みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

キツイ性格。
2005年11月21日 (月) | 編集 |
昨日、結果発表のあった在宅ワーク。
実は、障害を持つ友達にも声をかけ一緒に試験(?)に臨んでいたが、今朝
彼女から不合格だったとのメールが来た。

私の友達の中で障害を持つ友達は彼女だけ。(なんでかは、昔の日記参照(苦笑))
高校からの付き合いで、彼女は1児の母でありバツイチだ。
(障害の程度は、上肢は普通で足が悪いが杖などナシで歩ける。)

そーゆー環境なので、少しでも役に立てばと思い、私はR上司経由でパソコンを
安くで入手し、譲ったりした。
が、私の思いとは逆に、ヘンな在宅ワーク(ネット)に引っかかり、今度は
2つ目まで手を出した。(何かを買い取って、また誰かを誘えばお金が入るというやつ)

『お金ないのに、なんで借金までしてやるねん!40万借金するんやったら、その金で
免許取りに行ったほうが、なんぼか役立って働けるとこ探せるわ!』っと思いつつ、
彼女には「それは、ねずみ講やで。そんなん辞めや。」っと諭し、彼女も実際は分かってる風だった。
ただ、ネット友達ができたらしく、その人に誘われて仕方なくと言ったニュアンスだった。

『すぐ引っかかる人、分かってても断れない人は、淋しい人なのかな?』っと思いながらも、
彼女のため、そして自分がパソコンを譲ったという責任感(?)から、苦言を言いつつ、
大阪府の在宅ワークの話を教えた。

しかし、その時は募集をかけてなく、しかも当初私が知ってた情報は、“3ヶ月間ほど通って、
訓練に合格すれば登録してもらえる”というものだったので、子ども(当時小学5・6年生)が
いる彼女には難しいかもという状況だった。

だけど、子どもと2人で生活していくにはお金がかかるし、子どものためだったら頑張れるだろう
っと思って、「今はまだ募集ないけど、絶えずチェックしてみたら?」っと言っていたのだ。

そして、この間。
実は、私自身も前に話したように、いずれ独りになったときの生活を考え、ゆくゆくは
在宅ワーカー登録をしてもらうことを考えていた。

今の仕事を、独りになって生活全般1人でし、家事をこなして身支度整えて出勤するのは
到底ムリ。だったら、来年の事務所移転で体力がついていけなかったら(前科あり)辞める潮時
&チャンスだと思って、大阪府の募集動向を見ようと思っていた矢先に、あれを発見したのだ。

『在宅で訓練が受けられ、しかも訓練期間1週間!これだ!』っと思って飛びつくと同時に、
『彼女も見たかな?』っと思って聞いてみると、知らないという。

この間(かなり前だが)教えたのに。。。HPも探して教えてあげてたのに。。。

彼女にはTELして聞いたのだが、なんとなく声にも話し振りにもやる気が感じられない。
って、元々、気弱そうな小さな声なのだが。。。

けど、やる気ないんかな?っと思っていたら、「プリンターがストライキ起こしたから
申込書印刷してくれ。」と、やる気な態度が見えたのでホッとしていた。

で、訓練中、自ら進んで質問することもなく。。。
だけど、パソコンがトラブってしまったようで、でも私にはそれ以上ヘルプする
わけでもなく(なんとかいけたと言ってた)、訓練期間終了となった。

そして、今日。
メールで不合格だったという彼女。敗因は、オフィスソフトを消してしまって、
フリーのオフィス(?)でやったため、データー破損や入力が出来ず計算式を消してやった
からだという。

そんな状態やったら、なんでそんトキ私にSOS出さんかったん?
そして、そこまで分かってるならソフトを買いに行くとか、手立てを講じようとしんかったん?

いろいろな思いを秘めつつ、彼女へ、私は(府のHPをチェックし)「一旦募集終わってたけど、
今見たらまた同じ募集でてるから、ソフトを入れて万全の準備体勢で挑んでみては?
申込書には、“前回受けましたが、パソコンの不調が重なり、万全の体制で挑めず。。。”
って書いて、意欲も書いてさ。」っとメールした。

もちろん、これでメゲてはもったいないし、こーゆー(安全で倒産の心配がない)トコは
他にないよ、イライラしてるみたいだけど、打ち込める何かがあれば打開できるハズ、
行動しなきゃ環境は変わらないよ等と書き添えて。
(最近些細なことでイライラして、投げやりになってると書いてあったので。)

そしたら、その返信で「(通知にも)また受けてみてくださいと書いてあった。
けど、今ホントに凹んでてダメなんだ。こんな状態じゃ二の舞になりそうだし。」と。

そして、「グサッ!!とくるお言葉の数々。。。(素直に受け止められん自分に吐き気がする」と。

『あぁ、精神的に弱ってるのに、追い討ちかけたかな?(>_<)』っと思う私。
反面、『なに言うてんの!そんな消極的じゃ、働くなんてムリ!このご時世、みんな
仕事欲しがって虎視眈々狙ってて、いい所なんて取られるんやから。』っと思う私。

そして、こーゆー“できない(やる気のない?)”ヤツにいつもムカつく自分に
自分で『なんてヤツなんだ。私って。(>_<)』っと思い。。。

なんだか気持ちがグチャグチャです。

はぁー、やっぱり私って、キツイ性格だよね。(-_-;)
いや、ヤな性格っていうんだろーな、これは。(-_-;)

スパルタ教育で育ったからなぁ~、っと環境のせいにしても始まらないんだけど。。。
本性書きすぎて、オチが見つからないし。。。(苦笑)

書くつもりなかったんだけど、私もある意味イライラしちゃってさ。
吐き出させてもらいました。(^^;)

あ、これ読んでイライラ菌が伝染したら、ゴメンなさい。m(_"_)m (苦笑)

尚、イライラ菌の伝染につきましては、一切の責任を負いかねますので、
ご了承ください。。。ってことで。。。C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ 言い逃げ!(笑)
関連記事

コメント
*Comment  Thank you*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する