みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

またかっ?!
2008年06月24日 (火) | 編集 |
今朝、起きるために布団を全部上昇させると、最後に上がりきるところで
“ガガガッ”っと異音発生。

え、また?!(=◇=;) ギクッ

実は、先週ぐらいにも同じように異音がしてビックリしたんだけど、すぐに
上下させて確かめたら何も問題なかったので、そのままにしてたんだけど。。。

また、同じところが鳴りました。
(ベッドに仰向けになって見た位置から)右足元のレールだ。(-_-;)

前にレール(右頭上)のギア破損のときも同じような感じだった気がするんだよねぇ。
ってことは、またギア破損する?!(=◇=;) ギクッ

今朝は、もう一度動かして確かめなかったけど、大丈夫かな?(-_-;)
ちょっとドキドキの今晩デス。(爆)
ガガッ。
2007年09月01日 (土) | 編集 |
ここ数日、朝晩が肌寒い大阪。
そのせいか、火曜日から今日まで再びお腹ピ~ヒョロロ病が発生しておりマス。

こんちはデス。∠( ̄∧ ̄) みかデス

ん~、これでダイエットできるか?!( ̄-  ̄ ) (笑)

さて、そんなわけで、「これはイカン。寝冷えだ。」っと思って、蚊帳を外して
布団を飛ばすことに。まずは、毛布ぐらいでいーよね。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

で、夏の間お休みしてた昇降機の電源を入れ、ウィ~ンっと飛ばしてみたの。
そしたら、上にのぼり切ったところで、右上(頭の方)のレールから
ガガガッと音が。Σ( ̄ロ ̄lll)え?!

前に故障(製造失敗)して部品交換したレールからの音のようだったので、
かなりビビッてしまったんだけど、そのあと何度か試したら音はしなくなりました。

しかし、あれはなんだったんだろ?(ー'`ー;) ウーン
使ってなかったから、レールが馴染んでなかったのか?

まぁ、音はしなくなったからいーけど。(・o・)ヾ(-_-;) また壊すなよ(爆)

さて、毛布じゃお腹ピーが止まらなかったので夏布団にした昨夜。
だけど。。。やはり、今朝もトイレと仲良しこよし。しかも、2回も。(T▽T)

って。。。暑いからって浮かして掛けてるようじゃ意味ないか。(▽*) アヒョ(苦笑)
部品修理完了。
2007年05月07日 (月) | 編集 |
先週壊れて送った布団のレール1本、本日9時半に到着しました。

って、今日の昼にと頼んだけど、その返信メールで「午前着荷で」って
返ってきてたので、まいっかって思って心積もりしてたからよかったけど、
今朝の「届きましたか?」メールで「配達業者にお昼に届くようにと言ったら、
“午前中”に丸印をっと言われたんだけど、お昼に届いたか?」っと聞かれ。。。

いやいや、午前中は午前中に届きますよ。布団屋さん。
それなら、“12時→14時”ぐらいに丸でしょ。

っと、ツッコミ1。(・o・)

さて、届いた荷物を早速開封し、父に装着依頼。
すると。。。

「え゛。線ないで?(=◇=;) 」 by父

レールには、天と地が分かるように▲印が天についてるんだけど、
その向きで取り付けようとしたら、下にあるハズの線がない。

「線、取って送ってないんやろか?( ̄_ ̄|||)」

っと思ったけど、「上にはついてない?」っと聞いて見てもらうと、上に線があった。
ということは。。。

▲印のついてるレールカバーが、上下逆に付けられてた。
ツッコミ2。(・o・)

rail3.jpg


rail4.jpg



じゃあ、カバーだけ付け直せばいーやんっと思ったら、カバーの止めネジ(横)が
穴を開けなおして付け直されてて。。。

ムリだな。( ̄_ ̄;)

で、そのまま取り付けることにして付けてみたら、レールの切れ込みが
左右同じになってるのを発見。

(他の3本の)普通の状態は、これ↓。

rail1.jpg



ほら、▲が上に並んでて、レールの切れ込み高さが左右違うでしょ?
だけど、スライダーの停止位置は左右同じ高さ。
これ、なんでだろ?っと前から思ってたんだけど、きっとカバーつけ間違って
たんやわ!だって、カバーネジも変に付いてるところあるし!っと思って、
この一件もお礼メールを兼ねてメールしたら。。。

布団屋さんから、電話かかってきた。℡<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話!

どーやら、切れ込みの高さ違いは、開発時の変更違いが影響してて、
間違ったわけではないらしい。。。ん~、変更違いor試行錯誤のままの出荷なのか。(爆)

まぁ、電話でフォローしてきたので、ツッコミはこれぐらいにしておくか。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ(笑)


あ、ちなみに、福祉器機コンテストに応募するため、私の布団機械を
ビデオで撮って欲しいという依頼が。なんでも、2段(上・下掛け布団)の
機械は向こうにないし、私んちが一番見栄えもよろしいと。

そりゃ~、私の寝室は、モデルルーム以上になぁ~んもないもんな。(笑)
(殺風景とも言う。(笑))

だけどね、ビデオはムリっす。
だってね。。。ビデオカメラないっすから。残念!(爆)
原因は。。。
2007年05月01日 (火) | 編集 |
連休合間の出勤日。
ただいまデス。∠( ̄∧ ̄)

えー、今日帰ってきたら、布団屋さんからメールが届いてました。

そーいや、金曜日に段取り決めたときに、今日送るとか言ってたよな。
「送ったよ」メールかな?

っと思って開けてみたら、故障箇所の説明とそれにより時間が
ちょっとかかるというお知らせ。

原因はね、“ギヤヘッドの中間ギヤ歯車に歯欠け”で、“焼結工程で
クラックが発生したため、荷重を受ける面積が小さくなって歯欠けを
発生し、このためギヤがロックしたと疑われる”らしい。

私の気合or念力じゃなかったよ。(・o・)(笑)

しかし、機械に関しては、ハズレ部品(欠陥品)に当たること多いんだよねぇ~、私。
てか、もうちょっと別な当たり運が欲しい。(-_-)(苦笑)

修理には時間がかかるみたいだけど、今回は原因がハッキリしてるので、ひとまずホッ。
もうちょっとの間、1本レール昇降でガンバリまっす。(; ̄_ ̄)9
予定が立ちません!
2007年04月27日 (金) | 編集 |
布団の翼が折れて、早3日。
水曜日の朝、すぐに布団屋さんに電話を入れて、修理依頼をしたんだけど、
予定がすぐに確認できないようだった(朝、電話するのが早すぎた?)ので、
再度連絡くれるようにお願いして電話を切った。

電話でのやり取りでは、「月曜日に。。。」っというカンジで、
ハッキリ答えにくそうだったから。

それから、父にチェックしてもらって、原因箇所の伝え間違いがあったので、
1時間後にメールで訂正を要れ、念のため、来訪日時の連絡願いも書いてたんだけど。。。

連絡来ない。(-_-;)

電話で「月曜日」って言われて、『私、休みだし、ちょうどいいか。』
なんて思ってたけど、来週月曜って連休じゃん。(=◇=;)

で、明日から土曜で休みに入るかもって思って、会社に電話したけど、
またまた時間が早すぎたのか、いらっしゃらない。
別の従業員の方に「メールを見てください」っと伝言をお願いしたんだけど。。。

今日中に連絡あるだろーか?(-_-;)

月曜は休みだけど、急に来られてもなぁ~。
これじゃあ、出かけようと思っても身動き取れないしなぁ~。
来るのが遅くなるってのなら、それはそれでいーんだけど、
決めておいてもらわないと予定が立てれないしなぁ~。

ちょっと困りますよ。布団屋さん。(-.-)

っと、愚痴ってみる。
(もう、メール送る前にチラッと覗く程度しかココ見てないと思うけど。(爆))

私が帰ってきてからでは5時半過ぎるし、仕方ないんで、も1回電話してみるか。(-_-)


【追記】

電話してみた。
どーやら、また私のメールが迷惑メールとして弾かれていたらしい。
(分解してどーだったかの確認電話をしようと思ったけど、急かしていると
いけないと思って、昨日電話しなかった。とのこと。)

ツッコミどころは多々あるが。。。まぁ、今回は、やめておこう。(-_-)うん(爆)

あと、来訪じゃなくて、部品を郵送して修理という手順になりそう。
梱包。。。どーしよ。(-_-)ゞ゛ウーム
翼の折れた、布団。
2007年04月25日 (水) | 編集 |
昨日の夜10時過ぎ。
さぁ寝ましょうと布団を下げたら。。。

「みか、こっち下ろせよ。」 by父

え?なに言ってんの?全布団下降を押してるやんか。
てか、片方だけ停止ってないから。機能として。(-.-)

っと思いつつ振り向いてみると。。。
下りてない。(=◇=;) ゲッ

ベッドに仰向けで寝た状態から見て、右側の頭上・上掛け布団の
レールが、全く動いてない状態。
上掛け上下ボタンや全体上下や、いろいろ押してみるけど、
うんともすんとも言わず。。。

壊れた。( ̄_ ̄|||)

仕方ないので、夜はその部分だけ布団を外して就寝したんだけど。。。

そーいえば、上掛け布団だけ、上下するスピードが揃ってないなぁ
って思ってたのよ。最後まで、1・2箇所ウィーンって言って、
他が全部下り切ってるのに遅れてるとか。。。

モーターの速度がビミョーに違うのかな?って、仕様だと思ってたけど。。。
これって、モーターが頑張れてなかった(異常)のか?!( ̄∇ ̄; !!

とりあえず、朝1で布団屋さんに電話しておきました。
(父にも見てもらったけど、ベルトとかは異常なく、分からなかった。)

だけど、すぐには来てもらえないしね。。。
なんとか、残りのレールで耐え忍ぼう。(>_<)(苦笑)
宙吊り布団。
2007年02月18日 (日) | 編集 |
昨日、久しぶりに布団屋さんからメールが届いた。
日記を読んでの改良点などの打診だったんだけど、その返事を書いてるうちに、
『そーいや、最近の改良(?)をネタにしてなかったなぁ~。』っと気づく。

ってことで、今日は久しぶりに布団ネタ、行きます。(・・)/

えーっと、もうずっと当初から言っていた「布団を上げてるときの状態で、
ベッドと布団との空間確保ができない問題点」について、やっぱり不便だったのよね。
布団と紐の引っ張り具合によっては、かなり布団が垂れ下がって、頭が
ぶつかって、髪の毛が乱れて。。。

で、父に言ってみたの。
「なぁ、マジックテープかなんかを上のフレームに2つ垂らして、それを
布団の下くぐらして持ち上げられへん?」

でもね、そんな長いマジックテープは見つからないのよね。
そんで、父が即興でやったのが、こちら。↓

soratobutyuuzuri2.jpg


soratobutyuuzuri1.jpg



上に付けられていた滑車を利用して、紐を渡して持ち上げる。
外すときは、片方(車イスを止めるほう)だけ外して、付けるときは
車イスに乗って滑車にかけて引っ張って結ぶ。
すると。。。

空間確保!<( ̄^ ̄)>
これで、かなり快適になりました。

だけど、私1人ではできない作業なので、1人になったときが問題。
。。。やっぱり、誰かいー人探すか。(; ̄_ ̄)9

いえいえ、それじゃあ永遠に問題解決できそうにないので、ちゃんと
布団屋さんに頼みました。リング部分につけれる滑車をくださいってね。

また、いずれメンテ(?)を兼ねて来られるようです。

他にも、物を落としたときに拾う器具の開発なんかもされてるそーで、
あの爪切りを拾った日記の例のマジックハンドもどきのアイディアも
ちょっとお話したりもしたので、その辺でもまたいずれネタができそうかも?

ん~、原案開発料もらっちゃったりして、副業にしちゃう?!ヾ(- .-)ナンデヤネンッ(笑)

今後の展開も、乞うご期待デス。d(-_☆) キラーン ヾ(-_-;) オイオイ
進化する布団。
2006年12月04日 (月) | 編集 |
この間から傷めた肩。どーも治りが悪く、治ったかと思えばまた傷めてる始末。
『やっぱ、布団が悪いんだ。(-_-;)』

毎晩ね、寝返りが打ちにくいというか打てないというか、それで
頑張るもんだから、筋を痛めてるみたいなのよ。

布団が重いんだな。きっと。(-_-;)

でね、夜中に暑くなることがあって剥いだりしてるんだけど、どーせなら
1枚だけ上げ下げしたいよなぁ~っと思った私。
それだと軽くなるし、寝返り問題も解消されるかと思ってね。(^^ゞ

今は、下布団用のレールに毛布と布団を、上掛け用のレールに夏蒲団2枚を
セットしてるんだけど、これを3:1にしてもらおーってわけ。

が、布団はご存知の通り紐で縛っている。
しかも、がんじがらめに。
おいそれと、簡単にはお願いできない(しにくい)よな。(-_-;)

っというわけで、布団の重ねアレンジ&チェンジをしやすくするために、
フックを取り付けてみよう!っという話になり、今日9時半に家を出て、
10時着で父と買い物に行ってきました。

ホームセンターで物色していると、まず目に付いたのがキーホルダー。
それからウロウロ見てると、同じようなモノ発見。
しかも、1個80円で安い!
が、2個しかない。_| ̄|○

取り寄せも出来るんだけど、また来るのも面倒だったので、キーホルダーと、
80円のと、キーホルダーにそっくりなのを(売り場は違う)買ってきました。

そして、取り付けたのがこちら↓。

sorahutonhook1.jpg


1つだけ種類が違うの分かるかな?
これが80円です。しかも、荷重50kgまでOK。
これにしとけばよかったかな。(-_-;)

でも、取り付けてみたカンジは、重さにも耐えて大丈夫っぽかったので
これでいくことにします。(^^ゞ

さて、今日は上1枚、下3枚のパターン↓。

sorahutonhook2.jpg



これで、背中の痛みなくなるといいな。(>_<)ヾ(-_-;) 明日は寒いそうだぞ(苦笑)
もしかして。。。
2006年11月05日 (日) | 編集 |
眠い。ヒジョーに眠い。
冬眠前かもしれない、みかデス。(=_=)どもデス

えー、ここ数日、いや数週間ずっと不調だった肩こり(肩の痛み)ですが、
今日、すっかり消えていました。

「そりゃ~、この連休なにもしなけりゃ治るでしょ。」っとお思いのアナタ!
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ、それは違うんだなぁ~。

だってね、なぜか一昨日・昨日と、また激痛があったのよ。
その前から気をつけて(何もしないで)いたのにさ。

で、これはオカシイっと思って考えてみた。
そして、ふと思いついた。

もしや、夜のあの行為がイケないのでは。。。( ̄∇ ̄; !! はっ
(って書くから、変な検索で飛んでくるんだってば。私!(笑))

いやね、ここんトコ、気温の変化が激しいから布団調整が難しいわけ。
でね、布団の微調整で上げたり下げたり、足元だけ上げたり、
赤あげて・白下げないで・赤下げないってカンジで忙しかったわけよ。

そんなだから、寝返りもままならず、リモコンを置いている方向を向いてばっかりで、
しまいにリモコンに右手を置いたまま寝てる状態で。。。

筋を違えたと。(=_=)

で、一昨日・昨日と大人しく寝てみたわけ。
なるべくリモコン使わずに手は下げて、寝返りも打って。。。

そしたら、今日は痛くない。(・o・)

やっぱ、原因はこれかも。(-_-)ゞ゛

ん~、リモコン1個じゃなくて、枕もとの両サイドに置けるようになってたらなぁ~。
てか、音声でいけたら便利かも。

いや。。。寝言で反応したらマズいか。(-_-;)(笑)
気になる光。
2006年10月15日 (日) | 編集 |
昨日の夜、ふと寝返りを打ってみると、目の前に赤い光がボワッと。。。
こ・これは・・・。












布団の配電盤か?!( ̄∇ ̄; !!

はい、ここ↓。

soratobuhaidenura.jpg



今まで、こんな赤い光がボワッと光ったりしなかったのに、なんでだろ?っと
思いながら、布団を調整してると、光は消えて再び闇が。

しかし、何度かまた動かしたあとに寝返りを打ってみると、今度は緑色の光がボワッと。
しかも部屋の壁に反射して、けっこー明るい。。。(=_=)気になる。

私、真っ暗闇じゃないと眠れないんデス。(=_=)はい

この光の意味、どーなってるんだろ?
てか、素人で分かんない(関係ない)ものだったら、カバーか何かしてほしいな。これ。

とりあえず。。。今夜からバスタオルでも折りたたんで掛けておくか。(-_-;)うん(苦笑)


【追記】

赤い光・・・布団を上げきったとき
緑の光・・・布団を下げきったとき

レールの一番上と下の端っこにスイッチがあって、そこへ行くと点くようだ。
上掛け布団のライトと下布団のライトがあるので、全部それが点くと明るくなる。
端っこから少しでも離すと光は消える。

っということで、隠しておいても問題なさそうだな。(=_=)うん