みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

お風呂台、完成!
2007年07月31日 (火) | 編集 |
えー、遅れてごめんね、ただいまデス。∠( ̄∧ ̄)

以前書いた“お風呂台”が完成したと電話を受け、来週の木曜日に
来てもらうことにしたけど、やっぱり早く欲しかったので、頑張って
今日の帰宅時間に合わせて来てもらうことに。

で、約束の5:30に滑り込みセーフで帰ってきて、木工屋さん(といっていいのか?)をお出迎え。

いろんな細かい注文にも頭をひねって考えてくれ、こんな物が出来ました。

ジャジャン♪

ohurodai1.jpg


ohurodai2.jpg

(人が普通に洗えるスペース(30cmほど)は、右側に確保してる。)

一番の課題は、ドアのレール部分の溝(空間)をどう埋めるかということ。
乗り移りするときは、溝があると足が落ちるし、ドアを閉めるときは邪魔。
で、取り外し式の板(金属の輪っかが両端に見えるやつ)を作ってくれたんだけど、
段差が出来てアウト。急遽、段差をなくすために斜めに削ぎ切りしてスロープ状にしてくれました。

が、果たしてこれで出来るのか?
たぶん、自分ひとりでは取り外しはムリっぽいが。。。

まぁ、何日か使ってみて、ダメな場合はまたすぐ連絡してくださいということだったので、
数日これで様子見することに。

だけど、フットワークが軽く、人柄のいいおっちゃんだから良かった♪
(作りも丁寧だし、おまけ(?)で玄関の台も少し脚切ってくれたし。)

っということで、今日はこれでお風呂に入るぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!
お風呂、改造計画。
2007年07月21日 (土) | 編集 |
このところ父も母もめっきり体力が落ち、もうそろそろ私を抱えるのも
危ういかもということで、本腰を入れてお風呂改造を考えることに。

で、少し前の日記にもちょっと書いたとおり、ネットでオーダーメイドの
家具などを作ってくれるところを検索して、よさ気なところに見積もりを出してもらい、
その中の1件にお願いすることに。

そんなわけで、本日、実際に設置場所の確認や希望を聞いてもらうべく、
その方が家に来訪されました。

会った感想は、なかなか感じのいい素朴なおっちゃん。
使用方法や、こちらの希望を聞いてくれて進めてくれる。
難を言うと、ちと変更修正を聞いてもらうというか、軌道修正させるのが大変か?!(^^;)(苦笑)

だけど、根は良い人っぽいので、まぁここに決めてよかったかな。(^^ゞ
(まだ、仕事の出来は見てないけど。)

母も気に入ったようで、おっちゃんが帰ったあと、「ママ、あんな人好きやねん。
なんでも希望通り作ってくれるから。(・o・)」っと言っておりました。(笑)

このお風呂の台が完成したら、母もあっちこっち頼みたいものがあるよう。
このおっちゃんとのお付き合い、長くなるかな?

けど、出来上がり品によっては。。。(目の肥えてる母。そして、怖い。(爆))

お風呂内装完成、楽しみデス。(^^ゞ
エクササイズDVDは、いりません。
2007年07月12日 (木) | 編集 |
平日なのに、こんちは。
月1のお休みの みかデス。∠( ̄∧ ̄) どもデス

えー、今日はのんびりヒッキー休日をと思っていたんだけど、一念発起して
お風呂用の(車イスから移動するための)台を考えるべく朝から活動開始。

まずは、製作依頼をしようと思っていた、職場のトイレ改造をしてくれた
工務店さんの電話番号をネットで探し。。。

って、ヒットしない。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
やはり、HPとかなかったか。_| ̄|○

んー、どっしよっかなぁー?
明日、仕事行ったときに電話帳で調べてもいーけど。。。(-_-)ゞ゛ウーム

あ。そーいえば、府中家具屋さんとかいう、オーダーメイドをやってる
お店があるとか聞いたな。そこ、ネットであるかな?

そー思って調べてみたら、あった!O(≧∇≦)O イエイ!!
って。。。これ、婚礼家具?!|||(-_-;)||||||どよ~ん

一気に奈落の底へ突き落とされた私。

め・メゲちゃいけないわ。ガンバるのよ、みか!(; ̄_ ̄)9 う・うん(笑)

で、ウロウロとリンクなんかを見てたら、いろんな木工関係の工房なんかがあって、
オーダーできるところ、大阪府内を検索できる情報場所があったので、
よさ気な場所のHPへ飛んで仕事内容などを確認し、その中でも、ちょっと
いー感じのトコロ2つをチョイスしてお気に入りに。

んー、どーしよっかなぁ~?(-_-)ゞ゛ウーム
問い合わせするにも、とりあえず見積もりの目安になるサイズを決めなきゃな。

ってことで、1人メジャー片手にいざ出陣!(-_-)/O~~~~シュピーン

とりあえず、脱衣所の台を考えよう。
んー、こっから測ると。。。

アカン、大きさ分からん。(=_=)
1階の玄関の台を参考にしよう。

ってことで、玄関に下りて行き、台に移って大きさ確認。
んー、これじゃあ狭くてお尻はみ出るなぁ。f(^^;)

で、おおかた測って2階のお風呂場へ。
あれ?そんなに大きくなくてもイケるかな?o(°°)o

もっかい玄関へGO。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

台へ乗り移って。。。イケるかも。
でも、お風呂に入るときは、こー回転するから。。。ゴロゴロゴロ
台の上でクルクル回転。乗ったり降りたり、回ったり。

つ・疲れた。フラフラ(((。o・))))((((・o。)))

とりあえず測定は完了し、問い合わせの電話をしてみると、FAXで見積もりを
送ってくれることに。(ちなみに、さっき図面と見積もりFAX届いた。仕事が早い。)

こーして、一仕事終えてお昼ご飯を食べたんだけど、それから胸がドキドキ。
どーやら、乗り移りし過ぎで許容範囲の運動量を超えてしまい、例のドキドキが出たカンジ。

只今、連続おしゃべり不可能ちゅ。(=_=)(苦笑)

しかし、ちょっと動きすぎるとこれだもんなぁ。(^^;)
なんか、鏡見ると、ちょっと頬の肉も少なくなったような。。。

どーやら私の場合、台への乗り移りやってれば、最近巷で人気のダイエット
エクササイズDVDは必要ないみたいだな。(=_=)うん(笑)
卓球は、ちょっと無理だと思いマス。
2007年01月27日 (土) | 編集 |
先々週に注文してた父のチェスト(タンス)が、朝9時に配送されてきた。
っといっても、エレベーターで3階に運んでおしまいだったので、すぐに終了。

私は今日も普通どおり8時には起きてたので、朝食(コーヒー)も終わった後だったけど、
お茶でも飲もうとリビングへ。そして、家族3人、なんとなく“建物探訪”というテレビを見る。

へぇー、まだこの番組やってたんや。
ほぉー、卓球ができる家ですか。
えぇなぁ。
ここ(うちのリビング)でも、このテーブルも1個買ってきたらできるかもよ?
ムリムリ。(-_-)

そんな会話をした、数時間後。
父の部屋の模様替えに着手することに。

次にある粗大ごみ収集日に向けて、いらない家具や電化製品をまとめていく。
そして、レイアウトも変えて、部屋の真ん中にあったベッドを壁際に寄せて。。。

ほら、パパの部屋も部屋らしくスッキリしたじゃない。
おぉ、広なったなぁ。
ここで卓球できるで。
((- .-)ノ" またかいっ!(笑))

そんな会話が繰り広げられた、みか家の午後は平和に過ぎていくのでありました。。。

ところで、この会話、誰がどのセリフだかわっかるっかなぁ?(¬ー¬)(笑)

快適な眠りを求めて。。。
2006年06月12日 (月) | 編集 |
爽やかな月曜日の朝。
おはようございマス。みかデス。∠( ̄∧ ̄)

えー、ベッドがリニューアルしてから2日目。
実は、一晩目はほとんど眠れず、昨日はドキドキが出そうになるほどだったんデス。

そう、私って繊細だから。。。ベッドが変わると眠れないの♪

とかいうお決まりのボケは\(-_\)(/_-)/ こっちの方においといて(笑)、
ベッドマットの構造にその原因を見つけた昨日。

みなさん、ベッドマットって、中央が端っこより高いって知ってます?
つまり、マットがビミョーに弓なりになってるの。そんでもって、中央付近は、
スプリング強度が強い。きっと、よく寝る場所だから、へたらないように
してるんだと思うけど。。。

今まで、安物のクッション性のないスプリング剥き出しっぽいマットしか
使ったことがなかったので、こんな風になってるとは知らなかったよ。私。(-_-;)

で、この弓なりマット、私にとっては厄介な代物で、スプリングが強いために
寝返りを打つときに“スプリングを乗り越える感覚”があるため、簡単に
寝返りが打てない。しかも、寝返りを打って横を向いたときに端っこで寝るため、
坂で寝てる気分になり、落っこちそうで落ち着かない。
(普通の人なら、横向いても中央に位置を変えるだろーけど、それができないから。(^^;)
なのでセミダブル愛用。(笑))

つまり、安眠できねぇ~~~~~~!<(T◇T)>

てな状態。(T_T)

そこで、昨日の夜、母がちょいと手を加えて改善してくれました。
それが、こちら↓。

bedbathtowel.jpg



マットの両方の端っこの下に、バスタオルを縦長の方向に四つ折りしたものを敷いて
端っこの高さをかさ上げしたもの。

ん~、ナイスアイディア!(≧∇≦)b
おかげで、昨日は快適な寝心地となりました♪

しかし、せっかく綺麗になったベッドなのに、また小細工するハメになるとは。(-_-;)
ベッドのスプリングがへたったら、小細工取り外してもいけるかな?
けど、私の重さだけじゃ、何年かかるやら。。。

毎日ベッドの上でボヨンボヨン飛び跳ねてみるか。(-_-)(笑)
夢見るベッド?!
2006年06月10日 (土) | 編集 |
今日は、おにゅ~のベッドが届く日。
昨日のお届けお知らせ時間ではPM2~4の間だと言ってたのに、
AM11:50にTELがあり、「早いんですが、20分後ぐらいに行っていいですか?」と。

いやいや、あかんがな。
父さん野球(練習)に行って、まだ帰って来てないがな。( ̄o ̄;)
(しかも、まだベッドの上の布団とか片付けてないし。(>_<))

という経緯がありながらも、定刻ジャスト2時にベッド到着!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

今度のベッドは、ベッドヘッドがストレート(引き出し&小物置き台がない)なので、
長さが今までのより若干短くなり、それが空飛ぶ布団のフレームと上手く行くか
心配だったけど、短くなった分、ぴったりフレーム内に設置できました。

ってことで、おにゅ~ベッドお披露目ぇ~♪ジャジャン♪

newbed.jpg


(色は、悩んだけど変更してよかった感じ♪)


しかぁ~し!話はこれで終わりじゃないんだなぁ~。
まぁ、なんちゅーか、すんなり終わらないのがワタシなわけで。。。f(^^;)ポリポリ

運送屋さんも帰り、じゃあベッドの高さを再確認だ!っと思ってダイブしたら。。。
車イスよりも(高さが)低かった。(#/__)/ ドテ

あぁ、あと1cm。。。1cm足りない。。。ひゅ~どろどろどろ~~(m ̄- ̄)m(~皿屋敷風)

今まで使っていた布団を敷いても、ビミョーに高いカンジだし(いけないことないが)、
そもそも敷布団をなくして本来のベッドの使い方でってことだったので、
それをすると買った意味がないし、かといってこの高さはちょっとなーだし、
ってことで、結局父のマットレスをパチるコトになりました。

はい、計画(?)通り。(・o・)(笑)

でも、硬さは好みだったんだけどなぁ。
父のは、柔らかくて寝返りが大変なんだよなぁ。
今夜寝返りが打てなかったら、どーしよ?(T▽T)

ちなみに、マットレスは、父がエレベーターを使って(運送屋さんも使ったけど(^^ゞ)
既にチェンジしてくれました。

あぁ、今夜はステキな夢が見れるかしら?(*・・*)

。。。寝返り打てず、悪夢だったりしてな。(=_=)(笑)
家具到着!
2006年05月25日 (木) | 編集 |
前に書いた○○家具から、注文してたベンチが届きました!イエ~イ♪ドンドン・パフパフ♪

これは、外用の車イスと室内用の車イスの間に置いて、
乗り移りのときのワンステップにする台に使用。
今日帰ってきたら届いてたので早速使ってみたら、いー感じ♪

よし、これで夜の外出も問題ないか?(-_☆) キラーン

って。。。夜出かける用事(お誘い)なんてなかったな。私。(▽*) アヒョ(笑)
オーダーメイド家具
2006年02月27日 (月) | 編集 |
私は、玄関で外用の電動車イスと、室内用の電動車イスに乗り換えた生活をしています。
まぁ、人が靴を履きかえるみたいなもんやね。(^^ゞ

この乗り換え、今は父や母に抱っこしてもらってるんだけど、
将来、両親が抱っこできなくなったり、独りになったり(既に決定事項?!(-_-;))すると、
自分で乗換えをしなきゃいけなくなります。

そこで、玄関に車イスの座面と同じ高さのベンチを置き、その両サイドに
車イスを横付けして乗り移ろうと考えているんだけど、ちょうどいいベンチがない。

で、先日、ATCの家具屋さんに行ったトキに、オーダーメイドで作ってくれるというので
見積もりをお願いし、数日前に価格交渉(値切るとも言う(爆))の結果、
買うことになり、本日、革張りの色決めのために家具屋のお兄ちゃんがやって来ました。

ちなみに、このお兄ちゃん、声がなんとかブーツのちっこい方に似てる。(^^;)
顔も少し似てる。(^^;)

さて、色決めも終えたあと、支払い方法に話が移り、配送1週間前に
入金して欲しいとのコト。しかし、これに待ったをかけた人物がいた。。。

いや、今回は、私じゃないっすよ。(・o・) この席に私いなかったし。(笑)

そう、今回は母!
「それは、おかしいちゃうのん?私の家はここやねんし、逃げたりしないでしょ?」
ごもっとも、母。d(-_☆) ぐっじょぶ。

この話は、代金引換でOKとなったんだけど、このあとが更にいただけない。
前金として2万円入れて欲しいということになったんだけど、肝心の
領収書がなく、名詞の裏に書くというお粗末さ。しかも、印鑑もなし。

キレた。。。いや、母が。(・o・)(笑)

どー言い返したか知らないんだけど(在席してなかったし)、とにかく
もう一度帰って領収書持って今日中に来るそうな。
最初っから持ってきなさいよ。。。兄ぃちゃん。(-_-;)

オーダーメイドだから、お値段もそこそこ。なのに、こんなズサンさって。。。
大手家具屋さんだと思ってたけど、大丈夫かな?(-_-;)

鏡Part2
2005年03月20日 (日) | 編集 |
以前書いた、“10%痩せて見える鏡”騒動。覚えていますか?
あれから数ヶ月(って、いつだっけ?(^^;)ヾ(-_-;) オイオイ)、念願の場所にやっとつきました!

そう、ごく普通の鏡がね。(笑)

昨日、父と母が2人で買いに行ってくれたんだけど、お値段なんと1980円。
えっとー、10%痩せて見える鏡は。。。(-_-;) ←思い出した人
世の中、値段やおまへんで。まったく。(-_-;)(苦笑)

さて、その鏡ですが、早速昨日の夜、父につけてもらうことに。
場所はもちろん、ドレッサーの向かい側の壁ね♪

で、石膏ボード用のフックを2つ取り付けて、鏡を引っ掛けて。。。
あ、ちょっと左によりすぎ&わずかに傾いてる。。。
けど、また文句言うと父怒るし。。。
妥協しよう。。。

っとの葛藤を経て(笑)、本日はとってもご満悦♪

いや~、やっぱりクッキリ・ハッキリ見えるね~♪
全身しっかり見えるし~♪
痩せては見えないけど、現実をハッキリ映してくれるし~♪
見たくないものも見えるけど~♪(爆)

っと、その前を通る度にチラリと見てしまいます。(^^ゞ(笑)

ん~、これで、この部屋には、いくつ鏡があるんだ??(苦笑)

あ、こんな私ですが、決してナルシストではありません。。。念のため。(笑)
鏡。
2005年02月05日 (土) | 編集 |
前々から、自室に鏡が欲しいと思ってた私。

いやね、ドレッサーやらトイレにも鏡があって、「まだいるんかいっ!お前は、ナルシストか!」
ってゆーぐらい鏡はあるんだけどぉー。f(^^;)ポリポリ

けど、体全部が見れる姿見が、どーしても欲しかったわけ。(^^ゞ
それに、ドレッサーの向かい側の壁に取り付けたら、後姿も見えるかな?っと思ってて、
場所もちゃんと決まってたのよ。

でも、じか置きタイプだと邪魔になるし、かと言って壁掛けタイプだと石膏ボード用の
フックがないと吊り下げれないし、市販のフックでは重量が。。。ってカンジだったのね。(^^;)

そしたら、なんと、通販のカタログで120cm×30cmの大きさの“どんな所にも貼れる鏡”
その名も「どこでもかがみ」なるもの発見!!!Σ(・□・ )うぉっ、スゴイ!

これなら、壁に貼れるだろうと思って、即購入。
ついでに、フックも売ってたので購入しておきました。念のためね。(^^ゞ

でぇ、その鏡が先日、到着!
今日、早速、父に貼ってもらいました。

そしたらね、この鏡、ベロンベロンでアルミ製?かステンレス製?みたいな感じ。
しかも、貼るのは6ヶ所で、両面テープの付いたマジックテープを、それぞれ
鏡の裏面と壁に貼って取り付けるもので。。。

ベロンベロンな上に、そんなごついマジックテープなんかで貼っ付けたら、
歪みも出ますがな。(-_-;)

案の定、なぁ~んか映ってるの歪んでる。。。って、私の顔だからじゃないわよ!!(苦笑)

しかも、なんか鮮明じゃないし、若干なにかがおかしい。。。
って、これも私の顔だからおかしいんじゃないわよ!(笑)

で、どーしても気に入らなかったので、母に言って(父に直接言うと怒るから(苦笑))、
剥がしてもらいました。(^^;)

けど、両面テープを剥ぐときは、壁紙まで剥がれますって書いてたから、一か八かの
賭けだったんだけどね。。。けど、綺麗にはがせてよかったよ。(T_T)

さて、この鏡、ほかすわけにもいかず、取り付け場所を一生懸命考えました。

だってね。。。こんなちゃちいのに、1万円近くもしやがるするんだよ!
しかも、私の自腹さ。(T▽T)ムダにはできぬ、なんとしてでも使わねば。

考えた末、エレベーターの壁に貼ることに。

ほら、車イスで頭から突っ込んで入ったときに、鏡があると後ろが見えてバックしやすいのよ。(^^ゞ
しかも、エレベーターの壁って釘が打てないから、貼るタイプはもってこい!
それに、出かけしなの最終・服装チェックも出来るし。みかちゃん、ナイスアイディア♪(笑)

貼ってみると、エレベーターから降りるときにとってもいいカンジで後ろが見えて
利用価値○。いや~、よかったねぇ~。(T▽T)

こうして、鏡の定住場所は決まったのでした。。。

そうそう、そのあと鏡の説明書見たら、こんなコトが書かれてありました。

「この鏡は、強度に優れたステンレス(?)製のため、カガミ(?)製のものに比べて
鮮明ではなく、また鏡を縦にして貼った場合、横方向に10%細く見えます。」

いや、痩せて見える鏡は、いりませんから、私。(-_-;)

あ~ぁ、自分の部屋の鏡、また買わなきゃな。(>_<)
今度は、ちゃんと現実映してくれる鏡をな。(-_-;)(苦笑)