日、なんとなくやる気が出たのでやってみたわけなんデス。
(やっぱ、気分の問題か。私。(笑))

まず、MEの本体の後にLANケーブルを。。。どーやって挿そ?(-_-)

後ろには手が届かんし、こっち側向けるにしろデスクトップの本体って重いのよね。
で、考えた。『そだ、この本体が乗ってる引き出し(キャスターつき)ごと前に出せないかな?』

しかし、力(握力)がないのに、今日は肝心の右手も動かすたびに肩コリの激痛が!(>_<)
でも、一か八かやってみよう。(; ̄_ ̄)9 うん

で、エイヤッと掴んだら。。。動いた!O(≧∇≦)O イエイ!!
最初に動けば、あとは軽いのよね♪( ̄  ̄) (_ _)うんうん

さて、次にケーブルを引き出しから取って・・・取って・・・取って・・・
ん、端っこ何かに引っかかってる・・・んしょ、んしょ、んしょ・・・
えぇ~い、引っぱっちゃえ~~~~!とりゃ~~~~~~~~~~~~!・・・スポンッ。

あり?ケーブルの端っこ、ちと変になった?(⌒ ⌒;) アセアセ
いや、これは抜くときのポッチだから、問題ない・問題ない。。。ハズ。(;^_^ A

よし、気を取り直して挿し込むぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
えーっと。。。あり?どこに挿すんだっけ?( ̄∇ ̄)はっはっはー

あ、ここかな?絵が書いてるし。ここだな。うん。よし、挿すぞ。
あり?入んない?いや、入ると信じて入れれば入るハズ。
ってことで。。。とりゃ~~~~~~~!プチッ。

入ったぁ~~~~~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、配線回しを整え、キャスター付き引き出しを車イスで蹴り直し(ヾ(-_-;) オイオイ)、
いざ、ルーターへ!

ん~、ケーブルがグニュグニュ曲がってて方向あわなくて挿せない~~~。(T▽T)

ヘビのようにくねるケーブルに四苦八苦しながらも、なんとかルーターに接続完了!
さて、ネット繋がったかな?

MEを立ち上げて、ネット確認。
おぉ~!久しぶりにこっちの画面でネットが見れた!!ヾ(≧∇≦)〃

いや、喜ぶのはまだ早いぞ、みか。
ここからが勝負なのだ。(; ̄_ ̄)9

満を持して、電源を切る私。
いよいよだ、いよいよこのトキが来た。

念のため、いつものノートも電源を落とし、カウント開始。
1分経過。。。2分経過。。。3・・・4・・・5分経過。第一関門クリア!

そして、10分後。。。電源は消えたまま。ME怪現象起こらず!
作戦は成功しました!隊長!∠(≧∇≦)

けど、なんでルーターから繋ぐと電源入んないんだ?
理解できん。。。(ー'`ー;) ウーン

そのあと、何気にルーターを見ると、MEを繋いだ有線2のラインのランプがつきっぱなしに。
同じく有線1に繋いでいるノートだと、電源を入れたときだけランプ点灯するのに。。。

ってことは、MEの電源は消えてるが、回線は繋がりっ放しということか?
これが、MEの怪現象なのか?
っということは、PC電源は落ちてるが、ネットは常時接続?

ま、ADSLは常時接続が基本ってことで、いいことにしよう。( ̄  ̄) (_ _)うんうん(笑)

あ、待って。しまった!アンチウイルスソフト入れてなかった!
急いで入れなきゃ!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

では、みなさま、これにて失礼!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-) ゼンリョクダッシュ
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する