みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

見えやすい?見えにくい?
2016年12月05日 (月) | 編集 |
メガネが出来上がってから3日目。
そろそろ慣れるかと思ってたんだけど、どーもおかしい。

店頭で受け取って掛けたトキに、グワッと右目だけに強烈な視界が広がったんだけど、
乱視や度数を上げたから慣れてないんだと思って我慢して3日。
初めて掛けたトキの強烈さはなくなったけど、どーも右目が疲れる。
メガネを外すと、右のレンズだけ涙の飛沫が激しく付いてて、
かなり疲れて瞬きしてるというカンジ。

片目ずつ見え方を比べてみるとほとんど同じに感じるんだけど、
両方で見るとしんどくなる。でも、よーく観察すると、どーも右目が
左目より濃くハッキリと見える気がする。

でもなぁ、ホントは1週間ぐらいは試し掛けしてみないと判断できないんだよなー。(-_-)ゞ゛ウーム

って考えて、もう少し様子見してみようと思ってたんだけど、
今朝だんだんと右目の奥や右の頭に圧迫感というかダル重い感じがしてきて、
急遽、再び眼科へ行ってきました。(*`・ω・)ゞ 前振り長いデシ!!(爆)

で、眼科で「右目が合わなくて~」っと上記のことを伝え受付すると、
すぐに前回担当してくれた看護師(?)さんに呼ばれて検査室へ。

また「右目の見え方が~」っと、その看護師さんにも言いかけたら、
看護師さんが「前回もお伝えしましたが、右目は乱視具合から
左目よりも若干見えにくい矯正になってるので」っとかぶせて言ってきたので、
私も「いえ、左目よりキツク見えてるんです。(・o・)」っとかぶせてみた。
そしたら看護師さん、「あ、そうなんですね。」っとハトが豆鉄砲食らったみたいな顔してた。(・o・)

けどね、検査してもらてるトキって、自分でも自信ないんだよね。
検査の時の差がイマイチはっきりしないんだよ。
家に帰って、出来上がったメガネかけると分かるんだけど、あの場にいるときに分からない。

一応、前回から左目はそのまま1.0、右目は1度下げた0.9で処方してもらいました。
(裸眼を聞いたら、左は0.02、右は0.08だった。)




今回は、待合室で試し掛けしてる間は右目は楽になってるようだったから
大丈夫だと思うんだけど。。。

とりあえず、今回の処方箋でアンダーフレームの方だけ無料で作り直してもらって、
出来上がったのをかけて調子が良ければ、丸メガネも同じように作り直してもらおうかと。

はぁ、これで何度メガネに翻弄されていることか。(´・ω・`)

ちなみに。。。
眼科の帰りにその足でレンズ作り直しに行ったのに、
保証書忘れて往復し直したのはナイショだ。(-"-) (爆)





これ以上見えません?!
2016年11月26日 (土) | 編集 |
この間、ドイツのクリスマスマーケットに行った帰り道で買ってきたメガネの
度数を測ってレンズを入れてきたよ。∠( ̄∧ ̄) ただいまデス

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、雨やなんだかんだで行きそびれてたので
百均めぐりもかねて行ってきたんだけど、まずはメガネを購入したお店の
別支店(近所)でメガネの度数の調整してもらいに。

今かけてる眼鏡は、0.7&0.8で矯正してるんだけど、今度は1.0でお願いして
調整を始めたものの、レンズをとっかえひっかえしても全然見えなくて、
店員さんが「0.6以上、出ませんね。」と。

なんですと?!Σ(- -ノ)ノ

今かけてるのも0.6になってて、「どーしますか?」って言うんで、
「矯正できないというのは異常っぽいので、怖いから眼科行ってきます!
処方箋で作れますよね?」っと答えて、眼科へ。

が、午後診療は16時から。
今14時ジャン。( ̄ω ̄;) ブヒ~

で、尿瓶を購入したので、そのケースを探すべく百均へ。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

あ、ちなみに尿瓶は
こんなのと↓携帯トイレ 男女兼用 750ml
keitaitoilet1.jpg


こんなの↓AcTopp アウトドア 折りたたみ式ボトル750ml 携帯式 超軽量
keitaitoilet2.jpg

を買いました。(・o・)
どっちかというと、携帯トイレが良さそう。

これを入れるポーチのような袋を探してダイソーとセリアへ。
ダイソーではウエストポーチ、セリアでは筒形のお弁当ケース(19cm×直径9cm)をお買い上げ。
case20161126.jpg

携帯トイレは、どちらも一応入れられました。(折りたたみボトルは無理だった)
けど、汚れたら洗濯できるかな?f(^^;)

さて、一旦家へ眼科の診察券を取りに戻って再びGo!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
すでに39番で、先に受付券を取っておくんだったと後悔。_| ̄|○

それでも頑張って待って、いざ検診。
普通に1.0出ましたけど。(・o・)

ちなみに処方箋↓
megane20161126.jpg


しかし、0.6しか出ないあれは、いったいなんだったのか?
てか、最近流行りのメガネ屋さんで測ると、どーも合わないんだよな。。。

でね、ここからが衝撃の(?)事実が判明。
どーやら私、乱視が少々出てるらしい。
今までなかったんだけどね。

で、先生に乱視があとから出るのはなんで?って聞いてみたら、

1.球体の眼球が長年の重力によって球体じゃなくなって、そのせいでピントが歪んで乱視になる。
2.もともと乱視を持っていたが、筋力で網膜を動かすピント調整でカバーして出てなかったものが
  老化で筋力が落ちてカバーできなくなってきた。
っという原因が多くしめ、歳をとるとともに出てくるのは自然なことらしい。

ちなみに、私は2の方だって。
ここでも老化による筋力低下か。_| ̄|○ またか(爆)

とりあえず、メガネは処方箋で作ってきたので、一週間後に取りに行ってきマス。(*`・ω・)ゞデシ!!





今年もドイツで!
2016年11月21日 (月) | 編集 |
昨日行ってきました、ドイツ・クリスマスマーケット。
そして、ホットワイン飲んだぜ♪

今年はね、去年買ったアルパカセーター(下には黒い薄手のハイネック)を着て
買ったアンデスのおじさんのブースに行ってきたんだ。
そして、またまた物色。 【】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

欲しいのがなったのでアンデスおじさんに話をしてみたら、
奥からベビーアルパカ100%の商品が出てきたよ!(」゜ロ゜)」 ナント!!

数がないし良い商品だから奥に隠して、仲良くなった人にしか見せないんだって。(o・ノд・) コッソリ

今年はカーディガンを買ったんだけど、サイズがLしかなくて、大は小を兼ねるということで
買ったものの、やっぱ大きすぎた。。。(´・ω・`) うーちゃんにジャストサイズだし

去年のは、Sしかなくて小さすぎて中に薄手のしか着られないし、
今年は大きすぎるしで、上手くいかないな~。

ちなみに、ひざ掛けないの?って聞いたら、「来年、アナタのために持ってくる!」だって。

来年もワイン決定ですな。( ̄ー ̄)ふっ(爆)





そんなに“ゆるく・ほのぼの系”じゃないっすよ。
2016年11月18日 (金) | 編集 |
昨日、ついエゴサーチをしてしまったら、
私のブログを紹介してるブログ記事を発見!

てか、2011年3月23日の記事だったんだけどね。(・ё・)

で、それはBlogPeopleという常連さんブログのリンク機能に使ってるサイトの
“今日のラッキーさん”というランダムにブログを取り上げられてるコーナー記事で
こんな風に紹介されていました。

3月23日のラッキーさん
nagasawa (2011年3月23日 17:09) Clip to Evernote


BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「猫かぶり みかの日記」さんです。


みかの日常で起こった、あんなコト・こんなコト。。。 日記で面白く、トキドキ過激に(?)
お届けしマス♪ さぁ、今日はどんなコトあるかな? 今日も着ぐるみ脱いで 暴走中☆

だそうです。

みかさんは大阪のどこかに住まわれている女性で身長は146cmだそうです。小さいですね。
で、お仕事は事務・受付をやられているそうです。

ブログでは平和に釣りをしていたときに起きた先の地震の時のビデオとか、
そうじゃない普通の時の釣りのビデオとか、東京にいるお友達に東京の公園を散歩してもらい、
その模様をSkypeビデオを使って観る、といったそれぞれ「なんかいいなあ」って感じのことを
書かれています。

なんというか今の時代ならではのお金のかからない生活の楽しみ方、みたいな感じで
ゆるくてイイ感じです。

ということで、なんか最近生活に緊張感がありすぎて疲れちゃうよね、なんて人は是非
今日のラッキーさんのブログにアクセスして「ああ、こういう生活もあるよね」みたいな感じで
ちょっと立ち止まってみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。




んー、ぜんぜん ゆるくイイ感じじゃないっすよ。(・ё・)

けど、あの映像を見られたとは。。。いやー、懐かしいね。(笑)





やっぱり機械運のない女。
2016年11月11日 (金) | 編集 |
♪月曜日に~インターホンを買ってぇ~、
火曜日に電池がないよぉ~、
水曜日に~電池を買って入れてぇ~、
木曜日に5回使ったらぁ~、
金曜日に~壊れて返金~、
テュリャ・テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ~
テュリャ・テュリャ テュリャ テュ~リャ~リャ~♪( >o<)9 ¶~♪

月曜日に買ったインターホンが壊れました。∠( ̄∧ ̄) みかデス

なんかね、昨日の夜から、親機から何かプツプツという無線が入ったり切れたりする音がして、
今朝、親機と子機で確認してみたら、どーも親機の“子機番号ボタン”が接触不良みたいで、
初期化してもダメだったので、購入したお店に持って行ってきたんだ。

レシートなし、外箱なし、あるのは保証書のみ。

で、持って行ったら、買った時に対応してくれた人じゃなかったからムリかなーって思ったんだけど、
買った日にちと壊れてる旨を伝えたら、「ちょっと見てみますね」と言ってすぐに対応してくれた。

まずは、電池残量チェッカーで16本すべてチェック。
チェックし始めながら、「電池はお持ちだった物を使っていただいてるんですよねー」って言うから、
「水曜日にここで買ったものを入れました。」って言ったよ。(・o・) 店員さん、苦笑いしてた(笑)

そして、電池が完ぺきなのを確認して、再設定。
(私が「電池入れ直して初期化されたかも」って言ったから。)

説明書を読みながら設定する店員さん、間違って手こずってるので私がフォロー。(笑)
しかし、設定音は無情にも「ブッブー×」音が鳴り響く。

そしたら、売れ残ってるのがあったので、それを持ってきた店員さん。
親機と子機1台ずつ残ってた。 

が、その親機も“子機2”ボタンがアウト!
子機を売れ残りとチェンジして試してみてもアウト!
どちらも使えません。

交換しようとした機械も故障してるって、どんだけ機械運ないねん、ワタシ。( ▽|||) ぐはっ

っということで、レシートないけど1,3331円返金してくれました。(・o・)

まぁ、会話するのにプッシュ方式で、返答にもボタン押さなきゃいけなくて使いづらかったから、
今回は、返品できて良かったということにしておこう。( ̄- ̄)ん(苦笑)





アイディアを求めて。
2016年11月08日 (火) | 編集 |
今週1週間、仕事を休んでいる みかデス。∠( ̄∧ ̄) まいど

えー、昨日お店をウロウロして探したグッズについて、
もしかしたら私のようにネットをさまよって探してる人の
参考になるかもしれないということで書いてみようかと。

あと、私もまだ探してるの(やり方とかグッズとか)があるので、
誰か良いアイディアを授けてくれはしまいかと、
あわよくばを狙ってみたり。(・o・)(笑)

さて、この先は、まいどの皆様は慣れっこで大丈夫かもしれませんが、
いつもの正統派・下ネタ(?!)満載(写真含む)ですので、
イヤな人は回れ右してたもれ。(・ё・) 念のため気遣ってみた(笑)

んっと、まず私の現在の状況として、採尿バッグが外れて
パック付き体から解放され、導尿(留置)されてる管の先に栓をして
時間ごと&尿意をもよおしたら栓を開放しておしっこを出してマス。

パックが無くなったっただけでも、かなり体が解放的だ。(*´Д`) 足元邪魔じゃないし

で、こんなカンジ↓。

20161108_DIB.jpg

この青いキャップを開け閉めして、尿を開放しマス。
前の黄色いキャップは自分では絶対できないので、自分で探して購入した
このキャップをお試しで使ってみました。

意外と自分で開け閉めは出来るっぽい。╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに、このキャップは医者も知らない人が多いらしく、
見せると、「こんなのあるんだ。」てなカンジ。

このキャップの名前は、DIBキャップ。

20161108_DIB3.jpg


構造は、ケチャップの蓋のようなキャップの内側に磁石が入ってて、
それだけでしっかり留まるけど、安全のために摘みに付いたスリットにポッチリを
はめて固定しておくというもの。(私は、片手じゃムリで両手使うけどねー。(。-д-。))

20161108_DIB2.png

ポッチリをカチッとスリットに嵌めるのが大変だけど、
手が上手く動けば、なんとか自分で出来た。
(出来ないときもあったけど、服なんかに引っかかりさえしなければ、
最悪しなくても漏れはしない。)

まぁ、ここまではオッケー。
けど、今までパックのチューブの長さの分、トイレまでの距離を稼げてたので、
そのままトイレにコックを開いて流せてたのが、今度はそうもいかない。
トイレに座ったとしても、太ももが邪魔で直接トイレを狙えない。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタ

そこで考えたのが尿瓶。だけど、ちょっと大層だ。
なにか良いのないかなぁ~?(ー'`ー;) ウーン

っとネットで調べてみたら、計量カップを使ってる人を発見! 頭いい!(☆。☆)キラーン!!

ってことで、百均(セリア)に行ってみると、1000mlの計量カップがあったので、
これをお買い上げ♪(忘れてると700mlは溜まってしまう体なので。(爆))

20161107_keiryoucup.jpg

おしっこの量もはかれるし、使用感はバッチリ!
ただ、これをお出かけのトキに持って行くのは、大きさ的にちょっとなー。(。-ˇ.ˇ-。)

ペットボトルだと、閉栓キャップを開け閉めするストローク分の広さがないから
おしっこが上手く入れられないし、漏斗を使うと荷物が増える&セットして支える手がないし。。。

希望としては、

・受け口が広め。(キャップの開け閉めも中で行えるぐらい)
・700ml以上入る。(希望は1000ml)
・軽い&コンパクト。
・本体を置いて自立できる。(ビニールだと置いたらこぼれるから)

あとは、職場で自分一人でしなきゃいけないときに、キャップの開け閉めで
両手が塞がってるので、どーやって容器を支えるか。。。

一部の畳める水筒(←クリックしたらAmazonに飛んで見れるよ)とか見たらイケそうなんだけど、
他にもいいのないかな~?とか思ってみたり。

みなさん、お時間あれば、お知恵拝借できればアリガタヤ~。(* ̄人 ̄)

もうちょっと私も考えてみますかね。s(・`ヘ´・;)ゞ





掘り出し物?!
2016年11月07日 (月) | 編集 |
今日、病院へ行った帰りに、これから新たに必要となるグッズの
工夫品を探すべく、百均やスーパーをウロウロ。トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘

すると、今年いっぱいで閉店するスーパーが売り尽くし大規模セールをやっていて、
ワゴンに何やらゴチャゴチャいっぱい詰め込まれてるブース発見! (☆。☆)キラーン!!

早速、ワゴンに向かって突進!~~~~~(/ ̄▽)/ フラフラ
ワクテカしながら、 【ワゴン】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

で、こんなん買っちゃいました。

20161107_interphone.jpg

新たに必要な工夫品とは、一切関係ないけどね。(・ё・)ヾ( ̄∇ ̄;) オイ(笑)

前から1・2・3階の各部屋に会話機能付きのインターホンが欲しいなって思ってて、
この商品も知ってたんだけど、評判の割に値段が高いから躊躇してたんだよね。

でも、閉店セールで5割引き!
買うっきゃないでしょ!(≧∇≦)b

しかし、買ってきて説明書読んで判明したことが。。。
これ、親機+子機同士or子機+子機の双方向しかペアリング出来ないんでないの?

つまり、親機は子機3台まで増設できるけど、親機とペアリングしつつ
子機3台同士ではペアリング出来ないのでは?っということ。

しまった。(ノд<) ペチッ

そして、会話するには、通話ボタンを押っぱにしとかないといけないらしい。
呼び出された方も答えるには、ボタンを押して話さなければいけないらしい。

しまった。(ノд<) ペチッ

そして、そして、親機も子機もそれぞれ単3電池4個いるらしい。
計12個必要。

しまった。(ノд<) ペチッ

そして、そして、そして。。。
電池買い忘れた。

しまった。(ノд<) ペチッ(爆)




戻る?
2016年11月05日 (土) | 編集 |
久しぶりに、どもデス。∠( ̄∧ ̄) シャバに戻ってきたぜ(笑)

えー、10月25日から1週間の予定の入院でしたが、
途中で延長して、昨日退院してきました。

いあ~、入院生活は、ある意味 地獄じゃった。(+_+)

お風呂にまともに入れないし(介護してくれるけど、洗い方が悲惨(泣))、
1週間目で風邪引くし(看護師が患者に風邪を伝染させてる&病室が暑くて乾燥しすぎてる)、
他の患者さん(おばあちゃん)への職員の対応が見てていたたまれないし(自分の未来を見てるようだ)、
「私のライフは、もうゼロよ!」てなカンジでした。(苦笑)

楽しみにしてた食事は、「選択メニューって、どれ?」ってカンジで全くなし。
(朝食のパンorごはんが選択か?!)
そして、どれもマズい!(>_<)
どーゆー味付けしたらこんな味になるんだ!o(>_<)o

っと、やせ細ってしまいました。(┐ ̄  ̄┌)ゲソ~~
(だから風邪引いたのか?!)

さて、肝心な体の方ですが。。。

ん、ダメだったよ。(・o・)

なんかね、最初は、自尿できないものの、だんだん尿意が強く戻ってきたと
思ったんだけど(だから延長した)、尿は溜まってるのに尿意がない時があって、
『あ、尿量と尿意が比例してない。』っと気付いて、しかも、導尿時に出の勢いを尋ねてたら、
したい時は勢いあるのに、尿意がない時はポタポタしか出ない(だけど、お腹を押すと勢いよく出る)。
でも、どちらも溜まってる量は同じ。

つまり、腹圧がない時があるということでは?!

よく観察してみると、感じるのはお昼で、朝と夜は感じにくいっぽい。
これじゃあ、難しいね。

で、入院当日から27.8℃でビックリするラインから平常(?)の微熱ライン、
そして大台の38度台まで乱高下したことと、(500mlならまだしも)700mlまで尿を溜めたことで
11月2日にパック付き留置バルーンカテーテルに逆戻り。

熱は→ 血液・尿検査で感染なし。
室温と服装でうつ熱(ナースがこの言葉を知らなかった!)だとDr.に自己申告したが聞き入れられず。

700mlの尿は→尿量と尿意が比例すると思って頑張ってしまった。かなり無理した。
それ以外は、ナースを呼んだけど導尿に1時間近く待たされたことが原因。
頑張ってしまったところだけ自己申告したが、Dr.聞く耳なし。

で、パック付き。(-"-)
しかも、昼間は閉栓で行きたい時だけ開放でもいいけど、夜間は絶対パックと言われ、

みか:「パックがあると管で寝返りが打てないので眠れないんです。寝返り打たないと体が痛くなるので。」
Dr.:「寝返りなんて、寝たらそんなに頻繁に打たないでしょ?」
みか:「いえ、頻繁に打つんです。」
Dr.:「でも、夜間の方が尿量が溜まりやすいからね。溜まりすぎるのがよくないし。」
みか:「溜まっても500mlいかないぐらいです。ここに来て(入院)してからは、朝100ml出たらいい方なぐらいでした。」
Dr.:「みなさん、夜は付けてる方が安心らしいですから。」
みか:「2月から数か月、夜間だけはいつもキャップ閉栓してましたし大丈夫です。それで400ml前後でしたので。」

っと押し問答の末、OKが出たんだけど。。。
人の話聞いちゃいねー。(  ̄д ̄)

結局、結果は同じということで、それから2日後の祝日明けに退院してきました。
(その日のうちに退院することが時間的に事務手続きがギリギリだったし、
翌日うーちゃんとお出かけ予定だったし。)

で、3日のお休みは、うーちゃんと素敵な喫茶店&大丸でお買い物+蓬莱(うーちゃんと来阪時に行った)で
ラーメンと豚まん食べて束の間の休息。( ( ´o`)ロ <(ホ)

ちなみに、便秘で苦しんでたんだけど、食べるともよおす→看護師さんはトイレに
すぐ連れて行ってくれない→不安。しかも、行っても出ないの繰り返しだったんだけど、
うーちゃんいるしと思って少し不安が解けて蓬莱のラーメン食べられたし、
あと、百貨店の綺麗なトイレに座らせてもらって、結果出なかったけど、看護師さんより
丁寧にケアしてもらって(というより、看護師さんは何もしてくれない)、
ちょっとお腹イタが和らいだ。(´Д`) 束の間の天国(笑)

再び17時ごろ地獄に戻ってその日をやり過ごし、翌日4日の10時半に退院手続きを。

神経内科のY倉Dr.に肩や首、腕の痛みについて聞く(触診はほとんどなく、「これ痛いですか?」という触診で
数分後、痛み再発。私が痛みの部位と症状の具体的説明をした後の問い「痛みは神経か?筋肉か?
原因は?」に対するDr.の答えが「痛みを取るには手術か薬だが、薬は副作用があるので」と
ズレてる話に終始する。ダメだ~。・・・( ̄  ̄) )
歯医者やPT・OTの指導(これらは収穫あり)もコミコミで約1万3千円。
障害者の特権使ってゴメンね。<(_ _)>(苦笑)

いろんな情報を得ようと、病院内の無料相談でソーシャルワーカーに、夜間(午後)やってる
福祉サービス業者と、午後診療をやってる病院の情報がないか聞いたけど、
ネットで調べたのか、私も見たことがあるようなページを印刷してきたものを見せ、
「まだ病院には問い合わせていないんですが・・・」と。
なので、「このページ知ってます。ここは透析のみ、ここもここも階段、それに全部午後診療ないですよ。」
っと教え、逆に私が行こうと思ってる夜間+訪問診療もやってる病院の情報をパクられるあり様。
もっとプロフェッショナルだと思ったのになぁ~、ガッカリ。o( _ _ )o ショボーン

たぶん、歯医者以外でこの病院を訪れることはないかも。
(歯医者は収穫だ。(笑))

退院日の夕方に近くの病院に行き、結果報告と今後のお願い(午後に自宅訪問してくれるらしい)、
それから入院前に微熱の件で診察に行って尿検査してもらってた結果を
聞くのを忘れてたので聞いてきた。(;^_^ A フキフキ

そしたら、感染してた。
入院時の検査では出てなかったのに。
けど、感染が出た尿検査の時は、尿パックの中のを採集したから正確じゃないけど。(パック内で繁殖するし)

微熱は謎だけど、Dr.が言うには
「しんどいの?しんどくないんだ。だったら、いいじゃない。しんどいとダメだけど。」
とのこと。

風邪でしんどい熱と、そうじゃない熱は分かるので、まっいっか。(・ё・)

あと、現在は、キャップで止めて数時間ごと&したい時に開放する間欠で試すことに。
自分でも開放出来る方法(職場だけでも)を模索中。

それから、尿道弛緩の薬は低血圧で飲んだらダメだけど、膀胱収縮の薬は飲んだ?っと聞かれ、
飲んだことがないと言ったら、今後、様子を見つつ、そういったこともいろいろ試してみましょうとのこと。
(「管ない方がいいでしょ?」と、治療に向けて取り組んでくれようとしてるDr.で、
かなり長時間でも話を聞いてくれる。)

このままでも仕方ないなと受け入れつつ、この先生が現役でいてくれる間はお願いしようかと。

ま、なるようにしかならないよね。(・ё・)





揺れる思い?!
2016年10月21日 (金) | 編集 |
今日の地震凄かったね~。
ってことで、ただいまデス。∠( ̄∧ ̄)

今日は、チケットぴあ化(このネーミング覚えてる?)する日だったんだけど、
試験導入的にネット予約化した日でもあって、混乱が予想されたものの
肩透かし的に静かで、スタッフだけは事務所にすし詰めだった状況の中。。。

地震発生!

けっこー大きく揺れ出したのに、口々に「この地震、ヤバくない?」と言いつつも
みんな立ち上がるだけで動こうとしない。

なんかね、逃げたら恥ずかしいっていう空気っていうか、
牽制しあってるっていうか、そんなカンジ。

これって、[多数派同調バイアス] って言うらしい。( ,,-` 。´-)ホォーォ

10畳あるかないかぐらいの部屋に職員6名。内、車イス2名(私含む)。
すっごい狭い事務所で、物もいっぱいあるのに逃げない。

もう1人の車イスの子が入り口付近にいて(私は、その子が出ないと出られない)、
事務所のドアを開けに動いた。(ボタンを押しっぱにしないと閉まってしまうドア)

すかさず、私が「車イス軍団は、逃げるの遅いからお先に避難しま~す!」っと大声で言って、
カバンを引っ掴んで、ボタンを押してる車イスの子を促し、広い廊下(危険じゃない)に出たら。。。

数秒後にみんなもゾロゾロついてきた。( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

みんな逃げたかったんだね。(笑)

私も逃げるかどうか気持ちが揺れたけど、恥ずかしがってて死にたくないしね。
恥も外聞も捨てて、ガンバッタ。(; ̄_ ̄)9

。。。カバン持ってるの私だけだったけどね。(▽*) アヒョ(爆)





ちょっとお洒落に?
2016年10月17日 (月) | 編集 |
昨日、うーちゃんのスーツを取りに行ってきた (σ・∀・)σYO!!

本人、電話連絡がないから、まだできてないと思ってたらしい。。。
15日に出来ますって店員さん言ってたのにね。ボソッ

スーツ屋さんで試着してサイズ確認。
ベストだけ再度お直しで、ズボンとジャケットはお持ち帰り。

っと思ったら、うーちゃん持参のカッターシャツとネクタイetc.を取り出して、
スーツに着替えちゃった!( ゚д゚)

なんでも、着心地を確かめなきゃいけないかららしい。( ,,-` 。´-)ホォーォ

で、そのままの格好で、グランフロントの“世界のビール博物館”
というレストランでお食事!

いあ~、お洒落だねぇ~。~( ̄∇ ̄)~ほえほえ~♪

行ってみたかった“世界のビール博物館”は、
まぁ、1回行けばいいかなーって感じだったケド。(・ё・)(爆)

帰りに寄った金子眼鏡(めがね屋)さんでは、
店員さんに「結婚式からの お帰りですか?」と言われたり。

ちょっといつもと違った気分を味わえた1日なのデシタ。。。

よし、これで入院ガンバろ。(; ̄_ ̄) うん(笑)