みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

トラブルを呼ぶ女?!
2006年06月05日 (月) | 編集 |
えー、みかデス。∠( ̄∧ ̄) こんばんはデス。

さて、本日AM11時、先週のリベンジということで、空飛ぶ布団のA氏とU氏が来訪しました。
今日の作業は、配線処理と布団を引っ張るワイヤーの位置調整だけだったので、
すぐ終わるよね♪っと思っていたみんな。

そう、誰もこんなコトになるとは疑いもせずに。。。


作業を始めるA氏に、恐る恐る一言告白した私。
「先週帰った後すぐに電気入れて作動させてみたんです。そしたら、
最初ちょっと動いたのに、すぐにこの(足元右側の内側の)レールが
動かなくなってしまったんです。。。」

そしたら、A氏は「そーですか。では、見て見ましょう。^^」と言って、
すぐにU氏と共にチェック。
それを見守る私。

こ・壊してたらどーしよ。|||(-_-;)||||||

けど、私は何もしてない!今日も濡れ衣じゃぁ~~~~!<(T◇T)>(笑)


それから作業は進むけどなにも言わず、怒られもしないので(笑)、ドキドキは高まるばかり。
それに耐え切れず、「私、壊してましたか?(⌒ ⌒;) アセアセ」というと、
そーではなかったらしい。配線の中がヘンになってたっぽい。

よかった。私のせいじゃなくて。(´Д`) ホッ(笑)

しかし、配線という原因をつかむまでにレール駆動部分を外したり、
テスターを当てたりといろいろ大変で、予定外の時間がかかったものの
なんとか修復を終え、今度は布団を引っ張るワイヤーの調整へ。

このワイヤー、私が想像してたのとは違って、両サイドに平行に
ワイヤーを張って(洗濯ロープを想像してください(笑))布団を
3ヶ所クリップ(洗濯バサミ?)で留める風になってたのね。
けど、これ、実際車イスをベッドサイドに止めてみると、ワイヤーが
車イスの後ろの取っ手(押すときに持つトコロ)に引っかかる。

↓イメージ図(相変わらずヘタだけど(-_-)(笑))
bedimagezu.jpg


そうそう、前回の“フレーム問題”は、これ↑。
こんな風に、ハシゴを横にしたようなフレーム(高さはベッドと同じ)でベッドを囲まれ、
車イスをベッドに横付けできず、乗り移りが出来なかったのを改良してもらいました。

で、改良されたフレームは、こちら↓。
soratobu1.jpg


周りの柵状のフレームはなく、足元の横の1本がベッドフレームの下を通ってます。
頭の方は配電盤があるためベッドの下は通らず外側に。


おっといけない。話が飛びすぎた。(^^ゞ

でね、布団をイメージ図のように並行に渡すと車イスに当たるので、
A氏・U氏・父・私の4人で文殊の知恵を出し合い、ワイヤーをクロスがけ(×のように)
してみることに。

そーして、飛んだ布団が。。。こちら↓!
soratobu2.jpg


飛びました!O(≧∇≦)O イエイ!!
っと喜びたいところですが。。。やってみると問題点も多い。(>_<)

まず、
1.布団の中央が、どーしても垂れてしまって、布団を上げきった時の
下の空間が大きく確保しにくい。

2.頭側と足側が片方ずつ持ち上げたり下げたり出来る仕組み
  (例えば、足が暑いときに、足元の布団だけ持ち上げられる)
なんだけど、クロスワイヤーにすると長さと(持ち上げたときの)布団の弛みの
バランスが難しい。

で、滑車はどうかな?ということで、再来週の19日、再度来ていただくことになりました。

てかね、途中で再びレールが動かなくなって、調べていくうちに
中のリミッターという猫の爪のような部品が壊れしまってて、
これは部品交換しかどーしようもないということで、あえなく作業を断念。
再来週へ持ち越しとなりました。

壊れたお持ち帰り部品↓。
omotikaeribuhin.jpg


作業を頑張るA氏&U氏↓。
soratobu3.jpg



っということで、完成まではひとまずお預け。
ま、楽しみは取っとく方なので、いーけどね♪(笑)

しかし、私って、つくづく機械運がないよなぁ~。
てか、トラブルを呼んでるのは私だったりしてな。( ▽|||) (笑)



P.S.布団を持ち上げる方法について、なにかいいアイディアが思いついたら、
    みなさん教えてくださいマセ♪^^
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
それで今日は日記のUPが遅かったのね~。
布団が飛ぶって、すごいぞぉ♪
2006/06/05(月) 23:54:24 | URL | pyo #MzsM857o[ 編集]
>pyoちゃん

作業終了したの今回は早かったんだけど、私が片付けやご飯食べたりしてたら
書くの遅くなっちゃって。(^^ゞ
しかも、お風呂のリミットも迫ってるのに、今回は記事が長くて、読み返して修正する
時間もなくUPしちゃった。f(^^;)

布団は、まだちょっと細工しないと上手く飛ばないんだけどね。(;^_^ A フキフキ
2006/06/06(火) 08:53:25 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
布団袋だから四隅を吊っても下は垂れ下がっちゃうよね。。。。。

布団のど真ん中に下布から上布まで繋げるループ上の輪っかを作り

そのど真ん中を吊り上げれば下の空間は広がると思うが。。

そうすると布団を加工しないといけないもんなぁ。。。

なかなか難しいものだねぇ

2006/06/09(金) 12:07:03 | URL | しー #CjlWd7YA[ 編集]
>しーちゃん

そう、そうなのよ!しーちゃん!
真ん中の部分が、どーしても引っ張り上げないと垂れちゃうの。

布団加工は、利便性からどーしても避けたいし、かといって
真ん中を洗濯バサミのようなクリップで留めても、上だけつまんで
中だるみになっちゃうの。

リールのようなもので、天井まで巻き上げるような装置だといーんだけどなぁー。
でも、それだと今の動力を生かすのが難しいだろーし。。。

難しいものです。(T_T)

また、なんか些細なことでも閃いたら、よろしくデス。 <(_ _)>
2006/06/09(金) 18:37:49 | URL | みか #KqigePfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する