みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

あぁ、休日会議?!
2010年04月09日 (金) | 編集 |
ここんトコ、飲んでばっかりで声が枯れ気味の みかデス。
枯れているのは声だけデスので、そこんとこよろしくデス。∠( ̄∧ ̄) デス(笑)

えー、実は昨日、仕事が休みだったのですが、歓送迎会のため重い腰を上げて参加表明したら、
送られる側の主役が出席しないというオチがあり、予定変更で職員会議&歓迎会になり、
いまさら「行きません」とも言えず(って、歓迎会は出席しなきゃだけど)、体にムチ打って
会議に出席してきました。

ふぅ~、説明疲れた。(;´・`)> (笑)

てか、後半は飲み会だったんだけどさ。
でも、飲めるといえども行く前から胃がキリキリしてて、もうね、布団かぶって
永遠にヒッキーしたい気分だったよ。|||(-_-;)||||||

で、予定時間の10分前に到着すると、「ご予約の方ですね?」っと店の人に案内され、
奥へ進むと。。。

『えっ。ここですか?( ̄∇ ̄; !!』←みか心の声

いつものお店だったので安心してたんだけど、会議をするからか部屋が個室(?)のところに通され、
しかもその通路から入り口にかけては、私がギリギリ通れる&段が2箇所ある難関コンボ。

先に来てたのは上司(女性)だけで、職員(学生含む)がまだいなかったから、
お店のお兄ちゃんズが持ち上げてくれたけど、もう申し訳なくって仕方なし。(>_<)

『はぁ、今日はあんまり飲めないな。。。』←みか心の声(爆)

最近、外用の電動車イスの電気系統が壊れ気味で慎重さを要するに加えて、
この帰り道(難関コンボ)を考えると、酔ってる場合じゃない!

はい、生中2杯しか飲みませんでしたよ。偉いねぇ~ワタシ。ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ(笑)

しかし、前半の会議は、「どんな仕事を普段してるか?」をみんなに説明するのに、
その時あまり思いつかなくって、家に帰ってから『あぁ~あれも!これも!』っと
思い出す始末。

やっぱり、先に飲まないと頭の回転が円滑にならないね。(・o・)ヾ(-_-;) オイオイ(爆)

そんなこんなで、お開きは10時。
頑張った、ワタシ。(; ̄_ ̄)9うん(笑)

結局、仕事は経理補助をすることになり(今も持って帰って仕事してる)、
その代わり、他の仕事をみんなに少し分散してもらいました。(´Д`)少しだけ ホッ

さて、これで当面ヒッキー休日を堪能できるかな?
あ、ダメだ。まだまだ別件で忙しいんだった。。。

え?なにがあったかって?
それはね。。。

また別のお話。(完)
只今、勉強中。(◎_◎)
2010年01月27日 (水) | 編集 |
ども、みかデス。∠( ̄∧ ̄) ひさしぶりっす

えー、日記をご無沙汰しだして、早・・・はや・・・半年?or一年?
まぁ、そんなカンジの間、職場ではいろんな事態が起きまして、
ここでは言えないようなバトル(私は当事者ではない。たぶん。)がありまして、
結果、退職者が1名出ることになりました。

いあ、私じゃないよ。(・o・)(苦笑)

でね、それに伴い、前任者(退職予定)から経理の
引継ぎをすることになりました。

うん、私が。(・o・)(爆)

前任者も経理担当になったのは去年1年間だけ。(それまでの何十年は上司が手書き帳簿でやってた。)
だけど、その経理が(上司の指示を無視し)自己流で改変してたためムチャクチャで。。。

えぇ、一応、前任者からデーターもらいましたとも。
えぇ、中身も教えてもらいましたとも。

けど、分からん。|||(-_-;)||||||

もうね、処理が複雑すぎるのよ。
入力箇所が複数&手動でコピーとかなのよ。

エクセル&(高いお金出して買ったらしい)会計ソフト使ってる意味なし。(=_=)

会計の中間報告書や決算書、事業別会計の書類を作るんだけど、普通の会社と違って
項目なんかが形式違うので、一般的な会計ソフトって役立たず。
それならエクセル一本の方が、よっぽど簡単。

だけどエクセルデーターも、なにを考えて作られてるのか全く不明な出来で。。。

日々の出納帳入力が、その表にリンクされて自動計算できなきゃエクセルの価値ないっしょ。(=_=)

経理は出来る、パソコンも得意って言うなら、そんぐらいやっといてください。。。
こっちは、数字苦手なんだから。(ーー;)(爆)

なんかねぇ、考え方がシンプルじゃないのよね。
あえて複雑に~複雑に~する傾向があるんだよなー。
ノーミソ整理できないんかな?( ̄-  ̄ )

っとまぁ、引き継いだものの、次の担当者(採用者)に渡して教えれるような代物じゃないので、
一から作り直すことにしました。

うん、数字に弱い私が。(・o・)(爆)

そして、それによって眠れぬ日が続いておりマス。(=_=)

あ゛~、複数条件抽出合計どーすんだー!
SUMIFS関数って、2003エクセルには無いんだぞー!
それが標準装備されてるらしい、2007エクセルくれぇ~~~!

っとまぁ、分からないことはグーグル先生に聞きまくりの今日この頃デス。(=_=)

なんかね、2003エクセルでSUMIFS関数やるには、配列数式かユーザー定義関数使えばいいんだって。
でも、人にデーター渡すときに、配列数式だと壊れることがあるんだって。

なんや分からんけど、ユーザー定義関数使いますか。(ーー;)

ちなみに、そのユーザー定義関数を使う場合のSUMIFSコードは。。。

Function SUMIFS(計算範囲, 条件範囲1, 条件1, Optional 条件範囲2 = 0, _
Optional 条件2 = 0, Optional 条件範囲3 = 0, Optional 条件3 = 0)
SUMIFS = 0
For x = 1 To 計算範囲.Rows.Count
If 条件2 = 0 Then
If 条件範囲1.Rows(x) = 条件1 Then
SUMIFS = SUMIFS + 計算範囲.Rows(x)
End If
Else
If 条件3 = 0 Then
If 条件範囲1.Rows(x) = 条件1 And 条件範囲2.Rows(x) = 条件2 Then
SUMIFS = SUMIFS + 計算範囲.Rows(x)
End If
Else
If 条件範囲1.Rows(x) = 条件1 And 条件範囲2.Rows(x) = 条件2 And _
条件範囲3.Rows(x) = 条件3 Then
SUMIFS = SUMIFS + 計算範囲.Rows(x)
End If
End If
End If
Next
End Function



らしい。

<(T◇T)>

。。。


はい、勉強頑張りマス。(━┳━ _ ━┳━)

ポルターガイストな私?!
2009年11月04日 (水) | 編集 |
一人の女がエレベーターの前に立った。
エレベーターが止まっている階数は3階。表示板が、そう示している。

女は、いつものように就業30分前に職場へ到着し、仕事を始める前にトイレへ行くため
1階から3階へ上がろうと、エレベーターの▲ボタンを押した。

エレベーターが下りてきて、階表示が1へ変わり、ドアが開く。。。

女がエレベーターへ半分ほど乗り込もうとしたとき、エレベーターの電気が
チラチラと点滅したかと思うと、突然ガイド音声がしゃべりだした。

『カサイガ ハッセイシマシタ』

カサイ。。。かさい。。。火災。。。Σ(=д=ノ)ノ  えぇ?!なんですと?!

慌ててエレベーター内を見るが、炎は出ていない。
こげくさい臭いもない。クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン

もうちょっと乗り込んで中を見ようと進みかけた瞬間、再びガイダンス音声が。

『カサイガ ハッセイシテイマス。カサイジノ ゴリヨウハ オヤメクダサイ。』

Σ(=д=ノ)ノ  えぇ?!なんですと?!

『エレベーターハ テイシシマス。ドアガ アイタカイデ オオリクダサイ。』

Σ(=д=ノ)ノ  えぇ?!なんですと?!
てか、まだ乗ってないやん!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓←慌ててバックしてエレベーターを出てた

『チラチラチラ・シューーーーーン』(電気が消えて、システム停止した音 byみかイメージ)

ドアが閉まり、階表示ランプも消えた。

すぐに事務所に戻り、状況を話して、上の階の管理事務所に電話してもらうことに。
上が火事なんだろーか?逃げた方がいーんだろーか?けど、ベルもなんも鳴らんしなぁ。。。

慌ててやってきた上の階の管理職員。
どーやら上でも異常に気づいたらしく、表示を見てみると、隣のビルの2階で
火災を感知したという表示になってたらしい。そして、すぐに見てみますとのこと。

仕方ない、事務所の外にある別のエレベーターでトイレ行ってこよ。(ーー;)

っと、玄関を出て回って行ってみると、そこのエレベーターも停止中。
って、連動してんのかよ、このエレベーター!?( ▽|||) 火事なったらどーすんだ、私

それからすぐに連絡が入って、火事ではなくエレベーターにホコリが入ってエラーになったとのコト。
でも、点検ですぐに動くか分からないと。

ちゅーか、トイレ。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

それから30分後にエレベーターは動き出し、無事トイレに行けたのでした。(;´・`)> ふぅ

しかし、私が▲のボタンを押したと同時にこんなことになるなんて。。。
うん、私のせいじゃない。せいじゃない。。。

誰か、電波止める方法教えてください。(T▽T)(爆)
アンケート結果を鵜呑みにしてはいけません。
2008年12月02日 (火) | 編集 |
ども、久しぶりっす。∠( ̄∧ ̄) 生きていた みかデス

えー、もうここも引き払おうかと思っていましたが、今日ちょっと「おいおい!」な
デキゴトがあったので、話さずにはおられない虫がウズウズして、ちょっと戻ってまいりました。

って、誰も見てないかもだけどな。(・o・)(笑)

まぁ、そんなコトは、どーでもいい。
久しぶりに戻ってきてまで話したい話というのはだな。。。

今日、職場に行ったら、アンケートに答えて欲しいという仕事が上司から回ってきたのだよ。
そのアンケートが“内閣府”からのもので、○○○法人(まぁ、ボランティアだな)で活動・就業して
いる女性を対象にしたアンケートだったわけだ。
そして、そのアンケートは事業主(私は就業してるから、あえてこう書く)も対象としたものが
来ているとのことだった。

回ってきたアンケートを見ると、3つ折りになっていて、たたむとA4サイズになる大きさ。
つまり、A4を3枚分、裏表にアンケートが書かれていたの。

で、たたんだ状態でまず表紙を見ると、回答の仕方や注意書きがある。
それを読むと、そのアンケートは事業主が回収して一括で送ることになってるとのこと。
中の内容を見るまでは、「ふーん」程度にしか思ってなかったんだけど。。。

最初は、回答してる個人の生活環境(同居してる)とか、年齢とか、就業して何年目とか
給料とか雇用形態(またはボランティア活動)とか答えるものだったんだけど、
だんだん進んでいくと、職場においての満足度とか書くようになってきて。。。

挙句には、「今後、あなたの予定は?」っという問いに、「今のまま続ける・スキルアップするため
専門に行く・別のところに行く・・・」っという項目と、その理由を尋ねる問いに「自分の能力を活かせる場所に行きたい・賃金がもっといいところに・・」とかいう項目が。(他にも、もっとある)

てかね、それ、3つ折りにしたら表紙の裏にあたるところで、事業主に提出したら即、目に付くわけよ。
それって、どーよ?本音書きたくても書けないじゃん。

内閣府、もちっと考えよーぜ。(-"-;)

なんか袋に入れて封をするような提出方法とかさー。(あったのかな?上司が渡してないだけ?)
でないと、アンケート結果、あてになりませんよ。( ̄- ̄)

てか。。。こーゆーのって。。。
税金の無駄遣いです。( ̄- ̄)な。
リベンジ?
2008年09月10日 (水) | 編集 |
以前もらった、ポニョのクリアファイル。
3種類あるうちの一番人気だろう2種が既になくなっていて、
崖の上の家が描かれたタイプをもらった、あの日。

あれから数週間。。。

またまた同じD君からポニョのクリアファイルをもらいました!O(≧∇≦)O イエイ!!

てか、上司にもなので、2種類のうちの上司が選ばなかったほうをもらったんだけどね。(^^ゞ
(バケツに入って、ちょろっと覗いてるポニョ・バージョン。)

なんでも、別のローソンに行って探したらしい。
ありがとございマス。(^人^)感謝♪

これで、ポニョのクリアファイル2種類(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー。

あと1種類。。。私も自力で探してくるか?!(笑)
聞け。(-_-;)
2008年09月03日 (水) | 編集 |
隣の机に座った学生がレッド○○ーっというのを飲もうと缶の蓋を開けた瞬間、
こども用風邪薬(飲むタイプ)の臭いがして、ウゲッとなりかけたみかデス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

えー、今日は退社前にやっかいな電話を受けてしまいました。

いやね、利用者の人数が申し込み時より増えたって連絡だったんだけどさ、
それが、百単位で増えたのよ。

申し込みのときは、30人だったのにさ。(=_=)

多少の変動はOKにしてるものの、これはあまりにも増えすぎ。
とりあえず、使う状況(一度に全員入ってくるのか、班ごとに時間差で来るのか)を
聞いて、職員と要相談っと思って聞き出そうとしたら。。。

全く人の話し聞かねぇ。おっさん。(-_-;)

一方的に話したいことだけ話して、っていうか、使うこと前提での話ばっかりしかしない。
挨拶せなアカンとか、ゴミは持ち帰りなんか?っとか。。。
(味噌汁とか)自炊するかどうか聞いたら、冷凍ミカン出すとか。。。

そんなん聞いとらんのじゃ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓聞かれたことに答えんかいっ!

はぁ、偉そうなおっさん(おばさん)団体は、これやからかなわん。(=_=)

なんとか切り上げて、報告も完了し、5時ちょうどに退社したのでありました。。。

えぇ、もちろん退社時間は厳守デス。(* ̄  ̄)b ね(笑)
ちょっと早いですが。
2008年08月29日 (金) | 編集 |
今にも雨が降り出しそうな大阪から、こんばんは。∠( ̄∧ ̄) セレナさんで、ただいまデス

えー、今日事務所に行ったらば、私のデスクに「みかさんへ」というデカデカとした文字発見。
『げ、また仕事か?(=◇=;) 』っとビビリながら近づいて読んでみると。。。

「みかさんへ、誕生日“ちょっと早いけど”おめでとうございます。Dより」

なんと、ポニョのクリアファイルでした。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

いや、前にね、上司がD君に電話してるときに「今度のローソンのヤツ、ポニョやで。」って
会話を聞いて、「いーなー(*・・*)」っとつい小声で言ってしまったのを上司が片耳で聞いていて、
「みかさんも欲しいって(・o・)」っと言ってたんだよねぇ。f(^^;)ポリポリ

なんでも、ローソンで対象商品(おかし)2個買うとクリアファイルがもらえるらしい。
上司は、既にワンピースとかナルトとかのファイルを持っている。
(それは、私は別に欲しくない。(笑))

で、その会話から1週間以上経って、現実となってしまったってワケ。(笑)

だけど、行ったのが出遅れたため、3種類あるうちの『最後まで残るであろう』種類しか
なかったらしい。(崖の上の家の風景)

まぁ、でも、気持ちなのでありがたくもらっておきマス♪

ちなみに。。。対象商品のお菓子は、D君が持って帰ったのでありました。(笑)

P.S.上司からも、いつも通りもらいました。
一般的に寒いデス。
2008年08月22日 (金) | 編集 |
ここ数日、大阪は寒いデス。
昨日なんて、窓を閉め切っても裸族でいるのがツライぐらい。
(なので、ちゃんと着込んだ)

だけど、事務所の気温(冷房設定)24度。
えぇ、寒いっす。(-_-;)

でも、これでも上司が暑がるので、これ以上は設定温度を上げられない。
前に上げた人がメッチャ噛み付かれてたから。(苦笑)

ちなみに今日、訪問してきたお客さんと上司が話してる会話がね。。。

お客:「寒くなりましたねぇ~。」
上司:「まぁ、ちょっとね。」
お客:「昨日なんて、クーラーいりませんでしたよね。」
上司:「えー、そお?私、つけてたけど。」
お客:「(^^;)」 ←苦笑い

そして、私の退社後の帰り道。
ファーストフードのお店の前に置いてる看板(黒板ディスプレイ?)に、こんな文字が。

《最近、めっちゃ寒いですね。》

世間では、一般的に寒いデス。上司。(-_-)(爆)
ぽーにょぽにょぽにょ♪
2008年08月07日 (木) | 編集 |
昨日からお腹の調子が悪い、みかデス。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス
なんでこんなにチクチク痛いんだろ。。。(>_<)

さて、今日は仕事で郵便局へ。
窓口で支払いを済ませ、端っこの机で送付作業をしていると、
かすかに女の子の声が聞こえてきた。

ポ#*&$

ん?なんだ?(・_・) ?

耳をそばだてると聞こえなくなり、またしばらくすると聞こえる。

ポニ#*&$

(・_・) ん?

すると、横の自動ドアが開き、小さな女の子が行進するように歩きながら入ってきた。
♪ポーニョポニョポニョ ふくらんだぁ~♪

って、その歌うたってたのかぁーーー!(笑)

なんだか歌と行進がとっても可愛くて、一緒に口ずさみそうになった
私なのでありました。(*^-'*)>

いや、ちょっと歌ったのは内緒にしておこう。( ̄-  ̄ ) うん(笑)
今日の日記。
2008年08月01日 (金) | 編集 |
説明会で疲れたので(なんもしてないけど)、
一回休み。