みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

タイヤ交換&リコール交換
2014年09月21日 (日) | 編集 |
おはようデス。∠( ̄∧ ̄) まいど、みかデス

えー、1日遅れの日記ですが(最近、いつもそうだな(^^;))、
きっとまた、時期が来ると検索して調べる羽目になるので、
備忘録的にカキコです。___ψ(‥ ) メモメモ

9月20日(土)、曇り。
インバケア社のトルク(外用の電動車イス)、後輪のタイヤ交換&
同車種の車椅子リコール、“ジョイスティック不良で走行中、意図しない動きが発生することがある”
問題の対応→コントロールBOX交換。

そして、我らが頼れる相棒、専属整備士うーちゃん登場。(笑)

てか、業者さんが予定時間より1時間半も早く来てしまい、
うーちゃんに何度も電話して、急かして早く来てもらったという。(爆)

さて、後輪のタイヤですが、ホイールは外して、ゴムとチューブのみ交換。
片方、約1万円。2本で2万円ぐらい。
ちなみに、ホイールごと(ホイールのみは売ってない)だと片方2万円ちょっとらしい。

前輪だとホイールごと交換が当たり前なんだけど、後輪はそうじゃなかったらしい。
後輪もホイールごとだったら、取り外した古い方は貰っておこうと思ったんだけどダメでした。
チューブのみ、古いの貰っておいた。→階段下のトルク部品がおいてる所に仕舞ってるぞ、私。(笑)


で、タイヤ交換してもらったんだけど、業者さん曰く、
「これはダメだよー。もうチューブいっても(すり減っても)おかしくないよ。」とのこと。
石とか、ちょっとしたトンガリで穴が開く可能性も大、だったらしい。。。\( . . ) ハンセイ

それから、当日の朝に急遽メール連絡が入っていて、トルクにリコールが出たから
その対応もするとのこと。具体的には、アメリカの本社が教えてくれないらしいので
わからないんだけど、操作BOXと、その配線ごと交換になりました。

でもね、設定がリセットされて、なんだか使いにくい。
一応、交換する前に設定を書き取って、その数値どおりに設定し直してくれたんだけど、
なんだかおかしい。。。(ー'`ー;) キモチワルイ

座ってるポジショニングも変えたので(座面の前後の位置とか背もたれの角度とか)、
その影響かと思ったけど、どうも違うっぽい。

リコールの対応は、まだ100台ぐらいあるらしいから、それまで設定する機械を借りるのは
ムリだけど、落ち着いた頃にまた借りて、設定し直そう。(; ̄_ ̄)9

その後、室内の電動車イスの掃除、ドレッサー(鏡台)の引き出しの開き具合調整、
ドレッサーの鏡の高さ変更を、うーちゃんがやってくれました。
長年の不満が解消されたぜ!〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪(笑)

あ、あと、数日前に、車イスへ乗り移ってた時に肘掛けに手をついて乗りあがろうとしたら、
ボロボロになってる肘掛けにカバーをしている布で滑り、古傷がある方の腕をまた痛めたため、
もう乗っていない車イスから肘掛けの部品を取り、新品同様にしてもらいました。(^人^)感謝♪

それが終わったら、近くの緑地で催し物があるので屋台目当てに行こうと思ったんだけど、
父&母に「お鍋作ったから!食べていき!」と強引に進められ、食べる羽目に。

ちなみに、うーちゃんは初めて、母の“わんこ鍋”に遭遇。
母は、鍋奉行ヨロシク、人の器にこれでもかーってほどテンコ盛りに入れるんだよね。(-_-;)

「ストップって言わなきゃ、どこまでも入れるよ。食べたくなかったら、言わなきゃダメだよ。」
って言ってあげたのに、うーちゃんは黙って黙認。
そーして出来上がった小鉢の、盛られた山の頂上は、下のタレに浸ける隙もなく。。。

ね、私がお皿にいっぱい入れられるのがイヤな理由、わかったでしょ?(爆)

こーして、“わんこ鍋(わんこそば風)”を食べ終わると、すぐに追い出され(苦笑)、
仕方なく、終わりかけのイベントを見に行き、なぜかイベントではなく子猫を堪能して
帰ってきたのでありました。。。


今度はね、お父さんがバーベキュー行きたいって言い出してるよ。(ボソッ)


いろんな意味で、前途多難なうーちゃんなのデシタ。(苦笑)

てか、一番、前途多難にさせてるのは、私だったりしてな。(▽*) アヒョ(爆)








シートの割れ目で、イテテテテッ。
2014年04月21日 (月) | 編集 |
この間から、太ももの後ろがチクチク痛い みかデス。∠( ̄∧ ̄) ども


いあいあ、太って体重が支えられず太ももが圧迫とか、そーゆーんじゃないからねっ!o(>_<)o

っと思いつつ、この痛さは何だベな?っと太もも辺りを見たけど、
太もも自体に異常なし。(*`・ω・)ゞ異常なしデシ!!

だけど、痛いので今度はシートをよーく見てみると。。。



zabuton20140421_01.jpg


わかるだろーか?
ここデス、ここ。

zabuton20140421_02.jpg


はい、これ。

zabuton20140421_03.jpg



シートカバーが経年劣化で固くなって、裂け目ができた。
それに太ももの身が挟まって痛いっ!(>_<)

ちょうど両足の太ももの位置に裂け目が出来てるんだけど、
特に左側の裂け目が前方にあるので、パックリとなりやすく、
なので、太ももの身を挟んでしまうらしい。。。

痛ひ。(ノ_・、)

シートカバーをしたらいいかもだけど、ピンと張りつめないと皺になってお尻が痛くなるし、
なにより布製のものは水拭きできないからNG。(なぜかと聞かないように。(-_-;)(爆))

テープみたいなの貼ったら、糊あとでベタベタになるしな。。。
あ、マスキングテープ貼っとくか!(・∀・) ←最近、文房具のマスキングテープに興味ありの人(笑)


しかし、なんでこんなところが割れてくるんだろ。。。

シートの、この変形のせいか?

zabuton20140421_04.jpg


これだけ凹んでるということは。。。

やっぱ体重のせいかな。(-.-)ボソッ(爆)









復活!新生コロコロ!
2014年01月26日 (日) | 編集 |
室内用の電動車イスが突然に動かなくなった日から
早1カ月ちょっと。

その後のこと書くの忘れてた。(・o・)

ってことで、ご報告&備忘録デス。∠( ̄∧ ̄) うに


あの日記の追記にもあるように、動かなくなってから(無駄に?!)バッテリーとタイヤ交換をし、
そのとき来た業者にダメ元でコントローラーの在庫を確認してもらったら、まだギリギリ
コントローラーVSI(現在使ってたもの)は入手可能で購入決定。

金額は、¥140.000-(税別・送料別)。
(総額、¥155.400-(コントローラー¥147.000-税込み+送料¥8.400-))

痛い出費だ。(ノ_・、)

でも、京都の人に頼むよりも時間的にも労力的にも金額的にも少なくて済むので、
京都にも東京(京都の人と知り合いらしい)にもお断りを入れました。

で、コントローラーは、海外から取り寄せだと思ってたら、意外と早く届いて、
一週間後の12月18日には、大阪の業者のもとへ届いたとの連絡が。

こりゃ~、日本の代理店に在庫が残ってたっぽいね。( ̄- ̄)


コントローラー交換した日の夜、JOYスティックを動かすと、コリッという手応えを感じたので、
何かがおかしいと思って、電源を切った状態でスティックをグルグル回してみた。

すると、コリッというか、カコッというか、何かのでっぱりにスティックの先(BOX内の方)が
当たってる感触が。しかも、何度かやってるうちに手応えがなくなるけど、別の方向へ傾けると
また同じ手応えがあり、またしばらくするとなくなって、別の方向に。。。の繰り返し。

これはおかしいっと思って業者に問いただすと、
「たぶん、在庫で長期保管してたからグリスが固まってて、その固まったところに当たってるんだと思う。
グルグル動かしてください。そしたら、グリスがなじんできて手応えなくなるから。」

っと言われたんだけど。。。
東京のmyメカニック担当者(ヾ(- -;) おぃ(笑))に話したら、
「んなわけないじゃん、削れて寿命が縮むだけだよ。本来なら、バラしてグリス拭き取って塗りなおす。」
とのお言葉が。

大阪の業者(の某さん)に、また騙された。。。.....(;_ _)/|

現在は、この手応えもほとんどなく、きっとスティックの方が削れて
寿命が縮んでいることでしょう。(T_T) まぁ、快適には走れてるけど


その後、入手不可能になりそうなモーターを2個購入。
すると、今度は、2年前に購入した外用の車イス(トルク)と同時に買った充電器が故障。

なんで、1個買ったら別の何かが故障するの?(T▽T) 呪われてる!?

やたらと出費のかさんだ新年の幕開けなのでありました。。。


もう、今年は、これぐらいで勘弁してほしいな。(T▽T)ヾ(-_-;) それはムリかもな、ワタシ(爆)





故障で乗れないのにバッテリー交換。
2013年12月09日 (月) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄) 寒いね

さて本日、外用の車イス(トルクSP)のフロントタイヤと
室内用の車イス(クイッキーV100)のフロントタイヤ及びバッテリーを交換いたしました。

って、室内用、壊れて乗れないんだけどさ。(-_-;)こうなるハズじゃなかった

仕方ないので、今乗ってる引っ張り出したデコ車イス(クイッキーV100)のバッテリーを
壊れた方に移し、デコ車イスに新品のバッテリー積みました。

タイヤの方は、外用のが溝がなくなっていたので交換。
フォークの干渉でタイヤを外さないと空気入れられなかったので、
ノーパンクタイヤにしました。クッション性が悪くて嫌だったんだけどね。(=_=)背に腹は代えられん

壊れた室内用も溝がなくなっていたので、
外用と互換性のあるノーパンクタイヤにしました。
これで外用がダメになっても交換できるね。(-_-;)数年先かもだけど

半分意味のない交換になってしまったけど、とりあえず完了デス。


さて、室内用の車イス、本格的に探さないとな。。。

先週の火曜(そして木曜)、京都のアローワンというところに問い合わせ中。
まだ返事来ないんだけどね。( ̄- ̄)

ちなみに、東京の、さいとう工房というところにも問い合わせ、数度やり取りしました。
なんでも、アローワンの人と知り合いだとか。
しかも、本日来た業者の技術担当者もアローワンの人と昔一緒に働いてたんだって。

この業界、狭いらしいデス。(^^;)


って、そんなことはどーでもよくて。。。
とりあえず。。。


京都の人、早く連絡くださーい!<(T◇T)>(爆)





【12月10日 追記】

部品交換してもらった業者に、クイッキーV100のメーカーにダメもとで問い合わせてもらったら、
クイッキーV100は、2008年に廃盤になっているそうだけど、「5年間は交換部品を作る」らしくって、
その線で“コントローラーの入手が可能か?”“可能なら金額は?”を問い合わせ中。

これがうまくいけば、バンバンザイ?!



【12月11日 追記】

早速連絡が入り、コントローラーVSI(現在使ってたもの)は入手可能だとのこと。
金額は、¥140.000-(税別・送料別)。
(総額、¥155.400-(コントローラー¥147.000-税込み+送料¥8.400-))

京都の人に頼むよりも、時間的にも労力的にも金額的にも少なくて済みそうなので、
こちらでお願いすることにしました。

ただ、「先日のエラーコードでは、コントローラー不良と表示されていましたので
間違いないとは思いますが・・・、現物が無い為テストが出来ません。」との注釈が。

メーターランプ赤3つ、オレンジ4つ、緑1つの、計8こだったから、
コントローラー不良らしいんだけど。。。(計7つなら、ジョイスティック位置ずれらしい)

一縷の望みにかけマス。(; ̄_ ̄)9





動かない。
2013年12月02日 (月) | 編集 |
おはようございます。∠( ̄∧ ̄) みかデス

えー、突然ですが、動きません。(・o・)
って、太ったから動けないとか、そーゆーんじゃないよ。(=_=)じゃないから

そう、突然に動かなくなったんデス。
室内用の電動車イスが。(T▽T)

昨日の夜、寝る準備で洋服を脱ぐときに、ちょっと向きを変えようと
勢いよくターンしたら、いきなりメーターランプが一斉点滅しだして、
その時は、『あ、動いてる途中で電源ボタンに指が当たっちゃったかな』っと思って
一旦OFFにして再度ONにしたんだけど、点滅が消えず。。。


[広告] VPS



動きません。(T▽T)
(ホコリは見ない方向で。(爆))


昨夜は、『充電したら直ってるかも』とか、『操作BOXの電源コード一旦抜いてみるか』とか、
考えつつ、一縷の望みにかけて寝たんだけど。。。

ダメでした。(━┳━ _ ━┳━)


電動車イスは、電源を入れる前にレバーが傾いている(動く状態だ)と、
安全装置が働いて、バッテリーメーターランプが点滅表示になりつつ動作不能になる仕組みで、
てっきりそれだと思っていたけど、どーも点滅のパターンが違うみたい。

安全装置作動の場合は、ドレミファソラシド~みたいに順番に点滅を繰り返す。
今回は、一斉に点滅。

やっぱ、電子回路壊れたのか?!(-_-;) もう購入して10年目だしな。


仕方ないので、お蔵入りしていたデコ電動車イス化してるのを引っ張り出して
ただいま充電中。|=D――(* ̄∇ ̄)ノ ピタッ…

そして、動けません。( ̄_ ̄|||)どよ~ん


しかし、この先どーするかな。
デコトラならぬ、デコ電動車イスは嫌だしな。。。余分なところにバッテリー流れてそうだし。

京都にある、電動車イスを製作している工房(?)に修理をお願いしてみるか、
はたまた新しい電動車イス(小型で小回り利くタイプ)を物色するか。

もう数時間動けないので、ネット検索でもしてみるか。.....(;_ _)/|





クイッキー復活!?(番外編)
2012年10月22日 (月) | 編集 |
えー、ども。みかデス。∠( ̄∧ ̄) 今日は別件で、も1つ日記があるのでサクサク行くよ。

ずーーーーーっと前に壊れて、でもだましだまし乗って東京へも行った
クイッキーですが、あれ、布団屋さんが趣味で直してくれました。(・∀・)ヤッタネ

で、コントローラーBOXをバラして見てもらったら、やっぱ基盤が焦げてたって。

以下、布団屋さんからの報告によると。。。

************************************************************************

クイッキーのコントローラ部ですが帰社後操作レバーを何回も
動かしてみましたが現象が再現しないなと思ってやめようかと思ったら
再現しました。
いわゆるチャタリングという現象で、通常は接点などが劣化摩耗したとき
や部品劣化などで発生します。
起こり始めたら、ずっと治りませんので分解してみました。
写真1.2で金属の缶詰の缶のような部品が操作レバーの下部センサです。
これは問題なし。
その下の基板にはマイコンと更に下にはモーター速度を制御する基板がつ
いています。
チャタリングはこのモータードライブ基板の部品が焼損しているようで、
触るとかなり発熱します。
基板の半田やパターンも損傷しています。

*************************************************************************


クイッキーJOYSTICK1



クイッキー下部基板2



で、結局、中古で購入した部品を私が使ってた方の外装が綺麗なBOXに移植してもらうことになりました♪

予定では、布団の修理と合わせて29日に持ってきてくれることに。
これで、延命措置は取られました。

セレナの車検12月なんだけど。。。どしよっかな。(=_=)(苦笑)
音が鳴る。
2012年07月30日 (月) | 編集 |
機械の当たり運がない女、みかデス。∠( ̄∧ ̄) まいど

えー、車イス購入してから、もう何ヶ月ですか?
まだ、1年経ってないよね?

はい、不具合でました。|||(-_-;)||||||もう、恒例ですよね~これって(爆)

買って間もないころから出てたんだけど、タイヤの軋む音だと思って放置。
でも、放置もイカンなーっと思って、やっと重いお尻上げて業者に電話したら、
今日、見に来てくれました。

不具合は、左にかじを切る(左にややスティックを倒す)と
左後輪から“キュッ・キュッ・キュッ・キュッ”っと音がすること。

始めは、道が傾斜してるところ(右下がりで、左側が上に上がってるところ)を
走行すると音が出ると思ってたけど、検証していくと、左にハンドル切ると
鳴ることが判明。


で、今日来てもらったおっちゃん、開口一番、
「ごめんねぇ~、実は、同じ症状でてる人いっぱいいて、今、
アメリカ(の製造・販売会社)と交渉中なんだわ~。」だって。

私だけじゃなくて、ある意味ホッ(;´・`)> !?(爆)

原因同じだと思うけど、とりあえず確認してみるねってことで分解開始。( ̄o ̄)o オゥ!

はい、(他のユーザーと同じ)傷ありました。



車軸にはめてる部品(なんていうんだろ?)と、その中に入ってたOリング(金色)↓

TORQUE 1


はめてる部品が設計ミスなのか、遊びが多すぎてガタの出が大きいもんだから、
それを軽減するためにワザと金色のOリングを入れてるらしい。

つまり、このOリングは、設計上、図面には入ってない部品らしい。
(リングの歪みもワザとらしい)

だけど、それでもグラグラするので、Oリングが中で傾いたりしたときに
傷ができ、そのときの引っ掻き音が、あの“キュッ・キュッ”だそうな。

ゴムの音だと思ったんだけどな~。





で、傷からサビも出ていました。↓

TORQUE 2



TORQUE 3




TORQUE 4




このサビが酷い人がいるらしく、その人は逆にサビで固まって定着して音が出ないらしい。
なんだかなー。






これは、音の鳴らない右側↓

TORQUE 5


傷ありませんでした。(´Д`)



交換部品も持ってきてくれてたんだけど、傷やサビがそれほど酷くはなかったことと、
交換しても根本原因がそのままなので、同じように傷つくだろう事が予想されたので、
グリスだけ塗ってもらって、交換せずそのまま元通り組んでもらいました。


このまま様子を見て、アメリカとの交渉結果を待ちたいと思いマス。(*`・ω・)ゞデシ!!
NEWコロコロ。
2011年08月01日 (月) | 編集 |
外用の電動車イスが完全ダウンして、早1ヶ月。
やーーーーーーっと、新しい車イスが届きました!ドンドンパフパフ♪

てか、そんなに手放しに喜んでないんだけどね。(=_=)

昇降リフト付きで、サイズが小さいのって希望だったんだけど、
それに沿う車種がなかなか無くて、ちょっと妥協して選んだら。。。

購入品が届いてみたら、サイズでかっ。( ゚д゚)

サイズが合うから、妥協してコレにしたのに、サイズがデカイってどゆこと?!

昇降リフト付きのデモ車がなくて、標準車に昇降機能がついたら、こっちのこの車種ぐらいのサイズで~
って測ったもんだから、蓋を開けたら「違いました!」状態になってしまってたってわけ。

まぁ、それはなんとか改造で縮めてもらえたんだけど。。。

え?なにが不満なんだって?

それは、妥協した部分。
なんかね、後姿がね、イケてない。|||(-_- )||||||どよ~ん

だってね、後姿、こんなんだよ。
(インバケア社 TORQUE SP(トルクSP・後輪駆動))

torqueSPs.jpg


そこ!(メ-_-)σ
「ケツ、デカッ!(゚Д゚)」とか言うな!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

もうね、デカいのは、私のケツだけでけっこー。(=_=)(爆)

でも、壊れた方の車イスも、運よく私と(壊れた方の車イスと)同じ機種を
乗り換えで手放す人がいたらしく、コントローラーだけ3万で譲ってもらいました。

今日、取り付けて動くか試したら動いたよ。
けど、コントローラー見たらボロボロ。どんな操作の仕方しててんって感じだった。(=_=)
(メッキ剥げまくってるし、ゴムのカバーも破れまくってるし。。。雨とかで、水漏れするかな?)

まぁ、これで新車がフィットせずにイマイチだったとしても、乗り慣れた方があるので、
新車オンリーでどうにかしなきゃってトキよりも、精神的には楽になりました。

しかし、新車、蟻んこみたいだよね。
いや、どーせ言うなら。。。

タチコマと呼んでください。<(_ _)>(爆)


【参考資料】
タチコマ

562152__926704694.gif
車イス採寸。(備忘録)
2011年06月06日 (月) | 編集 |
本日、車イス発注のため、採寸&調整箇所検討に業者がやってきました。

外車に乗るのに外人サイズじゃない(ってか、背がちっちゃい)ので、足置き台(ステップ)の
長さ調整やら角度やら、座面サイズやら、背もたれの高さやら、いろいろ大変なのデス。(´・ω・`)

てか、サイド(肘置き台)が自分で取り外しできない。。。困った。

ってことで、2業者とあーでもないこーでもないと検討開始。
一応、案は出たけど上手くいくかどーか。。。

そして、値段が跳ね上がりそうで怖い。(´・ω・`)

アメ車だそうで、発注&納品が夏休み前に完了できれば、7月頃には届くらしい。
夏休み入ったらアウトだけど。

さて、乗りなれたクイッキーを手放し、次の新車に上手く順応できるかどうか。。。
当面は、それが心配だな。(^^;)
判定。その2
2011年04月21日 (木) | 編集 |
今日、役所の(課の)○○さんから私宛に電話があったとメモがあり、
「○○さんって人、いたっけ?」っと話してたら、再び電話が。。。

はい、例の車イスの判定の件での私用電話でした。(▽*) アヒョ

てか、~課の最初の部分の発音は、同じだな。漢字で書くと違うが。(笑)

ってことで、ホントに役所の人が職場を見に来ました。
しかも、自宅にアポ取らずに直接職場に電話してきて。(・o・)

やっぱり、アノ医者が文句つけたらしい。
2ヶ月前だったら、もっといー先生だったらしい。その先生は、退職したらしい。
けど、今までアノ先生もそんなこと(難癖つけるようなこと)言ったことないらしい。
(けっこう昇降リフト車イスの申請は、通ってるらしい)

ってことは。。。つまり、アノ先生は、私が嫌いだったってことだな。(″・ิ_・ิ)キラワレマシタ

しかも、17cmぽっち上下したって、意味ないだろって話らしい。

いっぺん足折って車イス生活してみろ!
車イスの17cmナメんな!(; ̄_ ̄)9 ググッ!

っと怒りは治まりませんが。。。メシできたので食ってきマス。(・o・)(爆)