みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

大阪名物 【 オチ 】 付き(?)日記を更新中!                    日記を読んで、「お。なんか面白いヤツやん!」  「フィーリングあいそう♪」っと思ってくれた、そこのアナタ!  コメントボタンをポチッとな♪             車好き・バイク好き・機械好き・変わったもの好き(?!)な人、大歓迎デス☆ d(-_☆) キラーン                 そして只今、LINEスタンプ販売中!             【ほんわか棒人間】 スタンプID:125133              記事が参考になったよ!っと思った人は、ココを σ・・)o ≡o( *)σ☆|ぽちっとなっ♪(見るだけでも、どぞ☆)                これで、うまい棒いっぱい食べられるといいな。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

刑執行の日。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
( -_-)はぁー、ヤダヤダ。

数日前に知らせを受け、その文面に一抹の不安を覚えて早3日。
本日(朝)、その不安が見事的中いたしました。どんどん・ぱふぱふ|||(-_-;)||||||どよ~ん

(私への)刑執行は数時間で終わらず、一泊になったようです。
なぶり殺しだな。(-_-;)

今日も朝から気分が滅入ってるよ。。。

悟りの境地は、まだまだだな。
。。。修行の旅に出るか。(=_=)うむ(笑)
そっちは、どーなの?
2007年03月26日 (月) | 編集 |
久しぶりな友達から、今電話があった。
約1時間の長電話。

会わない間、友達もいろいろあったようで、“かなり年上のおっちゃんに
気に入られたデキゴト”の話に花が咲き。。。

「で、そっちは、どーなのさ?」

っと聞かれ、ん~。。。あったような、なかったような。。。
あ、元彼からは、思い出したように電話がかかってくるけど、「今、歯磨きちゅでーす。」
「今からお風呂でーす。だから出ませんー。」って、ケータイに向かって言っておいた
っと話すと、爆笑する友。

電話を切る最後に、「また、話聞かせて。(¬ー¬) フフフ」っというと、
友達は「人のん楽しんでるやろぉ~(T▽T)」っと。
そして、「そっちのんも教えろ~よ」っと逆襲され、苦笑しつつ話を終える。

教えろったってね、教えられんよ。これはね。
いや、話したいのは・・・聞いて欲しいのは、ヤマヤマなんだけどさ。

そー思いながら、首をグルグル。
「ハンズフリーにして話せばよかったな。(― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ」(苦笑)
遺伝?!
2006年09月22日 (金) | 編集 |
昨日のお昼、母のお姉さん(私の伯母さん)が田舎からやってきた。
大阪入りは1日前にしていて、伯母さんの息子さん(私のいとこ)の家に泊まり、
翌日の午前中に私んちへ来たというカンジ。

私は仕事があったので、1時間そこそこ従兄と伯母さんとお話して出勤し、
帰ってきてみると、従兄だけが帰っていっていて。。。
つまり、伯母さんはうちにお泊りすることになった。

さて、夕食時。母と伯母さんの話に相槌を打ちつつ食事。
正直な話、話していること(伯母さんの話)が6割がた分からない私。

だって。。。思いっきり方言なんだもんー。(T▽T)(笑)

もう、前後関係で話を推察し、翻訳するっきゃない。
誰か、音声多重放送してくれ。(=_=)(笑)

そんな話の中で、1つ面白いことが。
母と伯母さんを並べて見てみると、目元や口元がそっくりで、兄弟姉妹の多い母だけど、
その中でも1番似てると驚いたら、「そーでしょ?ママもさっきビックリしたのよ!」と母。

母も昔は目元がパッチリで美人だったけど、母によると、伯母さんも
若いときはかなり美人だったとか。

ちなみに、私は、伯母さんに「みかちゃんは、お父さんにそっくりだねぇ~」と。
そーですか、そーですね。(T_T)よく言われマス。(泣)

そこから話は、「髪の毛の質も似てて細くて柔らかいね」とお互い触りあい、
「みかの毛も、私(母)に似てるのよ」なんて話になり。。。

ちなみに、母も叔母も髪が細いからか、薄毛でハゲ進行中。
。。。私も将来ハゲ決定か。(-_-;)(笑)

そこから話が少し飛んで、伯母さんの免許の話へ。
なんでも、叔母さんは56歳で車の免許を取ったらしいんだけど、それだけでも
ビックリなのに、車に乗る前には長年バイクにも乗ってた(乗ってる)と。
いや、原付じゃなくてバイクに。(排気量とかは不明)

ひょえ~!カッコイーじゃないっすか、叔母さん!(*'▽'*)

なんでも、バイクが好きだったとかで、(年を取ってからも)バンバン坂を
登ったりして、田舎の姉妹たちに「野性的だ」と言われてるらしい。

そんな話をすると、母が「私もバイク好きなのよ!ホントは免許取りに行きたかったし、
今でも行きたいんだけど。」と。

いや、前から便利だから乗りたい的なことはチラッと聞いていたけど、
どーやら便利以前に「バイクが好き」らしい。

叔母と母は、お互い「考え方も一番似てると思ってたけど、バイクまでとは」と、
驚いた様子で「やっぱり遺伝かねぇ。^^」と話しており。。。

ちょっと待て。じゃあ、私も好き(ちなみに、機械チックな乗り物が好きで、
バイクの種類には疎い(^^;))ってことは。。。

これって遺伝なのか?!( ̄∇ ̄; !!

母は思いっきり機械音痴で、父は昔機械工だったことから、私の機械好きは
父譲りだと思っていたけど。。。

そーいや、父は車もバイクも乗りもんには興味ないもんな。
ってことは。。。

やはり、母の遺伝か?!( ̄∇ ̄; !!

っと、意外なことを発見した、貴重な日なのでありました。
(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

しかし。。。
どーせなら、顔も似て欲しかったな。母に。(-_-)な。(笑)
従兄が来た!
2006年07月15日 (土) | 編集 |
おっと、雷が鳴りだしたぞ。
っと、ちょとビクつきながら、こんにちは。∠( ̄∧ ̄) みかデス

えー、今日、長野から従兄がやってきました。
そう、何度か登場してる同い年の従兄ね♪

数日前にメールがあって、大阪に用事があるからその前に少し遊びに行っていいかということで、
今日の2時ごろにやって来て、5時ごろ帰っていったんだけどね。

いや~、実に楽しかった!(≧∇≦)
いやいや、今日は飲んでませんよ。だって時間短いし、従兄は夜にかけて
同窓会で飲みに行くらしいし。(^^;)いや、残念だけどさ(笑)

で、長野の様子や先日田舎に帰ったときの写真などをパソで見せてもらい、
楽しいおしゃべりタイムを過ごしました。(^^ゞ

でね、この時に私の空飛ぶ布団の話をして、いー知恵がないか聞いてみたの。

あ、聞いてみたのは、今の動力原理を生かして、ワイヤーのストロークを大きくする方法。
ほら、動画でも見てもらったけど、動くレールはあの幅だけでしょ?
あの洗濯バサミつけてる部分に直接布団をつけると、あの高さまでしか
上に持ち上がらなくて、布団を最高まで持ち上げてもベッドとの隙間が
狭いのが難点だったの。(^^;)(布団中央は弛むしね)

で、従兄に見てもらって、なにか方法がないか聞いてみた。
そしたらね。。。あった!\(>▽<)/

soratobukaizou.jpg


丸いのが滑車を表してます。
2つの絵があるけど、それぞれ右側が天井に取り付けられた滑車で、
左側がレール上で動く部分に取り付けた滑車で、レール上の滑車を
動かしてるのが2つの絵です。

でね、これ、レール上でワイヤー(紐)が二重になってるのがミソで、
天井から垂れてくるワイヤーがその(レール上の)2倍になるため、
布団が天井まで吊り上げられるという原理。

スバラシイ!(>▽<)

ただ、加重も倍かかってくるので、そこが問題らしい。。。
布団屋さーん!そこんトコ、どーでしょー?(;^_^ A フキフキ(笑)
(見てるかなぁ?(;^_^ A フキフキ)

しかし、さすが従兄だ。頭いーなぁー。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
って、研究開発の仕事してるぐらいなんだから、頭いーのは当たり前だけどな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ちょっとは、私もその(親族の)DNA入ってるハズなんだけどな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
出てこなかったようだな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん(笑)

っということで、今日は有意義な1日なのであった。。。

これで飲めたら、もっと有意義だな。( ̄  ̄) (_ _)うんうん(笑)
脱出不成功。
2006年06月24日 (土) | 編集 |
いつもの時間より遅めで、こんばんはデス。∠( ̄∧ ̄) みかデス

ふぅ~、やっと先ほど解放されたであります!隊長!∠(>_<)

思い起こせば数週間(1ヶ月?)前。
父方の親戚にご不幸があり、そのお通夜の席で親戚が一堂に会したトキ、
鍋の話題になって、親戚の1人が数十万もする鍋を買ったとかで、
「そんな高いの買っても普通と変わらん、騙されてる」と父が言い、
じゃあ作り比べっこしようという展開になったらしく、うちに来るとか
言ってたといいながら父が帰ってきたものの、冗談だと思ってた私&母。

が、それが現実となって、今日企画されました。(T_T)我が家で。

父方の親戚とはあまり交流がなく疎遠で、私もちと苦手。(^^;)
出来ることならばと、来訪時間前に母と脱出計画を立てました。

母:「パパ。ママ達いない方が、みんな遠慮しなくていーでしょ。
   みかと百貨店に膝掛け買いに行ってくるわ。」
父:「それやったら、最初からおらんって言っとくのに!(`Д´メ)」

はい、父怒りました。(^^;)やっぱりな

で、顔あわせて途中で抜けるのはOKと言われたので、ムリだろーと思いつつも
そのつもりでお迎えしたら。。。ムリでした。(T_T)やっぱりな

けど、当初9人来ると聞いてたのが3人だけで(後で聞いたら、6人来る予定だった。
みか家入れて全部で9人らしかった)、大人数じゃなくてちょっとホッ。(´Д`)

しかし、相変わらず父はチョーシこいてお酒飲んで気持ちが大きくなって、
『ったく。(-_-;)』って思う言動がしばしば。

あぁ~、疲れた。(´Д`)

私もお付き合いでアルコール摂取しましたが、全然美味しくなかったし。
飲んだ気しなかったよ。(-_-;)酔えなかったしな。

あー、夏用の涼しげな膝掛け買いに行きたかったんだけどなぁ。
町のスーパーじゃ、売ってないんだもん。(T_T)百貨店。。。

ま、なんとか今日を乗り切れたから、いっか。(-_-)
(今朝、トイレに3回も駆け込んだけどな。(-_-)(爆))
乱れた○○○?
2006年05月14日 (日) | 編集 |
通販の品(母のDVDラック)を組み立て中、もう少しで終わろうかというトキに
1本の電話が鳴った。
手の放せない父と母なので、もちろん私が出たのだが、体勢が悪かったので
ハンズフリーで出たら、父と母のトンカントンカンという組み立て音で聞こえず、
「すみません、どちらさまですか?」っと聞きなおすと、先日ご不幸があった父の姪、
つまり私の従姉(ほとんど面識なし)で。。。

あ!っと思って父に電話かわったんだけど、お悔やみ言うの忘れてた。(>_<)あちゃ

で、電話に出た父となにやら話してて、「もう気を使わんでえーから」と
しきりに言う父の言葉。そして、だれかの電話番号も教えている父。

そんなカンジで電話が終わり、「どーしたの?」と聞くと、「お返しは
えーっていうのに気を使って。。。」という父。
母と二人で、ふぅ~んってカンジで聞いていたら、ふいに「お下がりを持ってくるらしい」と父。
「いつくるの?」っと聞くと。。。「今から」

えぇ~!なんで、それを早よ言わんの!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

トキ既にPM7時前。廊下は散らかりっぱなしで、母も私も室内ファッション。
てか、ご飯もまだやし!!Σ( ̄ロ ̄lll)

もう、母も少しお怒りモードにスイッチが。
ご飯時&夜&明日も(母が)仕事っというのにリズムを狂わされるから仕方がない。
(でも、昔に比べると怒り方がマシで穏やかになったんだけどね。(^^;))

私は部屋に非難の措置を取ろうとしたものの、母に「眉毛書き」の命令を受け、
しぶしぶ整えて1階で待機。

いや、ご飯が遅くなるからお茶とお菓子でもなんか食べておきなさいって
ことだったんだけどね。(^^;)
で、数日前に母が仕事帰りに買って来たゼリーやらプリンやらを出して
食べてみたんだけど、どれも私には食べられず。。。
うげっ、この苺ゼリー、風邪薬シロップの味がする。(>_<)食えん

結局、クリキントンを固めたような芋羊羹を食べたんだけど、なかなか来ないので、
そのあと父が素早くご飯を作り食べ始めると。。。電話が。℡<トゥルルルル!└(¨;)≡

「○○に今いるんですけど」
もう目の前に来たじゃん。_| ̄|○

その電話に出た母が「近くなんで外に出ます」と言って出て行き、
続いて洗い物が終わった父も出て行き。。。

しばらくすると、母が帰ってきた。あ、父も帰ってきた。
でも、あれ?(・_・)?

どーやら、次の家(電話を聞いてた親戚の家)にも行くらしく、
時間がないので渡すだけで行ってしまったらしい。

そーか、じゃあ、もうご飯心ゆくまで食べれるね。(・o・)

っと言ってはみたものの。。。
ヘンに間食をしたため、満腹信号が。( ▽|||) 食べられへん

こーして、乱れた食生活&ドタバタな1日は終わったのでありました。。。

ほとんどマトモに食べてないから、ちょっとはこれで痩せられたかな?( ̄  ̄; (苦笑)
頂き物♪
2006年02月28日 (火) | 編集 |
今朝10:30頃、ピンポーン♪っというチャイムの音が鳴り、一生懸命
2階のドアフォンの受話器を取り「はい」と出ると、「宅急便です」とおっちゃんが。

すぐ行きますと言いつつ、焦ってドアフォンをガチャガチャガチャ。
上手くフォルダーに入んない。(T▽T)←緊張しーの人

またまた焦って、自室のドアを開け。。。って、開かない。(T▽T)←上に同じ

どーにか脱出し、エレベーターへ乗り込んで。。。ボタン押すの1回かすった。(T▽T)←同じく

やっと1回玄関にたどり着くと、今度は玄関ドアの鍵がかかってる。(父、運動に行ったため)
ドアには端っこと中央にそれぞれ鍵があり、どっちが閉まってるのか分からず。。。
とりあえず端っこのカギ下ろしたら赤色になったので、『閉めちゃった』と思って
真ん中空けようとしたら、網戸がジャマして鍵の部分塞いでて、網戸を片側へ移動して
穴が開いてる方をあわせようとしたら、その開いてる部分テープで蓋されてた。
開けられへんがな。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
っと焦りながら、やっぱり端っこの方の鍵を下ろしたら、ドア開いた。よかった。(T▽T)←上に同じ

っと、ドタバタの末、手に入れた宅配物は、長野にいる従兄からの贈り物で。。。

お昼前に帰ってきた父に開けてもらうと、やはり去年の今頃送ってくれた、
桜色の日本酒と、その前にうちに来たときの手土産で私が美味しいといった日本酒と、
お酒入りのケーキが入っていました。

桜色は、甘いから母にだな。
ケーキは、父だな。
最後のこれは、私か。1番デカいけど。(笑)

私、洋酒は飲めるけど、日本酒系はダメだったのよね。
あの匂いがね。。。病院のアルコールっぽくって。(-_-;)(苦笑)
でも、この“麗人”は、スッキリしてて、初めて美味しいと思った日本酒。

ん~、ツボを心得ておるの。従兄よ。(笑)

帰ってきた母にこのことを伝え、一通り母と話し終えると、最後に母がこー言いました。
「で、みか、もう飲んだん?(・o・)」

母よ。。。そこまで飲んべぇじゃないっすよ。私。( ̄_ ̄|||)(苦笑)
人生いろいろ。
2005年12月11日 (日) | 編集 |
今日は2時間遅れで、こんばんは。∠( ̄∧ ̄)

えー、本日、16歳年上の従兄が数年ぶりに我が家へやってきました。

そう、実は数日前にTELしてきた従兄で、今年の梅雨時に脳梗塞で倒れ、右半身不随になったとかで、
回復はしたけど気落ちしているとかで、じゃあ一度うちへおいでと母が誘い今日の訪問となったの。

私には母方の従兄弟が多く、特に従兄たち(10歳以上離れてる)に小さいときにお世話になったり
可愛がってもらったりしてて、私も「○○ちゃん(皆お兄ちゃんなんだけど(^^;))」と
呼んでて当時は懐いておりまして。(^^ゞ

そんな中の従兄のTちゃんが倒れたと聞いて、どのぐらい麻痺があるのかな?っと心配したけど、
歩けるし手も使えるし、見た目にはほとんど障害なし。

でも、ガタイもデカくて体力に自信があったのに、握力がなくなったりして100%
元の体には戻らないので、精神的にショックで欝気味に。

まぁ、仕方ないよね。
中途障害者の辿る道だもの、これは。
障害を受容する(できる)までは、しんどいかもしれんけど。。。ね。(^^;)

しかし、人の人生ってわからない。
あんなに肩で風切ってたのに、病気を境にこんな風になっちゃうんだもの。

けど、帰り際には「若くて、変わらないみかちゃんに会えてよかったよ」っと
行って帰っていったので、大丈夫でしょう。( ̄  ̄) (_ _)うんうん ヾ(-_-;) なにがや?(笑)

しかし、Tちゃん。。。
「いくつになった? そうか、もうすぐ結婚か?」っていう言葉は、余計だぞ。(-_-;)(爆)
ボーダーライン侵食中?!
2005年10月15日 (土) | 編集 |
今朝起きたら、「ネコが入ってるでぇ~」っと父が。
続いて母もやってきて、「みか、ネコ2つおるで」と。

え?玄関開けっ放しで2人とも2階に来たん?
しかも、ネコの監視しないで?
今頃、誰も居ないことを幸いに、探索してるでぇ~。知らんでぇ~。

っというと、「大丈夫。玄関マットからは入ってけーへんから。」とのん気な母。
入ってきたら、1番嫌がるくせにぃ~。(¬¬)(笑)

そう、最近、黒ネコちゃんは玄関マットまではスタスタと入ってくるようになり、
それに後追いしてミーちゃんも玄関の入り口までは入ってくるようになったの。

さて、しばらくして父が先に1階へ下りて行くと、少し間があってから「こらっ。」っと言う声が。
ほら、やっぱ入ってきてたんやで。(^^;)(笑)

黒ちゃんとミーちゃん2人揃って、リビングを偵察してたそうな。
2人だと心強かったんかな?(笑)

しかし、初めは玄関土間までで、それから先は入ってこようとしなかった黒ちゃんも、
玄関マットまでは安全領域だと思うようになったみたい。
だって、そこで寝てるし、人目を盗んで偵察して見つかったときも、すぐマットの上に
行って何食わぬ顔でまた寝るし。(笑)

この調子で行くと、ボーダーラインもなくなる?

けどね、ボーダーラインのなくなった日には。。。
母の「風呂&ノミ取り攻撃」の洗礼が待ってるぞよ。お二人さん。(¬ー¬)(笑)

112934352618463.jpg


ご招待♪
2005年08月07日 (日) | 編集 |
ふぅ~、今日のイベント終了~!
疲れたや。(;´・`)>

えー、今日は友達を新築(?)の我が家へご招待しました♪
前から来たいって言ってたんだけどね、延び延びになってしまってたのだ。(^^ゞ

昨日の夜からコーフンしてたのか寝付けなくて、今朝起きたらやっぱりお腹壊したという本日の幕開け。
ダメだなぁ、いつもと違うことすると。しかし、適応能力が落ちすぎだ。(-_-;)

だけど、12:30には家を出て、友達んちまでお迎えにあがりました。
サービス満点でしょ♪

って、借りてた本も大量にあったし、それにセレナさんも走らせなきゃね。たまには。(笑)

でも、セレナさんの動き、おかしかったかも?
アクセル引いてもスピード出ないときがあったのよねぇ。
なんでだろ?エアコンのせいかな?それともガソリン満タンで重かった?

それとも。。。私に安全運転させるための、セレナさんの配慮か?!(爆)

まぁいいや。(^^ゞ でね、往復1時間で自宅に到着。
それから自室でおしゃべりしてたけど。。。案の定、母の食べ物攻撃が始まった。

いやね、うち、誰か来ると「これでもかー!」ってぐらい食べ物・飲み物出してくるのよねぇ。(^^;)
最初はアイスクリームでしょー、それから麦茶とバナナカステラでしょー、そして
アップルマンゴー(この間のヤツ)に、バナナに割り箸刺して冷凍したのん。

で、5時過ぎに帰ろうと1階へ降りていったら、今度は父に「お好み焼き食べて行き」と捕まった。
もちろん、父の手作りさ。
「まぁ、ええやん。味見して行き。」だって。
もう、食えんぞ。(-_-;)(苦笑)

それでも、半分っこして食べたけどさ。(笑)
きっと、もう、夕食入らないんじゃないかな。。。友達。(^^;)

こんな熱烈歓迎の両親のもてなし、アナタは完全クリアできますか?(笑)

しかし。。。何度も部屋へ来るのはカンベンしてくれ、母よ。(苦笑)